• ベストアンサー

中村屋のラーメンって美味しいですか?

私は神奈川県大和市にある「中村屋」の近くに住んでいます。 年末年始のTV番組で、中村屋が日本一のラーメン屋ということで紹介されました。その前の年は3位でした。 近所ということで、何回か食べに行ったのですが、それほど美味しいとは思いませんでした。家族も同じ意見です。 あれが「日本一のラーメン」ならば、他のラーメン屋のラーメンは「それ以下」ということになりますよね?(少なくても中村屋に投票した人に関してのみですが) 私も最初は感動するようなラーメンが食べられると思っていたのですが、期待外れに終わってしまいました。 私や家族は「ラーメン通」ではありません。ラーメン通でなければ、中村屋のラーメンの美味しさは理解できないのでしょうか?それとも家族全員が「味覚障害」なのでしょうか? 他の料理ではテレビで紹介した店のメニューは美味しいと感じます。 番組終了後は、大勢のお客さんが群れを作って並んでいますが、その前までは、それほど並んでいなかったのです。 (昼時と休日は行列が出来ていましたが) そこで質問なのですが、中村屋のラーメンの「ここを味わえ!」「他のラーメン屋との違いはここだ!」というのがあれば、教えてください。 私は中村屋のラーメンを否定しているのではなく、単純に他の人達と味覚の違いがあるのかが心配なだけなので、誤解しないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

ラーメンに関してはマスコミでも大々的に取り上げられていることもあり、万人がおいしいと感じるような気にさせられますが、実はそんなこともなく、個人の感覚が優先させられるようです。 私自身ラーメンそのものをあまり食べません。月に1回食べればいいほうです。ラーメンもそれほど好きではありません。これを友達に言うと「もったいない」といわれますけど、でも無理して食べるものでもないかなぁ常々思っているのです。 ここは有名だといわれているお店に何度か連れていってもらったことがありましたが、やはりみんなが絶賛するほどおいしいとは感じませんでした。 過度な期待をしているのかも知れませんが、ラーメンはラーメンでしかないのかなぁととも思います。または、手軽に食べられる分ブームになっているだけかもしれませんし、並んで食べた苦労に見合ったものでなかっただけかもしれません。 もちろんラーメンにももっと奥深いところがあって、自分はそれを解らないだけの味覚しか持っていないだけかもしれませんがね。 でも感じる事が出来ないのであれば、感じられるようなものを作れなかった方の力量もそれんなりなののかもしれません。もっとおいしいものはいくらでもあると思います。 別に味覚が違う訳ではないと思いますよ。

noboru0510
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ラーメンはラーメンでしかないのかなぁととも思います。 まさに、それなんです! 日本一のラーメンを食べて、それ程感動しなかったっていうことは、「所詮ラーメンだから」ということになってしまうのかな?と思ったのです。 いろんなTV番組で、オーナー達が必死で美味いものを作り上げているのを見て、「あの店は、あんなに研究しているんだから、下手な高級料理よりも、ずっと美味しいんだろうな」と思っていたのですが・・・。 ちょっと残念な気がして、質問してみました。

その他の回答 (3)

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

ちょっと変な言い方かもしれませんが、もっとご自分の味覚に自信(?)を持って良いと思います。 他の方も書いていましたが、人の味覚は千差万別、noboru0510様の味覚にこのラーメン屋の味が合わなかっただけです。「日本一のラーメン」と言ったって、全国民からアンケートをとったわけでもなく、ましてや今回1位に選ばれた投票数だって、全投票数の数%だけだと思います。つまり中村屋に投票しなかった人々が圧倒的に多いのです。 >ラーメン通でなければ、中村屋のラーメンの美味しさは理解できないのでしょうか? ですから、ラーメン通で中村屋に投票した人もいますが、ほとんどが「その他ものすごいたくさんの」ラーメン店に投票しています。おいしさは、理解するとかしないの問題ではなくて、自分がおいしいと感じたらそれでいいんだと思います。ましてや、この店のラーメンをおいしいと感じないと味覚障害かなんて、そんなことがあるわけありません! また、本当においしいラーメンでも、noboru0510様がラーメン自体をそれほど好きじゃない可能性もあります。もちろんおいしくは食べるが感動するほどでは。。 そうすると、どんなにおいしいラーメンを食べてもそう感じる事ができないんですから、これは味覚のちがいだとか、味覚障害だなんて考える必要は無いはずです。 自分も、テレビや雑誌で見てはちょくちょく食べに行きますが、本当にうまいラーメンにめぐり合うのは2~3年に1回ぐらいです。どうしてこんな味、並んでまで食うのか!?というほうがむしろ多いです。でも、自分の味覚が人と違っている、、なんて感じたことはないです。 >他の料理ではテレビで紹介した店のメニューは美味しいと感じます。 こういう事をおっしゃっても、それがnoboru0510様の味覚が正常であるとか、そうじゃないと言う事にはまったくならないと思います。たまたま、おいしいと言う感覚がその料理番組と合っただけですから。 結局何度も言うようですが、味覚は人それぞれなので、noboru0510様の味覚を、マスコミや、宣伝にあわせる必要はまったく無い、ということです。

noboru0510
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自分も、テレビや雑誌で見てはちょくちょく食べに行きますが、本当にうまいラーメンにめぐり合うのは2~3年に1回ぐらいです。どうしてこんな味、並んでまで食うのか!?というほうがむしろ多いです。でも、自分の味覚が人と違っている、、なんて感じたことはないです。 やはり、そういうものですか。それを聞いて安心しました。(笑) 並んで期待外れだと、本当に自己嫌悪みたいになりますよね。(^_^;

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

味の好みは十人十色! マスコミが順位をつけるのは勝手ですが、鵜呑みにしない事です。私も車を飛ばして1時間かけて行きましたが、あまりの行列だったので入りませんでした。どんなに味が良くても、行列で待たされる店、店員の態度が悪い店には行きたくないですね。ホントにうまい店は、人に教えず、一人でこっそり・・・ってのが良いんじゃないでしょうか?? 回答になってないですね・・・!!

noboru0510
質問者

お礼

回答有難うございます。 >味の好みは十人十色! マスコミが順位をつけるのは勝手ですが、鵜呑みにしない事です。 そうですよね。 それは分かってはいるんですが、さすがに「全国1位」と言われてしまうと、自分の味覚に自信がなくなってしまったのです。(笑)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

特定の店の名前を出すと誹謗中傷と言う事で削除されてしまうのでしょうけれど… 美味い!と言うラーメンに疑問符…私もありました。 『自分が考える一番美味いラーメン』これが人それぞれ求める所が違いますからしかた無いかと思います。 私の場合は、どちらかと言うと、とんこつしょうゆが好みなので、どうしても行列のできる店でしょうゆ味のラーメンを食べると 『何これ?鰹節をたっぷり入れただけジャン。』などという、とんでもない評価を下す事が良くありました… この場合、『私はとんこつしょうゆが一番だ!』と考えて『しょうゆラーメンを食べたからマッチしていなかった』 と言うことなんですね。『美味い○○ラーメン』と言う事でその店の一番を食べてみて下さい。 自分の先入観でこうも違うのか!と言う事に着がつくかもしれません。 例)美味いぶどうジュースを『このコーヒー美味しいよ』と言って渡されて一口飲むと大抵吐き出してしまう。 良い店で食べるほどに感じるのは 『嫌味な味ではない』と言う事『胡散臭い旨み調味料が含まれてなさそう(実際は含んでいるかもしれませんが素材を大切にしていると感じるため)』 と言う事が言えませんか?他にも『満腹で重量感があるけど、食べ過ぎた苦しさがない』等も美味いラーメンの特徴かなと思います。 大学、社会人になってもラーメン等の人とくっつくのであれこれ食べましたけれど、 今の所、『しょうゆ』と言う分類でのトップは サッパリ系は九段下の某店、コッテリ系は中野の某店、とんこつしょうゆは新宿の某店 チェーン店系列で美味いのは喜多方系の某チェーン店で落ち着いています(都区内限定とした場合) JR改札内ですと、千葉県内の駅で「いっつも」行く某店が良いです、美味い!ではないですが、素朴でどこか懐かしい味なんですよね。 ラーメンが330円、チャーシュー麺で430円というのもなんか嬉しいんですよね。 全国区で言うと…限りなくあります…おいしいラーメン店は…札幌、函館、小樽、仙台、福島、名古屋、大阪、倉敷、博多、熊本…まだまだ出てきます。 『ラーメン店』というのを『中華料理』と言う範囲に広げるとさらに増えますね。 ちなみにカップ麺で一番好きなのは、平社員にはとても縁起の悪い名前がついているラーメンが一番私は好きです… 突き詰めてしまえば『自分が一番と推す店に入り、自分の好む味が出てくるラーメンが一番美味い』と言う所でしょうか… と、ラーメン談義を書いたところで一言全く関係ない話。 オリコンという雑誌がありますよね? 1位だからといっても『全ての人が指示している曲』…これこそが稀ですよね? 順位はあくまで結果であって順位から上位を聴けば話の種にはなりますが、自分の一番好きな曲はコレ!と言うものがありますよね? 正直1位だからとて、私には正直どれも受け入れ難い歌ばかりでした…去年の紅白の最後の曲は良いと思いますけども… ずばり言えば『1位=演歌!、若者は??????』こういう感じなのではと思います。 一時期『たまちゃんフィーバー』がありましたけど、テレビ嫌いなので『ハァ?』でした… 自ら流行らせといて『いまや国民的人気』って…おめでてぇなぁという感じ… ラーメンも同様でしょう『1位だから誰の味覚にもマッチして美味い!』ではない。 自分の味覚を信じるのが良いかと思いますよ。

noboru0510
質問者

お礼

回答有難うございます。 >特定の店の名前を出すと誹謗中傷と言う事で削除されてしまうのでしょうけれど… そういう風に受け取られると心外なので、質問の最後に一言を書かせていただいたのです。 私も中村屋のラーメンを食べて感動したいのですが、いかんせん「ラーメン素人」なので、どう言う風に味わえば良いのかをアドバイス頂きたいので質問させていただきました。そういった意味では、中村屋の宣伝を聞きたいのです。

関連するQ&A

  • 東京で知られざる旨いラーメン店ってどこですかね?

    東京で知られざる旨いラーメン店ってどこですかね? 日本人が大好きなラーメン。私も大好きです。よく食べ歩きをするのですが 雑誌やテレビに載っている店って、すぐに行列が出来てしまい、なかなか 食べることは出来ません。 雑誌やテレビで紹介されていない、隠れた名店てきな、美味しいラーメンが食べられる 店ってご存知ありませんか?

  • 最近のラーメンっておいしいですか?

    ここ数年ラーメンが流行って、あちこち行列ができてますよね。ラーメン屋もたくさんできて、激戦ですよね。 雑誌で紹介されたり、他人から紹介されたラーメン屋に行く事がありますが、いまだに心の底から「ウマイ!」と思った事がありません。マズくはないんです、そこそこウマイのですが、「並ぶほどかな~」「何度も通う程か?」といつも疑問です。醤油系やとんこつといった味に関係なく、そう思います。 昔からやってる、おやじが経営している、チェーン店ではなく、店構えも若者向きではない、近所にある、いわゆる中華料理屋のラーメンが一番うまいと思うのですが(渡る世間は鬼ばかりの幸楽みたいな?)、、、、それはただ慣れ親しんだ味だからでしょうか。油の違いかな?コクの違いを感じます。 みなさんはどうでしょうか? 所詮他人が勧めるものですから、必ずしも自分に合うとは思ってませんが。 付け加えると、私は味にうるさくない人間です。

  • ラーメン好きな人って、異常に多いような・・・

    ラーメン好きな人って異常に多くないですか・・ ここのカテでも「ラーメン」カテがありますよね! パスタやうどんカテはないのに!! ほんとびっくりです・・ なぜラーメン好きな人ってこんなに多いのでしょうか? しかも相手がラーメンが好きである事を前提に話をする人がすごく多いような。 例えば、「美味しいラーメン屋があるので行きません?」とかよく言われますが その前に、相手がラーメンが好きかどうかを確かめる人はほとんど皆無なんです。 しかし、これが他の食べ物の場合は、誘う前にまず相手がその食べ物を好きかどうかを 確認される事はよくあります。 なのにラーメンだけは有無を言わさず・・って感じです。 それで「すいません実はラーメンが嫌いで・・」って言うと みんな決まって驚愕の表情を浮かべられるんです ラーメン嫌いだとそんな変なのでしょうか・・・私はもしかしてかなり変人?? 最近はつきあいの為に、少しでもラーメン好きになろうとよく一人で食べに行くのですが それでもやはり好きになれません・・。別にアレルギーという訳ではないですし、 麺類が嫌いなわけではないです、パスタとか好きだし。 この前も大勢でラーメンを食べに行こう!という話になり、 もちろん全員がラーメン好きで、嫌いなのは私一人だけだったので 結局ラーメン屋に行くはめになったのですが、 「なんでラーメンが嫌いなの?」「ラーメンのどういうところが嫌いなの?」 と不思議そうに質問されまくりました・・。 でも逆にこっちが不思議な気持ちです・・だってあんなに大勢いたのに 全員が全員ラーメン大好きだなんて、正直気持ちわるい・・(失礼) なぜラーメン好きな人がこれほどまでにも多いのでしょうか・・? ちなみにある友人談では、 「日本人は一般的にみんな味覚が似てるんだよ。君が一般的ではないだけ。」 だそうですが。

  • ラーメン屋は何故腕組みをする?

    メディアに出てくるラーメン屋って腕組みしている人が多いですよね。 見る度に不快感を感じます。 客商売なのにあの姿勢はないだろ!って・・・ あれはテレビ局や出版社の人がやらせているのでしょうか? 自発的に偉そうにしているのでしょうか? 以前テレビの番組で全国の有名ラーメン店の対決で5~6組の出場があった時にオープニングのポーズで1組だけは頭を下げて挨拶し他の組は腕組みして偉そうにしてました。 味が良ければ偉そうな態度でも行列ができるのでしょうかね?

  • 有名な中村屋のラーメン

    東京に旅行行くのですが、TVで有名な中村屋のラーメンを食べに行こうと思います。ネットで調べると、小田急の高座渋谷駅近くと、厚木の2件みつかります。 兄弟で2店あるみたいですが、どっちが有名なお店ですか?

  • 行列のできる店(飲食店)について

    東京人と関西人の違いはありますか? 私は東京ですが美味しいラーメンや丼物のお店があっても行列に並んでまで食べません。 しかし東京では1時間以上かかっても行列にならんでいる光景がよく見られます。 そこで関西人にお聞きしたいのですが関西ではラーメン屋や丼物、その他のお店で 行列ができる光景はよく見られますか? 関西人の方、あるいはその他、地方の方教えて下さい。

  • 味覚音痴!?

    私は家族から味覚音痴と言われています。 例えば、キムチを食べている時、私はご飯と一緒でなくてもキムチだけで食べられるし、そんなに辛くもないんです。他の家族はご飯と一緒に食べますけど。この前も父から「辛くないのか。」と聞かれ「辛くない。」と答えれば「辛いぞこれ。お前の味覚がおかしいんじゃ。」って言うんですよ。母も「辛くない。」って言ってるんですけど・・・。単に父が辛さに弱いだけでしょうか?それとも、私の舌がおかしい? 私、味の違いがわからないんですよね。母がこの前よりも味が薄いとか濃いとか言っても全然わからないんですよ。前と同じじゃ?って思うんです。味見してもわからないですね。ちょうどいいのかダメなのか・・・。 他の人がまずいと言う食べ物も私にとっては美味しかったりするんです。 私は味覚音痴ではないと思うんですけど、どう思います?これって味覚音痴なんですか?

  • 中国人は、どうして大げさなんでしょうか?

    テレビで中国を旅する番組で 中国人から日本人の旅人がカップラーメンを貰って中国人との会話で 中国人が「あなたの家族を連れてきたら同じように 私達家族のようにもてなすから」との会話がありました。 カップラーメンたった一個でどうして そんな大口をたたけるのか不思議です。 中国人は、どうしてそんなに大げさなんでしょうか? (もしも、日本でそんなことを言うと、バカにされ 面子まるつぶれでしょう)

  • ホープ軒は1960年代から労働者に支持された味?

    東京の屋台系で背脂をたっぷりかけたラーメンの ホープ軒のラーメンはもともと1960年代頃の 労働者に支持されてうまれたものなのですか? ホープ軒にコロナ前に行って食ったらまずくてびびったのですが、 20代の20年ぐらい前にくったときと印象がちがったのですが、 味が変わったのではなく、他のラーメンを食うようになって 自分の味覚がかわったのですかね? ホープ軒のラーメンは味変わってないですよね? 醤油ラーメンに背脂のスタンスかわってないですよね?(*´∀`) ラーメンとニッポン経済 1960-働く者たちを奮い立たせたスープの味  労働者たちの汗が求めた「背脂ラーメン」伝説 佐々木正孝 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/210409/ecc2104091700001-n1.htm

  • あめりかと,日本の食文化のちがいについて

    あめりかと,日本の食文化のちがいについて 日本ではラーメンやお茶をすするのがいいですが,他に例ありますか? てか,アメリカにお茶ってありますか? あと日本とアメリカの違いありますか?