• ベストアンサー

ラーメン屋は何故腕組みをする?

メディアに出てくるラーメン屋って腕組みしている人が多いですよね。 見る度に不快感を感じます。 客商売なのにあの姿勢はないだろ!って・・・ あれはテレビ局や出版社の人がやらせているのでしょうか? 自発的に偉そうにしているのでしょうか? 以前テレビの番組で全国の有名ラーメン店の対決で5~6組の出場があった時にオープニングのポーズで1組だけは頭を下げて挨拶し他の組は腕組みして偉そうにしてました。 味が良ければ偉そうな態度でも行列ができるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

ラーメン屋は自己流と言うか、ほとんど独力で店を切り盛りしてきた人が多いからじゃないでしょうか。修行したとしても小さな店で働いたぐらいの人が多いんじゃないかな。 寿司職人、板前、シェフなどは歴史のある大きな店で修業することが多いです。大きな店でまず教えられるのは、「お客様の前で腕組みしてはいけない」ということです。レストランやホテルの接客の人は、絶対に腕組みしません。若いときから叩き込まれているからです。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 味の修行はしても客商売の基本の修行ができていないのですね。

その他の回答 (6)

noname#101556
noname#101556
回答No.7

ラーメン屋さんには失礼ですが、腕組みポーズは 「出前一丁」 のオヤジさんみたいな笑えるお決まりキャラとお考えになってはいかがでしょう。私はあのポーズにそういうニュアンスを感じてしまいます。「威勢を張る」…。失礼ながら所詮ラーメンです。やっていることに比して、針小棒大で偉そうな形をとっているところが可愛くておかしいのです。 ラーメン屋さんに限らず日本の「職人像」として、一本気で堅物な反面対人的には不器用で要領が悪く、実は涙もろかったりするという姿があるようです。実際そんな理想的職人はいないのでしょうが、周囲が勝手にそういう像を描き、近づきにくい反面ユーモラスな人物像に味わいを感じて楽しんでいる。 外れるかも知れませんが似たことが、格闘技系の男性に対して顕著だと思います。多くの力士がそうですし、アニマル浜口さん・ボブサップ・シュワちゃんも。ジャイアント馬場さんも缶コーヒーのおまけのフィギャになっていました。芸術家では岡本太郎さんがこれに近いかも知れません。一途で怖い男が、いつの間にか親しみの笑いの対象に。 本当に怖い悪い人は腕組みなどせず、一見普通か、嘘っぽく腰が低いのかも知れません。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 お決まりのポーズですか。 所詮・・・と腹を立てずに見守ってあげるべきなのですね。 格闘家の腕組みは腕力の競技なのですから腕を組むことによって上腕二頭筋を太く見せたり威圧的効果もあるのでしょう。 ラーメン屋は誰に威圧してるのかはわかりませんが。 格闘家もポーズだけならともかく下品な言葉を発する人には辟易します。

回答No.6

多分ですが 料理人が腕組みをするのはTV番組「料理の鉄人」の影響が大きいと思います。 あの番組以前に腕組みするラーメン屋なんてみた事ありません 料理の鉄人では各ジャンルの料理の鉄人が、そのジャンルでのトップであるという事を強調するために,自信ありそうな「腕組み」というポーズを取らせていたのでしょうね。 つまりは番組制作側による演出です その料理の鉄人の影響もあって、特定の料理の名人を「鉄人」もしくはそれに準ずる扱いをするメディアが頻出したんですね ラーメンの場合も「ラーメンの鉄人」というニュアンスが多分に含まれています そういった場合は料理の鉄人に倣ってお決まりの腕組みのポーズをメディアの方でさせるのです。 また、ラーメン職人も料理の鉄人を意識し、腕組みに違和感を感じないでメディアに求められるまま、或いは率先して腕組みをするのでしょう

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 番組の影響でやっている人もいるかもしれませんが、あの番組より前にも腕組みするラーメン屋はいました。 テレビ局や出版社がやらせて広まった可能性はありますね。 それにしても何で他の料理人に比べてラーメン屋だけ特別に腕組み店主がこうも広まってしまったのか。

回答No.5

 多分、社会階層の中での「ラーメン店経営者」という存在を店主自らが客観的に捉えた場合、ある種の妙な劣等意識の反動として、肩肘張っている言動に表れるのだと思います。その一つとして「腕組」という動作、店内での立ち振る舞い全般において威厳を持たなくてはならないという発想、などに結びついているのかな、と考えますと誠に愚かな考えだと思います。「店主の威厳」なんて、食べる側からすれば全く不要なものですからね。 ベラルーシにチェルノブイリ原発事故の後遺症で甲状腺ガンに犯された子供を救うために、現地に無給で乗り込んで多くの子供を助けた菅谷昭医師は「私のやったことは大したことじゃない、、、」って何度も言っておりました。そういえば京大の森先生がフィールズ賞受賞したときも「自分はバカなもんで数学くらいしか、、」とかコメントしていたのを覚えています。自分の家の近くの高田馬場の公園で寝泊りしているホームレスみたいな人は「俺たち職人ははなー!!!」とか言って、通行人に威張り散らしています。ロクでもないヤツに限って自分をエライと思い込みたいのでしょうか。残念ながら威厳を持たなくてはならないとの妙な考えが身についているラーメン屋の店主というのは、どちらかというと、メンタリティーは高田馬場のホームレスのそれに近いかもしれませんね。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

演出です。 「自分の仕事に拘りを持つラーメン屋の頑固親父」がヘラヘラしてたら絵にならないでしょう。 腕組みバリアーで「てめーら素人は黙って食え!!」という空気を出していた方がよほど「っぽい」じゃないですか。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそれぞれの受け取り方ですね。 私は頑固親父が「黙って食え」!!よりも、愛想の良いおじさんが「どうぞ~」って感じのほうが同じ味でも和やかさで美味しさアップしてしまいます。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.2

腕組み=偉そうというのはどうでしょうか・・・ 私は勇ましい・力強い感じなどの印象を受けます。 特にテレビなどで見るのはバトルがほとんどですのでこれから味で戦うんだっていう戦士みたいな印象を受けます。 テレビなどで演出はあると思いますが感じ方は人それぞれではないでしょうか!?

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 >感じ方は人それぞれではないでしょうか!? そうですね。 もしかしたら私が少数派かも・・・

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

まぁ、そういわずに。。。 心理学的には腕組みはすぐにでも防御出来る姿勢と解釈できるそうですから。。。 つまり、偉そうにしていても、いま自分が評価される立場が不安で仕方ない。 テレビで放映される事=カメラを通した視聴者の視線を意識し、緊張しているわけです。 どういう結果になっちゃうんだろう。。。ってね。 批判的に見られていないかなとか内心穏やかじゃないわけです。 あるいみ人間の防衛本能です。 よく玄関に「訪問販売お断り」って貼っている人に限って断りきれない人が多いと言いますよね。 つまり、ピンチになる前に防御の姿勢をとっている訳です。 本当に強い人は守る必要が無いですから。 好きなように打ってくれ。受け止めます。って。 つまり、腕組みする人は「批判お断り」のステッカーを貼っているのだと思ってあげましょう。 そう考えると「ビビッてるのね」と笑って許してあげられます。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理学的には防御の姿勢ですか。 >そう考えると「ビビッてるのね」と笑って許してあげられます。 そんなに大人じゃないみたいからつい不快になってしまいます。

関連するQ&A

  • 高田馬場でまれにテレビで紹介されるラーメン屋を知りたい。

     昔、高田馬場の学校に通ってたんですが、そこで有名なラーメン屋がありました。  裏路地に店があって常に行列が並んでいる店で、ラーメンのウリは、その場で作る自家製手打ち面だそうです。テレビでラーメン激戦区の価値組み店として紹介されてました。  私は入った事が無い店なんですが、その店の名前を知りたいんです。  ご存知な方いませんか?。

  • 行列のできるラーメン屋のつくりかた

    心理学は素人の調理師です。行列のできるラーメン屋を作る方法を考えています。 とはいっても、実際にラーメン屋を開業する事業計画があるわけではありません。単なる個人的な興味での机上の空論です。 もし「○○家」という行列のできるラーメン屋を企画するとすれば、という仮定で、思いつくままにメモをしています。しかし、あらためて見直してみれば、どれもこれも何年も前の月刊食堂かなにかで見たような、既にやりつくされた古い手ばかりなので、まだまだ練り直さなくてはと思っております。 さて、お願いしたいことと申しますのは、 このメモをご覧いただいて、心理学的の理論で、おかしいところとか、こんなことをしても効果は無いだろうとか、ご指摘いただきたいという事と。それから、行列ラーメン屋が客に仕掛けているらしい催眠術的なものが、何なのかよくわかりません。そのへんのところも、なにとぞ皆様のご高説を賜りたく宜しくお願い申し上げます。  --- メモ --- ■ 戦略 ・知名度 ・カリスマ性 ・単純明快なわかりやすさ ・多数意見(「みんなが美味しいって言ってるよ」という情報) ・客をやみつきにする催眠術的な何か。NLP? ■ 客層 ・20~34歳男性を想定 ■ 立地 ・行列を通行人に見せて人目を引くため、通行量の多く目立つこと、路面1階であることが必須。 ■ 行列イメージ作り ・先着50名様無料で、無理矢理行列をつくり撮影。この映像を広告やマスコミに出るときに常に使用。「○○家はいつも行列」というイメージをつくる。 ■店長(店主)のキャラクター ・人間臭い、あるいは、神がかった修行時代のエピソードや、スープ開発秘話などを創作。  (神懸で神格化 or 人間臭さで親しみ、どちらがいいか? いっそのこと、修業時代の師匠を神格化し、店長は親しみのあるキャラにしたほうがいいかも) ・店長の巨大写真パネルを、照明をやや暗めにした店内にスポットライトを当てて展示。 どや顔で腕組みしたポーズの写真。(カリスマ性の演出) ■ 広告 ・第三者が「○○家」を評価するという形の広告文で。執筆者には、M1層に人気のある兄貴的なタレントを起用。 (店サイドから「おいしいですよ」といっても信用されない、第三者の意見のほうが信用されやすいのでは)   ・複数のメディアで同時に広告。それぞれ表現方法を変えて。 (同時期に多方向からの情報が入ってくることで、「ちょっと気になる感」をつくる) ■ プレオープン ・マスコミ関係者や著名人を、開店前のお披露目に招待。 (影響力のある人に好意的な情報を流してもらうことを期待) ■ ネットの口コミ ・口コミグルメサイトに、一般人を装って、高踏的且つ上から目線(反感を買わない程度)の絶賛コメントを投稿、批判的なコメントを投稿しづらくなるような空気をつくる。 ・質問サイトに、「○○家のラーメンがすごくおいしかったんですけど、かくし味に何を使っているんでしょうか?」とか「○○家の行列は何時間待ちですか?」など一般人のふりをしての質問。 ■ 照明 ・客がブログ用の写真を携帯で撮影することを想定して、ラーメンの置き位置を照らす、シズル感のある写真が撮れるような照明。ブログで好意的な噂が広まることを期待。 ■ 味 ・誰もが知っている知名度の高いブランド食材を使用し、こだわりを訴求。 ・誰でも(味音痴でも)違いが一口ではっきりわかる、個性的な味。 ・一口で何を使っているのかすぐにわかる、わかりやすい隠し味。 (複雑な味よりも、誰にもわかるわかりやすい味のほうが、話題になりやすいのでは)

  • 何軒位回って好みのラーメンを探して食べていますか?

     食欲の秋ですが、ラーメンも美味しい季節になりました。  全国のラーメン好きな方は、相当な数の店で食べた事があるのと思いますが、自分の好みのラーメンを食べ当てるのに何軒位回って食べたのでしょうか。  店の数はラーメン専門店ばかりでなく、そば屋で食べたラーメンとか、和洋中華何でもありのデパートのレストランのようなところで食べたの店も数に入れても構いません。  2~3軒回って自分美味しいラーメン屋に合えた人もいるだろうし、数十軒回ってもなかなか美味しいと思えない味にうるさい、こだわる人もいると思います。  また、食べる前に美味しい店だと見分ける方法や情報は何を目安にしていますか。  私の場合は30軒位ですが、生まれも育ちも東京近郊なので、しょうゆベースの昔ながらのしょうゆ味のラーメンが好きですね。そば屋で食べたしょうゆ味が好きです。でも、トンコツやみそ、塩味などもいいです。麺類は何でも好きです。テレビや雑誌は余り信じない方です。    暇なときに回答の程、宜しくお願い致します。

  • 中村屋のラーメンって美味しいですか?

    私は神奈川県大和市にある「中村屋」の近くに住んでいます。 年末年始のTV番組で、中村屋が日本一のラーメン屋ということで紹介されました。その前の年は3位でした。 近所ということで、何回か食べに行ったのですが、それほど美味しいとは思いませんでした。家族も同じ意見です。 あれが「日本一のラーメン」ならば、他のラーメン屋のラーメンは「それ以下」ということになりますよね?(少なくても中村屋に投票した人に関してのみですが) 私も最初は感動するようなラーメンが食べられると思っていたのですが、期待外れに終わってしまいました。 私や家族は「ラーメン通」ではありません。ラーメン通でなければ、中村屋のラーメンの美味しさは理解できないのでしょうか?それとも家族全員が「味覚障害」なのでしょうか? 他の料理ではテレビで紹介した店のメニューは美味しいと感じます。 番組終了後は、大勢のお客さんが群れを作って並んでいますが、その前までは、それほど並んでいなかったのです。 (昼時と休日は行列が出来ていましたが) そこで質問なのですが、中村屋のラーメンの「ここを味わえ!」「他のラーメン屋との違いはここだ!」というのがあれば、教えてください。 私は中村屋のラーメンを否定しているのではなく、単純に他の人達と味覚の違いがあるのかが心配なだけなので、誤解しないで下さい。

  • ラーメン食べる大食いの試合はなぜテレビにありますか

    日本語を勉強中の中国人です。さきほどテレビの中で、ラーメンを食べる試合を見ました。ある女性は15杯も食べられて、優勝しました。また、次の日本全国の試合に進出するそうです。 お伺いしたいのですが、こういう大食いの試合はなぜ日本のテレビで放送されるのでしょうか。ラーメンスポンサーのアピールになるでしょうか。食べられると言っても、何の役にも立ちません。食べる人の体にもよくないし、見ているだけでもそのラーメンを食べたくなくなりました。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • アタック25、○○さんですと紹介されたときのポーズ

    テレビ番組アタック25で、ゲストの名前が紹介されるとき、アップになります。 ゲストは、手を振ったり、拍手をしたり、ガッツポーズをしたりします。 (ぎこちないひとも多いですが) もし僕が出場するとしたら、もっと個性的なポーズをしてみたいです。 みなさんならどんなポーズをしますか?

  • 何で行列のできる蕎麦屋ってないの?

    お世話様です。とても疑問に思うことがありますj。 蕎麦屋って、ラーメン屋と同じくらい日本中にあるし、皆から愛されている食べ物だと思います。 ラーメン屋の場合はテレビでも行列のできる人気店の特集をやっていたり、雑誌でも うまいラーメン屋特集などは頻繁に見かけます。ラーメンを食べ歩くなん人も多いです。 一方で、蕎麦屋って、行列のできる店って滅多にないし、うまい蕎麦屋特集ってほとんど 見たことがないです。蕎麦屋を食べ歩いている人も聞いたことがありません。 なぜ、ラーメンと蕎麦で、こんなにも差が有るのか、どなたか教えてください。

  • 「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺について

    子供の頃(1966年前後)に鹿児島で毎日のように食べていた「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺の事を調べています。 いくら調べても 全く何も分かりません。 テレビCMもしていましたが もしかしたら全国区の商品ではなかったのかもしれません。 パッケージ袋のマークか何かを切ってメーカーに送ると セーラー万年筆の万年筆が貰えるキャンペーンを 一時期やっていました。 「合格ラーメン」と言う名前に因んでの「合格おめでとう!万年筆さしあげます!」的な事だったと思います。 「合格ラーメン」は何せ毎日食べていたので 袋は幾らでもあって 万年筆を5本ぐらいゲットし その内の1本を 大好きだった担任の若い女先生にプレゼントした事を憶えてますwww ネットで検索したら 私と同じ様に質問サイトに投稿してる人が 一人だけいらっしゃいましたが その質問にも確かな回答は付いていませんでした。 それ以外では 名前を知ってるってだけの人にさえ いまだ一人も出会えていません。 同世代の人なら一人ぐらいは記憶にあっても良さそうなものなのに… 私の記憶が味を美化しているのかもしれませんが 今まで61年間生きてきて あれほど美味しいインスタントラーメンに出会った事がないのです。 どんな些細な事でも アヤフヤな情報でも構いません。 「合格ラーメン」に関する事なら何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列

    今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列で近所にかなりの迷惑をかけていたからその場所では店じまいしましたよね?俺の住んでる地域でも同じ様な事がありそこは毎日、行列が有ったけど取材は一切拒否!だった、でも行列の客のゴミや吸い殻のポイ捨て、しかも食べた後のゴミを他人の玄関先に置いたりガムを噛んだ後、そこに捨てていたりしその店の周りは近所の方が掃除をして綺麗になっていたが結局住民も頭にきて客と口論になってしまう時もあった、で店の大将がもう我慢の限界!客にも店内で周りの家にゴミや吸い殻を捨てるな!とか人としてのマナーを守らんので有れば食べに来なくてもいい!て言ってた、でも守らない奴らが居るからその店は先月閉めた、人の仕事や人生までも邪魔をする環境汚しのマナーの悪い奴らはどこにでも居るがそんな奴らはどうしてタバコの吸い殻のポイ捨てやゴミを他人の土地に捨てる行為を辞めないんだろうか?

  • どうして腕組みしてるのか?

    画像に映っている人物はピンク色チュニックを着用しておりますが、どうして腕組みをしているのか全くわかりません。具体的に教えて下さい。