• ベストアンサー

ラーメン食べる大食いの試合はなぜテレビにありますか

日本語を勉強中の中国人です。さきほどテレビの中で、ラーメンを食べる試合を見ました。ある女性は15杯も食べられて、優勝しました。また、次の日本全国の試合に進出するそうです。 お伺いしたいのですが、こういう大食いの試合はなぜ日本のテレビで放送されるのでしょうか。ラーメンスポンサーのアピールになるでしょうか。食べられると言っても、何の役にも立ちません。食べる人の体にもよくないし、見ているだけでもそのラーメンを食べたくなくなりました。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.7

どれくらい古いかわかりませんが,少なくとも江戸時代から「大食い競争」というイベントがありました。餅を百個も食べたような優勝者は賞品(賞金)をもらえました。酒を飲む競争もありました。たぶん,江戸時代のように豊かで平和な時代に始まったのでしょう。 岩手県の「わんこそば」は,現在でも,ふつうの観光客も加わって,小さな器に入った「そば」を何杯食べられるか競います。 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1011/ いまは「そば」は麺類をいいますが,むかしは「粉」をお湯に溶いたしりて食べました。歴史的に「そば」は,寒冷地など環境が良くない地方の,粗末な食べ物です。作るのに手間がかかる麺類の「そば」は,祭事でしか食べることができなかった「ごちそう」なのです。 手間がかかるという意味では,麺類のラーメンは,小麦粉で団子を作って味噌汁などに入れる「すいとん」よりも,ごちそうになります。 客観的には「アホなことをする民族」といえますが,歴史的に日本人は「食」に関しては中国人ほど豊かではなかったのです。ごちそうをたくさん食べて喜ぶ文化があるのです。 >ある女性は15杯も食べられて、優勝しました。 文法的には可能の「られる」を使うのは間違っていません。よりいい表現では,「15杯もたいらげて」といういいかたもあります。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。いろいろとても参考になりました。おかげさまで、理解できました。また、質問文まだもご親切に添削してくださり、心から感謝いたします。

その他の回答 (9)

noname#232424
noname#232424
回答No.10

No.7の補足。 日本語と中国語で,食品の漢字がまぎらわしいものを書いておきます。 餅: 糯米糕 そば: 荞麦 (日本語でも漢字では蕎麦と書きます) 麺(類): 面条(类) そば粉をお湯に溶いた食品:荞麦面餅(不詳) 小麦粉: 面粉 すいとん: 面团湯 ラーメン: 湯面 (日本語で拉麺と書くこともあります)

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.9

貴方も大食大会に出て優勝して100万円貰ったら良いよ。

awayuki_china
質問者

お礼

大金ですね。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.8

たくさん食べる人を、「すごい」と思って「見世物」にしていた時代もありました。今では視聴率もあまり取れません。 件名の >ラーメン食べる大食いの試合はなぜテレビにありますか ラーメン「を」 テレビでやっているのですか または テレビで放送するのですか テレビにある といいう言い方はしません。 >15杯も食べられて、優勝しました 文法は合っていますが、15杯も食べて、の方が自然です。 それ以外は完璧な日本語です。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。また、質問文までも貴重な意見をくださり、心から感謝いたします。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

日本人は、そういう、番組が、好きな人が、たくさん居るからね。 もったいないよね。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

製作費が安く済むし、 ある程度の数字かとれ、 番組制作として楽だからです。 以前スポーツ化の動きもありましたが、 中学生の窒息死でつぶれましたね。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

テレビは、視聴率が、大切です。みんな見るからね。そんな番組を

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜ視聴率が高いのはとても知りたいところですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

中国では来客時に食べきれないほど食事を出すのがマナーだと聞いたことがあります。これが本当だとすると、実にもったいないと普通の日本人は考えます。よそから見ればこのようなことは多いのではないでしょうか。 なお、こういう番組を肯定するつもりはさらさらありません。そもそも見たりしませんし。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見はいい参考になりました。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

その意見、同感致します。 何故そんな番組があるのか、理由が分かりません。 不快感しか覚えません。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。いい参考になりました。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

》 食べられると言っても、何の役にも立ちません。 》 食べる人の体にもよくないし、見ているだけでも 》 そのラーメンを食べたくなくなりました。 貴方の国では、役に立つことだけ、体に良いことだけ、食べたくなることだけを放送しているのですか? 日本では、馬鹿げたことでも、苦笑いせざるをえないことでも、ユーモアを感じるなら、放送される自由さ、おおらかさがあるのです。 貴方の国とは違うなぁと感じるのも勉強の一つかと。

awayuki_china
質問者

お礼

おっしゃるような考え方も確かにできますね。ありがとうございます。いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • TVチャンピオン大食い王は誰が優勝しましたか?

    昨夜(10月1日)放送の大食い選手権決勝の最後を見逃してしまいました! ギャル曽根・ジャンボ白田・前回チャンピオン(名前忘れました) 北海道のラーメン決勝で誰が何杯で優勝したのですか? ご存知の方教えて下さい よろしく御願いします

  • 昨日テレビ東京で放送された大食い選手権で優勝された方は誰ですか?

    昨日テレビ東京で放送された大食い選手権で優勝された方は誰ですか?

  • 中国での日本のラーメンの浸透度

    日本のラーメンチェーン店の中国進出していると言う記事を目にすることがありますが、中国で日本のラーメンは本当に有名なのでしょうか?

  • サガン鳥栖の天皇杯4回戦、山形との試合生でテレビ放

    サガン鳥栖の天皇杯4回戦、山形との試合生でテレビ放送されません。仮に山形に勝った場合、そのあとの試合は全て生放送されるのでしょうか?天皇杯はNHKが権限を持っているから流せないのですか?スカパー頑張れ

  • テレビ東京「元祖大食い女王決戦」 の結果について

    今日の夜6時半から、テレビ東京で放送していた 「元祖大食い女王決戦」 を録画していたのですが、残量不足で最後だけ録画出来ていませんでした。 誰が優勝したのかご存知の方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。 決勝戦の途中まで観て、あと少しが録画出来ていなくて、気になって仕方がありません。 どなたかお教え願えましたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • サガン鳥栖の試合、天皇杯はやはり生でテレビで見るこ

    サガン鳥栖の試合、天皇杯はやはり生でテレビで見ることは難しいですか?スカパー!も契約していますが、天皇杯はNHKが権利を持っているので、9月5日土曜日の試合は見ることは出来ませんよね?スカパー!放送してくれ

  • 元祖!大食い王決定戦~爆食頂上決戦~

    今日、テレビ東京で放送された『元祖!大食い王決定戦~爆食頂上決戦~』の優勝者は、誰だったのでしょうか? 途中まで見ていたのですが、別の番組に替えてしまったため、最後まで見れなかったのです。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本シリーズを全試合放映しない事について皆さんはどう思いますか?

    日本シリーズを全試合放映しない事について皆さんはどう思いますか? 中日とロッテの頂上対決となりました。 ロッテはクライマックスシリーズ始まって以来のリーグ3位からの日本一のチャレンジを目指します。 中日は東海地方がファンの基盤で全国的にファンが拡散しているわけではなく、ロッテに至ってはほぼ千葉県にファンが限定しているような状況です。 確かにこれでは全試合放送してもいい視聴率は出せないから放送権料をスポンサーから出してもらうことはテレビ局も頼みにくいのかもしれません。 それにしても年間シーズン最後のメインイベントがペナントレースの巨人某戦以下の扱いとは。 野球のプレーや監督の采配の妙などを楽しみにしているファンもいるでしょう。 自分の応援する球団がたとえこの日本シリーズにでられなかったとしても日本一を決める戦いだからみたいというひともいるでしょう。 巨人阪神まあこれに西武でしょうか。 この3球団以外は選手の給料はともかくとしてテレビ局の扱いは随分とシビアで残酷的ですよね。 でもおそらく中日と西武でも全試合放映するかどうか微妙なところかもしれませんよね。 さて、質問です。 1.テレビ局が日本シリーズの全試合放送枠を買わなかったことについてどう思いますか。 2.日本シリーズを全試合放送しない事で起きる利点または欠点は? 3.日本シリーズを全試合放送する事で起る利点または欠点は? 4.テレビ局の巨人阪神至上主義はただしいのかただしくないのか? 5.今後もこういう事が繰り返されていくと日本のセリーグパリーグはたまた日本シリーズはどうなってしまうのでしょうか? 以上5点についてご回答お願いします。(5個全部でなくてもいいです。自分が答えられそうだなと思う分だけ選んでください)

  • 関東ばかりで大きな試合なんとかならないのかなぁ

    年末にも天皇杯、今日も名古屋と鹿島のゼロックス杯、その先のキリンカップでのニュージーランド戦といい、伝統とか、スポンサーの関係とか、集客力、わかるんだけれども(@_@;) サッカーの試合はJも含めて有料チャンネルじゃあないと見れないし、地方での代表の試合は年間ほんのわずか数試合。 日本のサッカーを支えているのは関東も含めて北から南までの地方のファンと子供達なので、もう少しサッカー協会はJの立ち上げの時の理念を思い返して欲しいと思うのですが、ワールドカップ自国開催していらい利益ばかり計算しすぎているよう感じてしまうのですが、いい方向の意見あります?

  • 海ラーメン?

    5日放送の日本テレビ「まさかのミステリー」で、 アメフラシの卵のことを、「海ラーメン」と 呼んでいました。初耳でした。 「海ソーメン」と呼ぶのは知っています。 見たこともあります。そこで質問です。 日本のどこかで、アメフラシの卵を「海ラーメン」 と呼ぶ、地方があるのでしょうか。     それともこじつけですか。