• ベストアンサー

ラーメン食べる大食いの試合はなぜテレビにありますか

日本語を勉強中の中国人です。さきほどテレビの中で、ラーメンを食べる試合を見ました。ある女性は15杯も食べられて、優勝しました。また、次の日本全国の試合に進出するそうです。 お伺いしたいのですが、こういう大食いの試合はなぜ日本のテレビで放送されるのでしょうか。ラーメンスポンサーのアピールになるでしょうか。食べられると言っても、何の役にも立ちません。食べる人の体にもよくないし、見ているだけでもそのラーメンを食べたくなくなりました。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.7

どれくらい古いかわかりませんが,少なくとも江戸時代から「大食い競争」というイベントがありました。餅を百個も食べたような優勝者は賞品(賞金)をもらえました。酒を飲む競争もありました。たぶん,江戸時代のように豊かで平和な時代に始まったのでしょう。 岩手県の「わんこそば」は,現在でも,ふつうの観光客も加わって,小さな器に入った「そば」を何杯食べられるか競います。 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1011/ いまは「そば」は麺類をいいますが,むかしは「粉」をお湯に溶いたしりて食べました。歴史的に「そば」は,寒冷地など環境が良くない地方の,粗末な食べ物です。作るのに手間がかかる麺類の「そば」は,祭事でしか食べることができなかった「ごちそう」なのです。 手間がかかるという意味では,麺類のラーメンは,小麦粉で団子を作って味噌汁などに入れる「すいとん」よりも,ごちそうになります。 客観的には「アホなことをする民族」といえますが,歴史的に日本人は「食」に関しては中国人ほど豊かではなかったのです。ごちそうをたくさん食べて喜ぶ文化があるのです。 >ある女性は15杯も食べられて、優勝しました。 文法的には可能の「られる」を使うのは間違っていません。よりいい表現では,「15杯もたいらげて」といういいかたもあります。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。いろいろとても参考になりました。おかげさまで、理解できました。また、質問文まだもご親切に添削してくださり、心から感謝いたします。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.7の補足。 日本語と中国語で,食品の漢字がまぎらわしいものを書いておきます。 餅: 糯米糕 そば: 荞麦 (日本語でも漢字では蕎麦と書きます) 麺(類): 面条(类) そば粉をお湯に溶いた食品:荞麦面餅(不詳) 小麦粉: 面粉 すいとん: 面团湯 ラーメン: 湯面 (日本語で拉麺と書くこともあります)

• norepe
回答No.9

貴方も大食大会に出て優勝して100万円貰ったら良いよ。

質問者

お礼

大金ですね。

• ubku
回答No.8

たくさん食べる人を、「すごい」と思って「見世物」にしていた時代もありました。今では視聴率もあまり取れません。 件名の >ラーメン食べる大食いの試合はなぜテレビにありますか ラーメン「を」 テレビでやっているのですか または テレビで放送するのですか テレビにある といいう言い方はしません。 >15杯も食べられて、優勝しました 文法は合っていますが、15杯も食べて、の方が自然です。 それ以外は完璧な日本語です。

質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。また、質問文までも貴重な意見をくださり、心から感謝いたします。

• wam_f756
回答No.6

日本人は、そういう、番組が、好きな人が、たくさん居るからね。 もったいないよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• takuranke
回答No.5

製作費が安く済むし、 ある程度の数字かとれ、 番組制作として楽だからです。 以前スポーツ化の動きもありましたが、 中学生の窒息死でつぶれましたね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• wam_f756
回答No.4

テレビは、視聴率が、大切です。みんな見るからね。そんな番組を

質問者

お礼

ありがとうございます。なぜ視聴率が高いのはとても知りたいところですね。

• tzd78886
回答No.3

中国では来客時に食べきれないほど食事を出すのがマナーだと聞いたことがあります。これが本当だとすると、実にもったいないと普通の日本人は考えます。よそから見ればこのようなことは多いのではないでしょうか。 なお、こういう番組を肯定するつもりはさらさらありません。そもそも見たりしませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見はいい参考になりました。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

その意見、同感致します。 何故そんな番組があるのか、理由が分かりません。 不快感しか覚えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい参考になりました。

• msMike
回答No.1

》 食べられると言っても、何の役にも立ちません。 》 食べる人の体にもよくないし、見ているだけでも 》 そのラーメンを食べたくなくなりました。 貴方の国では、役に立つことだけ、体に良いことだけ、食べたくなることだけを放送しているのですか? 日本では、馬鹿げたことでも、苦笑いせざるをえないことでも、ユーモアを感じるなら、放送される自由さ、おおらかさがあるのです。 貴方の国とは違うなぁと感じるのも勉強の一つかと。

質問者

お礼

おっしゃるような考え方も確かにできますね。ありがとうございます。いい勉強になりました。