- ベストアンサー
国際スケート大会リンクのCM
テレビでスケートを見ていて、思ったのですが、他国で開催中のスケート大会の中継で、リンクの壁に書かれているスポンサーのCMに日本企業がやたらに多く、しかも海外の会場なのに日本語で書かれています。 あれではCM効果は対日本人にしかないし、海外進出していない企業もあります。 どうなってるの? と思ったら、あれらの企業CMは実際のリンクには書かれておらず、日本で放送する時に合成しているとの話を聞きました。 だから、放送するそれぞれの国で、それぞれの放送用スポンサーを合成しているとか? そなの? 滑っている時もまるで壁に書かれているように壁上に静止して見えるけど、どんな技術なんでしょうね?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>羽入選手などの出ている世界スケート競技です そこ、羽生結弦選手ですし、フィギュアスケートといっていただきたいところなのであります。フィギュアスケートも世界スケート競技で括られるのはラブライブとアイマスを一緒にするようなものだと思います。 https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=590&tbm=isch&sa=1&q=figureskating&oq=figureskating&gs_l=psy-ab.3...25614.32247.0.32564.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1.1.64.psy-ab..0.0.0....0.2keAcVpCwZI こちらはフィギュアスケートで画像検索した一覧ですが、どの静止画にもきちんと背景に広告が写っていますので、テレビ放送用にシージーをはめ込んだわけではないのはこれらの写真でお分かりいただけるかと思います。 >なぜロシアやフランスでやっているのにカタカナや漢字で書いてあるのでしょう? フランス大会ではちゃんとフランス企業らしき広告が出ていますよ。ロシア大会では現地企業らしき広告はなかったですね。ロシア企業より日本企業のほうがいいギャラをオファーしたのでしょうね。 サッカーなんかでも最近は中国語で書かれた中国企業の広告なんかがよくありまますよ。その放送を見る中国人向けの広告なのでしょうね。 >少なくとも英語や現地語で書かないと宣伝効果はないですよね? 日本語で書いてあるのは、日本向け放送だけを意識しているのではないでしょうか? そうですね。だから現地での宣伝はあまり考えていないのでしょうね。ロシアの場合はどのみちキリル文字ですから現地語に合わせても日本人が読めません。ちなみにロシア軍マニアな私も実はキリル文字は読めなかったりします。 >それに現地の企業より日本企業が圧倒的に多いし、国際的に活躍してない企業もあります。おかしいですよね? おかしくはないです。フィギュアスケートはNHKのスポーツニュースでも取り上げられます。そのとき、羽生選手の映像が出ると背後の広告も一緒に映り、NHKで放送されます。その宣伝効果ってのがあるんですよ。例えばそれで羽生選手が記録的なスコアを出すとテレビ番組で何度も何度も放送され、そのたびに一緒に背後の広告も画像に映り込むのです。それをCM代金に換算したらいくらかかるのよ?って企業は考えるのです。 ちなみにプロ野球球団が「安い」っていわれるのもそのためです。シーズン中はほぼ毎日試合があり、NHKのニュースで「DeNA対ヤクルト」と思いっきり企業名を口にしてくれるからです。
その他の回答 (3)
- kitsunetoneko
- ベストアンサー率27% (66/243)
すいません お礼を頂きました 二番目の回答者です..フィギュアスケートの,グランプリシリーズや,世界選手権などに使用している,スケートリンクの壁の広告は,実際に,企業の名前などが,そのまま,壁に,貼られているものです(CGや,合成写真,映像などではありません)..フィギュアスケート人気が,非常に,高く,グランプリシリーズなどの,フィギュアスケートの番組を,民放の放送局などが,夜などに,必ずと言っていいほどしている,日本の視聴者を狙って,様々な,日本の企業や,会社などが,会場の,スケートリンクの壁の,広告料(高額らしいです)を払って,自社の名前や,ブランド名などを貼り,日本のテレビの視聴者に,アピールしているようです..グランプリシリーズの,アメリカ大会で使用する,アメリカのスケートリンクにも,壁には,英語の,アメリカの企業の名前も,見受けられますが,日本企業の名前も,増えているようです..日本の,プロ野球の試合で言うと,阪神甲子園球場の,外野の壁の,広告の文字などは,いわゆる,デジタルや,CGなどでは無く,ベタな,広告なのと,同じ感じですね‥‥最近は,プロ野球でも,一部,バッターボックスの後ろなどの,広告表示が,デジタル化されていますが,基本的に,野球の球場の,外野の壁などの広告は,ベタに,貼られていますが,スケートリンクの広告も,ベタに,貼られているようです..以前,ソチオリンピック直前などに,海外のB級試合に出ていた,韓国の,元フィギュアスケート選手,キム=ヨナ氏が,滑っていた,スケートリンクの壁も,いわゆる,韓国系企業と思われる企業の名前ばかりが,ハングルで,書かれ,貼られていたそうですし,自国の,有名選手が出る大会のスケートリンクに,その国の企業が,大なり小なり,投資して,宣伝効果などを,狙っているようです..日本の羽生選手なんかは,超有名選手なので,引退した浅田真央さんの時も,そうでしたが,こういったスター選手が出るスケートリンクには,相乗効果を狙って,日本企業が,壁に,企業名などを,大きく貼って,アピールしているようです..世界卓球の試合を,テレビで見ていると,中国(中華人民共和国)の有名卓球メーカー,紅双喜の名前や,バタフライなどの企業名(アルファベット)が,卓球場の壁に貼られていたりしますね‥中国は,卓球強いですので,当然かもしれませんが,最近は,日本も,頑張ってます..
お礼
再度の回答ありがとうございました。 やはり、バーチャル広告ではないとのご意見ですね。 他の国で放送されているものも見てみたいと思いました。
- kitsunetoneko
- ベストアンサー率27% (66/243)
こんにちは m(__)m 私は,よくテレビで,フィギュアスケートの,グランプリシリーズなどの大会の映像や,放送を,見ているものですが,最近は,高須クリニックや,大山式~~,木下(工務店?),鰹節の○○などの広告や名前も,スケートリンクの壁に貼られているようです..アコムやマルハン,住友生命,ロッテなどの広告は,以前から,見受けられるようですが,以前は,製菓業の,ロッテを始め,消費者金融関係企業の広告や,生命保険会社の広告などが,大きく,リンクの壁に貼られていたようですが,最近は,様々な業界の日本企業の広告が,貼られているようです..多分,引退された,女子シングルの選手,浅田真央さんが,シニアに上がって,活躍され出した頃から,日本企業の広告表示が,グランプリシリーズなどの,海外での試合で使用するスケートリンクの壁に増えたような気がします..10月21日の,羽生結弦選手の出ていた,ロシアのスケートリンクの壁にも,高須クリニックや,大山式~~,アイフルなど,日本企業系の広告が多かったですよね(テレビの画面上で見ていると,ちょっと恥ずかしい気になりますが)‥そういった日本企業が,フィギュアスケートの大会に,投資しているということだと思いますが,特に,日本では,羽生結弦選手の出る試合などは,テレビ朝日などが,きっちり放送したりしますし,日本には,フィギュアスケートのファンが多いこともあると思います..グランプリシリーズや,世界選手権などの大会に関する,応援ツアーなども,組まれており,多くの熱心な日本人ファン達などが,羽生選手の演技や姿を見ようと,海外の会場まで,駆けつけたりしているようです..日本のテレビ朝日などでも,特番を組んで,フィギュアスケートの放送をしていますし,日本での,視聴者を狙った,企業側の意図などもあるようです..それにしても,最近の日本企業の広告は,かなりマニアックな内容の広告が目立っているように思いますが,日本のフィギュアスケート人気や,羽生選手など,トップスケーターの人気にあやかって,投資したり,広告を出しているのかもしれませんが,将来的に,羽生選手や宇野選手などが引退したり,女子シングルの選手の成績なども,さっぱり振るわなくなっても,グランプリシリーズなどの大会で使用するスケートリンクの壁の広告には,日本企業の名前が,たくさん貼られているのでしょうか‥?失礼しました m(__)m 。
お礼
回答ありがとうございます。 質問は日本企業の名前が多い理由では無く、それが実際の壁に書かれているとは思えないので、CGと思いますが、その技術を知りたいと思っての質問です。 JWBCはバーチャル広告みたいですね。スケートは違うのかな? http://kazu-360.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-76a7.html
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11125/34629)
え?それはメジャーリーグとかではないのですか?私が見る限り、フィギュアスケートに関してはどの角度からどのカメラが撮っても広告がキッチリ映っていますし、選手が高速で流れると背景の広告も高速で流れるので後から当てはめたCGには見えないのですけどね。 アメリカやカナダの大会では海外の広告もありますから、必ずしも日本オンリーではないとは思いますが、国際大会ともなるとそれに見合う広告費を出せる会社は今回に関しては日本ばかりになったのかもしれませんね。今回は、ロシア大会ですからね。
お礼
回答ありがとうございます。 羽入選手などの出ている世界スケート競技です。 >どの角度からどのカメラが撮っても広告がキッチリ映っていますし、選手が高速で流れると背景の広告も高速で流れるので それです。カメラを動かしても壁に静止していますね? 実際に壁に書いてあるなら、なぜロシアやフランスでやっているのにカタカナや漢字で書いてあるのでしょう? 少なくとも英語や現地語で書かないと宣伝効果はないですよね? 日本語で書いてあるのは、日本向け放送だけを意識しているのではないでしょうか? それに現地の企業より日本企業が圧倒的に多いし、国際的に活躍してない企業もあります。おかしいですよね?
お礼
再度の回答ありがとうございました。 「羽入」は単純変換ミスです。変換して確認せずに投稿しました(笑) そうですか、バーチャル広告ではないんですね。 海外会場でも、放送された日本で宣伝効果があれば良いとの考えなんですね。