• 締切済み

会社のお局様という存在について

現在34歳。女。独身です。 2度の転職を経て、今年の3月から新しい職場での仕事が始まりました。 私は高校を卒業してからずっと製造業をやってきて、今回の転職先も製造業です。 今まではオペレーターのような仕事内容でしたが、今回の仕事は同じ製造業でも手作業で一つ一つ組み立て、確認という初めてやる仕事でした。 仕事は向いている方だと思いますし、覚えることは多いですがやりがいも感じています。 会社は小さな工場で、男性よりも圧倒的に女性が多いです。全員で20人弱くらいで男性は4人だけ。私の所属する組み立て部門は全員女性です。 皆さん、とても気さくで優しい方たちで、一見すると転職は大成功!と思えたんですが・・・ 若干1名のせいで、そう思えないことになっています。 その人は私の教育係みたいな人で年齢は多分50代くらい。閉経はとっくに終わったと言っていたので多分間違っていないと思います。 もう長いことこの会社に勤めている、いわゆるお局様という感じの人です。 誰もこの人に逆らえない、立て付けない、そんな感じ。 この人がとにかく口うるさい。あと、言い方が一歩間違えば暴言。 仕事を始めた初日に、まだ何が正しくて間違っているのかも分かっていない新人に対して、少し手順を間違えた作業をしていたら、「どういうつもりでこれをやったの!?」と、物凄い剣幕で怒鳴りつける。 覚えることが多くて、簡単な計算も出来ないくらいテンパってしまったら、「算数もロクに出来ねえのか」と見下して馬鹿にされる。 細かいことまで上げていったら、ここに書ききれないくらい、とにかく威圧的で感じの悪い人・・・いや、ババアです。 私はこの会社の面接で最終選考まで残ったのですが(その時の応募人数は15人くらい)、そこで一度不採用になってしまいました。 しょんぼり気落ちして毎日を過ごしていたんですが、去年の12月後半くらいに突然この会社から電話がかかってきて「以前の面接で採用になった方が、合わないという理由で退職することになった」と、言われてやってみないかとお誘いがありました。 どうしてもこの会社で働いてみたかった私にとっては、天恵に等しく、一にも二にもなく二つ返事で承諾しました。 「こんな奇跡みたいなことあるんだあ!」って、浮かれまくっていましたが、今になって考えれば、何故私の前にやっていた人が1か月足らずで辞めたいと言い出したのか、もっと疑問に思うべきでした。 知り合いでもないですし、直接お話を聞いたわけでもありませんが、絶対にあのババアが嫌になって辞めた。この推測はあながち間違っていないと思います。私も正直1週間で嫌になりました。 目的があっての転職なので、もっと決定的なことでも起こらない限り転職は考えていません。年齢的にもそろそろキツイですし。他はいうことない、素晴らしい会社ですし。 ただ、お局様とはこんな胸糞悪くするような人種なのかなあ、と呆れています。 私は今までそういうお局様にこれまでであったことがなかったのですが、ほとんどの会社に一人くらいはこういうヤツがいるのかと疑問に思ったので質問させて頂きました。 長文、ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、世の中のお局様の実態など訊かせてください。

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

お局様と仲良くなれば都合が良いですが敵に回すと悩みの種です。 その人はなぜお局様になったのでしょう。 周りがあまやかした、自身の能力が優れていて自信に満ちている、いち上司が私的感情のままにほめちぎったために天狗になった、など...... 一例を申し上げます。 「いち上司が私的感情のままにほめちぎったために天狗になった」お局様に嫉妬した気のつよーいライバルが、我慢しきれなくなってある場所に呼び出して、天狗になっていることをはっきり指摘して、みんなの嫌われ者だとののしったのです。 鼻をへし折られたお局様は、周りから白い目で見られていた事実を知ってショックがよほど強かったらしく、ガラリと態度が変わり猫なで声で人に接するようになり、ライバルのお手柄となりました。 誰かギャフンと言わせる勇士はいませんか。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.4

うーん、いろんな人がいるので、何とも言えない部分があるけど。 お局様的な人でコワい人って、じつは結構いい人だったりする。 質問者さんはまだ入社したばかりなので、とりあえずは、給料もらうことと、仕事を早く覚えて一人前になることに集中したらいいと思いました。 失敗も怒られることもそれが暴言になることもあると思うけど、その道の素人で、まだ上手く言ってないのに(もちろんそれは当然だけど)、それで何も言われないことの方がコワい。 最初きつい人の方が、結果、鍛えられていいとは思う。 修行だと思ってとりあえずやって、たまに愚痴もこぼしながらでもいいと思う。 しんどいはしんどいと思うから。 自分がなんでもできるスーパーマンであればいいけど、いかんせん人間は、優しく言われると甘くみてなめてかかってしまう所もあるもので、厳しくきつく言われないと覚えないしやらない、そういう部分を持ち合わせてるものだと思います。 優しい人いい人=いいかげんで無責任な人が多くて、何かあった時に、保身でごまかしたり、うそついたり、弱い立場の人のせいにしたりします。 なので個人的には、優しい人や優しいお局様に気をつけろかな。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3339)
回答No.3

どこにでも、とまでは言いませんが、かなりの確率でいますね。お局様。 事務作業や製造業の手作業工程など、属人性の高い作業の熟練者、特にそのトップクラスの方が高齢の女性の場合、かなりの確率でお局様化している印象です。 おそらく仕事に対するプライドやら女性としての劣等感やら何やらが絡み合っているのでしょうが、異常に攻撃的で感情的で扱いにくい。やりにくい。 私が以前、CAD絡みの業務に就いて居た時は、オペレーター部署の女性リーダーがモロにこのタイプで、設計さん達も非常にやりにくそうにしていました。 それでいて指示はコロコロ変わる、間違った命令でも責任はとらない、などオペレーターの女性の間でも評判は最悪でした。 まあ多くの場合、扱い方さえ覚えてしまえば(多くの場合自尊心を上手くくすぐって転がしてやれば)単純な脊髄反射で動いているような奴らなので、まずは適度な距離感と付き合い方を見極める事ですね。 真面目に応対するとバカを見るので、適当にヨイショしときましょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

お局様はどの職場にもいます むしろいない方がおかしい 確かにお局様と言われる立場の人はきつい人でお人よしではなれません 下の者ははれ物に触る感じです。 でもこのような人がいることで秩序が乱れないということもあるのです 会社としても役職はないが「お局」として地位をを認めているところもあります 本来の上司は本音で話すより「建前」で話し、自分の地位を守る傾向がありますが、「お局様」は自分を守る必要がないので、「本音」ぶつかってきます。 上司は自分の代弁者と思っているかもしれませんよ。 まぁそのお局がいなくなっても次のお局が待っています。 うまくその「お局様」を利用することですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6780)
回答No.1

そう、どこにでも1人ぐらいはいます。 その人は、会社で自分が一番だと思っています。 部長、社長より偉いと思っています。 ただ、こういった役職者が来て話をすると、非常に丁寧に接します。 これが常套手段です。 質問者さんが書かれているように、普段は仕事よりストレス解消の 職場となっています。 きっと、家庭でも、かかあ天下でしょう。 そんな人に中々太刀打ちできる人は少ないと思います。 相手は百戦錬磨で、更に、女性という立場を有効に使ってきます。 強く出れば涙も出さずに泣くかもしれません。 下出に出ると付け上がります。 まあ、様子を見ながら相手に弱点を探してみて下さい。 まず、ここを克服しないと良い仕事はできません。 これを第一優先に考えて攻略してみて下さい。 行き詰まったら、職場の人に相談しても良いかもしれませんね。 ただ、慎重に人選して下さい。 もしかして、その人がお局のお仲間かもしれませんので・・・

関連するQ&A

  • 半導体製造関係の会社の未来は明るいのでしょうか。

    32歳の男性で現在失業中です。半年前は経理事務の仕事をしていました。年齢が年齢だけになかなか採用とまではいきません。 半導体製造の会社の面接にいったとき、社長から思い切って製造の仕事をやってみないかねと言われました。手に職もつくし、いちからやり直してみようとも言われました。 そこでですけど半導体製造関係の会社の未来は明るいのでしょうか。そしてもしその業界で働いている方がいらっしゃいましたら、詳しいことをお聞かせ願えれば幸いです。

  • お局のいじめで会社を辞めましたが。

    事務職をしていたんですが、お局のいじめと、女子社員全員の無視、上司などにうったえても、なんともしてもらえず、ノイローゼになり欝を併発して、会社を辞めました。「甘えだ」といわれます。 私人見知りするほうで、それが腹たてた原因みたいです(お局 性格直そうとしたんですが、中々だめでした。 甘えてるからそういう風に仕事をやめるんだと。 甘えてるから、ころころと転職し、職場を点々とすると。 言われるたびにもう少しがんばればよかったの? と思い欝症状がまたでてくるようになりました。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 「自分が悪いの?」と私が悪い、私が悪いんだ。と思うたびに疲れてきて。  心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。  これまでの人生、甘えすぎていたのでしょうか?  いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?  倒産するような会社を選んだ私が悪いのでしょうか?  この頃人に過去の人生のことを振り返り話したことがあるんですが。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。  人様から見ると。  甘えている。努力してない。自分が努力しないからそういう目にあうんだ。といわれるたびに、また同じことを繰り返さないか? と不安に思うようになりました。  いじめくらいでやめた私が悪いのでしょうか? 「お前が悪い」といわれるたびに自己嫌悪に陥る日々です。  これから努力すればいいんだと思っても「それくらいで転職するんだからまたするんじゃないの? 貴方が悪い。努力なんてしないじゃない」とか言われてしまいます。やる気すらなくなってきて。  自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。  お前が悪い、といわれるたびに欝がまたでてきてそうで怖いです。  弱くて甘い、夢ばかりみてるからこうなったのでしょうか?  そんなつもりはないのですが、人からみたらそうなのか?  と思うたびに人生生きてることが馬鹿馬鹿しくなってきてます。  こんなこと思うからだめなのでしょうか。      

  • 郵便局の長期のアルバイト

     郵便局でアルバイトをしようと思っています。 年末年始の短期の募集ではなく長期のものです。  私は28歳の未婚の女性です。一年前に仕事をやめてから何もしていません。仕事を辞めたのは接客業務が苦手だったのと先輩女性と性格が合わなかったのが理由です。人間関係が怖くなってしまって、この一年引きこもっていました。このままではよくないし、貯金も少なくなってきたので、郵便局の郵便物の仕分け作業のバイトをしようと思っているのですが・・・。  年末年始の短期のバイトは学生が多いとききます。長期のものではどうなんでしょうか?また人と接するのが苦手なもので、仕分け作業ならどうだろう?と思ったのですが、実際どんなことをやるのでしょうか?実働8時間とあったのですが、8時間ひたすら郵便物の仕分け作業なんでしょうか?ひたすらもくもくと黙って同じ作業をするのが好きなタイプなので、それなら良いなあと思うのですが。(むしろ休憩時間やご飯の時間はわずらわしいです)  また面接などはどういった感じなのでしょうか?バイトの面接でも正社員の面接のように過去の会社の退社理由などまできくのでしょうか?あまり古傷をえぐられたくないのです・・。私のような年齢で郵便局のバイトって変でしょうか?また女性と男性(内務で)はどっちの方が多いのでしょうか?  まとまりのない文章でまことに申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の仕分けの仕事で質問

    今日、郵便局の仕分けの仕事の面接に行ってきました。 当初仕分けと聞いてハガキや封筒を分ける様な作業かと思っていましたが、話ではかなり重い物を持ったりすると聞きました。 私は腰が悪く大丈夫かなと思いました。 もちろん面接してもらった人にも言いました。 でもいいんじゃないって感じで軽い返事でした。 作業場を見学したかったのですがそれも無く、帰って来ました。 面接に受かったとしてもやっていけるか不安になりました。 経験のある方、郵便局で仕事した事のある方、腰が悪くても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。 仕事は4時間程度です。

  • こんな会社に行くべきでしょうか?迷ってます!!

    現在失業給付金をもらいながら求職中の40代女性です。前職はOfficeソフトのインストラクターをしていました。 先日ハローワークから仕事を紹介してもらい面接を受けました。 仕事内容はある会社の「受付・簡単な雑務」、雇用形態は「派遣」で1年更新の最長3年までというものでした。 受付なら若い女性が採用されるだろうな…と思い、絶対面接で落ちるだろうと思ってたのですが、なぜか採用が決まりました。私としては歳も歳なのでできれば長く勤められるところに就職したかったのですが、せっかく採用していただいたし…とも思っていたところ、その会社から採用前に一度打ち合わせにきてもらいたいと言われたので昨日ご挨拶に伺いました。 で、派遣会社の人、会社の人と話をしていたのですが、仕事内容がどうもちがうんです。 実は、外注で作った自社のホームページがあるのだが、そのデザインや内容が気に入らないので私にホームページを作り直して欲しいというのです。受付等よりもHPの仕事をやらせたいらしいのです。面接時に、「私はホームページビルダーであれば使えます」と言ったのですが、そこを見込まれたらしく採用が決まったようなのです。 しかし、実際にその会社のホームページを見ると、見たことのないソフトを使っており、まったくよくわからないのです。マニュアル等もまったくナシ。社員の人も頭をかかえておりそのHPは放置状態になってるそうです。それではっきりと「私はビルダーは使えますが、このようなソフトは見たこともさわったこともないので更新作業は無理です」と言ったのですが、会社側の人は聞く耳持たずで、パソコンが使える=パソコン作業なら何でも出来ると思っているようなのです。 正直言って、この会社に入ってホームページを作り直すなんてことは自分には無理だと思うのです。正社員として雇用してくれるならまだしも派遣でたった3年しか働けないし、辞めたときには再就職はさらに年齢的に厳しくなっていると思うんですよね。それでもありがたくこの会社に行くべきなのでしょうか? 実はもう明日から来て欲しいと言われています。 どうしたらよいのか本当に悩んでいます。皆様の意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 会社のお局に参っています。

    会社のお局に参っています。 私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。 うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。 そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。 私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。 とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型) ・すごく早口で教え方がきつい。 ・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が話している仕事の会話を全て聞いている。 ・他の人の仕事にも口出ししてきて、全て自分が関与していないと気がすまない。 ・何かのトラブルの時、他の人たちは冷静に対処しようとしているのに、そこにわざわざ入ってきて『待ってました!私の腕の見せ所!』と言わんばかりの態度で張り切り、仕切り出し、勝手に1人でヒステリーを起こしてパニくる。 ・今までの人生でカップラーメンやインスタントものを食べた事がないらしく、お昼に誰かが食べていると『いい匂い~。おいしそう。どんな味するの?』と毎回聞いてくるし、横目でチラチラ見てくる。 ・一人っ子で、結婚しても実家で両親と同居している。(婿養子ではない)  家事全般はお母さんに任せっきり。お昼のお弁当は毎日お母さんの手作り弁当。それ以外を見た事ない。  子供の保育園の送り迎えも親任せ。子供のお風呂も自分の父親に入れてもらい、自分は出てきたら拭いて服を着せるだけだと言っている。  子供が風邪をひいても親に見てもらい、『うちのお母さんが育児ノイローゼになっちゃった!』と笑いながら言い、それでも仕事を休まず他人事。 ・友達が1人もいないと自分で言っていて、何でもお母さんお母さんと言い、休みの日もいつもお母さんと出掛け、お母さんに頼りきっている。 ・旦那さんが地方に転勤になるかもしれない時、『仕事を辞めたくないから絶対着いていかない』と旦那さんには言いつつ、本当は 実家を離れたら 自分で家事や育児をしないといけないので それが嫌らしい。 ・すっごい負けず嫌いで、休憩時間に女の子たちと話す時もいつも上から目線で話してくる。  大変だった話をしたりすると、『そうだったんだぁ。大変だったね~』と返せばいいものを、わざわざ『でも私の時はもっと大変だった!こうであぁで~』と話してくる。 ・全部自分が正しい。絶対間違ってない。と思ってる。 ・同じ話を何回もしてくる。話が長い。 ・自分のミスも人のせいにしようとする。 みんなの不満を一気に書いてみました・・・ うちのお局はこんな感じの人です。 正直、今まで働いてきた職場の中でもこんな人は初めてで本当に強烈です。 本人は、みんなに憧れてほしい、○○さんみたいになりたい!と思ってほしいそうですが、憧れるどころかうちの営業所だけでなく、取引先の方や本社、他の営業所の人たち全員に嫌われています。 仕事中もいつも監視されてるみたいで仕事がやりずらいし、息が詰まります。 私は、バス通勤でお局と帰りが一緒なのですが、それも本当に毎日苦痛です。 30分に1本ぐらいしか本数がないので、時間もずらせないし・・・ 会社が去年、今の場所に移転しまして、その前は交通が不便な場所にあり、私は取引先のバスに乗せてもらっていたのですが、何とお局は社員だからと 帰りのみタクシーで駅まで帰ってたんです。(行きは路線バス) もちろん毎日の料金は会社持ちです。 それには、本当にみんな不満をもっていました。 それが、今の場所に移転して帰りも本数は少ないが路線バスがあるので当然タクシーではなくなりますよね。 上司がその旨をお局に言うと、『何でバスなの?会社に辞めろって言われた気分でムカつく』とあとで言っていました。 何様??って感じです。自分は特別と思っていたのか本当腹立ちます。 事務仕事が好きで、忙しい仕事が好きみたいなので もっと大企業とかでバリバリ働けばいいのにと皆で言っています。(うちの営業所は暇な時が多いので) みんなこのお局1人に相当ストレス溜まっています・・・ どうやったらストレス感じずに過ごせるでしょうか? 辞めてくれたら1番いいけど、『私はこの会社が大好き!絶対辞めない』と言っているので定年までいると思います(涙) 嫌ならみんなが辞めるしかないのかなぁ・・・ 毎日毎日しんどいです。 みなさんなら どうしますか?

  • 会社のお局で・・・・

    忘年会で職場のお局(33才)が男性社員に、「人の不幸を笑ってみていそう」と言われたそうです。その男性にはそのお局はどう映っているんだと思いますか? 性格が悪そうに映っているんでしょうか? ちなみに私からは寂しい人に映っています。(会社しか楽しみがないみたいような感じがします。会社の人とは休日に遊びにいったりしているみたいです。)

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • おかしな会社でしょうか

    こんにちは 私が転職し、一年間勤めていた会社について書きます 従業員が10人くらいの小さな会社 製造業で、営業として入りましたが、上司は若い女性一人 社長はまあまあ年齢がいってますが、親から引き継いだ模様 まるで大学のサークルの延長みたいな感じで 技術系の人もほとんど会社に寝泊まりしながら働いています 間違いのないように書くと、けして住み込みなどではありません もちろん残業代などは出ません 大学のサークルとは書きましたが、別にみんながみんな仲が良いわけではなく このひとたちはいったい何が楽しくて働いてるのか疑問に思いました 何かにとりつかれたように社長の指示に従うペット或いは信者 みんなそんな感じでした もって分かりやすく言うと江戸時代の商家みたいなものでしょうか また、私が在職中、何人もの人が入っては辞め、の繰り返しでした 私は敢えて距離を保つことにし、危ないと思う場面では常に回避してきました 私としてはあまり転職を頻繁にしたくなかったので考えたのですが 結局一年間しか持ちませんでした 人それぞれ価値観は違うと思いますが、私はどうにも納得のいかない変な感覚にとらわれています はたして、辞めた事は正解だったのでしょうか!? 皆さんはこの会社をどう思いますか!?おかしな会社だと思いますか!?

  • 人事の方、人事経験ある方、人事の知識のある方、どうか教えてください!!!

     私は大学卒業後2年間フリーターをやっていました。そして今年の4月から地元に戻り転職しました。 クリニックに転職したのですが、今やめようか迷っています。 大学卒業後の一年半は飲食店勤務、事務のアルバイトを4ヶ月、事務の短期派遣の仕事を2ヶ月やってきて事務的仕事を本格的にしていきたいと思い転職しました。転職先では、パソコンの作業もあると聞いていたのですが、実際手作業がほとんどです。 それでもせっかく決まったので一ヶ月勤めてみましたが、職場内の雰囲気も悪く、これから先やっていく自身がありません。  最初の事務のアルバイトは会社都合の4ヶ月の契約満了退職となりました。2ヶ月の派遣は地元に帰るまでの仕事としてやっていましたが、24才という年齢でこれだけ転職していること、また、正社員での仕事を一ヶ月足らずでやめてしまうとなるとやっぱり面接での印象はよくないですよね。。。  どのように面接でお話すれば分かっていただけるか教えていただけないでしょうか(><)

専門家に質問してみよう