• 締切済み

会社のお局様という存在について

現在34歳。女。独身です。 2度の転職を経て、今年の3月から新しい職場での仕事が始まりました。 私は高校を卒業してからずっと製造業をやってきて、今回の転職先も製造業です。 今まではオペレーターのような仕事内容でしたが、今回の仕事は同じ製造業でも手作業で一つ一つ組み立て、確認という初めてやる仕事でした。 仕事は向いている方だと思いますし、覚えることは多いですがやりがいも感じています。 会社は小さな工場で、男性よりも圧倒的に女性が多いです。全員で20人弱くらいで男性は4人だけ。私の所属する組み立て部門は全員女性です。 皆さん、とても気さくで優しい方たちで、一見すると転職は大成功!と思えたんですが・・・ 若干1名のせいで、そう思えないことになっています。 その人は私の教育係みたいな人で年齢は多分50代くらい。閉経はとっくに終わったと言っていたので多分間違っていないと思います。 もう長いことこの会社に勤めている、いわゆるお局様という感じの人です。 誰もこの人に逆らえない、立て付けない、そんな感じ。 この人がとにかく口うるさい。あと、言い方が一歩間違えば暴言。 仕事を始めた初日に、まだ何が正しくて間違っているのかも分かっていない新人に対して、少し手順を間違えた作業をしていたら、「どういうつもりでこれをやったの!?」と、物凄い剣幕で怒鳴りつける。 覚えることが多くて、簡単な計算も出来ないくらいテンパってしまったら、「算数もロクに出来ねえのか」と見下して馬鹿にされる。 細かいことまで上げていったら、ここに書ききれないくらい、とにかく威圧的で感じの悪い人・・・いや、ババアです。 私はこの会社の面接で最終選考まで残ったのですが(その時の応募人数は15人くらい)、そこで一度不採用になってしまいました。 しょんぼり気落ちして毎日を過ごしていたんですが、去年の12月後半くらいに突然この会社から電話がかかってきて「以前の面接で採用になった方が、合わないという理由で退職することになった」と、言われてやってみないかとお誘いがありました。 どうしてもこの会社で働いてみたかった私にとっては、天恵に等しく、一にも二にもなく二つ返事で承諾しました。 「こんな奇跡みたいなことあるんだあ!」って、浮かれまくっていましたが、今になって考えれば、何故私の前にやっていた人が1か月足らずで辞めたいと言い出したのか、もっと疑問に思うべきでした。 知り合いでもないですし、直接お話を聞いたわけでもありませんが、絶対にあのババアが嫌になって辞めた。この推測はあながち間違っていないと思います。私も正直1週間で嫌になりました。 目的があっての転職なので、もっと決定的なことでも起こらない限り転職は考えていません。年齢的にもそろそろキツイですし。他はいうことない、素晴らしい会社ですし。 ただ、お局様とはこんな胸糞悪くするような人種なのかなあ、と呆れています。 私は今までそういうお局様にこれまでであったことがなかったのですが、ほとんどの会社に一人くらいはこういうヤツがいるのかと疑問に思ったので質問させて頂きました。 長文、ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、世の中のお局様の実態など訊かせてください。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.5

お局様と仲良くなれば都合が良いですが敵に回すと悩みの種です。 その人はなぜお局様になったのでしょう。 周りがあまやかした、自身の能力が優れていて自信に満ちている、いち上司が私的感情のままにほめちぎったために天狗になった、など...... 一例を申し上げます。 「いち上司が私的感情のままにほめちぎったために天狗になった」お局様に嫉妬した気のつよーいライバルが、我慢しきれなくなってある場所に呼び出して、天狗になっていることをはっきり指摘して、みんなの嫌われ者だとののしったのです。 鼻をへし折られたお局様は、周りから白い目で見られていた事実を知ってショックがよほど強かったらしく、ガラリと態度が変わり猫なで声で人に接するようになり、ライバルのお手柄となりました。 誰かギャフンと言わせる勇士はいませんか。

• omochipan
回答No.4

うーん、いろんな人がいるので、何とも言えない部分があるけど。 お局様的な人でコワい人って、じつは結構いい人だったりする。 質問者さんはまだ入社したばかりなので、とりあえずは、給料もらうことと、仕事を早く覚えて一人前になることに集中したらいいと思いました。 失敗も怒られることもそれが暴言になることもあると思うけど、その道の素人で、まだ上手く言ってないのに(もちろんそれは当然だけど)、それで何も言われないことの方がコワい。 最初きつい人の方が、結果、鍛えられていいとは思う。 修行だと思ってとりあえずやって、たまに愚痴もこぼしながらでもいいと思う。 しんどいはしんどいと思うから。 自分がなんでもできるスーパーマンであればいいけど、いかんせん人間は、優しく言われると甘くみてなめてかかってしまう所もあるもので、厳しくきつく言われないと覚えないしやらない、そういう部分を持ち合わせてるものだと思います。 優しい人いい人=いいかげんで無責任な人が多くて、何かあった時に、保身でごまかしたり、うそついたり、弱い立場の人のせいにしたりします。 なので個人的には、優しい人や優しいお局様に気をつけろかな。

• kon555
回答No.3

どこにでも、とまでは言いませんが、かなりの確率でいますね。お局様。 事務作業や製造業の手作業工程など、属人性の高い作業の熟練者、特にそのトップクラスの方が高齢の女性の場合、かなりの確率でお局様化している印象です。 おそらく仕事に対するプライドやら女性としての劣等感やら何やらが絡み合っているのでしょうが、異常に攻撃的で感情的で扱いにくい。やりにくい。 私が以前、CAD絡みの業務に就いて居た時は、オペレーター部署の女性リーダーがモロにこのタイプで、設計さん達も非常にやりにくそうにしていました。 それでいて指示はコロコロ変わる、間違った命令でも責任はとらない、などオペレーターの女性の間でも評判は最悪でした。 まあ多くの場合、扱い方さえ覚えてしまえば(多くの場合自尊心を上手くくすぐって転がしてやれば)単純な脊髄反射で動いているような奴らなので、まずは適度な距離感と付き合い方を見極める事ですね。 真面目に応対するとバカを見るので、適当にヨイショしときましょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

お局様はどの職場にもいます むしろいない方がおかしい 確かにお局様と言われる立場の人はきつい人でお人よしではなれません 下の者ははれ物に触る感じです。 でもこのような人がいることで秩序が乱れないということもあるのです 会社としても役職はないが「お局」として地位をを認めているところもあります 本来の上司は本音で話すより「建前」で話し、自分の地位を守る傾向がありますが、「お局様」は自分を守る必要がないので、「本音」ぶつかってきます。 上司は自分の代弁者と思っているかもしれませんよ。 まぁそのお局がいなくなっても次のお局が待っています。 うまくその「お局様」を利用することですね。

• okvaio
回答No.1

そう、どこにでも1人ぐらいはいます。 その人は、会社で自分が一番だと思っています。 部長、社長より偉いと思っています。 ただ、こういった役職者が来て話をすると、非常に丁寧に接します。 これが常套手段です。 質問者さんが書かれているように、普段は仕事よりストレス解消の 職場となっています。 きっと、家庭でも、かかあ天下でしょう。 そんな人に中々太刀打ちできる人は少ないと思います。 相手は百戦錬磨で、更に、女性という立場を有効に使ってきます。 強く出れば涙も出さずに泣くかもしれません。 下出に出ると付け上がります。 まあ、様子を見ながら相手に弱点を探してみて下さい。 まず、ここを克服しないと良い仕事はできません。 これを第一優先に考えて攻略してみて下さい。 行き詰まったら、職場の人に相談しても良いかもしれませんね。 ただ、慎重に人選して下さい。 もしかして、その人がお局のお仲間かもしれませんので・・・