• 締切済み

Win10アップグレードについて

WIN7PRO 64Bitからのアップグレードを考えていますが、聞いたところによるとアップグレードすると使用プログラムが消えてしまうとゆう話を聞きました。本当でしょうか? もし、本当ならどんなバックアップをしたらいいですか? 

みんなの回答

• dragon-man
回答No.7

アップグレードインストールをすれば、インストールアプリやドライバ類、個人データ(たとえばドキュメントなど)はそのまま受け継がれます。それをおやりなれば心配は要りません。クリーンインストールだと、個人データやアプリ、ドライバは引き継がれません。ドライバが標準ドライバに変わってしまうので、パソコンが動かなくなるおそれがあります。おやめになった方がいいです。 アップグレードするか否かにかかわらず、システムのバックアップは取っておくべきです。その場合のバックアップはWindows Image backupがいいです。WindowsがインストールされているCドライブが丸ごとバックアップされて、何かトラブルがあったときにそれを復元出来ます。コントロールパネルの「バックアップと復元」にその機能があります。

• nijjin
回答No.6

windows7上からセットアッププログラムを実行しアップグレードをすれば27.Windows 7付属のゲームやwindows10で動作の問題が検出される一部のソフトなどが消されます。 バックアップをするならとりあえず、現状の状態に戻せるようにバックアップしておきましょう。 クリーンインストールと上書きインストールの違いとは http://tooljp.com/windows/chigai/html/Windows/cleaninstall-overwitteninstall-chigai.html

• skp026
回答No.5

>>アップグレードすると使用プログラムが消えてしまうとゆう話を聞きました。 >>本当でしょうか? 全てのインストール済みプログラムが消えるわけではありません。 一部の10に対応してないものが対象です。 以前のWindowsには標準であったWindows Media Center(WMC)なども 削除されます。もしWMCで地デジ視聴や録画されているなら再検討が 必須です。基本的に録画したものも再生できなくなります。 現在の7で、今後も必要とするプログラムがあるなら、お手数ですが ひとつひとつ10に対応するか確認が必要です。 WMCのように互換プログラムもなく削除対象であったりすると、 アップグレードする意味は無いと感じると思います。 >>もし、本当ならどんなバックアップをしたらいいですか?  用途によります。7に戻す意味でのバックアップならできますが、 10での利用を目的にしたバックアップ方法は無いです。 まとめ 必要なプログラムが10対応か、ひとつひとつ確認ください。 USB接続などの外部機器も同様です。 ※ パソコンの型番が10対応と確認済みという前提でご案内してます。 未対応だと10インストールできなかったり、できても不安定だったり します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• papis
回答No.4

>WIN7PRO 64Bitからのアップグレードを考えています Windows7の状態でWindows10のインストールをする際には、 ざっくり言って ・Windows7の状態を引き継いでアップグレードする ・いったんCドライブをまっさらにしてWindows10を新規に入れる の2択ができます。 前者の場合、 Windows10に対応していないことが事前に判明しているソフトウェアは リストアップされて引き継ぐことができません。 また、プリンターやスキャナー、複合機などは、いったんWindows7の状態で 電源を切って、ドライバー類をすべてアンインストール。 Windows10に更新したあと、改めて、メーカーサイトからWindows10対応の ドライバーやソフトウェアを新規で入れ直してから電源を入れる必要があります。 「使用プログラム」の中に、 再入手できないなど重要な物があるのなら事前に十分確認を。 なお、一般論として、後者の方が、運用開始後の安定性は高いです。 >本当ならどんなバックアップをしたらいいですか? 可能であれば、、HDDを丸ごとバックアップイメージを作成するソフト https://jp.easeus.com/backup-software/free.html などを用いて、有事の際に、アップグレード作業前の状態に 丸ごと戻すことができる状態にしておくことが望ましいです。 さらに、上記のソフトウェアでのバックアップ作成前に、 外付けHDDやUSBメモリなどに、ドキュメントなどの中にある、 「絶対に失っては困るもの」を確実にコピーを残しておくことを推奨します。 質問者様の場合、移行前の検討が確実にモノを言うと思われます。 メーカーPCなどを使っているのならその型番や、 絶対に失いたくないものを列挙するなどして、 十分な準備をされたほうが良いでしょう。

• heyboy
回答No.3

使用プログラムは消えません しかしながら、 互換性が無く 使えない場合もあります。 それを消えると 言うかもしれません。 それと、 Windows7からの 上書きのWindows10なら プログラムは消えませんが 新規のWindows10の インストールなら消えます。

• maiko04
回答No.2

使用プログラムは消えません。 ただ、Windows10では動かないプログラムがあるということです。 家で例えると基礎(機械本体)があって柱(OS)を立てて 屋根(アプリ)がある。 柱を建て替えるという話だから屋根が崩れる可能性はあるということ。 世界中の企業や個人が作ったプログラムに気を配って 全部が動くように配慮することは至難の業です。(というか到底出来ません)

回答No.1

動作しないプログラムが消えてしまいます。 バックアップしても次にインストールができません。 このことでWin7からWin10に変更しない会社とかがありました。 消えるプログラムのリストは表示されますので 1回書き取りして必要ないかを確認後アップすると良いです。