• ベストアンサー

安倍首相が10連休の大型GWで日本の株式市場が停止

安倍首相が10連休の大型GWで日本の株式市場が停止している中で日米外交訪問先のアメリカで自動車製造メーカーのトップ抜きで4兆円の出資を発表したことをどう思いますか? 10連休明けの日本株のしかも日経平均株価指数を主導している自動車メーカーの株価が大揺れする要因を日本のトップである総理大臣が外交中に作り出してしまったわけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

> メーカーのトップ抜きで4兆円 何か誤解していませんか。各メーカーの今後の対米投資計画を足し算して4兆円になったのでそう言ったのです。民間企業に投資を強制させることは政府にはできません。計画ですから今後修正される可能性は残りますが、現時点ではこうですということです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18691)
回答No.3

当然 相場がどちらに動くか予想済みで前もって手当てをしています。 市場明けで大金が転がり込む仕組み。 為替相場のほうでも 日銀の買い支えを発表する前に手当てしています。 政治家の錬金術は日々進化していますね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

> 大型GWで日本の株式市場が停止 米国に連休無いよ https://holidays-calendar.net/calendar/usa_calendar.html 米国(アメリカ)の祝日・休日カレンダー 2019年 > 出資を発表したことをどう思いますか? それが日本とどんな関係が? それにここは、国産車の質問枠なのでカテゴリー違いです。 > マネー > 投資・融資 > その他(投資・融資) かな?

noname#236521
noname#236521
回答No.1

アメリカ国内に作った日本の自動車メーカー工場への出資、国内のメーカーには関係がないが。

関連するQ&A

  • 【TPP】なぜ安倍首相は日本の農業を守って、自動車

    【TPP】なぜ安倍首相は日本の農業を守って、自動車産業を売ったのでしょう? もともと農作物は輸入が大半で日本の農作物を保護しても日本の輸出産業のトップである自動車の保護を取り払うことの方が日本にとってダメージが大きいと思います。 なぜ日本の農作物を保護して自動車の保護を取り払ったのか安倍首相の真意を教えてください。

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。

  • 日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付い

    日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付いていますか? ロシアのプーチン大統領には10人の大統領補佐官が付いています。 安倍首相の補佐官は何人ですか?

  • 安倍首相の素晴らしいところは?

    今回の安倍首相のモテナシ外交を見て、かれがケタ外れのパフォーマンス能力があると思いました。シラク大統領は万葉集も読むほどの知日派で日本文化に造詣が深く、在任中は在日仏大使館に大相撲の取組結果を毎日報告させるほどの相撲ファンでした。当然自ら相撲観戦をしたいと申し出ました。しかしトランプ大統領は大相撲のことをアメリカのフットボールに例えて説明しなければならないほど、相撲のことは知りません。しかし、そんな人間をも説得して相撲を見させた安倍首相は大したものです。ゴルフ、炉端焼き、相撲の升席に椅子で座る、全て安倍首相の考えたことでしょ。大したパフォーマンス能力です。 6年半かかっても、北方領土、拉致問題は1ミリも動きませんでしたが、丸で今にも2島が返って来る、拉致被害者が帰って来るように国民は思いました。大したパフォーマンス能力です。本当は外交実績ゼロなのに、地球俯瞰外交とかを唱って成果を続々と出しているような感を国民に与えました。大したパフォーマンス能力です。 次に、南アの元大統領ズマにも劣らぬ「天才的の保身能力」の素晴らしさです。 ご存知の通り南アのズマ元大統領は800数十のスキャンダルを抱えながら、天才的な保身能力を駆使して政権を維持しましたが、遂に昨年与党からも見放されて失脚しました。ご存知と通り安倍首相も800はないでしょうが、かなりの数のスキャンダルを抱えながら政権を乗り切っています。安倍首相も「天才的な保身能力」を持っているのは間違いありません。 さて、他に何があるでしょうか?そうそう、「息をするように嘘をつく」と彼が言われるように、天才的な「嘘を付ける」能力でしょう。普通の人間はあれほどしゃあしゃあとは嘘は付けないものですが、彼は出来ます。トランプもフェイクが700いくつあったと発表されていましたが、良心の呵責なく平気でいつでも嘘を付ける能力がトランプと共通しているので、二人は相性が合うのでしょう。 安倍首相はけた外れの能力を持った人間なんですが、考えてみると、人類が否定して来た、そして今も否定していることばかりですね。 我が国の首相が持っている素晴らしい能力は他にありませんか? 私は見落としているかも知れません。是非もっと教えて下さい。

  • 衆院本会議。安倍首相は自衛隊を自国を守るためじゃな

    衆院本会議。安倍首相は自衛隊を自国を守るためじゃなくて攻めるために使おうとしている。 どう考えても日本で戦うんじゃなくて、他国で戦うことを想定している。 アメリカと一緒にどこと戦おうとしているのか。 アメリカは中国が世界の覇者になることを恐れていて、中国のちょっとした過ちから、アメリカと日本が中国をアメリカ主導で戦争に発展しそうで怖い。 アメリカは本土無傷で、日本と中国が戦場になる。そしてその2国の戦争の主導者がアメリカとか理不尽すぎる。 安倍首相がアメリカの意向に従えば従うほど日本における戦争リスクが高まることを安倍首相は気付いて欲しい。

  • 岸田首相が鉄板焼き店で安倍元首相と会食…

    「岸田首相は10日、 東京都内の鉄板焼き店で安倍元首相と会食。 ウクライナ危機を踏まえたロシアへの対応や 中韓両国との外交方針をめぐり 安倍氏から助言を受けた」 という報道がありましたが、 こういう重要な話をするときも、 会食しながらというのは慣習なんでしょうか? 日本だけのことでしょうか? また、わざわざ「鉄板焼き店で」と 書き添えるのに意味はありますか?

  • 安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね

    安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね8年近くやって ただかわりもいないから長期政権だっただけで 安倍がやめたらだれにするって話でも特に誰もいない なら同じ人にやらせといた方がいいてきで結局8年もやったわけですが 日本の支持政党もダントツで支持政党なしが1位ですし 安倍政権もつねに支持と不支持が同じぐらいで推移し 最終的には不支持の方が多かった。 拉致問題も解決しなかった 憲法改正にずっと意欲をしめしたが結局はできなかった。 実質賃金も安倍首相就任前より5%もさがった。 株価だけはあがったが、あんなのは吊り上げですから 民主党の時は日銀が金をジュブジュブすって株を吊り上げる行為をしなかった為 実際経済と株価が連動してたから株価が低かった、 安倍になり、黒田とかいうのに日銀の総裁がかわり、異次元の金融緩和で金をジャブジャブ刷って 株式市場にいれたから株価がつりあがってただけですし。 だから大量に株を所持している人間はさらに金持ちになり、株もたいしてもてない平民は低所得層はさらに 貧乏になり格差が拡大もしましたから。 失業率は下がったのかどうかはわからない、もし下がったならが 大量にいる団塊世代の多くが定年退職したことによる人材確保の影響が大きかったのでしょう。 消費税も安倍氏が就任してからたった8年で2度もあげ5→10%になった。 プーチン大統領とかなりの回数会談したようだけど 北方領土問題は何一つ解決しなかった。 まぁこれらは他の人間が総理大臣してても同じ結果だったろうから、安倍さんが悪かったというわけではないけど。 本当かわからないけど、トランプ大統領と親しくなれた国のトップは安倍首相だけだったみたいに賞賛してたけど そうだったのかな、まぁ仲良かったけど、なにかしてもらえたのとは別の問題だけど 米軍基地問題なども解決してないし、むしろアメリカの軍事産業から結構高額な物をたくさん買わされただけで。

  • 【安倍首相の無念】安倍総理大臣は統一教会が日本人の

    【安倍首相の無念】安倍総理大臣は統一教会が日本人の預貯金である1000兆円とも2000兆円ともいう莫大な財産を根こそぎ韓国に持って行こうとしていたことに気付いていなかったのでは? 統一教会がまさかオウム真理教みたいな大胆な日本人を陥れるような画策をしていたと気付いていたら信者にはなっていなかったと思います。 安倍昭恵夫人も宗教にどっぷりつかって洗脳されてしまって主人の安倍晋三さんが亡くなったあとも九州の離島の神社に拝みに行こうとしていました。 安倍晋三さんも洗脳が溶けていなくて統一教会は良い宗教だと思って死んでいったと思います。

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • 日本初の女性首相はどちらか?

    日本で初の女性総理大臣になるのは、どちらでしょうか? 民衆党党首候補蓮舫氏でしょうか? 自民党小渕優子首相でしょうか? 東京オリンピックあと、安倍首相は交代の時期を迎えるでしょう。 そのあと、総選挙をしてまだ、ここでは自民党でしょう。 しかし、すぐに小渕優子首相になるでしょうか? それともそののち日本経済が崩れ、自民やむなしという展開になり、ようやくの民主党の出番がやってきて返り咲きます。 そして!女性初の日本の総理大臣蓮舫総理大臣となるでしょうか? まだ、若き小渕優子さんでは、若輩ながらというところであり、女性首相には、そんなには、野望はないでしょう。 そうすると有力なのは、やはり蓮舫総理大臣になるのでしょうか? 民主党が逆転する頃には、そのまま据え置きのように蓮舫首相となるのが、道筋となるかと思われます。 一体どちらが先に日本初の女性首相となるのでしょうか?