• ベストアンサー

緑内障と複視での仕事

緑内障と複視での仕事 電子機器の品質管理の仕事をしています。 メインは目視です。 緑内障で右眼の視野は半分くらいまで欠損してます。 こちらは、欠けた視野は戻りません、これ以上悪くならない(進行を止める)ようにするしかありません。 左眼に外転神経麻痺があり、両眼で見ると二重に見えます。 こちらは、外転神経麻痺と分かりましたが症状が出て半年以上経過して外転神経麻痺と分かりましたので元の病気を治しても回復の見込みはないです。 両眼とも、健常眼じゃないと、目視など、目を酷使する仕事は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

無理かどうかはミスするまで分からないでしょう 私はまだ小領域ですが 左右似た場所に欠損があります 視点を移動させる事で補える範囲 介護ストレスから発症 ただ ミスが個人だけの問題では無く 企業全体の問題になる場合もあります 一従業員が判断して良い事なのか?は疑問に感じます 慣れた仕事だから 車の運転業務だったら 収入源としている人は同じ考えになってしまうでしょうね 利用する側の気持ちは正反対 緑内障は遺伝や免疫によるものもあるものの ストレスが原因の場合もあり品管という職種が症状の発生源かも知れない 今後更に悪化していく可能性が高いでしょう

その他の回答 (1)

• nekosuke16
回答No.1

貴方がどれだけ見えているかは、貴方し分からない。 また、貴方が実際に目視検査をして、品質が確保できているかは、周囲の確認がない限り、見えているかどうかも分からない貴方の 判断に委ねるしかない。 もし、こうした状況で品質トラブルが発生し、商品が客先にでも納入されたなら、これはもう会社の信用問題に発展する恐れすらある。 早急に会社に現状を伝え、配置替えなどの対策が必要だと思いますよ。