• ベストアンサー

緑内障と複視での仕事

緑内障と複視での仕事 電子機器の品質管理の仕事をしています。 メインは目視です。 緑内障で右眼の視野は半分くらいまで欠損してます。 こちらは、欠けた視野は戻りません、これ以上悪くならない(進行を止める)ようにするしかありません。 左眼に外転神経麻痺があり、両眼で見ると二重に見えます。 こちらは、外転神経麻痺と分かりましたが症状が出て半年以上経過して外転神経麻痺と分かりましたので元の病気を治しても回復の見込みはないです。 両眼とも、健常眼じゃないと、目視など、目を酷使する仕事は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

無理かどうかはミスするまで分からないでしょう 私はまだ小領域ですが 左右似た場所に欠損があります 視点を移動させる事で補える範囲 介護ストレスから発症 ただ ミスが個人だけの問題では無く 企業全体の問題になる場合もあります 一従業員が判断して良い事なのか?は疑問に感じます 慣れた仕事だから 車の運転業務だったら 収入源としている人は同じ考えになってしまうでしょうね 利用する側の気持ちは正反対 緑内障は遺伝や免疫によるものもあるものの ストレスが原因の場合もあり品管という職種が症状の発生源かも知れない 今後更に悪化していく可能性が高いでしょう

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

貴方がどれだけ見えているかは、貴方し分からない。 また、貴方が実際に目視検査をして、品質が確保できているかは、周囲の確認がない限り、見えているかどうかも分からない貴方の 判断に委ねるしかない。 もし、こうした状況で品質トラブルが発生し、商品が客先にでも納入されたなら、これはもう会社の信用問題に発展する恐れすらある。 早急に会社に現状を伝え、配置替えなどの対策が必要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • どちらに眼帯すればいいでしょうか

    どちらに眼帯すればいいでしょうか 右眼は緑内障で視野が半分までなっています。 左眼は外転神経不全麻痺により、両眼で見ると複視になり、片眼を閉じれば一つに見えます。 半年以上複視が続いていて、元の疾患は分かったとしても回復はしません。 5つも眼科を変えましたが、複視の原因を見つけることが出来ず、単に総合病院へ紹介するだけで、総合病院も眼筋の異常か神経の異常か分からないまま紹介されるので総合病院でCT、MRIなど受けましたが、原因不明のままです。 先日行った眼科でHESS赤緑試験を受けて、視野のズレが分かり左眼が外側を向きにくいことが分かり、外転神経不全麻痺と言うことで、神経に影響を及ぼすところを紹介先で調べて貰う予定です。 複視の対応の為に眼帯をしようと思うのですが、右眼は視野が半分までになっている、左眼は外転神経不全麻痺で外側が向けない、外転神経麻痺の場合、外転神経麻痺側に眼帯するらしいのですが、右眼は視野が半分まで欠けている。 右眼に眼帯をすれば、左眼が動きにくいので見やすい位置に顔を向けないと行けないです。 車の運転は、警察に聞いたら構わないらしいですが、運転しづらいです。 どちら側に眼帯をすればいいでしょうか?

  • 緑内障

    開放隅角緑内障で、チモプトールを毎日点眼しています。 月に一度眼科を受診しており、眼圧は毎回17mmHg前後で今のところ視野の欠損はありません。しかし視神経は左眼が弱いと言われております。 先日、網膜神経線維層の厚みを測定しました。その結果、やはり左眼が将来視野が欠損する可能性があると言われました。 このまま眼圧を正常範囲内に保っていれば、視神経に負担をかけず視野に欠損を来たすことはないのでしょうか。眼圧が正常でも、いずれは視野に異常が現れるのでしょうか。 将来このような可能性があると言われ、ショックで先生に色々聞けませんでした。緑内障に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緑内障 片目だけの点眼 ?両眼の点眼 ?

    一件目の近くの眼科で 緑内障だと言われて 両眼に点眼するようにミケランがでました。2週間後に診察に来なさいとのこと。 二件目の眼科でも 診断は同じでミケランがでましたが  左眼だけに点眼するようにいわれました。こちらは2か月後に診察に来なさいとのこと。 どちらの医者も 左眼は視野欠損が上の部分にでているということでしたし 右眼は少しでている程度(予備軍)ということでした。 どちらへ行こうか迷っています。 右眼はいますぐ点眼必要とするのか しないのか 医者によってなんですかね? 緑内障になっているならはやく点眼した方が良い感じも しますが いそぐ必要もないのでしょうか 

  • 緑内障?

    25歳です。 子供のころ斜視で、特に右目が酷かったです。 治療はして治ったとされたもののの、未だおかしかったりします。 右目の視力だけが極端に悪いです。 また、飛蚊症と光視症も発症中です。 先日眼科で定期健診をし、視野の検査と視神経を見てもらったところ、 右目の視神経にダメージがあり、これだと右上の視野が欠けている(緑内障)はずなのに、どうしてみえるのだろうか?と不思議がられてしまいました。 眼圧は両方とも14だそうです。 3ヶ月後に再検査となりましたが、これは緑内障なのでしょうか? それとも、斜視のせいなのでしょうか?

  • 緑内障と円錐角膜の関係について

    左目に正常眼圧緑内障の疑いがあります。 今月に総合病院で検査うけますが自分は 20代から両目とも円錐角膜です。 医師からは何も言われてないですがネットなどで 見ると円錐角膜の場合は正常な眼圧が測れず 実際は計測値より上とあります。実際はどうなんでしょうか? 眼圧は左目17. 右目は16でした。 実は5年位前に右目も緑内障の疑いが ありましたが結果は原因不明ということななりました。 実際に右目の視野は半分損失してます。進行は止まってます。 定期的に視野検査を受けており右目は相変わらずなんですが 年末の検査で悪くなかった右目がかけ始めているということになりました。

  • 36歳で緑内障と診断されました。

    36歳の主婦です。長文ですが、よろしくお願いします。 昨年2月に人間ドックで左右の「視神経乳頭陥凹」を指摘され、すぐに眼科を受診し、視野検査などを受けました。 結果は「わずかに視野に異常があるが、視野検査は慣れもあるし、初めてならこんなものだろう。毎年定期的に検査はするように」とのことでした。 そしてやはり今年も人間ドックで同様の指摘を受け、昨日眼科に行ってきたのですが、今回は右目は異常なし、左目は中心よりやや下の部分に視野の欠損があるとのことで、緑内障と診断されてしまいました。 点眼薬タプロスを処方され、薬がなくなった頃にもう一度詳しい検査をするとのことです。 一年で症状が進んでしまったことがすごくショックですし、緑内障では中心部分の視野は後の方に欠損することが多いのに、私は中心から悪くなり始めているようなので、失明するのも早いのかと思うと、心配でなりません。 医師は、見えなくなってしまうんでしょうか…という私の質問に、「いまはいいお薬ができましたからね~」と、のんきな答えでしたが。 ちなみに自覚症状は全くなく、昨日眼科に行くまでは、異常のない右目の方が見づらいと思っていたくらいです。 子供もまだ小さいですし、このままの状態を維持できると良いのですが。 体験談など色々お聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 眼科のお医者さんが緑内障の初期に使う点眼

    左眼(眼圧24) 視野欠損と視神経凹が出ている  右眼(眼圧19)(予備軍) 視野欠損あるが視神経はまだ影響なしといわれました 。 実は 二件の眼医者へ行きどちらも同じ ミケランLA2%が出たので どちらの医院に通うか迷ったまま点眼していました。 最初の医院は両眼点眼  次の医院は左眼だけ点眼ということでしたが  一応両眼にしていましたがこれは (1) 医者の考え方なのでしょうか? 先日予約をしていた最初の医院へ行ったら 眼圧が下がっていなかったらしく  点眼をトラバタンズ0.004%に変えるようにいわれました。 (2)まだ二ヶ月くらいしか点眼していないのですが すぐに点眼変えるものですか? 二件目の診察はまだ先ですが 点眼を変えたらもう行けませんよね? (3) ミケランよりトラバタンズの方が強い薬ですか?まだ初期に強い薬を使っていったらこれからだんだん進んでこないのですか 最初の医院は2週間後・一ヶ月後・一ヶ月後などと頻繁に通います。緑内障が進まないように少しあせって治療している様な気がします。(50才代だから進むとか) 二件目は先生いわく すぐに進むわけではないからと 二ヶ月後・二ヶ月後の診療で一回治療に行きましたが眼圧は高かったけど又ミケランが出ました。 どちらも多少診断が違い 開放緑内障のみという医者と 開放緑内障とあなたの眼は隅角が狭くなっているので 急性閉塞緑内障になるという医者  (4) 隅角検査などどちらもしませんが何で判断しているのでしょう?  どちらが正しいのかわからなくなっています。  (5) 緑内障の場合途中で医院を変える場合は今までの経過をかかっていたお医者さんからもらわなければいけないのですか? どちらか決めないとダメなのはわかっていますが 一生つきあっていく医者なので迷います。  

  • 緑内障

    20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • 緑内障の予防

    母は二日前に右目に急性緑内障が発作し、今はわずかな光をしか感じず、物を見えなくなりました。現在左目の眼圧が正常範囲ですが緑内障になる恐れがあるかを教えていただきたいです。また、左目は緑内障から防ぐ方法について教えてお願いします。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

専門家に質問してみよう