• ベストアンサー

ハブの錆

ハブがけっこう錆びています。 このまま放っておくとどうなるのでしょうか? 最悪走行中にタイヤが外れるとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#247876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

基本的にはハブが錆びても、走行に極端な影響はありません。 ただ既に回答されているように、タイヤとハブとの間に異物が入る事になるので、高速走行時などに影響が出る可能性もあります。 あとはタイヤ交換の際に外れにくくなるみたいですね。 https://www.taiyakan.co.jp/shop/nishiogikubo/tech/showcase/64027/ 錆落としは自分でやってもいいですが、ブレーキも間近にある部位なので、やる時は整備工場でやってもらって方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.1

僕の経験上、ハブの錆がひどくて タイヤが外れたことは、ありませんけれど 確かに 錆があると、ホイールと密着しませんから 錆を取り、防錆コートすることは いいこと、と思います。 錆をそのままにしてると 高速走行で振動が出る とは、聞いたことがあります。 タイヤが外れる前に、ます振動で気が付き 錆を処理するので 外れた人はいない、ような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。