• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のハブ周りの錆?

ホイールを替えて、キャップが無いので、ハブが見えて ハブ周りについてる錆があるのですが、これは通常出来てしまう錆でしょうか?

noname#69164
noname#69164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の「車のハブ周り」がどこを指しているかが微妙ですが、たぶん、ぱっとみで見えるブレーキディスクやハブボルト付近のことだと思って返信します。 この付近は、もともと塗装(黒)が塗られていませんが、錆びても問題ありません。この付近はブレーキの摩擦熱によって高温になるため、塗装が溶けてブレーキ関係の部品につかないように塗られていません。(コストの問題もあると思いますが。) 2日ぐらい乗らない時にできているブレーキディスク表面の錆びも問題ありません。いつもと同じように走ってブレーキをかければとれてしまいます。 錆は熱によって促進します。これらは通常出来てしまう錆です。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#81629
noname#81629

ま、鉄ですし、塗装もしてませんから錆びます。