メッキホイールの錆び?

このQ&Aのポイント
  • 夏タイヤを出したらメッキホイールに細かいプチプチ状の点が出ている
  • 鉄粉除去剤を試したが効果がなく、知り合いからは錆びかもと言われた
  • 錆びがメッキの下にある場合、何か対策があるか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

メッキホイールの錆び?

メッキホイールの錆び? そろそろスタッドレスタイヤかた夏タイヤに履き替えようかと思い物置から夏用タイヤを出してきたのですが見てビックリ!! 昨年までも多少なりと出てはいたのですがホイールに細かいプチプチ状の点が出ています。 最初は鉄粉かなにかと思い鉄粉除去剤をかけてみたのですが全く紫色になりません。 知り合いに聞いてみると「それって錆びじゃないか?」と言われました。 メッキホイールなのですが、表面のメッキ部分ではなくその下地で錆びが置きメッキ部分にプチプチとサビが出ているのではといわれました。メッキの下で錆びているのであればもうどうしようもないのでしょうか? このまま磨いてしまうとメッキも剥がれてしまいそうで・・・・ 何かいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.2

錆ですね。 これ、現在では優れた「錆取り剤」があるんですけど。。。 商品名が「錆取り爺」とかって名前だったけど、花咲か爺さんのイラストが描かれたボトルでね。 これで磨けばメッキの錆は除去出来るんですけど。。。 これねぇ、メッキの厚みによるんですけど、酷い場合には錆と一緒にメッキが剥がれてしまうんですよ。 かつてハーレーのホイールやマフラーなどメッキ部分の錆除去に使用しましたが、酷い錆には限界がありました。。。 件のホイールのメッキ層が厚ければ何とかなるんですけど。。。 メッキ層の厚いハーレーなどでは、台所用のステンレスタワシ(ボンスター)と錆取り剤でゴシゴシってやっても大丈夫だったんだけど。。。 質問者さんのホイールのメッキ層が、どんなもんか分らないので、何ともお勧めしていいかどうか。。。 ダメ元ってワケにはいかないでしょ? でも、放置すればもっと酷くなるし。。。 かと言って、錆がこれ以上酷くなってから、ボンスター&錆取り剤をやったらメッキ共々に削ってしまう可能性もありますし。。。 現時点で「プチプチ程度」ならば、ボンスター&錆取り剤で、目立たないトコから、ちょっとづつやってみるしかないかも。。。 「ハーレーのメッキホイールで錆が」って事なら「ボンスター&錆取り剤でゴシゴシやってOKだよ」って太鼓判なんだけどね。。。

jack-rose
質問者

お礼

とりあえず見えない裏側で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

ボンスターにCRC-5-56をつけて磨くのが一番だと思います。 No.2の書き間違いだと思いますが回答でステンレスタワシとありますがボンスターはスチールウールです、ステンレスタワシではインパクトが大きすぎると思いますのでスチールウールで試してみては? キズになるのが心配ならばネバーダルなどはどうでしょうか?昔はハーレー乗りの定番でした、これも結構いけます。

jack-rose
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

アルミのホイールのプチプチですね。それは錆です。メッキ層は状況によっては手ではがせるほど結構厚い膜ですが、そこに元から極小の穴があったり外的要因で傷がついたりするとそこから空気や水などが侵入して錆び、メッキ層を持ち上げてしまいます。磨くというか削り取る感じで取れるんですが、下から盛り上がってるのでメッキがそこだけはがれ、くぼみになります。うまい対処方法は僕はわかりません。本当にやるなら一度メッキ層を落としてくぼみを埋め、再メッキか塗装するかだと思いますが、そこまですると新品が買えるかもしれません。僕はそのままにしてなるべく進行しないように注意しています。

jack-rose
質問者

お礼

ありがとうございます。