• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メッキホイールについて

今のアルミホイールを使用して、2年くらいになります。 裏面は、普段、どうしても洗浄できないので、冬場にスタッドレスに履き替えるときくらいしか、洗っておりませんでした。 それで、今回気がついたんですが、メッキの上が膨らんで、ブツブツしたものができておりました。 大きさは、1~10mm程度のものが複数になっております。裏面だけです。 サビかなと思ったんですが、メッキって錆びるんでしょうか? こういうものを補修できるんでしょうか? また、少しガリ傷があるんですが、メッキは補修できないですよね? ヤスリでこすって、ピカールで磨いたりすればどうなりますか? どなたか回答いただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2354
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 メッキホイールに限った話ではないですが、メッキは漢字で書くと鍍金であり、表面コーティングの一種です。  メッキ自体は錆びる事は滅多にありませんが、その下の地金は錆が発生します。  今回のケースが錆かどうかは判りませんが、ホイールの材質がアルミ合金であれば、錆ではなくダストの可能性が強いです。(色は赤茶~焦げ茶が多いです)  台所用の洗剤とタワシ(または硬めのブラシ)でこすって落ちるようならば、間違いなくホイールダスト(ブレーキパッドの粉や微細な粉塵が固化したもの)です。  これは、洗剤の他に布+ピカールの様な研磨剤できれいに落ちます。  ただ、擦りすぎると地肌が出ますので、ご注意下さい。  なお、ヤスリなんかで擦るとメッキに傷が入るのでやめた方がいいです。コンパウンドで磨く程度にして下さい  メッキホイールのガリ傷に対しては、個人レベルでの修復は困難です。整形してシルバーでタッチアップするくらいに留める方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 下地が錆びて、浮き出ている可能性もあるということですね。 ダストであれば、取れるということですので、後日、洗浄後にピカールで研磨してみたいと思います。 ガリ傷については、さほど気にならないので、このままにしておきます。 危うく、ヤスリ掛けするところでした・・・ 大変参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メッキホイールの補修

    メッキホイールの補修について教えてください。 先日、出張先の寮の駐車場で車をぶつけられてしまいました。幸い申し出てくれて、保険を使って弁償して頂けるとのことでした。 程度はフロントバンパーとサイドウインカー。それと運転席側前輪のホイールです(3センチくらいのガリ傷)。バンパーとウインカーは歪んでしまったため新品交換してもらえるのですが、問題はホイールです。当方メッキホイールで、いろいろなサイトでメッキの補修は難しとか金額が高いので買ったほうが安いとか見ていたので交換かと思い込んでいたのですが、本日ディーラーに持って行き家に帰った後、電話にて三日貰えれば直せるとの解答でした。 ホイール修理屋とはディーラーを介しているため直接話しておらず、電話であっため修理を頼みました。明日、明後日はディーラーが休みのため連絡は取れません。 この場合修理後が他の部分と色が違う。若しくは、部分補修ではなく全体補修したとしたら、他のホイールと色が違う場合、もう一度お願いしてもいいものでしょうか?そもそも、メッキの部分補修及び補修後の耐久性などは大丈夫なのでしょうか?また、補修後はホイールバランスなどとってもらったほうが良いのでしょうか? 交換してもらえると思っていたため少々動揺しています。長文でわかりにくい文章かと思いますが何卒よろしくお願いします。

  • ホイールのガリ傷の補修について

    インチアップしたホイールが縁石に擦ってしまい、ガリ傷を付けてしまいました。目立たなくする方法を教えてもらえないでしょうか? バリをヤスリで削り、耐水ペーパーなどで磨くところまでは判るのですが、ツルツルにメッキのように仕上げることは可能でしょうか? よろしくお願いします。。。

  • 金属の鏡面仕上げについて

    iPod classicを複数台所有してますが、年々裏面のメッキ部分のスレ跡が目立ってきています。これを磨いて鏡面のような仕上がりにしたのですが、おすすめの洗剤や方法・手順を教えてください。 今のところ市販のシールはがしや金属ピカールで何度もこすってますが、そこそこきれいになるものの新品のような仕上がりになりません。 素人では所詮無理なのか、かなりのレベルまで磨けるのか、その辺を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 石英ウエハの洗浄

     6インチの石英ウエハをPVAスポンジブラシで洗浄しています。 (研磨後の洗浄として) PVAスポンジブラシは直径38mmのイボ付で300r/minの速度で回転しています。 表面・裏面同時での洗浄をしていますが、中心から10mmのところで円周状の 傷がついてしまいます。ブラシは片持ちなので多少偏芯していますが、スポ ンジを押し当てたくらいで傷が入るとは考えにくく原因を追及できなくて 困っております。 (押し付け量は、3mm,3mmウエハに対してストレスをかけています。) 押し付け量を減らすと傷も薄くなっていきますが、洗浄能力が低下してし まいます。 何かお気づきの点ありましたらアドバイス願います。 回答いただき、感謝しております。 イボのないタイプで試してみることにしました。 近日になりますが・・・ イボ無しタイプでも傷が出てしまいました。 ブラシ軸の偏芯に疑いが出ました。計測していませんが、 見た目偏芯しているようなので、軸を交換して傷が出ないのを 確認できました。 いろいろご教授ありがとうございました。

  • メッキホイールの錆び?

    メッキホイールの錆び? そろそろスタッドレスタイヤかた夏タイヤに履き替えようかと思い物置から夏用タイヤを出してきたのですが見てビックリ!! 昨年までも多少なりと出てはいたのですがホイールに細かいプチプチ状の点が出ています。 最初は鉄粉かなにかと思い鉄粉除去剤をかけてみたのですが全く紫色になりません。 知り合いに聞いてみると「それって錆びじゃないか?」と言われました。 メッキホイールなのですが、表面のメッキ部分ではなくその下地で錆びが置きメッキ部分にプチプチとサビが出ているのではといわれました。メッキの下で錆びているのであればもうどうしようもないのでしょうか? このまま磨いてしまうとメッキも剥がれてしまいそうで・・・・ 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • メッキホイール

    メッキホイール(というかメタルコーティング)を購入しました。聞いた話によると、剥げやすいとか、錆びやすいとか聞くんですが、みなさんはどのようにお手入れしているのでしょうか? 下手に砂埃とかがついている状態で拭いたりしたら傷つきますよね?水をかけて拭くんですか?雨の日の後とかはどうしたらいいんですか? 分からない事だらけなんです。。。教えてください。 あとお勧めの手入れ商品なんかあれば教えてください!

  • メッキホイールについて

    メッキ(スパッタリングかもしれません)ホイールを買いました。傷を付きにくくする為にコーティングをしようと思います。ボディに使っているガラス系コーティングのアクアクリスタルを使っても大丈夫でしょうか?説明書にはOKと書いてあります。 あとメッキの良い手入れ方法があれば教えてください。

  • メッキホイールについて

    メッキホイールの購入を考えています。 カタログを見ているとカラーのところにスパッタリング、SBC、クロームとあるのですが違いがよくわかりません クローム以外は塗装と解釈すればいいのでしょうか? また、輝きや表面(メッキ?メッキ調?)の剥がれにくさに違いはあるのでしょうか?  質問ばかりですが宜しくお願いします。

  • ヘッドライト 黄ばみ コーティングについて。

    現在 will vs に乗っております。 今年で8年目ですが、ヘッドライトのほんの少しの傷が気になったので プラモデル用のコンパウンドで磨いて、その上から屋外でも2年ほど耐久性のあつ WAKO'S スーパーハード を塗布しました。 そこまでは、よかったのですが 何を血迷ったのか、さきほどパーツクリーナー(有機溶剤系)でヘッドライトをふいてしまいました。 ポリカーボネートは非常に有機溶剤系に弱い物質だそうで、少し溶けてしまったようです。 また補修をしようと思いますが、この場合はプラスチック用のコンパウンド(ピカールは目が粗いので不可)で、磨いてWAKO'S スーパーハードを その上から塗布すればいいのでしょうか? また、このような処置をしても 紫外線による、ヘッドライトの黄ばみは防げないのでしょうか? ヘッドライトが劣化する原因の一つとして、水分も非常に影響があるそうですが、とりあえずWAKO'S スーパーハードのようなもので、外気と隔離して水分を防げば、紫外線は防げなくても劣化しないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • タイヤから空気が抜ける原因について教えてください。

    自動車のタイヤから徐々に空気が抜ける症状が出て困っております。 状況を以下に書きますが、原因として考えられることがあればご教授いただければ幸いです。 車:2005年式、私が中古で購入して約半年。 タイヤ:前輪2本は使用歴2年くらい。後輪2本は使用歴4年くらい。 空気が抜けるタイヤ:後輪特に左後ろのタイヤ。 空気の抜け具合: 徐々に抜けが早くなっている。私が車を購入した半年前は1ヶ月で2.8 → 2.3程度だったが、今はわずか1週間で3.1 → 1.8にまで減少。 特記事項: 私が中古で購入した半年前に、ホイールにガリ傷があったため補修してもらっている(おそらくその時にタイヤをホイールからはずしている)。 専門家(タイヤ館の店員さん)の意見: パンク等は確認できない。おそらくガリ傷の修理をした際に取り付けが下手でリム周りの汚れ等があるのではないか? タイヤがもう古いので、修理するよりもタイヤを新品に換えてはどうか?その際にリム周りも綺麗に掃除します。 おそらく上記のタイヤ館さんの意見が正解だと私も思っていますが、セカンドオピニオンが欲しくて質問した次第です。 私としては、「タイヤを新品にしたのに空気が抜けるのは直らない」という事態だけは避けたいと思っております。 空気が抜けるのが完治するのなら、タイヤを新品に換えるのはやぶさかではありません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。