自転車のメッキホイール劣化とは?効果的な処理方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 自転車のメッキホイールが劣化し、メッキの部分が浮いて地のホイールが見える現象が起きています。これは接着剤でしょうか?また、地のホイールの材質はなんですか?
  • メッキシートを除去した後、残った白い部分を除去する方法はありますか?電動ブラシでこすって落ちるのでしょうか?
  • 自転車のメッキホイールの劣化によって発生する問題について解説します。メッキの浮きや白い物の付着などの現象が起こる原因や対策方法について詳しく説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のメッキホイールの劣化の処理

自転車(BMX)のメッキホイールが劣化してメッキの部分がシール・シートのように浮いてその下の地のホイールが見えています 白い物が付いているのですが(メッキシートと地のホイールの間で、ホイール側)、これは接着剤でしょうか? 難の材質なのでしょうか? 地のホイールはステンレス製です メッキシートを除去した後に残った白いところはどのように除去するのが良いでしょうか? 電動ブラシでこすって落ちますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄リムだとクロームメッキですが ステンレスは錆びないので普通はメッキはしないですね 例外はありますが https://www.sun-kk.co.jp/co_navi/cEb20160818172440-285.html ここには 「一般的には、下地めっきとして、薄くで密着性のよいニッケルめっき」 と書いてあります。 ステンレスじゃなくアルミじゃないですか? そうなるとアルマイトですが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88 でもメッキも出来るようですね https://www.sun-kk.co.jp/co_navi/dQd20160818172243-285.html 材質がわからないと下地が違ってきます まずは材質確認ですね 自転車の型式とかホイールのメーカから調べられれると思います。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございます。 どうもステンレスではなく、アルミのようです。 白錆が出てるので、再度質問しますのでよろしくお願いします

weedmaster
質問者

補足

新たに質問させていただきましたので、よろしくお願いします