• 締切済み

激辛を売りにした店

私は甘党なので、ココ壱の5辛でも相当辛いと感じます。7辛で完食できませんでした。 激辛のカレーライスなどを売りにした店が多くありますが、店主は当然食べることだできるんですよね。もし自分の店のメニューを食べることができない店主がいたら、ウルトラデスソースを口を無理やり開いてぶっかけてやりたいです。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「甘党」に対する「辛党」とは下記のように、お菓子のように甘いものより「酒」が好きな人と言う意味です。  https://taigigo.kanjitisiki.com/01/amatou.html  ですから「辛い」ものが好きと言う意味ではありません。しかも塩味の強いことを「辛い」と言う方言と、唐辛子やカレーの味を「辛い」と言う方言もあります。  ですから「甘党」であることは、カレーの辛さに対する反応とは無関係だと思います。僕は甘党で「どく辛」めんたいは大好きです。どく(九州方言)=激。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 対義語は誰が勝手にそう決めるのか興味深いですね。これほど当てにならない概念はないと思います。 「平和」の対義語は「戦争」だそうですが、 「戦争」の対義語は「平和」ではなく「対話」だそうです。 ちなみに私が塩辛すぎる物を食べた時、咄嗟に出る言葉は「辛っ!(からっ!)」です。 子供の頃、「しょっぱい」という言葉はテレビで知りましたが、「塩と酢を合わせたような味」のことだと思っていました。

cwdecoder
質問者

補足

辛党は、唐辛子のような辛いものが好きな人や、塩辛いものが好きな人という意味もありました。 時代的にはかなり下がって昭和のはじめ頃になると、お酒が好きな人という意味で使われることが多くなったようです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

ココイチの某店長は、毎日賄いでカレーを喰い続けて、その間に辛さも上げていって、10辛が普通に食べれるようになったそうです。 別の超えなきゃいけない壁でも無いとは思うけど、目の前にハードルがあって、且つハードルの高さが調整できるのなら、挑戦してしまうのでは。

cwdecoder
質問者

お礼

やはり慣れなんでしょうね。辛さを感じる細胞は実は「熱」による痛みを感じる神経なのだそうです。 ココイチの辛さは独特で、辛くなるほどにがくなるような気がします。辛さだけでなく、まずさも増加するのです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.2

自分で甘党だと言ってるのに 7辛なんか頼むんだから 店主も甘党だったりして ウルトラデスソースは メニューには載せてるけど本当は置いてないなんちゃってこともあるかも。

cwdecoder
質問者

お礼

ウルトラデスソースは通販だったら入手可能なのかな。 地元の喫茶店のカレーのメニューは2種類しか選べません。 メニューには「甘口」か「超激辛」のどちらかしかなく、この男気に溢れるような選択を静かに客に要求しています。

回答No.1

 怒らないでくださいね。激辛作れる⇔激辛食べられるとは言えないと思われます。つまり、激辛作れる→激辛食べられる、激辛作れる←激辛食べられる、どちらかが成立するかもしれませんが、必ずしも必要球分条件ではないということです。

cwdecoder
質問者

お礼

それが事実だったら、無責任な店主だなぁ。

cwdecoder
質問者

補足

甘口レトルトの丸美屋ポケモンカレーに、ブートジョロキアとデスソースを追加して食わせてやりたいです。

関連するQ&A

  • カレーのおいしい!お店をおしえてください

    カレーが大好きです!ライスでもナンでもそのままでもオーケーです。 東京近郊で、おすすめのお店とメニューを教えてください。 私が好きなお店は、 「エチオピア」「デリー」「ナイルレストラン」などなどです。 もっとたくさんのカレーを食べてみたいです。 それから、おいしいデザートがあってもいいなーと思います。

  • ココイチのカレー。

    ココ一番屋のカレー、美味しいですよね。って言うか万人に合う味ですよね。私、10辛まで食べた事あるんだけどそれ以上って頼んでもいいのかしら?また、店によって辛さが違ったりするのかしら?10辛以上ってちゃんとした段階があるのかしらねえ?おすすめトッピングありますか?

  • ソウルで、子供が食べれそうなお店教えてください

    来月韓国に旅行します。9歳の子連れなのですが、口がまだ辛い物をあまり食べれません。 最悪現地のコンビニで、何かお菓子で済ますとして、できれば、韓国のお店で食べてみたいのですが、韓国は食べ物が辛いと言うイメージがあって、不安に思っています。 日本で言うファミリーレストランのような和食も洋食も、ピザやカレーライスのように色んなメニューがあって、韓国の料理も選べるようなお店何処かに有りますでしょうか? 子供が食べれそうな韓国料理のメニューもあれば教えてください。 我が家は、あまり海外のメニューを食べた事がなく、プルコギ、トッポギ?のような名前はかすかに聞いた事が有りますが、どんなメニューか食材か?知らないくらいですのでよろしくお願いします

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • カレーライスに生卵を乗せますか?

    先にある質問をしたところ、ある方から、“大阪(関西)では、カレーに生卵を乗せるのはポピュラー”という回答を頂きました。 そういえば大阪には、「自由軒」というカレーライス屋さんがありますが、売りのメニューにはしっかり生卵が乗っています。 さて、皆さんはどうですか? カレーライスの上に、生卵を乗せますか? 生卵を乗せる方に・・・ それは、どこで知りましたか? なぜ乗せるのでしょうか?

  • お勧めの都内のカレーライスの店

    東京都内で、お勧めのカレーライスのお店ありましたら、 教えてもらえますか。 (インド料理とかではなく、日本のカレーライスです。)

  • 激辛マニアvsココイチ10辛

    激辛マニア(ハバネロ)という菓子を買いました。唐辛子系でここまで辛いものは、今まで食べたことがありませんでした。いい経験?でした。辛いですが、一袋完食しました。 ところで、ココイチに10辛というかなり激辛なメニューがあるらしいですが、この激辛マニアとどちらが辛いでしょうか?今度、ココイチ10辛を食べてみようと思っていますが、激辛マニアを食べれるくらいなら、完食することは可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪梅田周辺のおいしいお店を

    是非勧めて欲しいのです。 おいしいものを食べに行くのが大好きなんですが、店はたくさんあるんだろうけど、いつも同じような店に行ってしまってます。 みなさんが「これは行っとけ」「これは食べとけ」というお店を梅田周辺に限定しますが教えて下さい。 ただし、4つの条件でお願いできると嬉しいです。 ★ラーメン、うどん・そば、カレーライスのお店ははずして下さい。 ★ランチよりも夜のメニューでお願いします。 ★予算は1人あたり4000円くらいまでで ★私はお酒は弱いので、お酒メインのお店はちょっと・・・ お店の名前だけでなく、メニューの中のコレ!ってのも指定していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪でカレーのおいしい店を教えてください

    ふと気がつけばココ○チやファミレスのカレーか家のカレーしか食べたことなくて、どこかおいしい店で食べてみたくなりました。 できればキタかミナミか京橋あたりでカレーの おいしいお店を知ってたらおしえてください★ けっこう辛いものは好きです

  • ココイチのとび辛スパイスを使ったレシピを教えてください。

    ココイチのとび辛スパイスを使ったレシピを教えてください。 以前、とび辛スパイスをカレーに入れて「辛い!おいしい!」と言ってたのですが http://shop.ichibanya.co.jp/shop/item/coco/picture/goods/21_1_expand.jpg ちょっと味にあきてしまいました。 そこでとび辛スパイスを利用したレシピってカレー系以外に何がありますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう