解決済み

アルミ缶 自転車前後にいっぱい

  • 困ってます
  • 質問No.9610693
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 24% (885/3600)

これって 利はあるのかしら?
 場所はとるし集めてどうしてるのかしら?
軽いのは 楽かも?
 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (601/1261)

売るんです。
今の相場だと60~70円/kg程度ですかね。
自転車の前後に山盛りにして運んでいる人が居ますが、あれで7~8kgですから、70円/kgで8kgなら560円程度です。
潰した方が良い多くのアルミ缶を持って行けそうなのですが、缶内の洗浄が出来ないので50円/kgとなるので、潰さないで持って行く必要があるようですよ。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 62% (22/35)

リサイクルの問屋で買取します。その後プレス機で四角形に圧縮されます。この工程をすることでトラック輸送費を抑えることができます。その後アルミメーカーへ。末端の回収のおかげでリサイクルが成り立っています。国民の美化意識が高まればもっと効率よくリサイクルがされ、やがて我々に還元されるでしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (151/638)

個人から買い取る金属廃棄物回収業者があるからねぇ。
結構安値で買い叩かれるようですよ。

落ちてるのを拾うのはまだしも空き缶回収の容器などから拾うのは厳密には窃盗になるんですよ。
  • 回答No.4
集めてどうしているのか?
金属回収業者に持ち込んで換金する、常識
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (196/1228)

昔は銅のリサイクル価値がありましたが、アルミ缶が普及したため入手しやすいことから、アルミのリサイクル価値が上がったのではないでしょうか。
利用価値は、アルミ缶や車のアルミホイールなどですね。
カーショップの安いタイヤセットを見るたびに、このオジサン達のご足労が目に浮かびます。
しかし回収している自治体と、トラブルになるケースもありますけどね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (998/3285)

アルミ缶の場合は、処分する工場があってそこに持ち込むと、お金に換算してくれます。自転車に前後一杯に持ち込んでも、数千円程度で、花見のシーズンはホームレスの叔父さん達の一番稼ぎ時だそうです。私の独身寮もアルミ缶だけは、福祉施設と提携していて、やはりお金に換算して運営の足しにするとの事です。
スチール缶は市役所の回収業者が回収して行きます。