• ベストアンサー

アルミ缶欲しい

自宅玄関前にアルミ缶設置ボックスを置いて 近隣の方が自由に自宅玄関前ボックスに捨てて個人の渡しが回収するのは違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

近所の人から集めたアルミ缶をどう使うかが問題でしょう。 継続的に集めて利用するとなると業とみなされるので、廃棄物処理法や古物営業法などに抵触する恐れがあります。 個人的に集めて鑑賞するだけとか、空き缶を使った工作をすると言う事であれば問題にならないかと思います。

majesutey
質問者

お礼

市役所に相談します ありがとう