• ベストアンサー

スパークリングワイン「ソフィア」に合う料理は?

知人からとあるお祝いにスパークリングワインをいただきました。 「ソフィア」という銘柄のものです。 早速、彼女とでも頂こうと思うのですが、 このワインに合う食べ物が分かりません。 このワインの味も分からなければ、 ワインにも詳しくなく、知人も飲んだことがないそうです。 詳しい方、よろしくお願いします!

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

羨ましいプレゼントですね! きっと、そのスパークリングワインは、フランシス・フォード・コッポラ監督が、愛娘ソフィア・コッポラの結婚のお祝いに造ったものです。 日本に入ってくる数は少ないはず。未入荷と思っていたくらい。とっても貴重なワインです。 "シャンパンのようで、シャンパンほどガスっぽくないワイン"というリクエストで造られたそうです。 ソフィア  http://shopping.msn.co.jp/fts/ftsresults.aspx?searchText=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%a2&searchType=1&catId=467&pcId=1377 ソフィア・コッポラ関連 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=25565 http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=370355 本題は、このワインに合うお料理ですね。 夏なので、冷製パスタもお薦め。 それじゃ、さっぱりしすぎ、ということなら、魚介類のお料理、野菜多めのお肉料理、、、というのもいいですね。 ゴッド・ファーザーの曲を聴きながら、、、次のデートにソフィア・コッポラの作品を、、、なんて頭に浮かんできてしまいます。 本当に羨ましいです。 飲み頃は、5℃~6℃。冷蔵庫のドアポケットくらいがいいようです。

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/fts/ftsresults.aspx?searchText=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%a2&searchType=1&catId=467&pcI
kimu09
質問者

お礼

そんなに貴重なワインだったのですね! 私はワインに無知なので、お恥ずかしい限りです。 先日、生ハムやフレッシュチーズ、 バジルのパスタと一緒にいただきました。 ワインに慣れていない私でも美味しく飲みやすいものでした。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• uPC575
回答No.2

スパークリングワインは、たいていの食べ物に合います。 刺身や冷や奴、唐辛子たっぷり系には疑問ですが。 イタめし屋で見かけるような、前菜盛り合わせと、 ガーリックトースト程度で楽しんでは如何でしょうか。 貴重なワインらしいので、2000円くらいのスペイン産あたりで 予行演習を重ねて、本番に臨むとか・・・