• ベストアンサー

スパークリングワイン「ソフィア」に合う料理は?

知人からとあるお祝いにスパークリングワインをいただきました。 「ソフィア」という銘柄のものです。 早速、彼女とでも頂こうと思うのですが、 このワインに合う食べ物が分かりません。 このワインの味も分からなければ、 ワインにも詳しくなく、知人も飲んだことがないそうです。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

羨ましいプレゼントですね! きっと、そのスパークリングワインは、フランシス・フォード・コッポラ監督が、愛娘ソフィア・コッポラの結婚のお祝いに造ったものです。 日本に入ってくる数は少ないはず。未入荷と思っていたくらい。とっても貴重なワインです。 "シャンパンのようで、シャンパンほどガスっぽくないワイン"というリクエストで造られたそうです。 ソフィア  http://shopping.msn.co.jp/fts/ftsresults.aspx?searchText=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%a2&searchType=1&catId=467&pcId=1377 ソフィア・コッポラ関連 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=25565 http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=370355 本題は、このワインに合うお料理ですね。 夏なので、冷製パスタもお薦め。 それじゃ、さっぱりしすぎ、ということなら、魚介類のお料理、野菜多めのお肉料理、、、というのもいいですね。 ゴッド・ファーザーの曲を聴きながら、、、次のデートにソフィア・コッポラの作品を、、、なんて頭に浮かんできてしまいます。 本当に羨ましいです。 飲み頃は、5℃~6℃。冷蔵庫のドアポケットくらいがいいようです。

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/fts/ftsresults.aspx?searchText=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%a2&searchType=1&catId=467&pcI
kimu09
質問者

お礼

そんなに貴重なワインだったのですね! 私はワインに無知なので、お恥ずかしい限りです。 先日、生ハムやフレッシュチーズ、 バジルのパスタと一緒にいただきました。 ワインに慣れていない私でも美味しく飲みやすいものでした。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.2

スパークリングワインは、たいていの食べ物に合います。 刺身や冷や奴、唐辛子たっぷり系には疑問ですが。 イタめし屋で見かけるような、前菜盛り合わせと、 ガーリックトースト程度で楽しんでは如何でしょうか。 貴重なワインらしいので、2000円くらいのスペイン産あたりで 予行演習を重ねて、本番に臨むとか・・・

関連するQ&A

  • 初心者向けのスパークリングワイン

    友人の新居祝いにスパークリングワインを持っていこうと思っています。友人の旦那様はワイン・シャンパン大好きなのですが、友人はそんなにお酒を飲みません。 友人に楽しんでもらいたいので初心者向けと紹介されたスパークリングワインがいいかなぁと思っています。ただ、せっかく持っていくのならばワイン等が大好きなだんなさんにも楽しんでもらえるものの方がいいです。 そこでお聞きしたいのですが、初心者にもワイン好きの人にも好まれるスパークリングワインってありますか?だいたいいくらくらいでしょうか? 出来れば、リーズナブルなものの方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い向けのスパークリングワイン

    結婚祝い向けのスパークリングワインを探しています。 味がおすすめ・・・というだけであれば、自分知識の中でも幾つか候補はあるのですが、 お祝い用となると味だけじゃなくて相応しいものがあるかもと思い質問させていただきました。 なお、贈るというより婚前飲み会で飲むといった感じです。 予算は~2万くらいであれば考えようかなと思っています。(お手ごろに越したことはないですが) よろしくお願いします。

  • スパークリングワインの甘さを好むのは素人ですか

     最近,ふとスーパーで800円の安いスパークリングワインを見つけたので買って飲んでみました。 すると,上品な甘さで気に入りました。私は,なぜ,甘いのか気になり,インターネットで調べたところ,スパークリングワインは,その製造工程で,リキュールを加えているため,甘いということがわかりました。つまり,足された甘さであるということです。悪く言えば,混ぜ物ということで,がっかりしました。  そこで,質問なのですが,スパークリングワインの甘さを好むのは,素人で,この甘いスパークリングワインを飲み続けるとすぐに飽きてしまうのでしょうか。  また,リキュールをほとんど加えていないスパークリングワインでおすすめのものがあれば紹介してください。飲み比べて,リキュールの有無と味との関係を体験しようと思います。

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • 味を教えてください、スパークリングワイン

    味の分からないスパークリングワインで、 コドルニウ ロゼブリュットというのと、バルセロナ 1872 ブリュットの2つのスパークリングワインは甘口?辛口?飲んだこと無い人にはどんな説明をしたら分かりますか?

  • 安いシャンパン(スパークリングワイン)で開栓時に音

    こんばんは。 今月末にちょっとした集まりがあり そのときのちょっとした演出で シャンパン(スパークリングワイン)の開栓時に「ポンッ!」と音を出したいです。 ボトルは10本くらい用意する予定で、会費から捻出するので できるだけ安いものでいきたいです、味はまったくこだわりありません。 ちょっとお店の人に聞いたのですが、 「やすいスパークリングワインは”弱発砲”だから開栓のときにあんまり大きな音がしない。 かといってある程度値段のするものをかっても、絶対大きな音がするという保証はない」 的なことを言われました。 酒屋さんに行くと安いスパークリングワインは600円程からあります。 要するに私の理想は 「安くて大きな音がするもので、味はこだわりなし」 です。 買って1回やってみればいいじゃん、と言われれそれまでですが どなたか、これまで安いスパークリングワインを購入したことのあるかた 開栓時に大きな音がでましたか? であれば、そのスパークリングワインの銘柄を教えて下さい。 その他有用な情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 安価なスパークリングワインへの疑問

     いろいろな店で1000円以下のスパークリングワインを探してよく飲んでいます。これまでにいろいろなスパークリングワインを見てきて、疑問に思ったことがあります。  昨年のクリスマスシーズンにあるスーパーでスパークリングワインがたくさん並んでいました。その中の5~6種類のスパークリングがすべてフランス産の800円前後で、裏面のラベルを見ると輸入代理店の会社名がすべてサントリーでした。サントリーが各製造者と契約をしているのでしょうが、腑に落ちない点があります。すべてがほぼ同じ値段で、ボトルのラベルのデザインもアレンジされているものの、微妙に似ています。私は、サントリーがフランスのある製造者と契約して、中身は似たようなスパークリングワインなのに、複数のブランド(銘柄)を作らせているのでは思ったのですが、いかがでしょうか。 このように思うのは、他にも例があります。800~900円のような低価格のフランス産スパークリングワインの銘柄を、よくよく読んでみると、 なんだか日本人が考えたような名前(“パリ”という言葉が使われていたり)であったり、ラベルのデザインもなんとなく稚拙(ゴールドや豪華雰囲気の模様を多用しすぎて、それがかえって怪しい)であったりするのです。 私の疑問に答えていただける方がいれば、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫に冷やしておいたスパークリングワイン

    冷蔵庫に冷やしておいたスパークリングワインを未開封のまま 冷蔵庫のスペースを空けるためにいったん常温に出したいのですが、 それによって味が劣化したりしますか? よろしくお願いします。

  • スパークリングワインを探しています

    7~8年前に飲んだワインではっきりとは覚えていないのですが、もう一度飲みたいと思い探しています。 すこし記憶もあいまいなのですが・・・ ・白のスパークリングワイン。かなり微炭酸な感じでした。 ・葡萄の味より林檎の蜜のような味がした。 ・ボトルの色は濃い色ではなかったような気がします。グリーン?だったかな ・ラベルは白で3~4種類のフルーツの絵が描いてあった。 ・原産地は日本じゃなかったことはたしかですがイタリア?フランス? 詳しくは覚えていません。 これくらいの情報しか覚えていないのですが、もし心あたりがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

    「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。   イメージ引用:   http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう