解決済み

公休日の業務の連絡

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9610666
  • 閲覧数92
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (162/175)

わたくしは、パ-トのフルタイムで働いております。
経理を担当していますが、職場は家内工業で事務長は奥様です。
平日に一日と日・祝が公休にあたりますが、昨日は公休でしたが
事務長から電話があり、ある書面を間違ったお客様に発送したようで
謝罪の電話をして欲しいとの内容でした。
まずは、わたくしの携帯からお客様へ連絡することが、お客様にとってはおかしいと思われることや公休ですので謝罪は事務長がすべきだと思うのですが皆様はどのように思われますが。

これまで勤務した会社は、公休日に連絡があったことは一切、なかったので
すごく腹が立ちますし、違和感を感じます。

※これまで何度か退職を申し出ましたが、止められたこととわたくしも48歳ですの で何とか思い留まってきました。

ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (129/340)

他カテゴリのカテゴリマスター
裁判官は、勤務時間外も裁判官か?
という問題を1人で考えたときに
同じように思ったことですが

公休日に謝罪の電話をしてくれ
というのは、365日拘束されてる状態
と思うんです。
質問者様の携帯から、お客様に連絡すれば
お客様は知らない番号なので、でないかもしれません。

などを考えて
いくら 家内工業 であっても
公休日にまで、質問者様を頼るのはおかしい、と思います。

誰が間違ったか、によらす
また
公休に限らず、謝罪は事務長がするのが相当
と思います。

公休日に問題が起こり、早く解決した気持ちは
確かにわかりますが
それなら、なおさら事務長なり夫が対応するべき。

そんな使用者責任を無視する行為は、大人げない
と、僕は思いますが、いかがでしょう?
お礼コメント
kd310

お礼率 92% (162/175)

わたくしも回答者様のお考えが正しいと思います。
経営者は二代目で奥様も大学を出てすぐに嫁いで来られていいるので
一般企業というものを知らないのだと思います。

おっしゃるようにお客様にお電話を差し上げた際に出ていただけませんでした。

書面の内容は勤務先はLPガス会社で滞納閉栓の予告のお手紙でした。
ネットバンキングからの入金を一件、見落としていたんです。
投稿日時 - 2019-04-26 18:32:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (240/1386)

難しい問題ですね。会社にとって重要な書類で、出すにあたっても念押しをされたのに間違ったのか、多数の郵便をポンと渡されて、その一つだったのか。まあ私が事務長なら、パートが間違えましてすみません。でもそれは管理する私のミスですと言って、相手に謝ってすましますがね。相手の人もパートの人に謝られても困りますよ。だって、そういった書類の管理体制が問題なのですから。
さて、貴方ですが、もう一度会社に退職を申し入れているとの事。開き直ってこう言った問題は馬耳東風で良いのではないでしょうか。郵便位じゃ、会社も懲戒解雇はできません。
お礼コメント
kd310

お礼率 92% (162/175)

家内工業で社長、事務長、ご夫婦が公私混同も激しく、事務所へ孫が
来て走り廻ったりすること等に強く違和感を感じたこととわたくし自身の
家庭上の問題で休職を申し出た際に辞意を伝えました。

その時は、休職しても良いので戻って来て欲しいとのことでこの時の
恩義で勤続しているのが事実です。
投稿日時 - 2019-04-28 13:16:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1/5)

 一つ確認ですが、間違った書面を送ったのはあなたなのですか?それとも事務長を含む他の人なのですか?この質問文中にその主語がないです。なんとなく、誰が間違ったのかを書きにくいのかな?と思ってしまいます。

 間違った書面を送ったのがあなたなら間違った本人が謝罪をするのはなんら不思議なことではありません。そのあとで事務長も必要なら改めて謝罪するでしょう。
 公休にその電話がきたことは確かに気になります。ただ、可能性としては、お客様が責任者に加えてさらに本人の謝罪を要求して、事務長も仕方がなく、あなたに電話したのかもしれません。

 間違った文面を送ったのが他の人なら間違っているのは完全に事務長です。多分、そうではないと思いますが、・・・この場合は、あなたが謝罪をする意味が全く理解できません。お客様も間違った当事者でも責任者(その場合は事務長)でもない人の謝罪に困惑するかもしれません。おおげざですが、あなたがその会社を代表して謝罪をするのですか?

 以上です。この場合は誰が間違った文章を送ったかによって大分意味合いが変わってきます。
お礼コメント
kd310

お礼率 92% (162/175)

勤務先はLPガスの供給会社です。
3ケ月滞納があるお客様に滞納予告の書面を事務長の指示で私が発送
しました。
後にインタ-ネットバンキングからの入金を見落としていたことが発覚
しました。これを見落としたのは私ではありませんし、その入金を引いても
掛けは4万円強あります。

書面は私が作成し発送したのも私なので私に謝罪の電話をするように指示が
ありました。
※お客様は書面をご覧になっていませんでした。

誰が間違えようと私は事務長が謝罪すべきだと思うのですが・・・
投稿日時 - 2019-04-26 19:16:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1270/5023)

色んな考え方があると思います。
休日だろうがなんだろうが自分がやった事についての責任は
まずその担当者が・・・という考えもなきにしもあらず。
その上で会社としての責任は事務長が取る という考えもあると思う。

書面を間違って発送したのは誰?
質問者様ですか?
であるなら まず一報は質問者様が。。。ではないかな?
書面を送ったのが誰か・・・が明確に書いてないので何とも言えないけど。
質問者様が送った物ではないのであれば おかしな話ですね。

自分の携帯からについて(自分が行った場合について・・・が前提)
自分の携帯からかけてはいけない という事はない。
取り急ぎ自分の携帯から掛けたってなんら問題はない。
事情が事情なんだから説明すれば済む事だし。

退職については 他の方同様に 止められたからって辞めたきゃ
辞めればいい。止められて辞めないのは自分の意思じゃん。
人のせいにしない方がいい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (482/2206)

社会・職場 カテゴリマスター
公休だろうが有休だろうが“休み”の日に会社から仕事の連絡を受けた事がありませんし、しません。
その日、その人が不在ならば、出勤している人間だけで、どうにかしようと普通なら、するものです(出来なければ後日にする)。

また謝罪の件でも確かに携帯電話からだと相手は疑問に感じるでしょうし、間違ったのが事務長ならば、本人が電話すべきでは。
例え下々のミスであれ“長”が謝罪した方が相手の印象は良いと思います。

48かぁ。私は50を過ぎていますが、転職を考えるなら50代に突入する前の方が良いかと思いますよ。
意外と世間での50の壁は高い様に感じます。
お礼コメント
kd310

お礼率 92% (162/175)

40歳の壁も大きかったですが50歳の壁は更に高いでしょうね。

今の会社は近いのがすごく利点です。

同僚はみなさん良い方で不満は経営者のご夫婦だけなんです。
投稿日時 - 2019-04-28 13:21:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3842/12143)

>わたくしの携帯からお客様へ連絡することが、お客様にとってはおかしいと思われることや公休ですので謝罪は事務長がすべきだと思うのですが皆様はどのように思われますが。


この内容を、電話受けたときに直接伝えればよかったのにと思います。


>これまで勤務した会社は、公休日に連絡があったことは一切、なかったので
すごく腹が立ちますし、違和感を感じます。


他の会社と比べても仕方が無い、
上にその認識がないのでどうしようもない。


>止められたこととわたくしも48歳ですの で何とか思い留まってきました。

自分の意思で残っているだけ。
お礼コメント
kd310

お礼率 92% (162/175)

自分の意思で残っているだけ。
→家庭事情で休職か退職かを申し出た際に何年かかっても戻って来てくれれば良いと言って下さったことと同僚は皆さん良い方なので勤続しっており
ます。

皆さん、一度は辞意を伝えています。
投稿日時 - 2019-04-28 13:25:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ