家内企業の社長の社会常識の無さと問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 私は家内工業の小さな有限会社でフルタイムのパートとして働いています。しかし、社長(2代目)の社会常識の無さには呆れています。時折、侮辱的な言葉で呼ばれることもあります。このような発言は現代の社会では問題ではないでしょうか。
  • 奥様には頭が上がらず、言いなりなので、その鬱憤が私に向けられているような気がします。相談窓口は奥様なのですが、謝罪もなく、最低賃金以下で働いていたこともありました。
  • 私は49歳で次の職がすぐに見つかるとは思えないため、息子が大学院を修了するまで我慢して勤務するつもりです。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

家内企業の社長

何度も質問をさせていただいておりますが、私は現在、家内工業の小さな有限会社で フルタイムのパ-トで働いております。 社長(2代目=創始者の長男)の社会常識の無さには毎日、呆れておりますが、 時折、「お前」と呼ばれます。 昔の会社ならあったっことかも知れませんが、現在の社会でこのような発言は 問題ではないでしょうか。 奥様には頭が上がらず、言いなりなのでその鬱憤が私に廻って来ているような 気がします。 相談窓口は奥様です。 つい、先日は最低賃金以下での労働が発覚しましたが謝罪はありませんでした。 修正の支払いはありましたが。 私も49歳で次の職にがすぐに見つかるとは思えず、息子が大学院を修了するまでは 我慢して勤務するつもりです。 ご意見をお願い致します。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

焦点が幾つかに分散しているので、「お前」に言及してお話ししたいと思います。 書面上、イントネーションや状況が分からないので、白黒の判断が難しいです。 家内工業(個人企業)を低層な職種エリアと認めておられるのなら尚の事、最上級の誉め言葉として「お前、凄いじゃん!俺には真似出来ん!」と言われて、悪い気はしないでしょ!? まーこれは、屁理屈の範囲であって、二代目が貴方より年下であればそれも無しが普通でしょうね。

kd310
質問者

お礼

注意される(理不尽なことで)際にお前と言われます。 32歳の正社員の女性がいらっしゃるのですが、その方には言いません。 ※社長は56歳でわたしの方が年齢が近いので言い易いという部分はあるとは思います。 私は、パ-トですが、業務量も業務の内容も難しいものです。 32歳の方はシングルマザ-で融通が利くという意味でこの会社で働いているようです。 絵に描いたような裸の王様の2代目です。

回答No.1

「お前」と呼ぶのが問題だとは思わないが... 元々は御前(おまえ)と書き敬語の一つです。 関東では親しみを込めて「お前さん」と使う  

kd310
質問者

補足

職場で部下を普通、お前と呼びますか。