• ベストアンサー

寺で行う一周忌

お世話になります。 この度、主人の母の一周忌を寺でさせていただくことになりました。 主人は一人っ子で親族がのきなみ高齢なため、私たち夫婦二人での法要となります。 親族から、仏事用のフラワーアレンジメント、おかきをお寺に送ると 連絡がありました。(お寺には私の方から了承済) 施主側(主人)として、お墓に備える花と線香、 僧侶へのお布施およびご膳料を用意しますが、ほかに何かありますでしょうか? 一周忌ではあるものの、ひっそりしたものになりそうです。 でも、きちんとやりたいという気持ちはあります。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_wave
回答No.2

個人的にはそれだけあれば十分だと思います。 あとは、それぞれの宗派によるものもあるかもしれません。 一番確実なのは一周忌を行うお寺に確認することです。 お寺で法要していただくなら、1度確認した方がいいと思います。

spinach3333
質問者

お礼

応えていただき、ありがとうございます。 お寺には100回くらいきいて確認しようとしたのですが 「お気持ちで」「何にもございません」これのみでした。 「こういった常識を何も知りませんので教えてください」と言っても 「何をおっしゃいますやら」と・・・・・・。 主人に言うと、「ばかだね、そんなことはっきり言う訳ない」 そういわれました。県民性の違いでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

58歳 男性 場所によって金額が全然違います 九州ではお花代、お車代は3000円 お布施は2万です でも横浜辺りになると高額になりびっくりした事があります 場所によって金額が違いますので注意して下さい

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所や宗派というかお寺によって相場が違っていて、 難しいですね。これから続くお寺とのお付き合いを考えると 気が遠くなりますが、まずは一周忌。 できることをできるようにやってきます。

• Sakura2568
回答No.4

お車代は葬祭会場へ来ていただくときに、 お寺さん自身が運転されるとき、またはタクシーなどを使ってくるときにお渡しするお寺さんの交通費です。 こちらがお寺へ行くのに払う必要はないと思います。 あ、お布施とお膳料の袋は分けてくださいね。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。 私は本当に何も知らないのに お寺さんにはなかなかそれがわかってもらえず ここでいろいろ考えてもらえるのが嬉しいです。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

ところによって・・・かもしれませんけれど お車代。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちがお寺に足を運ぶので、今回は御膳料のお布施のみ考えています。 主人の家の菩提寺は遠方で土地勘もなければ距離感覚がつかめず、 当日墓花がちゃんと買えるか緊張します。

• Sakura2568
回答No.1

十分だと思います。 お花もあるし、お布施もOK。 そうだなぁあとはお墓に備えてあげたい品があったら持って行き、お供えしては? お供えしてお祈りしたら持ち帰ってくださいね。 お菓子でもジュースやお酒でも墓地に置いてくるのは あんまりお勧めしません。 後日、出向いて片づけるならいいんですが 風で飛ばされたり、野生動物が荒らしたりするし匂いもでるのでね。 気持ちを込めて供えたら帰りは片づけを。

spinach3333
質問者

お礼

応えていただき、ありがとうございます。 お墓にはお花と線香くらいしか考えていませんでしたが 故人のすきだったおかしやジュースなど、 一瞬御供するのもいいですね。