• ベストアンサー

痛風って、痛みの最高レベルが100とすると、数値に

noname#252888の回答

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

世界三大痛って曖昧ですよね。 例えばこのサイトでは質問者さんともNo.2さんとも違う結果になっています。 https://otoriyosegurume0141.com/2018/08/26/itamitanking/ 共通しているのは、尿管結石だけ唯一質問者さんのランクにもNo.2さんのランクにもが入っているという事。 尿管結石が一番なんでしょうね。私はなったことが無いですけど。 痛風にはなったことがあります。 多分個人差体質差が少しは有るのだと思います。 (徹夜並みに睡魔限界まで行かないと私は寝られないので。それでも痛みですぐ起きます。) 私の場合だと「ナイフで足の甲をぶっ刺されたように痛い。」かな。 貴方の知人の言う60くらいなのかなと思います。60って小さく聞こえますが、尋常ではなく痛いです。 風が吹いても痛くありませんが、体を少しでも動かすと痛いので全く動かせません。 四つん這いで動くのも振動が来るのでNGです。 痛いというのは、歯を食いしばって「痛い!」と叫ばないようにと意識すれば、叫ばないギリギリのラインの痛さです。 (ナイフで刺されても、刺されると解っていて気合MAXなら多分人間は叫ばずに刺されると思う。) 立ち上がったりすれば、ナイフで足の甲をブスブスブスブス刺され続ける事となりますが 横になって発作が起きている微動だにしなければ、ジンジンと痛い程度です。 よって同じレベルの痛みの病でも、なすすべなく継続的に痛いケースよりはランクは低いでしょうし、 痛くて我慢できずに叫んでしまうケースよりはランクは低いと思います。 でも、本当に痛いですよw

関連するQ&A

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風なのでしょうか?

    2ケ月くらい前に、朝起きたら突然足が痛く なっていました。場所は小指の付け根あたり から、その周辺の甲のあたり。 医者に言って見てもらい、レントゲンもとった のですが、痛風も含めいろんな可能性を言われ ました。しばらく様子見となったのですが、 その後1週間くらいで、痛みが引いてしまいました。 なおった、なおったと、その後医者に行くのも やめて、普通に生活していました。 ところがつい先日、また同じように同じところが 痛み出しました。今度は別の病院に行って血液の 検査をしました。結果が出るまで1週間くらい待つ 事になったのですが、実は医者に言った翌日に また痛みがなくなりました。 楽観視していて、いざ結果が出てみると、医者 から間違いなく痛風だといわれました。 もう痛くなくなったといったら、痛みがひいた だけで直った訳じゃないっていわれました。 なんだか忘れたけど、何かの数値が高かったようです。 通常は6.0くらいだけど、僕は9.2とかいう数値でした。 でも、疑問なのですが、痛風ってのはものすごく痛い ってききました。それこそ痛風になったら歩けない くらいだって…。この質問サイトでもそんな事を書いて いる人が沢山います。 僕は確かに歩く時けっこう痛くて、びっこな歩き方を してましたが、そこまで痛くなかったです。 それに痛いところが地面に付く時以外はまったく 平気でした。 どうもいろんなサイトで調べた内容と症状が違う 気がするんですが、通風の人で同じような症状の 人いますか?

  • 痛風?

    こんにちは。 30才男です。 先日健康診断の結果が返ってきました。 結果は体重が平均より15Kgくらい少なく 中性脂肪も圧倒的にひくい、典型的な痩せ型 人間です。 しかし、尿酸値が正常値70に対して72でした。 また、腎臓が腎孟肥大と出ていました。 左足の甲を手でたたくと少し痺れをかんじます。 ちなみに、プリン体に関しては、ビールはたまに飲む程度でレバーや内臓系は嫌いです。 尿酸値が上がる=痛風になる と聞いています。 腎臓が原因で尿酸値が上がることはあるのでしょうか? 実際どの程度の数値で痛風になるのでしょうか? また、通風とはどのような痛みなのでしょうか? ピリピリ? ズキズキ? よろしくお願いします。

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 痛風について

    先月、夜中に左足の外反母趾の部分が腫れ上がり、歩けないくらい痛くなったので救急病院へ行きました。(その日は日曜日だった為) 痛風の症状と似ていた為、救急病院で先生に聞いたところ、痛風の可能性は高いですと言われました。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 次の日に外科医へ行き、血液検査をし尿酸値を計ってもらい治療を受けました。 が、コレステロール値が高いもののそれ以外に異常な数値は出ていない。尿酸値は高くないと言われ菌が入って腫れたのだろうといわれました。 が、今日になりまた少しまた同じところが痛みだしました。 普段お酒はほとんど(年に2.3回ぐらい)飲みませんし、お肉などもあまり食べません。 が、甘いものが大好きです。 甘いものはきっぱりやめきれないので、カロリーコントロールされたお菓子に替えて、毎日めかぶを食べるようにしています。そして水を多く飲むようにしました。 ただ、運動不足は否めませんし、昔腎臓を悪くして入院したことがあるのですが、検査にはひっかからないものの、普段あまりトイレに行きません。(一日3.4回くらい) 最近は仕事が忙しすぎてつい、トイレに行くのを忘れていたりしていました。 最近血液が流れる音が頻繁に聞こえていました。 どこかの工場みたいな音です。昔は時々怖い夢を見たりしたときに聞こえてたのですが、最近はなんでもないときでもよく聞こえてきます。 このような状況で痛風ではないと言われても不安なのですが、発作と言うのは毎月のように起こるものなのでしょうか?あとやはり病院を変えてもう一度検査しなおしてもらったほうが良いのでしょうか? それとも他の痛風に良く似た症状の病気があるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • goo辞書の英和辞典のレベル(数値)は何を基準に付けられているのでしょうか?

    goo辞書の英和辞典のレベル(数値)は何を基準に付けられているのでしょうか? あとレベルの最高値はいくつなのでしょうか? (自分が調べた限りだとpetulantがレベル12で今までで最高) ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 世界最高のポリスカーは?

    世界最高のポリスカーってどれなんでしょうかね?あるサイトでは、イギリスやイタリア国家警察に置いて、精鋭30名だけが乗ることを許されている、史上最速のパトカー ランボルギーニ ガヤルドLP560-4。最高速度は325km/h、0-100km/h加速3.7秒とかいてありました。また最近のニュースでは史上最強のポリスカーが誕生した!イギリスで導入されたレクサスIS-Fは最高速度270km/h、0-100km/h加速4.8秒で圧倒的なパフォーマンスを実現とかかれてました。ガヤルドの方が速いじゃん!とつっこみながら読んでいましたが、ポリスカーにおいて最高、最強とはどんな数値で決まってくると思われますか?まぁ、どちらも逃走犯の気持ちも萎えるような速さですがポルシェや、BMWだってポリスカーは作っているだろうし、一番は決められないのでしょうか…?皆さんが絶対に追われたくないポリスカーは何ですか?また、これが最強だろ!と思うような車はあるでしょうか?

  • RPGを一気につまらなくするには?

    RPGを一気につまらなくするには、どのような要素があるでしょうか? 私が思いつく限りだと、 ・最初から所持金がMAX ・最初からレベルがMAX ・最強武器をすでに持っている ・最初の町を出たら、敵が強すぎる など。 これらの他にRPGをつまらなくするには、どのようなことがありますか? また、この要素があったら、すぐにRPGをクリアできてしまう。 というのは、どういうのがありますか? 上記とカブりますが、 ・最初から所持金がMAX ・最初からレベルがMAX ・最強武器をすでに持っている これらの他に、何かありますか? よろしくお願いいたします。

  • 視力の数値

     視力の数値は、最高いくつなのですか? 「2.0」以上の数値って、ありえますか?  実際にありえる具体的な数値を教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 足の親指の痛みは痛風?

    こんばんは。 30代女性です。 今週の火曜日あたりから右足の指を曲げたりすると親指が痛みます。 ※指の腹の下や側面など付け根に近いと思います。 心配なので色々調べていると痛風の文字が目に留まりました。 ↓普段の生活や痛みを感じてからの足の様子です↓ ・場所は足の親指の付け根のあたり ・見た感じは腫れてはいない ・何もしなければ痛くない ・曲げた時に筋肉痛のようなぶつけた時のような痛み ・足をぶつけたり負荷がかかったりする事をした記憶はない ・普段から履きなれた靴を履いている ・運動はほとんどしていない ・間食はしない野菜は多めに摂っている 女性は痛風になる事が少ないようですが、なる人もいると言う事と直近の健康診断での尿酸値が女性の基準値ギリギリ5.4(3.0~5.5)と言う事があって心配です。 他にクレアチニンや尿素窒素は基準値ど真ん中で尿蛋白(-)でした。 ちょうど健康診断直前にすごくショックな事があり毎日泣いていたのでストレスもあるかも・・・なんて思うようにはしてたんですが・・・。 尿酸値は徐々に上がって行くというより生活習慣(食事・ストレス)でコロコロ変わる数値なのかなと調べていて思いました。 直近の数値が基準値でも安心出来ないような感じがします。 これから痛みが消えてくれればいいのですが、痛風の予兆を感じる人もいればいきなり痛くなる人など様々で私も痛みが出たら・・・とビクビクしています。 痛みが続くようなら血液検査を受けてみないと何も分からないので、週明けにでも様子を見て医者に掛かろうと思います。 でも、今とても不安なので他に考えられる原因、アドバイスがありましたらお願いします。