解決済み

ノートパソコンのCPUを変更したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609390
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (408/1301)

ノートPCのCPUを変更する場合はソケットとシリーズ名さえ合えば変更可能でしょうか?

ブースト機能が欲しいので周波数がいちばん高い物を取り換えたいのですが可能でしょうか?
いま現在ノートパソコンに取り付けられているCPU→i3 M330

取り換え予定のCPUi7 620M

使用しているノートはFMV-BIBLO NW/G90です。

あとグリスはシルバーグリスで十分でしょうか?

換装可能でしたらご教授のほうお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4757/8701)

CPU・メモリ・マザーボード カテゴリマスター
>i5-560Mあたりでも同じ性能でしょうか?
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nw/index.html
でPCの仕様を見ると同タイプのPCでi5-430Mより上位のCPUを搭載したものが無いのでCPUを載せ換えて動く保証はないです。もし上位のCPUを搭載したモデルがあればBIOSも共通のものが使われている可能性が高く載せ換えても動く可能性はありますが。

>マイクロコード合っていなければ基本的に
>起動する事は不可と考えてよろしいでしょうか?
まぁ起動しないと思った方が良いでしょうね。実際はCPUを載せ換えてみないとわかりません。起動してCPUもちゃんと認識する可能性もあるので。

>またはBIOSを更新すれば可能になりますか?
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVNWG90T
を見る限りBIOSの更新自体が無いので無理かと。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (575/1177)

FMVNWG90Yからの換装だと、Core i5 560MでもBIOSで蹴られて、起動時にF1キーでスキップが必要みたい。
Core i7で動いたとしても同様になる可能性があるかと思われます。

価格.com - 『CPU換装』 富士通 FMV-BIBLO NW/G90T FMVNWG90T のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081055/SortID=19839082/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4757/8701)

CPU・メモリ・マザーボード カテゴリマスター
>FMV-BIBLO NW/G90
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/nw/index.html
このあたりのPCでしょうか。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/43537/intel-core-i5-430m-processor-3m-cache-2-26-ghz.html
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/43560/intel-core-i7-620m-processor-4m-cache-2-66-ghz.html
単純に仕様を比較すれば物理的な載せ換えは可能だろうとは思います。
ただしPCに搭載してるBIOSが載せ換える方のi7-620Mの情報(マイクロコード)を持っていないでしょから通電するのみで起動すらしない可能性があります。
補足コメント
trredwws340999

お礼率 31% (408/1301)

早速のご回答ありがとうございます。

i5-560Mあたりでも同じ性能でしょうか?

このノートPCは単純に底面のカバーを外せばCPUに行き着く仕様では無いので慎重に考案したいと思いますが・マイクロコード合っていなければ基本的に起動する事は不可と考えてよろしいでしょうか?

またはBIOSを更新すれば可能になりますか?

補足から申し訳ありませんが教えて下さい。
投稿日時 - 2019-04-22 10:12:50