• ベストアンサー

仕事探し

お世話になります。 60歳の定年を間近に控え、雇用延長で65歳までは何とか働けると思っていた矢先に工場閉鎖となり、わずかな退職金をもらい、ハローワークに登録しました。 専門知識もなく、高年齢ですが、職探しをしないといけません。 今さら人間関係でわずらわしい思いはしたくないのですが、何かヒントでも下されば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

言葉使いと丁寧な話し方が出来れば、高齢者優遇な職場は多数ありますから。 例えば、銀行・役所でのフロア誘導係とか、道路整備指導員、自転車駐輪違反取締とか、駐車場・社宅、寮管理人等々。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち着いて探してみます。 少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

在宅介護を終えて62歳から職探し ハローワークを通さずですが 難しいの一言に尽きました 求人に年齢や姓別の制限を付けてはいけない? 応募しても不採用の山でした シルバー可とされていても面接中からダメな感覚 若い世代が長続きしない 集まらないので年齢幅を広げているだけとも感じます 雇用してくれる所に籍を置くしか無いかも知れません 倉庫のピッキング作業に就いていますが 身体に厳しいです 1ヶ所しか経験していないので希望されている回答になっていないと思います

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給料面より、職務内容をしっかり確認しようと思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

工事現場の旗振り、病院なんかの駐車場の管理はどうですか? 特に資格も必要ありませんし、高齢者が多数働いています。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し落ち着いて、じっくり探そうと思います。

関連するQ&A

  • 雇用保険離職票の『離職区分』と『受給期間延長』で教えてください。

    雇用保険離職票の『離職区分』と『受給期間延長』で教えてください。 定年後、4年間の延長雇用され契約満了で退職しました。 ハローワークで『受給期間延長』を申し出たが、『離職区分2A・特定受給資格者』は延長できない。と言われました。 定年後のあらかじめ決められた期限到来での退職なのに、何故、『特定受給資格者』になってしまうのですか。 1年間休んでから職探しをする予定でしたのに。悩んでます。

  • 40代女性の仕事探しについて

    44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

  • 職探し

    50歳台後半で新たに職探し正直どん底状態です。 この年齢でも雇ってもらえる職場を探す上で効果的な手段はないでしょうか? 職探しサイトなどがあればいいのですが・・・・・ 専門は証券・金融です。

  • 定年退職後に失業保険(雇用保険の延長給付期間

    インターネット上に以下のようなことがかかれていました。 このような制度があるのですか? 現在 定年後同じ会社にフルタイムで再雇用されて8か月になります。 このような申請手続き個人としてはしていないのですがどういたらいいでしょう。 延長給付期間とは? 定年退職後に失業保険(雇用保険)を受給する場合、次の条件にあてはまる方は、通常1年間の給付期間が2年間に延長されます。 ・60歳以上で定年退職した場合 ・定年後、同じ会社での勤務を延長していた人が退職した場合 ※この延長手続きの期限は、退職後2ヶ月間となっています。あてはまる方は、退職後すぐにハローワークで申請手続きを行いましょう。

  • 雇用保険の給付制限について

    数年前、病気で休職期間満了となり退職しましたが、今年になり全快したとの診断書をもらったので、ハローワークで受給期間延長の解除等手続きをして職探しを始めようと思いますが、質問は、私の場合雇用保険の給付は自己都合退職で3ヶ月の給付制限付となりますか? お教えください。

  • 定年退職後再雇用を受けた者が退職した時の失業保険

    こんばんは 定年退職を迎え、そのまま再雇用にて同社に働き続けた者が、退職します。 再雇用後の給与・勤務時間などの契約形態は定年前と変わりはなく、期間の定めもありません。 定年は60歳の設定で、その者の年齢も60歳です。 定年から、半年以上はたっています。 その者がハローワークで失業保険をもらう際の離職票の退職理由は定年退職とできるのでしょうか? どうぞご回答お願いします。

  • 認可保育園職員の定年退職

    認可保育園の職員(先生)の定年退職年齢ってあるのでしょうか。知り合いで保育園の先生だった人がいますが、60歳で先生の方を離れ、事務で残っているそうですが、今65歳です。雇用延長かも知れませんが、保育園は居たいだけいれる職場なのか不思議に思います。もしそうなら意外と安定職かなあと思っています。ご存知の方いらっしゃいますか。よろしくおねがいします。

  • 40代目前で職探し

    してます。 今のご時世何社受けても採用にいたらないのはよくわかってますが、承知の上先月会社を退職し今職探し中です。 今は厳しいと言われ気持ちまで暗くなってますが、私と同じくらいの年齢の方でなんとか職が見つかったと言う方いますか?少しでもそんな明るい意見を聞きモチベーションを高めたいです。 厳しいご意見はお断りします。 どうかお願いします。

  • 作業所通いとハローワークについて

    現在うつ病で無職になっており、雇用保険の受給期間を延長してもらっている状態ですが、その期間が来年の2月28日で切れてしまいます。すでに働ける状態にはなっていると思うので就労可能証明書をハローワークに提出しようと思っていますが、主治医に作業所というたぶん職業訓練をする施設だと思いますがそこに通ってから就職してはと言われています。ハローワークにもいっしょに行ってくれるというサービスもあるそうなのでその通りにしたいと思いますが、ハローワークに就労可能証明書を提出したら一定期間ごとにハローワークで職探しをしなければならないと聞いています。出来れば作業所でハローワークにいっしょに行けるようになってから職探しをしたいのですが、作業所に行っている間でもハローワークには定期的に通わなければならないのでしょうか。

  • 再雇用と勤務延長の違いって??

    今求職中の私ですが、ここんとこよくハローワークに出向いて仕事を探しています。 私は30代で定年とかそういう年ではないのですが、求人票に書かれている内容について疑問を持ちました。 「定年一律60歳」 「再雇用なし」 「勤務延長65歳まで」 こういう求人がありました。 定年60歳というのはわかるのですが、再雇用と勤務延長って具体的に何がどう違うのでしょうか? 保険の関係とかあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったもので、知っている方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう