• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お酒が好きな人にお伺いしたい)

お酒が好きな人への質問

stss08nの回答

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

お酒好き”只の自己逃避だけで”アルコール依存症なら死迎えるまで体痛めるのは、その方自身の自由な事で、”貴方様のように気ずかい心配無用な事だろう。 普通、そういう場合余計なお世話様と言われて、オシマイでしょう、他人様よりも自己自身、自分貴方様だけの事だけを心配していれば、良いでしょう。 ストレスと言うのは、アルコールなどでは解消しないし、何も解決できる訳等 なくて自律的な精神的弱さだけの”はぐれ鳥なのか。負け組絶望な情けない証明の証しでしょう。

関連するQ&A

  • お酒 弱いかどうか

    お酒初心者です。 7%のハイボール1缶を2時間半時間かけて飲みました。 体中真っ赤で、首や頭の脈がドクドク言ってて、顔が浮腫み瞼が一重になりました。 顔もいつもと違う変な感じになりました。 ですが、普通に自我はあり、喋り方もいつもと変わりません。 お酒に弱いと思いますが、 呂律が回らなくなったり、フラフラになるなど酔っ払ったことはない気がします。 これはお酒が弱いと言えるのでしょうか?

  • 酒に強いかどうか

    酒に強い人はどのぐらい酒を飲めますか? 4%の缶チューハイを何缶飲めれば強いと言えると思いますか? 弱い人、強い人、普通の人は何缶飲めると書いていただければ幸いです。

  • 酒好きはお酒を飲まないストレスから犯罪を起こす?

    私はお酒を飲まないのですが、お酒を飲む人が言うには、飲まないとストレスがたまるそうです。 酒好きの人が、お酒の存在価値として、お酒でストレスを発散しているような人たちがいて、飲めなくなると、そのストレスを原因として事件や問題を起こすと言っていました。すごく怖い話です。ただでさえ、酔っ払いが事件を起こしては「酔っていて覚えていない」というのが常套句となっているのに。 お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか? また、お酒を飲めない人は、どちらかというと優しくて温厚なイメージがあるのですが、そういう人は問題や犯罪を犯しやすいとでも言うことなのでしょうか?

  • お酒のカロリー

    こんにちわ^^ もし以前に同じ質問があったらごめんなさい。 最近、とても太ってきたような気がします。 夜はほとんど毎日お酒を飲んでます。 最初にビール、そのあとは缶チューハイ(レモン系)です。 あまりカロリー気にしてなかったのですが、おなかが出てきたので、 考えなくては、と思いました。 みなさんの中で、カロリーを気にしてお酒を飲むときに、どういった お酒を飲んでいるのでしょうか? 焼酎のお茶割、とか、日本酒、とか、ウィスキーとか、どれが 太りにくいのか、ご存知のかたいらっしゃいますか? 本当は飲まないのが一番なのでしょうが(笑)、ストレス発散のため ついつい飲んでしまいます。 一応週に2日、休肝日を作ってはおりますが・・ お時間のあるときでよいので、ぜひアドバイスおねがいします^^

  • A型は人に迷惑を掛けるからお酒を飲まない人が多い?

    A型の人は「人に迷惑を掛けるから酒を飲まない」人が多いのでしょうか? 私の周りには、そのような人が幾人もいました。 あまり、そのような事ばかり聞けないので、 統計も取れないのですが、頻度が多いと感じました。 私は、といえば、 酒の席では 手品も できますし、 酒乱を、見分けるために、2回、嘔吐(オウト⇒吐き戻す) をしても、しっかり皿をカタズけられるという基準まで作りました。 次のような、A型と酒乱の関係を示す質問もありました。 https://okwave.jp/qa/q5178633.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私が永年見てきた、酒癖の悪い人や酒乱の人は、そのほとんどが血液型A型です。不思議なほど圧倒的にA型(特に男性)の人にそのような人が多いのですが、みなさんの廻りにもお心あたりはありますか? 最初はそんなことない人でも親しい中になると突然本性が現れるケースが多いです。 自他ともに心当たりがあります。 A型の性格は、いつも人によくしなければいけない、 いい子にになっていなければならないと思うあまり、 無意識の時間に その反動が出ることです。 そのような性格の人がお酒を飲むことを覚えると危険です。 年をとって悟りがひらけると、自制できるようになります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いま思うと、毒舌を言い合う人が多く 大手ゼネコンのインドネシア支社の女性現場監督が、 現地のインドネシア人の作業員を、 うまく監督してゆくには 「自分のネタで笑わせている」と言っていたように、 お酒の場でも、人の悪口ではなく、 自分の自虐ネタ⇒ボケネタでないと うまく酔えないのではないかと痛感しています。

  • お酒の好きな人の飲む頻度

    結婚して4年になりますが夫がお酒の失敗が多く困っています。 普段はとても温厚なのですがお酒を飲むと気が大きくなり暴言を吐く事も多いです。 めったに外で飲むことは無いのですが、飲むと本当に自分を保てなくなるようで、汚い話なのですが最近では失禁、脱糞をしてとても大変でした。そんなこともあり本人には週に2回、寝る直前にビール1本だけにして欲しいといい約束をしたのですが、最近隠れて飲んでいるようでビールの空き缶がたんすの中から出てきました。 私の家系は飲む人が一切おらずお酒が家庭に出る事はありませんでした。私も一切飲みません。 そこで質問なのですがお酒が好きな人にとって週に2回、一度に飲む量は缶ビール一本というのは耐えられないくらい少ない物なのでしょうか?隠れて飲むという時点でアルコール依存症の可能性もあると考えても良いのでしょうか? 自分の感覚では週に2回もお酒を飲むというのも理解しがたいのですが一般的に厳しすぎる、または逆に依存を強くするというようでしたらあまり本人にお酒を制限する話をしないでおこうかと思っています。 お酒が好きな方からの返答お待ちしています。

  • お酒を飲むと性格が変わる?

    カテゴリー違いかな?と思いつつ さて、題目の件ですが、お酒を飲むと性格が変わるかたがいます。私もその一人ですが。愚痴を言う人、泣きっぽくなる人、エッチになる人様々です。私の場合異常に陽気になるそうです。(大量摂取の時の為本人あまり覚えていません) いったいしらふの時、酔っている時どちらが本来の性格なのでしょうか?ちなみに私の主人は仕事でストレスが溜まると酔った時説教ぐせがでます。主人のストレス発散?のためおとなしく聞いております。主人が今の会社に転職して酒癖が悪くなったのは事実です。

  • お酒が強いのか…?

    お酒が強いのか…? 私は5%位の缶チューハイを一本、その時によりますが、空きっ腹で飲むとすぐ気持ちいい位になりますが、 だいたい1時間もしないうちに酔いは覚めます。いつも友達と飲みに行っても最初の瓶ビール一杯目でふわっとしてますが、友達が酔いだす頃には普通になってます。 私はお酒強いんでしょうか? 何だか人とタイミングが違っていてなんだかなぁって感じです。 すぐ覚めない方法ってありますか? 正直私も一緒に楽しみたいです。

  • お酒の付き合いが面倒

    最近年上の社会人の方とお酒を飲む機会が多くあります。 皆さん口をそろえて「酒なしではやっていけない」なんておっしゃいます。 確かに、お酒は魅力的でもあります。オシャレなバーで話しながら飲むとか、友達とほろ酔いで語り合ったり。。。 けれども一般的な社会人の「飲み」の多くは、居酒屋などでビールや安いお酒をのんでゲラゲラ笑ったり下品なものばかりだと思います。 お酒の力を借りて、日常のやりきれない気持ちを発散させるのは勝手です。でも飲めない人間を巻き込むのっておかしいです。 お酒で発散しないタイプの人間は退屈どころか酔っ払いに付き合わされてストレスが溜まる一方です。 それをお酒の楽しみを知らないなんて損してるだとか、自分や大多数が酒好きだからという理由で、飲めない人を白い目で見たりとかって普通じゃないです。 私はお酒の付き合いが原因で仕事を辞めたことがあります。仕事内容は好きだったのに、です。それくらい精神的にも肉体的にも苦痛に感じたのです。 お酒が飲めない方はどうしているのでしょうか? 私は酔って騒ぐのは嫌いですが、基本的に楽しいことは好きです。 ワイワイ盛り上がっている飲み会では、一応笑ったり周りのノリに合わせたりしてしまいます。 先輩の言うことに乗っておけば自分も楽しめるかな、なんて考えてしまって、それでまた次回も呼ばれてバカ騒ぎに巻き込まれたり・・・。 はじめから「楽しそうな表情」などしなければもう誘われたりしなくなるのでしょうか? お酒を飲んで騒がずに済む生き方がしたいです。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします!!

  • お酒が弱くなった

    21歳の男です。 出身が日本酒で有名なところというのもあり、成人してからはよくお酒を飲んでいました。 頻度としては週に1回か2回程度です。 周りには弱い人も多かったのですが、自分は比較的強い方でしたので、自宅ではもちろん、飲み会などでもウイスキーや日本酒、焼酎などを好んで飲んでいました。 何杯飲んでも気持ち悪くなることもなく、羽目を外すこともなく(流石に気分は高揚しますが)、顔すら赤くなっていないと言われる程度でした。 でしたが最近、全くお酒が飲めません。 アルコール度数3%程度の缶チューハイを1缶飲むだけで頭痛がし、そのまま寝てしまうことがしばしばです。 お酒を飲んで頭痛がするというのは、今まで全く経験の無いことでしたので、自分でも驚いています。 吐いたりだとか、記憶がなくなるということが無いのがまだ幸いですが…… (それ以前に寝てしまいます) そのため、最近は自宅では全くアルコール類を飲んでいませんし、飲み会でもなるべくソフトドリンク類を飲むようにしています。 インターネットで調べると、「肝臓の機能が低下している」だとか「肝臓の病気」だとか出てきて若干不安になるのですが、飲み過ぎてる訳ではないと自分では思っていますし、そもそもお酒を飲み始めて1年なのに、ここまで弱くなることがあるのでしょうか。 それとも、実は強いと思っていたのは思い込みで、体質的には弱かったのでしょうか。 (しかしその場合は、今まで何故身体的な変化をあまり起こさないままに、お酒が飲めていたのでしょうか?) もしくは、何か一時的な原因などが考えられるのでしょうか。 (ストレスなどが思いつきますが、そもそも最近ストレスを感じることがあまりありません) 何か考えられる原因や、改善方法等がありましたら、よろしくお願いします。