• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NHK受信料について)

NHK受信料について

tetsumyiの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.2

法的には契約していないのですから支払う義務はありません。 見ていない契約していないのに支払いを強要するのは詐欺です。 今後に関しては、支払いを逃れる正当な手段を取ってください。

UniversalWill
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • NHK受信料を払っていましたが免除の対象でした

    2年ほど前にNHK受信料の方が来て母が法律だから義務だからって言われてそのまま契約してしまいました。。 ネットで調べると契約してしまったら解約することは難しいとのことだったのでこれまで大人しく払っていましたが、生活もギリなので削れるところは削りたいということで どうにか解約できないか調べていたところ、生活保護を受けていると受信料を免除されることを知りました うちは父が中国残留孤児で保護を受けているので これをみるとhttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html 全額対象でした、今まで払っていた分はきっと返ってこないと思いますがすぐに免除申請をしたいです 免除申請はどのようにするのでしょうか? あと今まで免除対象だったことに気が付かなくて支払った分は戻らないですよね?

  • NHKの受信料について!

    NHKの受信料について! NHK受信料の支払い者はテレビ所有者なのか閲覧者なのかどっちなのか知りたく思い質問させて頂きました。 現在私は会社の社宅に住んでおり、テレビはレンタル?(リース?)の会社支給のものを使用しておりますが正直NHKは見てません。 ですがNHKの方が仕事から帰ってきて疲れているところに毎回インターホンを鳴らして来る為仕方なしに契約しました。 しかし考えて見ると会社が受信料を払っているなら二重に払うのもバカバカしいと思った次第です。 テレビ所有者が支払者であるならば会社が、 テレビ閲覧者が支払者であるならば私が、 と言いたいところですがそんな事言ったらホテルや旅館、電気屋に置かれているテレビを見てしまうと支払い義務が生じるのか? そこで義務が生じているならば何故徴収しないのか?(ホテル、旅館は宿泊費に入ってるからか?) どちらにしても私が払う義務があるのか? また、何故この状況で私が払う義務があるのか? ちょっと謎に思いましたので疑問点を詳細に教えて頂ければと思います。 正直、単身赴任の状態でただでさえ経済的にカツカツなのに毎月の支払い額は微額ながら、なかなか痛い状況なのでできるものなら解約したいのですが… 宜しくお願いします。

  • NHKのBS受信料に関して

    自分は障害者手帳2級を持たせてもらってるから、NHK受信料は全額免除だと思うのですが (免除の申請もしました) どうやらBSの方の受信機設置の広告を消してと頼むと受信料が発生する可能性があるようなのですが。 わかりづらいと思うので順を追って説明します。 BS1などを見てると文字の広告が出ます。ですのでそれを消してほしいと電話したところ 自分としてはお金がかかりますよね?と聞いたところNHKとしてはお金はかからないとのことでした。でも、今になってから思うと嘘に近かったですね。 広告を消すまではスムーズに進んだんのですが、そこからお金が発生するっぽいことを言ってきました。簡単に相手の言うことをまとめると ○いつBSアンテナを設置したか?受信料免除より後か先か・・そこで変わる  衛生受信の料金に切り替える みたいな感じでした。 自分は全額免除だから、まだいいけど健常者の方は広告を消した場合、1月2000円以上払わなければいけないのですか? 自分としては全額免除のほうが先だったので、BSを立てても全額免除のままで良いということで宜しいのでしょうか?(正確に言うとスカパーなんですけど) わかりづらく申し訳ありません。

  • NHK受信料について

    NHK受信料をTVなどの契約義務に該当する機器がないのに契約してしまいました。 なので解約したいのですが、このような場合は家の中を見せる必要はあるのでしょうか?

  • NHK受信料は支払うのですか?

    NHKを見ることが出来るテレビを設置しただけで法的には受信料支払いの義務がある.....と成っていると思いますが、現在は普通のテレビですが見ていますので支払いはしていますが、5年後にいまのテレビではデジタル放送は見れませんよね? 仮にもしこの状態の場合はNHKが見れないテレビなので受信料は払う必要は無いと言う事で理解して良いのですか?。現実的にはテレビを換えると思いますが、老人だけの世帯でもし貧しい生活の場合はNHKは何か補助などの案が有るのでしょうか?

  • NHK受信を解約したそのあとのこと

    OKWebでNHKの受信の解約のしかたをいろいろ調べました。 海外転勤といえば解約用紙を送ってくれるというので 取り寄せました。 さっそく解約しようと思うのですが その後に起こることと対策を教えていただきたいです。 とりあえず海外転勤はあくまでも予定で 取りやめになりました。 うちはテレビを見ていません。 だからテレビとアンテナはつながっていませんので テレビを設置しているとは いえないので 受信料は払いません。 こんな感じでよいのでしょうか? また、集金人が来たときには 今まで収めた受信料はNHKが不正に横領して 受信料として使っていないので 横領した何百億を返してください。 出来ないのなら、今まで払った受信料 全てを返してください と、言ってみても いいのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    皆様はNHKの受信料払っていますか? 私の周りの人は半分々なのですが、払っていない方は、『NHKをまったく見ていないから』が理由です。払っている方も『見ていないけど、係りの人がひつこくてしかたなく』とか『朝早くから来て、大声で喋られ近所迷惑なのでしかたなく』とかです。受信料を払うのはテレビがある以上義務らしいのですが、ケーブルテレビなどで利用料金を払っている場合どうなのでしょう?まったく見ていないのにやはり受信料払うべきなのでしょうか。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料の支払いは強制だそうですが、この義務はいつ発生するのでしょうか? 1、日本国民である時点 2、テレビを購入した時点 3、テレビを設置した時点 4、テレビをアンテナにつなぎ、(NHK以外の)番組を視聴可能にした時点 5、NHKを視聴可能にした時点 6、NHKを視聴した時点 何の説明もなく、引っ越してくる以前の受信料も請求されたので頭に来ました。 法律上のことを教えてください。

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NHK受信料について

    NHK受信料についてですが、 現在新しくCATVに加入したので、BSも受信できるようになりました。 そのため衛星カラー契約承認の印鑑をくださいと、 NHK集金人がやってきたので、NHK受信料の 支払義務についていろいろネットで調べたのですが、 CATV加入の場合には支払義務があると書かれていたり、 また逆にケーブルテレビは有線テレビジョン放送法の 規定によるもののため、NHK受信料の根拠となる 放送法による「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」には 該当しないため支払義務は生じないと書かれている サイトもありましたが、一体どっちが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう