解決済み

NHK受信料について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608659
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

こんにちは。皆さまよろしくお願いいたします。
私は、今までNHKとの契約において、全額免除に
してもらっていたのですが、先日通知が来まして、
免除には該当しなくなりましたとのことでした。
それで、前年の8月から今までの分をまとめて
払ってくださいとのことでした。私はテレビは
設置しているのですが、全く見ていず、もし
早くに通知が来ていれば、テレビを実家に持ち帰る
などして対処し、解約していたのにと思う
次第なのですが、これは支払い義務はあるのですか。
回避する方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (668/2201)

当方もありましたが、障碍者による免除は、一定額以上の年収があると、免除が解除されます。残念ですが、支払い義務は、あります。
補足コメント
UniversalWill

お礼率 100% (23/23)

皆さまありがとうございました!
支払う必要がないという意見もありましたが、どうやら大学時代で
結んだと思われる契約が残っているようでした(お客様番号が
記載されていました)。なので支払うしかないかなと考えて
おります。NHKから国民を守る党のHpを見るといろいろ書いてあって
参考になりそうですが、ネット上でワンセグでも契約義務があるという判決
があったので、情報が少し古いのかなと思いました。
そのため、hiro_redsun様をベストアンサーにいたします。
投稿日時 - 2019-04-22 19:13:48
お礼コメント
UniversalWill

お礼率 100% (23/23)

さっそくの回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-20 22:05:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2750/8438)

生活・暮らし カテゴリマスター
受信設備を持っていて 受信して見ていれば 契約の義務はありますが 支払いは契約が成立してからです。契約がないのに支払を要求されるのは間違いです。
筋違いな要求であるとはねつけることができます。
そして改めて 受信設備を保持していないということにすれば 契約の義務も生じません。
個別に訪問してくるのは代理店の営業マンです。彼らは契約の歩合で給与を得ています。契約する前の料金を払えと言うのは 自分の懐に入れる目的ではないかという疑問が感じられますね。
支払い義務などありませんから断固としてはねつけましょう。
「契約するときは NHKと直接契約します あなたとは絶対に契約しません」と言って追い返すことができます。
お礼コメント
UniversalWill

お礼率 100% (23/23)

さっそくの回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-21 19:48:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1201/4110)

法的には契約していないのですから支払う義務はありません。
見ていない契約していないのに支払いを強要するのは詐欺です。
今後に関しては、支払いを逃れる正当な手段を取ってください。
お礼コメント
UniversalWill

お礼率 100% (23/23)

さっそくの回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-20 17:08:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/18)

http://nhkkara.jp/
こちらの党に相談するのが一番だと思います。助かったら教えてください。
お礼コメント
UniversalWill

お礼率 100% (23/23)

さっそくの回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-20 17:07:47