• ベストアンサー

心に闇を持っている人って、例えばどんな人の事を言う

心に闇を持っている人って、例えばどんな人の事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.3

重大な犯罪を犯して 明日時効が成立するのを待っている人。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未解決事件ありますね。 まさに心に闇を持っているでしょうね!

その他の回答 (6)

回答No.7

「もう誰も愛せない」by冬彦さん。 「嫌われまつこ」 人に見せない一面深い闇がある。 いつも笑顔のひと。意外と裏表があり。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人に知られたくないですよね、暗い過去なんて。。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

小動物を連続して何の感情もなく殺す人です。 そればやがて人を殺害することに繋がります。 心に闇を持っている人は外見だけでは なかなか分からないと思います。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、だから闇なんでしょうね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

私も、そして、あなたも。 みんな誰しも心に闇を抱えています。 普段はその事に気付かないだけ。 ふとしたきっかけで、その事を自覚します。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですね!

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

ライトな感じの回答なのじゃないのですか? 以前、マツコの知らない世界に出た、文房具を紹介した菅未里サン、 子供のころはスクールカーストの底辺に居た、という話をされていました。 人とうまく馴染めず、いつも独りぼっち、 この状態を「闇を抱えているわね」とマツコさんが笑って指摘していました。 こういう人に言ったら暗い過去を持っている人の事、を闇を持っていると言うんじゃないですか。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラウマですね!

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは ズバリ ”人当たりの良い犯罪者” ですが、最近雰囲気が気になり始めたものとして メディアに向けて発言する、一見真っ当なお話をする”政治家” ...の...かなぁー。m(_ _)m

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何者かは正体不明ですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.1

 たとえば、統合失調症の人のように、周囲にいる人が悪意を持っていて、自分を攻撃するので戦わないと危ないと信じ込んでいる例などがあるでしょうね。同じく、演技性妄想障害の人のように、人に嫌がらせや被害を与えるのが快感になっている例もあります。こういう妄想障害の人は、心に闇を持っていると言えるでしょうね。  性犯罪者も心に闇を持つ典型的な例です。盗撮魔は女性が嫌がる写真を撮りたがる異常性欲者ですし、女性を殺害して、首や手足を切断し、写真を撮る異常性欲者がいますが、あれも幼稚な性的妄想から抜け出せないのが犯行理由です。  人の心の闇を考える前に、自分の心の闇を考えた方が良いです。全裸の女性が首や手足が写っていなくて、胴体だけのヌード写真が興奮するほどセクシーに見える人というのは、自分を疑った方が良いかもしれません。全裸女性が手足を縛られた姿で撮影したヌード写真に異常な興奮を覚える人も自分を疑った方が良いと思います。こういう倒錯性愛をテーマにしたヌード写真に関心を示す人の中に異常性欲者が多いのは確かだと思います。  心に闇があるというのは、性本能の抑制がうまく出来ない人の事を指すと考えて良いでしょう。連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤があまりにも有名ですが、同じような性犯罪や殺人事件は必ずしも珍しいわけではありません。  人間が猿だった頃は、誰もが心に闇を持つ野獣でしたが、知性で本能をコントロールするようになってから、心の闇を抑制して生きられるようになったわけです。心に闇があるというのは、精神病にかかっていたり、異常性欲を持っている人を意味する言葉でしょうね。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根っこにかなり偏った癖があり、脳障害ですね。

関連するQ&A

  • 彼の心の闇を晴らすのに私にできる事は何でしょうか?

     彼は心に闇を持っているようで、楽しい時にはそんな暗闇は見せない人なのですが、彼の口からはいつ死んでもいいだとか、お金がないだとか面倒だとか、心が暗いと言う言葉がよく出てきます。 彼の事を同じ会社の人に相談したところ、心と体が離れてしまっているとも言っていました。 彼はその時その時を生きていて、切羽詰まったように伺えます。 こんな彼に私は何をしてあげたらよいのでしょうか? 彼は私に離れたほうが良いといってきます。 しかし一人にしては彼が駄目になってしまいそうで不安です。 何か言いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 心の闇って何?

    付き合いを考えてる人が居ます。 私、彼、共に30代後半です。 お互い、結婚願望はありません。 彼は、あまり人に言えない闇があると言いました。 一般的に悪いことをしている。 でも、自分は悪いと思っていない。 何が悪いの?って思うらしい。 私が知れば私は彼を嫌いになるかもしれないらしい。 それを私が理解してくれない限りは、付き合いには踏み込めないらしい。 言い方からすると、結構前からかかえてる闇?みたいです。 性的なことではない。 誰かを傷つけるような事ではない。 薬とかでもない。 なんだと思いますか? 近々話してくれるみたいですけど、とても気になります。 心の準備くらいはしておきたいもんです。 思いつくこと何でも何個でも言ってみてください。 おねがいします。

  • 心に闇を抱えていてもしっかり生きるには

    長文ですが、読んでいただけると幸いです。 人生で1番大好きだと思える人(同級生)に出会いました。 でも、その人には好きな人がいるからって振られました。年上の女性、って教えてくれたから、私は適わないような素敵な女性なんだろうと思って諦めようと頑張ってきました。 でも最近、その好きな人が、私の同級生と付き合ってることをインスタで知りました。「話が違うよ…」 私にも手が届いたはずなのに、何がダメだったのか、悔しくてたまらない。 どうしてもその人のことがまだ好きで。 他に気になる人ができても、その人だけはずっと忘れられず、もう半年以上叶わない片思い。 もう一生忘れられないんだと思います。まだ20歳なんですけど、一生が終わるにはまだまだ先が長くて、この先何十年も、振り向いてくれない好きな人だけを想うことしかできないような辛い人生を送るんだと思うとさっさと死んでしまいたい。 人間は誰しも心に闇を抱えて、それでも笑って生きてるんだって聞いたことがあります。 多分、私の心の闇は、どうあがいても叶うことの無いこの希望のない片思いと死ぬまでずっと戦い続けることなんだと思います。 もっと深い闇を抱えている方もいるはずですが、今の私にはこの状況が死ぬほど辛いんです。 闇を抱えていても明るく生きていくにはどうしたらいいですか? もう希望がないなら、人生を終えてしまいたいです。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 心の闇とは?

    「心の闇」という言い方をしますが、「心の闇」とはどのようなものをいうのでしょうか? 客観から言っている場合と、内面の体験として言っている場合では、 実は異なることを同じ表現で言っているのでは?と思いますが、 どうなんでしょうか? 漠然とした質問なので、幅広い観点から回答いただければ参考になります。 ご意見をお聞かせください。

  • 人の心の闇を聞き出すテクニックってありませんか

    周りに心に何か深い闇を抱えた人がいます。 その闇がどのようなものであるか、さらにその人の死生観について知りたいと思っています。 夜になるとごくまれにそういう闇の部分を見せてくれるのですが、それを受け入れる私の態度が適当なものなのか自信が持てないことがあります。私の姿勢が相手を傷つけていないか不安に感じるのです。 そこで、書店で心理学の本を探し理論を学び傷つけなくて洗練した方法で相手と向き合おうとしたのですが、このケースの場合にどのようなことを学ぶべきか判断し兼ねました。 どのような書籍を読んだら良いでしょうか。 複数、順番を決めて読んだほうがいい場合は、それも教えてください。 *心理学を学んだことはありません *細かい字でびっしり書いてあるものでも構いません *学術的なものでもそうでなくても構わないです。

  • 心の闇を取り除きたい

    こんにちわ。最近自分の心に多分闇と言うんじゃないかと、黒くてドロドロして気分の悪いものがある事にすごく悩んでいます。その闇は自分の父親に当たるもので憎しみと悲しみで真っ黒になっています。 今回自分の父親について相談するのは2回目なのですが前にいろんな方から回答を頂いてすごく役に立ちました。自分のすべき事は分かったのですが、やるべき事をしている間怖い物に気が付いてしまいました。 私の父については前の質問で詳しく書かれているのですが、私の父はとにかく学力社会、正しい躾、温かく「嘘のない」家族に強い固執を持っています。昔からずっとこの生活にずっと悩んでいました。自分に父親という鎖がまとわりついているようで父親がいる日はいつも自由が感じられませんでした。何事に関しても自分の考えは曲げず、その考えを人に強制させる言動を使い、必ず語尾に「~~~~だからな。分かったな。」というんです。私はこの「分かったな」という言葉がものすごくキラいです。まるで自分に拒否権はなくて意見を一切言わせてもらえないような束縛感があるようで不満が絶えません。昔はこの人は私の親だからこの教育は仕方のないもの、当り前のものだと思ってすべて受け入れて生活してきました。でも大きくなって色んな事が見えて来るうちに自分の父親の教育が当たり前ではない事にも気づきます。それでも不満を持ちつつも父親の意見を受け入れてきました。私は父に反抗するのが怖いです。「分かったな。」これを聞くたびものすごく猛抗議したくなりますが、反抗するたびに「親に向かってその態度は何だ!!」と言って一発平手&外に出されます。親に向かってとかそういうことを言ってるんじゃないのに。親だからこそ分かってほしい事があるのに。こう思っているのに父は「分からん」といいます。子どもからずっと恨まれたままなんだよ?それでもいいのか?と聞くと、まるで開き直ったように「それでも構わん。子供に嫌われようがお前たちが幸せになれるならそれでもいい。」と言うのです。立派ですが、幸せにはなれません。今では私は[父さえいなければ私はどれだけ楽になれるだろう]と思いはじめてきています。これは言い直すと、私は父の死を望んでしまっているという事です。分かっています。この思いがどれほど罪深い事なのか。こんな考え方は間違っていると。でもどうすればいいか分からないんです。父とはよく教育について喧嘩しますが、その度に衝動で父を殺してしましそうで本当に恐ろしいのです。私は人を、父を殺したくありません。もし殺してしまったらすべてが終わってしまう、本当に父親と解決できず心の闇はより大きく広がっていくだけだと思います。父とは離れたほうがいいのかもわかりません。もう苦しいです。父といるといつも気まずさと緊張と憎しみとどうしようもない居心地の悪さで本当に気分が悪いです。私は父に分かってほしいのですが、どうやって伝えればいいのか分かりません。このまま一緒にいても憎しみばかりが募っていきます。憎しみでいっぱいの心で話してもきっと父には私の思いは届かず余計に仲がくずれてしまうでしょう。もうどうすればいいのかわかりません。どうかみなさんの知恵をお貸しください><;

  • 心の闇に輝きを届ける

    心の闇に輝きを届ける 心の闇に輝きを届ける存在 それが地上の星(または太陽や月) ですが どうすれば可能に成ると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 心の奥にある闇を消したい1

    お恥ずかしいですが、今まできちんと誰にも相談したことのない悩みです、宜しくお願い致します。 私の心の奥にはいつからか忘れましたが常に闇があって、何をしていても心のどこかで冷めてる・・そんな自分がいます。よく固いとか大人しいとか、つかみ所がないとか、言われてきたのも、友人が少ないのも、人見知りするのも、あがり症、小心者なのも・・等々全てがこの闇からきているんだろうなぁと自分で解っています。出来る限りこの闇を気付かれないよう生きてきましたので、まぁ大人しいけど普通の人と移っていると思います。この闇の原因は育った環境にあると思います。核家族、父は単身赴任で留守がち母ひとりで3人を育てた感じです。母は忙しかったのでしょうか?2番目も女だったから?私はあまり愛情を注いで貰えませんでした。普通の人が抱くような母親のイメージはありません。恐い顔ばかりが思い出されます。虐待などはありませんでしたが、子供にそんなことを?というような言葉(精神的)による虐待のようなものが結構あったと思います。高校に入った位から私は母親に沢山ぶつかっていきました、けれど聞く耳を持たない感じで話を聞いて貰えず不完全燃焼のような状態・・。

  • 心の闇を克服するには

    https://eigobu.jp/magazine/kokonoyami 過去のあらゆる投稿もそうですが自分は心の闇がかなり深いと考えています。 心の闇を改善するなら考え方や言動の改善等を本気でやらないと意味がないものでしょうか? 自分は暴力や侮辱を受けて生きてきたから暴力や侮辱を正しいと思い込み時には実行に移す。 法やマナーを犯したわけではないけど自分の趣味を批判されたり外から暴力を振るわれたから同じ趣味をやっている他の人を批判や侮辱する立場になる といった感じで閉じ籠っているようでは変われない運命でしょうか?

  • 心の闇を描いた漫画

    彼氏彼女の事情(一部)やMONSTERのような 心の闇を描いた漫画を探しています。 ジャンルは問いません。 回答よろしくお願いします