解決済み

整備不良車両

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608312
  • 閲覧数113
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (8071/11681)

対向車線から片方だけライトをつけて走ってくる車両は捕まらないのでしょうか、
自分が同じ立場ならその日に捕まります、なぜなら取り締まり車両や取り締まる
人を見かけ無い日はありません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3836/13615)

私も片方のライトが切れた経験があります。
何らかの検問で球切れを指摘されましたが、走行途中に切れた場合は、「注意して走ってください。早く球を交換してください」でした。

走行する前に球切れに気づいた場合は、どうなのでしょうね。でも何時切れたのかは自己申告ですからね。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8071/11681)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-20 00:39:29

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (880/2184)

他カテゴリのカテゴリマスター
>対向車線から片方だけライトをつけて走ってくる車両は捕まらないのでしょうか

原則論で言うと、整備不良で捕まりますね。
〇〇県警の警部補永井(仮名)だと、100%検挙します。
彼の場合、事故を未然に防ぐのが目的で無く「捕まえる事が目的」ですからね。
が、多くの警察官は「警察庁からの通達」を守っています。
通達の基本は「捕まえるのが目的ではない」と言う事。
ヘッドライトが片方切れていても、ストップランプが片方切れていても・・・。
軽微な場合は、「注意を受けるだけ」です。
もちろん、ヘッドライトが両方切れている場合は確実にアウトです。

>取り締まり車両や取り締まる人を見かけ無い日はありません

今は、入進学で「春の交通安全週間」なのです。
この10連休も、多くの警察では「稼ぎ時」ですから取締を行います。
同時に、指紋採集も強制的に出来ますからね。
警察車両が居るだけで、抑止効果が期待できます。
ただ、先に書いた通り一部の勘違い警官を除けば警察も質問者さまと同じ「人」です。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8071/11681)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-20 00:39:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3787/7862)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

基本的には違反ですので、捕まります。

一応、整備不良のおそらく軽微な範囲となり、違反点数1点、反則金7000円とかでしょう。
ちなみに、違反点数1点には「無灯火」という項目もあります。

つまり、片方が切れているのと、全く点灯させていない事が、おなじ点数なのですが、どのように思います??

と言う事で、捕まえてもよいのですが、注意だけで済ます事も少なくないようです。
警察も、法律にそった杓子定規な点数稼ぎ、なんて言われたく有りませんので、ナンバーや運転者の確認をし、後日修理せずにまた運転しているのが確認出来れば、違反切符を間違いなく発行してくれるでしょうネ。

私は一度ブレーキランプ切れで切符を切られた事があります。
学生時代でバイトを終えて深夜の原付帰宅時に。
そのときは、パトカーが証拠を得ていませんでしたが速度違反と、難癖付ければ一時停止も甘かった、という事も重なった上でしたのと、いろいろ警戒すべき懸念も在ったのでしょう、よく原付が盗まれたり、自賠責切れで使っている学生も多かったり、、など等、また深夜なので飲酒は?とかも在ったかなぁ。なにしろ、一番最初に聞かれたんが「自分のバイクか?」だったし(苦笑)
ついでに、止められてから「ヘッドライトが暗い」って指摘され、アイドルではなく走れる状態までアクセルを開くと、「あ、これならイイな」って。
先輩から代々乗り継がれたフルイ原付は、アイドル状態だとヘッドライトも一応点いています。という程度のボンヤリでしたからねぇ。年式とかはワカリマセンが、フロントはディスク、リアはドラムブレーキのCB50だった。。スピードメーターは90km/hまで、回転計は11000だったかな??(実際に、両メーターを振り切った事も在るんやけど、、ナイショです。)

今は田舎に戻っていますが、夜間運転では他車のハイビームが迷惑ですねぇ、、、田舎道って1kmでもハイビームは眩しくてとってもイヤ。遠くの対抗車のヘッドライトが判ったら下げてくださいよぉ、、きっと歩行者や自転車の人もおなじように思っていると思うんです、私は対抗車や前方車、自転車や歩行者を見つけたらハイビームからすぐに落とすんだけど、、、どうでしょうかねぇ?

あ、イカンいかん。脱線しました。ゴメンナサイ。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8071/11681)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-20 00:39:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (120/309)

他カテゴリのカテゴリマスター
捕まらないこともあるんですけど
注意だけで終わることもあって
警察からは

違反は違反だから、すぐに直してね

とだけ言われて、切符切られない
そんな経験あります、去年でした。
免許書と車検書は、見られて、なんか書いてました。
ま、確かに警察と一緒に片方だけライトが切れてる
確認は、しましたけど。

それと

フロントガラスにヒビが入ってしまって
1か月くらいそのまま走ってたんです。
その間には
スピード違反の取り締まりにも出会ったし
パトカーとすれ違ったり
僕がパトカーの後ろ付いていたり
いろんなことがあったけど
一度も捕まりませんでした。
見ればハッキリとわかるヒビだったのに、です。

なので、よくわかりませんけど
捕まらず、注意だけで終わることもあれば
フロントガラスのヒビについては
注意すらされないこともあります。

僕は運がよかっただけなのか?
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8071/11681)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-20 00:38:43
  • 回答No.2
見つかっていないだけ。
見つかれば、整備不良で切符。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8071/11681)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-19 11:14:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3046/7892)

国産車 カテゴリマスター
警察官が見つければ違反切符を切られます。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8071/11681)

運が良いだけなのかな、今度見かけたら教えてあげるかな、
有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-19 11:13:20