• ベストアンサー

緊急車両との事故の過失割合はどうなりますか

交差点を赤で対向車線から救急車が走ってきたとします。 こちらが青で直進してきたところに横側からぶつかられた場合 過失割合はどれくらいになるのでしょうか? こちらは止まる義務はあると思ういます。 緊急車両は一刻を争うのはわかりますが、横から衝突されては どうしようもありません。 緊急車両は保険に入れないと聞いた事があります。 事故をしても賠償責任が生じない(国が肩代わりする)ので いらないのでしょうか? 先例などありましたら交えてお教え下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.3

同級生が救急車の担当をしています。 以前同じ質問をしましたところ、やはり、緊急自動車といえども、赤信号なので、青信号で走行中のクルマよりもはるかに、注意義務が高いと言っていました。よって、過失は救急車のほうが高くなります。 基本的に、緊急車両は緊急出動中どのような信号・標識にも従わなくて良いというだけですので、安全確認義務がなくなるわけではないということです。 一般車には回避措置が義務付けられていますが、これも自身の安全が優先されます。緊急車両が来るからといって、急ブレーキをかけての停車してまで譲る必要はありませんし、追突されないような運転が求められます。 彼は、赤でも進行できるけれども、青で走ってきているところに出て行くことは相当怖いと言っていました。 一概に緊急車両が優先といっても、いろんな状態のクルマが走っているわけです。 例えば、路線バスなど、最近の高齢化で乗客のほとんどが、高齢者です。足元もおぼつかない乗客がいるのに、緊急車両が来たからといって、何がなんでも優先させるとどうなるか、おわかりいただけますね。それこそ、車内で転倒ケガ人続出です。 緊急車両通行のために別の事故が起こってしまいます。 少し話がずれてしまいました。 賠償責任は地方自治体が負っています。救急車といえども、道路を通行しますから、自賠責には加入しています。足らずは、前記の通りです。 ただ、最近は緊急車両が来てもよけない車が大変多いです。自分の身内がもし、乗っていたらと考えたらよけずにいられないと思うのですが。。。 ま、タクシー代わりに使っている不謹慎な人間もいますが。

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私は「困ったときはお互い様」と思うので、法律云々よりもよけて当たり前だと思います。 いろいろ周辺の知識についてもご教示いただき勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2種免許の試験を受けたときのことです。 問題のなかに、緊急車両だから走行車線を逆走した。 丸かバツか? 当然、バツです。 それから、交差点内の事故。一般的にどちらが横にぶつかったというよりは、優先権のあるほうが、過失が少なくなります。 それは青信号でしょうね。 でも、動いているもの同士、そちらにも過失はありますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

サイレンを鳴らせばそのまま突っ込めるわけじゃないんですよ。 ちゃんと徐行して通過します。 たいていはアホが突っ込んできてもかわせます。 まぁ、交差点通過中の救急車に突っ込んできて、救急車が横転 搬送中だった患者がお亡くなりになったケースもありますが。 緊急走行ではない消防車にぶちかまされた友人がいました。 ちゃんと賠償してくれたらしいです。過失割合は知らないけれど。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>交差点を赤で対向車線から救急車が走ってきたとします。 >こちらが青で直進してきたところに横側からぶつかられた場合 >過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 10:0では? 一般車両:救急車 ですが。 緊急車両が近づいている場合は、一時停車し緊急車両に対して道を譲る”義務”があります。 http://ameblo.jp/nma/entry-10003039907.html このために、サイレンが聞こえないから突っ込んだなどということは認められないはずです。 そのためにサイレンを鳴らし、近づいてくることを警告しているのです。 緊急車両がサイレンを鳴らしていなかったり、赤点灯などを付けていなければ通常の過失になりますが ちなみに、緊急車両でも保険に入れます。 が、地方自治体はお金がないので加入していないケースが多いです。 もしも事故を起こしてしまった場合は、市町村又は国が賠償することになります。 通常走行時に事故を起こしたケースにのみ支払うようですが。

参考URL:
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=16976
r2san
質問者

お礼

参考になる記事をご紹介いただきありがとうございました。 なるほど、と納得しました。

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • この交通事故の過失割合は

    友人が直進車・右折車の衝突事故を起こしてしまいました。 見通しの良い交差点で、青信号で右折車が右折しようとしたところ、対向車線から無灯火の車が直進してきて、事故を起こしました。スピードはあまり出ておらず、大きな事故にはなりませんでした。 周りの明るさは、夜になり暗くなり始めたころでした。 右折車は、安全確認は十分ではありませんでした。 この場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか?

  • 過失割合

    先月、信号ありの交差点で2台の車の衝突事故がありました。 一台はSUVで右折しようとしていました、もう一台の対向車のセダンは直進です。 少し複雑になるのですが、セダンの前方、同進行方向にもう一台左折車がいました。 SUVはその左折車の前に右折をしようとしましたが、交差点(30m以内)でセダンが左折車を追い越し、直進してSUVと衝突していました。 過失割合がどうなるのか疑問です。 道は追い越し禁止のセンターラインありの1車線だったと思います。

  • 交通事故 過失割合教えてください(;_;)

    優先道路走行中の車A。 信号のない交差点で止まれを無視し、優先道路に入った車B。 (脇道から飛び出できた感じです。) AにBが衝突し、Aはその衝撃で対向車線をはみ出し、対向車Cに衝突。 この3台の過失割合を教えてください! 分かりづらくてすみませんm(_ _)m

  • 右折と直進での事故の過失割合

    こんにちは、honiyonです。  先日交差点で事故を起こしてしまいました。  既に事故証明をとって保険屋にも連絡しています。  ここで答えを出そうというものではなく、多くの一般的見解をお伺いしたく、質問させて頂きます。 ■場所  片側1斜線、信号のある交差点。  1車線の幅も広くはありません。  ちなみに11:20頃で晴れかくもりでした。 ■状況  お互いに青信号で私が直進、相手が右折。  私の前を走る車はおらず、交差点に右折待ちがいない事200m以上前から確認。対向車は数台連続して走行(直進)していました。  交差点に侵入しようとした時、相手が徐行で右折を開始。  それまで相手は対向車(直進車)の影に隠れていました。  私のホーンか、または目視で私を確認し、即停車。  この時、1/3~1/2程度進路がふさがれており、直進不可  ハンドルを右にきり、ブレーキをかけたが間に合わず衝突。  相手が動き出すかも知れない、左にきれば歩道、ということから右にきりました。  右にきっていた為、お互いの助手席同士が衝突しました。 ■私の考える自身の過失  右折で侵入してくる車両がいる事を予測せずにすぐに止まれる速度ではなかった、速度超過とブレーキの遅れは大きな過失であり、直接の事故原因は私にあると考えています。  対向車が見えないから徐行して侵入。停車したのに衝突されたという相手の憤りもよく解ります。(相手からみても前走車に私が隠れ、確認出来ていなかったと思います) ■お伺いしたい過失割合  皆様ならこの状況なら過失割合をいくつとしますか?  ご判断に不足する情報があればご指摘ください。  よろしくお願いします(..

  • 事故の過失割合

    交差点で両方向青の場合に、右折車両の左後ろと直進車両の左前がぶつかった場合の過失割合は何:何でしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。

  • 交通事故の過失割合について。

    過失割合の出し方について詳しくわかる方にアドバイスを頂きたく思い、書かせて頂いております。 ----------------------------------------------   [相]→→→→→→→↓ ---------------------------------------------- 直進車線[車][車][車] ↓[車][車]← --- --- --- --- ↓ --- --- --- --- - 左折車線 × B ←←[私] ------------------- -----------------------          路外施設 [加]は相手車輌です。直進車線にある[車]は前方信号が赤の為停止している車輌です。いわゆる39事故で、信号待ち停止車輌が相手が路外に出るための間隔を空け、その車輌間を抜けてこちらへ飛び出してきました。私に言わせれば、まったく確認なしで出てきました。しかも一般的に徐行と言われるものはなかったと私は思います。相手車輌が顔を出した瞬間に危ないと思いブレーキを掛けました。こういった事故の場合、一般に言われる別冊判例タイムズなどの過失割合の判定基準などでは基本パターンは何に当てはまるのでしょうか?基本的によく見るのが、【直進車(単車)と右折路害出車】か、【渋滞中の車輌間の事故】ですが、完全に当てはまらないので悩みます。直進単車と右折路外車で見ると基本割合10:90か20:80と書かれているみたいですが。渋滞中の車輌間で見ると、ほとんどが交差点の場合の例を見ますが、30:70ですね。そこに交差点でない場合だと車に+5~+10%。左側の余地は多いので私からー10%。基本はやはり10:90ですが、私はすり抜けをしたわけじゃないって事です。左折車線には車はいませんでした。このような場合はどういった状況の例で判断すればいいのでしょうか?説明不足の点もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交差点直前の事故における過失割合についてご意見をお願いします。

    交差点直前の事故における過失割合についてご意見をお願いします。 片側1車線(対向2車線)の道路と橋梁を通過する道路(対向2車線)が十字に交差する信号交差点での事故です。(朝の通勤時間帯の事故でした。) 私の車両が走行していたのは右左折方向のみの進入道路(直進禁止:対向車線側も同じ直進禁止)で、右折・左折の専用車線の無い道路です。赤信号のため私は数台の車両の後方で右折するために信号待ちをしていました。 青信号になり進み始めましたが、左折方向の道路が渋滞しており先行の左折車両が交差点内に滞留してしまいました。 私は、指示器を出さずに前進していた前方車両(事故の相手車両)の動きに注意しながら右方向の指示器を出しながら進みました。 相手車両が停止線付近で車両方向を真っすぐのまま停止した事で右折方向への進路変更の意思が無い(左折車両)と判断しました。 私は、交差点のすぐ近くまで進んでいたので右前方の交差点内が開いている事や後方から来る車両が無いことを確認してから対向車線に進入し右折の体制に入りました。(当然青信号です。) 相手車両が私の視界から消えた時に、左側面に衝突音と衝撃がありました。動かないと思った相手車両が突然進路変更をしたため、相手バンパー右側が私の車両の助手席ドアから後輪のフェンダーにかけて接触したものでした。 相手車両は左折車両だったのですが、信号が変わる前に交差点内に滞留している左折車両の後方に右側から回り込もうとしたようです。 警察に連絡を取り現地で事故処理を行い、お互い保険会社に依頼して事故の過失割合の交渉に入りました。 接触痕を見ても、私の車両が相手車両より先行した状態で当たっている事は明らかですので、後方(側方)確認を怠り車両を発進してきた相手方の過失が大きいものと考えていましたが、『相手保険屋は交差点直前で対向車線に進路変更し追い越しを掛けた当方に非がある。また、相手車両は車線を越えていないと言っている』と耳を疑う言葉を当方保険屋を通じて聞かされました。 1車線の幅が3m程度しかない道路で、車線の中央付近に停止した車両を右側から追い越す場合、右側に十分余裕があるにもかかわらず相手車両ぎりぎりに走行するはずはありません。また、相手も車線変更をして走行する意思で発進しているのはあきらかで、一方的にこちらに非があると言っている相手保険屋の神経を疑います。 別の質問で、交差点付近の車線の色に関わらず、交差点内および30m手前は車線変更禁止という事も確認出来ましたので、私の走行にも問題があることはわかりましたが、いくら考えても五分五分の過失割合でも納得できません。 上記事故についてご意見をお聞かせください。