• ベストアンサー

緊急車両との事故の過失割合はどうなりますか

交差点を赤で対向車線から救急車が走ってきたとします。 こちらが青で直進してきたところに横側からぶつかられた場合 過失割合はどれくらいになるのでしょうか? こちらは止まる義務はあると思ういます。 緊急車両は一刻を争うのはわかりますが、横から衝突されては どうしようもありません。 緊急車両は保険に入れないと聞いた事があります。 事故をしても賠償責任が生じない(国が肩代わりする)ので いらないのでしょうか? 先例などありましたら交えてお教え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.3

同級生が救急車の担当をしています。 以前同じ質問をしましたところ、やはり、緊急自動車といえども、赤信号なので、青信号で走行中のクルマよりもはるかに、注意義務が高いと言っていました。よって、過失は救急車のほうが高くなります。 基本的に、緊急車両は緊急出動中どのような信号・標識にも従わなくて良いというだけですので、安全確認義務がなくなるわけではないということです。 一般車には回避措置が義務付けられていますが、これも自身の安全が優先されます。緊急車両が来るからといって、急ブレーキをかけての停車してまで譲る必要はありませんし、追突されないような運転が求められます。 彼は、赤でも進行できるけれども、青で走ってきているところに出て行くことは相当怖いと言っていました。 一概に緊急車両が優先といっても、いろんな状態のクルマが走っているわけです。 例えば、路線バスなど、最近の高齢化で乗客のほとんどが、高齢者です。足元もおぼつかない乗客がいるのに、緊急車両が来たからといって、何がなんでも優先させるとどうなるか、おわかりいただけますね。それこそ、車内で転倒ケガ人続出です。 緊急車両通行のために別の事故が起こってしまいます。 少し話がずれてしまいました。 賠償責任は地方自治体が負っています。救急車といえども、道路を通行しますから、自賠責には加入しています。足らずは、前記の通りです。 ただ、最近は緊急車両が来てもよけない車が大変多いです。自分の身内がもし、乗っていたらと考えたらよけずにいられないと思うのですが。。。 ま、タクシー代わりに使っている不謹慎な人間もいますが。

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 私は「困ったときはお互い様」と思うので、法律云々よりもよけて当たり前だと思います。 いろいろ周辺の知識についてもご教示いただき勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2種免許の試験を受けたときのことです。 問題のなかに、緊急車両だから走行車線を逆走した。 丸かバツか? 当然、バツです。 それから、交差点内の事故。一般的にどちらが横にぶつかったというよりは、優先権のあるほうが、過失が少なくなります。 それは青信号でしょうね。 でも、動いているもの同士、そちらにも過失はありますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

サイレンを鳴らせばそのまま突っ込めるわけじゃないんですよ。 ちゃんと徐行して通過します。 たいていはアホが突っ込んできてもかわせます。 まぁ、交差点通過中の救急車に突っ込んできて、救急車が横転 搬送中だった患者がお亡くなりになったケースもありますが。 緊急走行ではない消防車にぶちかまされた友人がいました。 ちゃんと賠償してくれたらしいです。過失割合は知らないけれど。

• yui_o
回答No.1

>交差点を赤で対向車線から救急車が走ってきたとします。 >こちらが青で直進してきたところに横側からぶつかられた場合 >過失割合はどれくらいになるのでしょうか? 10:0では? 一般車両:救急車 ですが。 緊急車両が近づいている場合は、一時停車し緊急車両に対して道を譲る”義務”があります。 http://ameblo.jp/nma/entry-10003039907.html このために、サイレンが聞こえないから突っ込んだなどということは認められないはずです。 そのためにサイレンを鳴らし、近づいてくることを警告しているのです。 緊急車両がサイレンを鳴らしていなかったり、赤点灯などを付けていなければ通常の過失になりますが ちなみに、緊急車両でも保険に入れます。 が、地方自治体はお金がないので加入していないケースが多いです。 もしも事故を起こしてしまった場合は、市町村又は国が賠償することになります。 通常走行時に事故を起こしたケースにのみ支払うようですが。

参考URL:
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=16976
r2san
質問者

お礼

参考になる記事をご紹介いただきありがとうございました。 なるほど、と納得しました。