解決済み

リクルート事件における楢崎弥之助

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608241
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (2000/2459)

リクルート事件で楢崎弥之助に賄賂を贈ろうとして逆に盗撮される一節があるのですが、楢崎弥之助一人に賄賂を贈って何か解決するのでしょうか?
党を丸ごと支配できる人ではなく楢崎弥之助一人が金を受け取っても社会党の別の議員が引き継いで終わりではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (271/1328)

懐かしい話ですね(笑)。

要は、楢崎弥之助氏に金品を渡そうとしたのは、国会での質問・追及をやめてほしかったためです。当時の楢崎弥之助氏は「爆弾男」と言われており鋭い舌鋒が与党から恐れられており、他の社会党議員が引き継いだとしても迫力が違いすぎるので、マスコミの取り上げ方も違ったものになっていたでしょうね。

>党を丸ごと支配できる人ではなく
まったくおっしゃる通りで、当時の楢崎氏はいわば「マスコミ担当」のような一面があり、党務とは距離を置いていたそうです。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 81% (2000/2459)

楢崎が動かない限り世間的にはそれほど大きな話題ではなかったということでしょうか。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 03:37:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2760/8472)

政治 カテゴリマスター
党としての方針がありますから 一人が受け取れば それがその党の方針ということになり 引き継ぐ議員はいない。
野党というものは 与党の言うことに反対することで飯の種にしている。
そのためには リクルートではなく 与党から金を取らないと成り立たない。
リクルートからだと これは罠ではないかと勘繰ることもある。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 81% (2000/2459)

党の方針なら幹事長か党首に行かないとむりでは?
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-22 03:36:26