• 締切済み

私は現在の職場に入社してもうすぐで半年になります。

noname#246130の回答

noname#246130
noname#246130
回答No.2

同じ集団内で,力関係において優位にある者が、自分より劣位にある者に対し、主観的、客観的にかかわりなく、一方的に、一時的もしくは継続的に身体的、精神的、社会的な苦痛を与えている。 この質問の場合も、明らかにに職場内での「いじめ」にあたりると考えます。 「職場いじめ」は、退職勧奨や退職強要の手段として行われるケースも多く、 いじめや嫌がらせを伴った執拗な退職勧奨等が、繰り返し行われるのが特徴です。 会社は、いじめた側に注意はするものの、それを理由に解雇はできません。 新たに人を雇っても職場いじめが繰り返し行われ、新人が辞めていくというパターンになります。 さて、回答としては 職場の環境や人間関係を自力で変えるのは難しいため、会社と相談して、このまま仕事を続けるのか、または、退職をするのかとなると考えます。 最終的な判断は、あなたにあります。 会社が仕事をしやすくなるように対策を講じてくれればよいのですが、 職場でいじめられて、「毎日仕事に行くのが辛い」「会社を辞めようかな」「でも辞めてしまうのは逃げになるのかな」と思っているあなたは、すぐに退職の準備をはじめ、できるだけ早く退職することをおすすめします。 セクハラ、パワハラ、いじめ、嫌がらせの被害を受けた場合、離職票の退職理由は会社都合に値する「正当な理由がある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満) 離職コード3D(34)」になりますので会社都合退職にしてもらってください。 会社都合退職の場合、退職願や退職届を出す必要はありません。 しかし、会社側にとっては、会社都合の退職者が出ると助成金の支給停止やブランド力の低下といったデメリットが生じてしまいます。 そのため、会社都合の場合でも、悪質な企業は労働者に退職願や退職届の提出を求め、自己都合退職扱いにしてしまうこともあります。 そうしたトラブルを回避し、不当な自己都合退職扱いにされることを避けるためにも、退職願や退職届を求められても安易に承諾せず、断ることが賢明です。 また、自分から会社を辞め、離職票に「自己都合退職」と記載されていた場合であっても、いじめ(パワハラ)を理由に退職した場合は「会社都合退職」扱いにできるケースがあります。 この場合、会社都合退職の場合と同様、失業保険の受給できる条件や期間などが変わってきます。 ただし、会社都合退職扱いにするためには、いじめ(パワハラ)の証拠をハローワークで提示する必要があります。 また、雇い入れの日から6ヶ月以上勤務、全労働日の8割以上出勤していれば有給休暇が付与されますので、退職時に残っている日数があれば、会社に申請してすべて消化しておくことをおすすめします。 ・会社都合で退職する人の場合 『雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の1年間に6ヶ月以上あること』(※雇用保険の加入期間とは、その月で賃金支払基礎日数が11日以上ある場合のみ1ヶ月と換算します。) つまり、会社都合の場合は、半年間、雇用保険に加入していれば失業給付金の受給資格を得ることができます。 3か月の給付制限はありません。 7日間の待期期間が経過した後から失業保険の支給が開始されます。 契約社員の人など、契約期間満了(希望しても更新されず)の場合は、特定理由離職者になりますので、加入期間はこの6ヶ月に該当します。 ・自己都合で退職する人の場合 『雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の2年間に12ヶ月以上あること』(※雇用保険の加入期間とは、その月で賃金支払基礎日数が11日以上ある場合のみ1ヶ月と換算します。) 自ら辞表を出して辞めた場合でも、入社時から雇用保険に加入していて12ヶ月以上勤めていれば失業給付金を受ける資格が発生します。(今の会社では半年の勤務ですが、前職を退職して失業給付金を受けていなければ、その分も合わせて12ヶ月以上あれば失業給付金を受けることが出来ます) 自己都合退職の場合、待機期間7日終了の翌日から3ヶ月間は給付制限期間となり、この間は失業保険の支払いが一切されません。 待機期間7日+3ヶ月間の給付制限が経過した後から失業保険の支給が開始されます。

anber412113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内いじめ… 考えてもみませんでした。 そうですね…。 これはいじめなのでしょう。 とても融通がきく会社な上に、通勤距離がめちゃくちゃ近いというメリットがあるので私も甘えていました。 初めから私みたいな病気を持った人間は扱いにくいしやり場に困っていたのでしょう。 自分から休んでくれるならこんなにいいことはないですよね。 会社都合退社。 それは全く考えていなかったことなので、そういうこともできるのですね。 今月末でちょうど6ヶ月になるのでそれまで待つ方がいいのでしょうね。 私も何事もなかったように水に流してまた働けるほどの図太さはないので…。 多分「退職」を選択することになると思います。 せめて自分が損しないように手続きに関してはうまくやりたいと思います。 貴重な情報を与えてくださり、ありがとうございました。