• 締切済み

私は現在の職場に入社してもうすぐで半年になります。

noname#246130の回答

noname#246130
noname#246130
回答No.2

同じ集団内で,力関係において優位にある者が、自分より劣位にある者に対し、主観的、客観的にかかわりなく、一方的に、一時的もしくは継続的に身体的、精神的、社会的な苦痛を与えている。 この質問の場合も、明らかにに職場内での「いじめ」にあたりると考えます。 「職場いじめ」は、退職勧奨や退職強要の手段として行われるケースも多く、 いじめや嫌がらせを伴った執拗な退職勧奨等が、繰り返し行われるのが特徴です。 会社は、いじめた側に注意はするものの、それを理由に解雇はできません。 新たに人を雇っても職場いじめが繰り返し行われ、新人が辞めていくというパターンになります。 さて、回答としては 職場の環境や人間関係を自力で変えるのは難しいため、会社と相談して、このまま仕事を続けるのか、または、退職をするのかとなると考えます。 最終的な判断は、あなたにあります。 会社が仕事をしやすくなるように対策を講じてくれればよいのですが、 職場でいじめられて、「毎日仕事に行くのが辛い」「会社を辞めようかな」「でも辞めてしまうのは逃げになるのかな」と思っているあなたは、すぐに退職の準備をはじめ、できるだけ早く退職することをおすすめします。 セクハラ、パワハラ、いじめ、嫌がらせの被害を受けた場合、離職票の退職理由は会社都合に値する「正当な理由がある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満) 離職コード3D(34)」になりますので会社都合退職にしてもらってください。 会社都合退職の場合、退職願や退職届を出す必要はありません。 しかし、会社側にとっては、会社都合の退職者が出ると助成金の支給停止やブランド力の低下といったデメリットが生じてしまいます。 そのため、会社都合の場合でも、悪質な企業は労働者に退職願や退職届の提出を求め、自己都合退職扱いにしてしまうこともあります。 そうしたトラブルを回避し、不当な自己都合退職扱いにされることを避けるためにも、退職願や退職届を求められても安易に承諾せず、断ることが賢明です。 また、自分から会社を辞め、離職票に「自己都合退職」と記載されていた場合であっても、いじめ(パワハラ)を理由に退職した場合は「会社都合退職」扱いにできるケースがあります。 この場合、会社都合退職の場合と同様、失業保険の受給できる条件や期間などが変わってきます。 ただし、会社都合退職扱いにするためには、いじめ(パワハラ)の証拠をハローワークで提示する必要があります。 また、雇い入れの日から6ヶ月以上勤務、全労働日の8割以上出勤していれば有給休暇が付与されますので、退職時に残っている日数があれば、会社に申請してすべて消化しておくことをおすすめします。 ・会社都合で退職する人の場合 『雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の1年間に6ヶ月以上あること』(※雇用保険の加入期間とは、その月で賃金支払基礎日数が11日以上ある場合のみ1ヶ月と換算します。) つまり、会社都合の場合は、半年間、雇用保険に加入していれば失業給付金の受給資格を得ることができます。 3か月の給付制限はありません。 7日間の待期期間が経過した後から失業保険の支給が開始されます。 契約社員の人など、契約期間満了(希望しても更新されず)の場合は、特定理由離職者になりますので、加入期間はこの6ヶ月に該当します。 ・自己都合で退職する人の場合 『雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の2年間に12ヶ月以上あること』(※雇用保険の加入期間とは、その月で賃金支払基礎日数が11日以上ある場合のみ1ヶ月と換算します。) 自ら辞表を出して辞めた場合でも、入社時から雇用保険に加入していて12ヶ月以上勤めていれば失業給付金を受ける資格が発生します。(今の会社では半年の勤務ですが、前職を退職して失業給付金を受けていなければ、その分も合わせて12ヶ月以上あれば失業給付金を受けることが出来ます) 自己都合退職の場合、待機期間7日終了の翌日から3ヶ月間は給付制限期間となり、この間は失業保険の支払いが一切されません。 待機期間7日+3ヶ月間の給付制限が経過した後から失業保険の支給が開始されます。

anber412113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内いじめ… 考えてもみませんでした。 そうですね…。 これはいじめなのでしょう。 とても融通がきく会社な上に、通勤距離がめちゃくちゃ近いというメリットがあるので私も甘えていました。 初めから私みたいな病気を持った人間は扱いにくいしやり場に困っていたのでしょう。 自分から休んでくれるならこんなにいいことはないですよね。 会社都合退社。 それは全く考えていなかったことなので、そういうこともできるのですね。 今月末でちょうど6ヶ月になるのでそれまで待つ方がいいのでしょうね。 私も何事もなかったように水に流してまた働けるほどの図太さはないので…。 多分「退職」を選択することになると思います。 せめて自分が損しないように手続きに関してはうまくやりたいと思います。 貴重な情報を与えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 入社して半年で退職

    入社して半年で退職 私は新卒で入社して半年しか経っていませんが早くも退職を考えています。 理由は人間関係です。私の事務所には私とその上司の2人しかいないのですが、どうしても上司との関係が良くなりません。むしろ日が経つにつれて悪くなっています。 最近は前までふってもらっていた仕事がなくなり、今は何もすることがない状態です。何とか自分でやることを探してやっていますが、最近はそれも限界に近づいてきました。「何かすることはありますでしょうか?」と聞いても無視をされ非常に辛いです。あいさつも無視されるようになり最近は遠回しに辞めろと言われているように感じます。3年間は頑張ると思っていましたが、気持ちが限界に近くなってきました。本社の上司に相談したいのですが、一族会社でその本社の上司が兄弟にあたる上、2人しかいないため、相談したところでくだらないことを相談したと思われ、状況がさらに悪化するのではないかと思い、なかなか相談出来ません。 しかし今辞めてしまっても半年ということがネックとなり次が決まる気もしません。そのためあまり変わらないかもしれませんが1年間は続けたいとは思っています。 何か打開策はあるのでしょうか?皆様のお力を貸していただけると幸いです。 またもし今辞めたとするとどんな理由であれ再就職は厳しいですよね? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 入社して半年で退職

    入社して半年で退職 私は新卒で入社して半年しか経っていませんが早くも退職を考えています。 理由は人間関係です。私の事務所には私とその上司の2人しかいないのですが、どうしても上司との関係が良くなりません。むしろ日が経つにつれて悪くなっています。 最近は前までふってもらっていた仕事がなくなり、今は何もすることがない状態です。何とか自分でやることを探してやっていますが、最近はそれも限界に近づいてきました。「何かすることはありますでしょうか?」と聞いても無視をされ非常に辛いです。あいさつも無視されるようになり最近は遠回しに辞めろと言われているように感じます。3年間は頑張ると思っていましたが、気持ちが限界に近くなってきました。本社の上司に相談したいのですが、一族会社でその本社の上司が兄弟にあたる上、2人しかいないため、相談したところでくだらないことを相談したと思われ、状況がさらに悪化するのではないかと思い、なかなか相談出来ません。 しかし今辞めてしまっても半年ということがネックとなり次が決まる気もしません。そのためあまり変わらないかもしれませんが1年間は続けたいとは思っています。 何か打開策はあるのでしょうか?皆様のお力を貸していただけると幸いです。 またもし今辞めたとするとどんな理由であれ再就職は厳しいですよね? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 職場で打たれ強くなるには

    今の職場で事務として働き始めて約2年になります。 半年前から、退職した人の代わりに同時期にコネで入社した女性が私と同じ部署に異動してきたのですが、仕事でわからないことを聞かれ、ちゃんと説明しても、私のいる前で他の先輩に「聞きたいことがあったんです!」と同じ質問をし、「教えてもらえて安心しましたー」などと言うやり取りが何度もあったり、私の部署は気づいた人がゴミ捨てをするのですが(と言っても1番下の私がやることがほとんどです)、ゴミが溢れていようがお構いなしで見て見ぬ振りをします。堪り兼ねて、「たまにはやってくれない?」と言っても、え...みたいなリアクションでその日は渋々やっていましたが、あとはまた見て見ぬ振りの繰り返しのため、もう諦め私だけがやっています。 この他にも色々あり、イライラしてしまうので彼女とは必要最低限しか話さなくなりました。 そんな中10歳上のベテランの先輩のことで悩んでいます。 彼女はまだ小さいお子さんがいて会社を休むことが多く、フォローしたり彼女が早く帰れるように仕事を引き受けたりしてきました。 仕事を頼む時は、「ほんと助かる!」「いつも感謝してる」など言ってくるくせにその他の仕事の時は、私にだけ冷たく、きつい言い方をしてくるんです。 書類チェックをお願いしてミスがあった場合、小さい声で「なんでこんな風になるわけ、どんな計算してんの、意味わかんない」とブツブツ言っていたり、質問があって、今いいですかと声をかけても、とくに返事はなく、冷たい対応をされます。 それなのに、異動してきたコネ入社の女が今いいですかと聞くと、「いいですよー!」などとすごく優しいんです。 また、私の部署は違う部署に行く時など、○○に行ってきます。と言わないといけないのですが、私の時は、無視されるのにその人の時は明るく「はーい」と応答しています。 そんな日々が続き、見返りを求めているわけじゃないのですが、一生懸命真面目にやってもそんな態度を取られ、惨めな気持ちで毎日涙が出ます。 コネ入社の子は、先輩が仕事を頼んでも、私がですか?みたいな対応をするのに私のように冷たくされることはありません。 やはり、私に問題があるのでしょうか。 辞めるわけにはいかないので、頑張ろうと奮い立たせても、冷たくされ、涙が出てきそうになります。 大変長文になってしまいましたが、どうしたら気にしないでいられるでしょうか。 打たれ強くなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 最悪な職場ですよね?

    職場がもの凄くつまらないです。私は女性事務員です。事務員が一人なのは良いのですが、営業の男性が1日中事務所にいます。営業の男性は、男性達で雑談していて、私には話題ふりません。 おまけに社長からも、挨拶無視されたりして、自分が必要とされていない感じです。 前の職場も、男性ばかりでしたが、夕刊の時間しか事務所こないし、一人で気楽でした。所長や、店長からも仕事ぶり誉められました。赤字でもボーナス必ず出ました。今の会社も赤字ですが、ボーナス出なくなりました、寸志さえも出ません。 入社して半年になります。ボーナス、昇給もない、経理ですが、毎月のようにお金がないです。それを社長に話しますが、憂鬱な感じになります。自分が社長ではないのに、責められている気持ちで、非常にめんどくさいです。

  • 現在の職場について

    以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

  • 【入社半年】仕事に対して前むきになりたい

    はじめまして。 私は新卒社員で、4月に某求人情報誌を発刊している会社に就職いたしました。このご時世で本当にありがたいことです。 新たにWEB専門の部署を立ち上げて、私が入社第一号となりました。 ちなみに未経験ですが、面接での私の態度を高く評価してくれたのです。 入社して半年、今は仕事が辛くてたまりません。 最近新たな業務ができました。 何からまずどうしていいのかわからず、受注先の担当の方にアドバイスをいただきながら本当に手探りで進めています。 正直いっぱいいっぱいです。 同じ部署に、私より2週間後に入社したWEB部署社員第二号がいるのですが、彼は自分のことが自分でできないので、彼の面倒も見ている状態です。 新しいシステムなどの導入の際は新たなワークフローを考えねばならず、他部署との立ち回りに追われます。 他部署の仕事も細かく把握できていないので、本当に精神的に気を使います。 事務部のベテランの女性が助言して下さったり、助けてくださいます。 本当にありがたいです。 一応上司はいるのですが、本業は営業です。外に出ているし、相談などしにくいのが現状です。 また気の荒い人が多い会社で、会議の際などは少しつまづくと、話や説明をまったく聞いてくれません。時には大声で、叱られます。 そんな日はトイレや家で泣いてしまいます。 社内の立ち回り、会議の進行、通常業務、突発業務、部署の業務の確立、その他、、、もういっぱいいっぱいです。 最近は不安で不安で仕事を持ち帰ることが多いです。 会社では間に合わず家でも仕事をしています。 朝はかなり早めに出勤して何かしていないと落ち着きません。 土日の休みは、できるだけ気持ちを切り替えたくて 友達と飲みにいったり、 趣味の音楽鑑賞をしたり、 もっと成長したいので、仕事関係の勉強したりしますが、 日曜の昼すぎからいわゆる「サザエさん症候群」が始まり、涙がとまりません。「明日行きたくないよう・・・」と泣きます。 気の荒い人が多くて気を使いますが、基本みんないい人で 人間関係は良いと思います。ただ相談したり、、連絡を取り合ったりできる人はいません。 昼休みもバラバラなので私は時間の関係で、一人で昼食をとります。 仕事も小さな会社で幅広くさせてもらえるのでやりがいはあります。 ですが、隣の芝生が青く見える、というか。。。 やっぱり毎日の緊張や失敗、オーバーワークで気持ちが切り替わりません。涙も出ます。辛いです。 皆様もやはり新入社員半年目はこんな気持ちでしたか? よかったら体験談などを聞かせてください。 自分だけが辛いのではないのはわかっています。 仕事も続けたいです。。。 前を向きたいです。。アドバイス、助言、、お聞かせ下さい。 長文失礼いたしました。

  • 現在の職場について悩んでいます。

    一年程前に離人症と軽症鬱を患い、 今は社会復帰の為と思い、貿易事務の仕事(アルバイト)をしています。 28男性です。 まだ2ヶ月ほどしか働いていません。 ちなみに社長と二人きりのベンチャーです。 僕が鬱気味だからなのかどうか分からないですが、 デメリットは ・社長(63歳)は悪い人ではないと頭で理解しているけれども、どうしても体が受け付けない。 ・人の悪口、嫌味ばかり言う。 ・仕事の教え方が余りにも下手糞。 ・同僚が居ないので、精神的に疲れる ・将来性、安定性は無い メリット ・時間にうるさくない ・仕事自体は楽 ・入社6ヶ月後、正社員になり会社を任せるみたいなことを言われた。 そうなれば、プロジェクトを一からやる経験が得られる。 です。 ・社長は僕の症状にある程度理解を示している。 毎日社長が来るたびにビクビクして、嫌な気持ちになります。 辞めたくなります。 頑張りたいのですが、体が受け付けません。 皆さんどう思われますか?

  • 職場の人間関係。愚痴です。

    こんばんは。 以下、職場の愚痴です。すみません。 私の部署はベテランの50代の女性と、私30代だけで、あとは男性です。 入社して半年足らずですが、微妙な扱いを受けています。 最初は打ち解けたいと思い、私が話しかけても、ほとんど返事だけで会話らしい会話はひろがらず・・・。 でもほかの社員さん(男性)とは楽しそうに話しています。 そういう人なのか、単に嫌われてるのかなあと思い、最近は挨拶程度であんまり話しかけることもしてないのですが・・・、なんとなく微妙なことが続き・・・。 ・お客様の差し入れのお菓子が私だけ配られない ・仕事上必要なデータを教えてくれない(そのため自分で在庫など調べに行く。聞かない私も悪いのですが・・・怖くて聞けないのです) ・私に届く書類も、ほかの人経由に渡す ・私の動向が気になるらしく、少しでも席を外すと探し回る(でも話しかけられない。ガン見だけ) ・席をたった回数を数えられ、ほかの人に話していた 書類を取りに行ったり、銀行に行ったり席を外すこともあるのですが、さぼってると思われているのか・・・。 でも、その女性はおしゃべりはするし、席を一時間も外すし、私は仕事で席を外してるのになあ、と思って、だんだんいや~な気持ちになっています。 仕事上、あんまり接点はないのですが、女性二人しかいないもので、どちらかが休むとき雑務をカバーすることになるのですが、その女性はガンガン休み、私は休めません(頼みづらくて) 私が気にくらないのでしょうが、それならそれでいいのですが、私はなにもいう気はないです。嫌がらせ?かどうかわかりませんが、知らないふりをしているだけです。 もしかして、こういう態度がダメなのでしょうか。 こういうことはよくある話だと思うのですが、こんな場合皆様はどうやって対処していますか。

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう