締切済み

私は現在の職場に入社してもうすぐで半年になります。

  • 困ってます
  • 質問No.9608209
  • 閲覧数123
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私は現在の職場に入社してもうすぐで半年になります。
精神的な病気が原因で人との付き合いが苦手ということも入社時に社長に説明済で、一人でもくもくとできる作業をさせていただけることになり、とても配慮をしていただいていて、感謝してもしきれないくらいです。
それが状況が変わったのが2週間前。
私のいる部署への入社希望をしてきた男性がいて、社員として採用されることになりました。
(ちなみに私はパートでの採用です。)
すると、上司から「今までやってもらっていた仕事を新しい子にやってもらおうと思っていて、それにあたって事務所へ異動してもらいたいです。お願いします。」と頼まれ、まぁここの会社で働かせていただく前は事務員として働いていたのもあり、人付き合いが必要になることへの懸念はありましたが、辞令ならしかたないかと思い、受け入れました。
それで働くようになり、現在2週間が経とうとしてるところです。
事務所のメンバーとしては、私とベテランの女性と、仕事がすごくできる若い女性の3人になります。
とりあえず、仕事上のコミュニケーションをしっかりせねば!と思い、とにかく挨拶だけははっきりとしっかりするように心掛けていました。
事務所で働くのは初めてとは言え、半年間他部署の人間として朝会ったら挨拶するようにしていたのでその延長線だったのであまり緊張せずやれていたのですが…。
ベテラン女性の方が、あまり私を良く思っていないのか、挨拶しても無視か、しても蚊のなくような小さな声で無表情でされるような感じで…。
まぁみんなに対してそれならしかたないなって諦めもついたんですが、他の自分のお気に入りの人に対してはビックリするくらい大きい声でワントーン高めの声で自分から進んで挨拶されるので、私の中でわだかまりがあり…。
私の声が通ってなかった?それとも忙しかった?とか色々考えてあの手この手で半年間挨拶してきたんですが全滅…。
そんな中での異動で余計にその方の生態が浮き彫りとなり…。
私が座っているのに私の席の長引き出しを何の断りもなく開ける。
すれ違いざまにぶつかってきてもこちら側だけが謝り、相手からは無視。
そんな感じで私としては我慢していたんですが、このままでは無理だと思い、社長に席替えを頼んで、私の席をベテランさんの隣から、若い女性の隣に移動させてもらったんです。
本当にスピーディーな会社側の行動には感謝しています。
でもまぁ今まで隣にいた私が急に席替えしてるんだから相手の方も何かしら勘付きますよね…。
余計風当たりがきつくなり、私の存在自体ないことになってるんじゃないかと思うくらいの対応をされ…でもまぁ私もベテランさんの隣ではもう仕事続けていく自信なかったしこれで良かったんだと言い聞かせてたんですが、まぁ結果的に揉めることになってしまい、今日は帰るようにと社長から直々に退社の措置をとられました。
悔しさと我慢の限界で涙が止まらず…。
でも逃げ帰ってしまった自分に対しても不甲斐なさを感じている状況です。
明日はとりあえず休むように言われたので、そのつもりでいますが週明けからどうすればいいのか悩んでいます。
疑問はあるにしろ、私がしたことは社会人としてはいけないことだしベテランさんと若い女性に謝らなければと思っています。
だけどお互い今までどおりに仕事をするには修復は難しいとも感じています。
週明け、謝罪し、今までどおりに働くのか、辞めて他のところで働くか…決めかねています。
でも、若干1名を除いてはすごくいい対応をしていただいているのでこのまま去るのも違うとも思っています。
皆さんならどうされますか?
このまま続けていきますか?
それとも辞めますか?

幼稚な質問な上に長文ですみません…。
よろしくお願い致します。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (575/4930)

<すれ違いざまにぶつかってきてもこちら側だけが謝り、相手からは無視。
ぶつけられたのですから責任とってもらいますよ、つまり穏便にする事は
ありえません、職場では話し合いというのはしたとしても問題解決にす
ぎない、なぜなら違法行為は許されていない、相手は強ければ強いほど
良い、相手が手でも上げてつかみかかれば、悪いのは相手だよねという
のが社会ルールというものです。

貴方の対応が間違っているから、なめられてしまうのです
世の中弱い人ほどいたぶられるのは、社会みていればわかります
弱腰でいるとどんどん追い込まれてしまいます。

<とにかく挨拶だけははっきりとしっかりするように心掛けていました。
しないと間違いなく貴方の上司が怒られます
お礼コメント
anber412113

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

確かに私の対応はなめられるものでした。
相手が悪いのだからもっと毅然としてなくては駄目ですね。

今回の件で、会社では個別に面談が行われることになったそうです。

主人が同じ会社の別部署の課長なので今日話がまわってきました。

その後、ベテランさんがなんと答えたのかは不明ですが、かなり落ち込んでいたみたいです。
どうやら自分には思い当たることがないようです。

多分無意識で対応を使い分けてるんでしょう。
尚更たちが悪いです。

これから週明けにかけてまだもう一波乱ありそうですが頑張ります。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-19 14:51:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1623/8906)

あなたは会社で弱者の位置におり、上司の女性は強い兵士を欲しかったんですよね。オールマイティの。

二人が合わないのならもう弱者の気持ちや感情なんて会社には問題ではありません。健康でスパスパと気持ちよく仕事が進み明るく過ごして業績が出るのが理想です。

あなたは今まで会社に助けられて来ました。感謝の意を述べて退職の道がいいと思います。

いじめだ、いじめじゃない、そんな争点で会社の時間を無駄にしないでください。
お礼コメント
anber412113

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

会社の時間を無駄にしているつもりはありませんが…。

挨拶や会話はスムーズな関係を築くには必要なものだと思います。

確かにベテラン女性にとっては私は必要な人間ではないのでしょう。
当然するべき業務上の会話ですらするのを憚られるくらいのどうでもいい存在なのです。

強い兵士…
まぁ確かに健康ではない私はそれにかすりもしない存在です。

色々思うところはありますが、貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-19 07:50:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (64/173)

同じ集団内で,力関係において優位にある者が、自分より劣位にある者に対し、主観的、客観的にかかわりなく、一方的に、一時的もしくは継続的に身体的、精神的、社会的な苦痛を与えている。
この質問の場合も、明らかにに職場内での「いじめ」にあたりると考えます。
「職場いじめ」は、退職勧奨や退職強要の手段として行われるケースも多く、
いじめや嫌がらせを伴った執拗な退職勧奨等が、繰り返し行われるのが特徴です。
会社は、いじめた側に注意はするものの、それを理由に解雇はできません。
新たに人を雇っても職場いじめが繰り返し行われ、新人が辞めていくというパターンになります。

さて、回答としては
職場の環境や人間関係を自力で変えるのは難しいため、会社と相談して、このまま仕事を続けるのか、または、退職をするのかとなると考えます。
最終的な判断は、あなたにあります。
会社が仕事をしやすくなるように対策を講じてくれればよいのですが、
職場でいじめられて、「毎日仕事に行くのが辛い」「会社を辞めようかな」「でも辞めてしまうのは逃げになるのかな」と思っているあなたは、すぐに退職の準備をはじめ、できるだけ早く退職することをおすすめします。

セクハラ、パワハラ、いじめ、嫌がらせの被害を受けた場合、離職票の退職理由は会社都合に値する「正当な理由がある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満) 離職コード3D(34)」になりますので会社都合退職にしてもらってください。

会社都合退職の場合、退職願や退職届を出す必要はありません。
しかし、会社側にとっては、会社都合の退職者が出ると助成金の支給停止やブランド力の低下といったデメリットが生じてしまいます。
そのため、会社都合の場合でも、悪質な企業は労働者に退職願や退職届の提出を求め、自己都合退職扱いにしてしまうこともあります。
そうしたトラブルを回避し、不当な自己都合退職扱いにされることを避けるためにも、退職願や退職届を求められても安易に承諾せず、断ることが賢明です。

また、自分から会社を辞め、離職票に「自己都合退職」と記載されていた場合であっても、いじめ(パワハラ)を理由に退職した場合は「会社都合退職」扱いにできるケースがあります。
この場合、会社都合退職の場合と同様、失業保険の受給できる条件や期間などが変わってきます。
ただし、会社都合退職扱いにするためには、いじめ(パワハラ)の証拠をハローワークで提示する必要があります。

また、雇い入れの日から6ヶ月以上勤務、全労働日の8割以上出勤していれば有給休暇が付与されますので、退職時に残っている日数があれば、会社に申請してすべて消化しておくことをおすすめします。



・会社都合で退職する人の場合
『雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の1年間に6ヶ月以上あること』(※雇用保険の加入期間とは、その月で賃金支払基礎日数が11日以上ある場合のみ1ヶ月と換算します。)

つまり、会社都合の場合は、半年間、雇用保険に加入していれば失業給付金の受給資格を得ることができます。
3か月の給付制限はありません。
7日間の待期期間が経過した後から失業保険の支給が開始されます。

契約社員の人など、契約期間満了(希望しても更新されず)の場合は、特定理由離職者になりますので、加入期間はこの6ヶ月に該当します。



・自己都合で退職する人の場合
『雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の2年間に12ヶ月以上あること』(※雇用保険の加入期間とは、その月で賃金支払基礎日数が11日以上ある場合のみ1ヶ月と換算します。)

自ら辞表を出して辞めた場合でも、入社時から雇用保険に加入していて12ヶ月以上勤めていれば失業給付金を受ける資格が発生します。(今の会社では半年の勤務ですが、前職を退職して失業給付金を受けていなければ、その分も合わせて12ヶ月以上あれば失業給付金を受けることが出来ます)

自己都合退職の場合、待機期間7日終了の翌日から3ヶ月間は給付制限期間となり、この間は失業保険の支払いが一切されません。
待機期間7日+3ヶ月間の給付制限が経過した後から失業保険の支給が開始されます。
お礼コメント
anber412113

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

社内いじめ…
考えてもみませんでした。

そうですね…。
これはいじめなのでしょう。

とても融通がきく会社な上に、通勤距離がめちゃくちゃ近いというメリットがあるので私も甘えていました。

初めから私みたいな病気を持った人間は扱いにくいしやり場に困っていたのでしょう。
自分から休んでくれるならこんなにいいことはないですよね。

会社都合退社。
それは全く考えていなかったことなので、そういうこともできるのですね。
今月末でちょうど6ヶ月になるのでそれまで待つ方がいいのでしょうね。

私も何事もなかったように水に流してまた働けるほどの図太さはないので…。
多分「退職」を選択することになると思います。
せめて自分が損しないように手続きに関してはうまくやりたいと思います。

貴重な情報を与えてくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-19 07:13:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (29/247)

私なら辞めます。
休む様に言ってきたと言うことは、貴方は要らないということなんじゃ無いでしょうか。
私は人付き合いがしたくないので、挨拶や会話はしますがそれ以外はしたくありません。
嫌いな奴がいても関わり合わず働けるのなら辞めませんが、関わらず居られないのであれば躊躇なく辞めます。
お礼コメント
anber412113

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。

確かにそういうことですよね。
私はパート、相手は社員の事務課長。
キャリアにしても相手は10年以上のベテランです。
私は主人が同じ会社にいるので勤めているので所謂コネ入社なのですが…。
まぁ私というよりは主人の存在が必要なだけなので私は別にいてもいなくてもいい人間なわけなのです。

それは仕事内容にも如実にあらわれていて、前までいた部署では毎日やらなければいけない作業があり、それをこなしていましたがはっきり言って事務所にはそういった仕事はないです。
結局はベテランと若い女性での体制に落ち着いているんだと思います。
ベテランの若い女性に対する信頼感は半端ないみたいなので…。
今までずっと2人体制でやってきているので急に会社の判断で入ってきた私の存在ははっきり言って邪魔なのでしょう。

とりあえず今日は休んでこれからのことをしっかり考えます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-19 07:03:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ