解決済み

集中ガスタンク設置を問う窓口は?

  • 困ってます
  • 質問No.9607989
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 91% (129/141)

60軒ほどの住宅地内の一角にプロパンガス会社の社宅がありました。
老築化に伴い家屋を取り壊すことは事前に連絡がありました。
その後地区内の市道を整備するための工事が入ることの連絡があり、準備が着々と進められる中、プロパンガス会社がちらしを一枚持って「埋没式ガス管の工事をします」とだけ伝えてきました。詳しい説明は一切なく配布だけの状態です。

道路工事が始まり、状況変化や現状などをこまめに報告していただけ何の心配もなかったのですが、ガス会社は何の連絡もないため電話にて問い合わせ、担当者が自宅に来て話をしました。
12月中旬 いつからどのような工事を行うのか、安全性などの不安がある。きちんと説明をしてもらいたい。説明会を周辺住民にだけでも最低限してほしい。またうちの前は怖いから配管しないでほしいとも伝えました(爆発事故があったころです)
→ごもっともです。資料はありますので説明会をさせてもらいます。

この時点で私が知りたかった「ガスタンクの大きさ」「形状と位置」「安全性」などの明確な説明がなく、大丈夫です。公共施設でも使っているものです。のみ。

後日きちんと説明会をするという事なので、待つことになりました。ここまでは録音をすることを了承してもらい残してあります。

3月になっても予定していた工事期間が過ぎているにもかかわらず何の連絡もなく、道路工事の方から工期が延期になったと教えていただいた状態。
3月下旬に再び連絡をしたところ設置予定タンクのパンフを持ってきて安全性を話すのみで説明会のことを聞いても「そうですね、時間がなくて・・」と言うばかり。
ガスタンクを置く場所だけ決まったというのですが、タンクを横に設置される住宅の方は全く聞いていないという事でした。
この担当者は社長の息子であり、電話も含めて3度私とこの件で話をしています。

設置予定の場所は左右と道路を挟んだ向かいに2軒住宅があります。道路幅は4m。
少なくとも安全性や設置個所や配置図などの説明をしなければいけないのではないかと思うのですが、設置に関しての賛否をとることもしないし、説明もしない。
なし崩し的に設置してしまおうとしているようにしか思えない状態です。

長くなりましたが、ここからがお聞きしたいことです。
・町内会長へは他の住民から勝手に設置しようとしていると相談をしたそうですがその後何の反応もない。
・役所はガス管を道路工事と同時に配管することを許可している。
・ガス会社へ連絡をしても誠意ある対応とはいいがたい状態

隣接する4軒のうち3軒は不安を感じ出来れば設置をしないでほしいという意見になっています。残り1軒は近所との交流がないため意思確認が出来ていない状態です。

このような状況で私どもの設置反対の意見をくみ取り公正な判断をしてもらうにはどのような手段がありますでしょうか。
役所に問い合わせをしようかとも思ったのですが、配管を許可するのとタンクの設置は別物のような気がして悩んでいます。
ガス会社に我が家では設置は反対であることを明確に伝えてあります。またほかの住宅からも反対の意見が出ていることも伝えてあります。

どこに連絡をすればガス会社が設置をやめてくれるのか。わかる方いらっしゃいますでしょうか。

説明会の要望は私と他の方と合わせ5か月間に計5回しています。結果信頼できないガス会社であると認識をせざるを得ない状況となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2748/8432)

生活・暮らし カテゴリマスター
管轄の役所は 経済産業省です。
https://www.safety-kanto.meti.go.jp/gas/5LPgas/LP_index.html#shidou
お礼コメント
yumi0215

お礼率 91% (129/141)

ありがとうございます。
経済産業省とは思いもつきませんでした。
大変助かりました。
投稿日時 - 2019-04-18 14:53:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ