実習ポシャった就労移行とは?質問の要約文と改善策

このQ&Aのポイント
  • 実習ポシャった就労移行休、体験実習ができなかった理由や支援員の対応について
  • 就労移行のスタッフが他のメンバーを指導するためにエントリーしたのではないか疑念
  • 実習に参加できない可能性がある現状に対して改善策を探す
回答を見る
  • ベストアンサー

実習ポシャって就労移行休んでしまいました。

企業の体験実習をあっせんする団体がありそこに第6希望まで出して応募したのに 1つも実習ができませんでした。 就労移行のスタッフがわざと、他のメンバーの指導をしたいから エントリーしたことにしたのではないかとか 思ったのですが、ここで支援員に切れても仕方ないと我慢、 なんか鬱屈としてしまって今日休んでしまいました。 こないだは3つエントリーして一つは通ったんですよね。 私以外に今回同じ団体に別の会社をエントリーした人がいたんですが 6社申し込んで2社は通りました。 tasukete2018さんは人気のある企業に沢山おくったから先着順だし漏れたんだよ と言われたんですが、 がっかりです。今月は人材紹介会社から送られてきた案件2社しか 実習にいけないかもしれません。 どうしようもないですよね? 何か改善策ありますかね? 指導員が応募する作業はして自分は頼むだけなんですが、指導員がチョンボしたときにどう切れたらいいんでしょうか? もしかするとチョンボじゃないかもしれないので、逆切れされるかもしれません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.4

ご質問を読み正直僕は読んでうーん…と思いましたね。 何故に、先着順?と。 普通、就職に適した人を採用するための実習でしょ? なのに先着順という決め方があるんでしょうかねえ? 誰得なシステムなんだろうと思います。 それに質問者さんが直接応募するのではなく、指導員がするんですよね。 じゃあ、自分で送信忘れや時間などに注意できませんし本当に指導員側が何かミスったらどうしようもないですしその証明もできませんからね。 今の時点では質問者さんの出来ること、対応策はないと思います。 僕は妹が身体障がい者なんですが、妹の行ってた施設は就労支援じゃないのですが、ぶっちゃけどうなの?このスタッフと言う人たちがいました。 勿論全員ではないんですが…。 妹は施設内で利用者同士で怪我をしたんですが、その説明に納得できませんでしたね。 妹曰く、「私が障がい者だからどうとでもなるって思われている、私は甘くみられているんだわっ!」って言ってました。(妹、怒りMAX) で、僕が母の代わりに話を聞きに行きました。 僕も施設の対応には「ああ、そういう対応するんだ、ふーん」と思いました。 つまり、妹の感じる軽視されている、馬鹿にされているは、そうなんだろうなあと感じましたから。 一般企業ではありえない対応をするんですよね。 もしかしたら質問者さんもそういうのをどこかしら感じているのかもしれません。 今回のことが本当に指導員の故意かどうかはわかりません。 悪意があったともなかったとも言えません。 でも証拠がないこと、いえ、相手に問題があっても「キレ」ちゃいけません。 それをしたら、質問者さんは「やっぱり障がいのせいね」という目で見られるだけです。だからこそ、余計に言動や態度には気を付けてみてください。 本来であれば質問者さんが納得できる説明をするのが彼らの仕事のはずです。 でも、それを求める事ができない、彼らは絶対的な「ルールをもつ強者」ですから。 もうこれ、不文律ですよね。 妹の施設でも主役は利用者の障がい者といいながらソレは嘘だと僕は感じました。 質問者さんが今できることは相手に納得を求めないこと、怒りや悔しさに飲まれないことです。 それを学び早く就職を決め、そこを去ることだと思います。 その為には「僕は気にしていません」って顔くらいやってみてください。 指導員に以前のミスがあるのなら疑って当然でしょう。 でも、1度のミスを疑うとキリがないでしょう? 人は誰もミスをするものですから。 質問者さんも1度のミスをずーっと言われたら嫌でしょう? 質問者さんはミスをする、そう相手に思い込まれているという経験はないですか? ミスはあったけど信じていこう(希望目標程度で)としないとご自身が辛いですよ。 疑ってばかりだと何もかも不公平に感じてしまうものですから。 お休みだっていいじゃないですか。 休んで冷静になれたり、リラックスできるなら。 社員だって年次休暇があるんです。 適当にサボって、「今の維持」をできるのならそれで万々歳ですよ。 >今月は人材紹介会社から送られてきた案件2社しか 2件じゃ駄目ですか? それとも人材派遣の案件に気が乗りませんか? なら来月の練習と思えばいいじゃないですか。 来月に成果をだせるための、今月は練習期間と割り切ることも必要です。 息子が大学4年で就活しているんですが、ガチガチに緊張しているんですよね。 でもだんだん、上手になってくる。 場馴れと経験が必要ってことだと思います。 上手く言えないんですが駄目の中で何か得るものを探すというのは大事だと思います。 そういうことも「必然」だと思えるように気持ちを切り替え来月に目先を向けてみてはどうでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 人材紹介会社から紹介して頂いた筆記試験の足切りのある案件で 筆記通過して1次面接できることになりました。 給与の兼ね合いからあまり乗り気な求人ではないですが、 本番への練習の一環として全力で取り組もうと考えています。 がんばります。 ありがとうございました。落ち着きました。('ω')ノ

その他の回答 (3)

noname#236240
noname#236240
回答No.3

普通の神経を持つ人は、キレるなんてしないで説明を求めます。 そこから直さないと次もありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応説明はうけました。納得はしていませんが、

• yumi0215
回答No.2

なぜ切れる前提なのでしょうか? 大人には大人としての解決方法があるのではないでしょうか。 自分の希望が通らないから休む、エントリーが通らないことを証拠のない状態でスタッフのせいではないかと考え切れようとしている。 最後にスタッフのせいではないかもしれないと書いていながら逆切れされるかもしれないと。スタッフに責任がなければ逆切れではありません。 また言いがかりをつけられて切れる人はそう多くはいません。円滑な解決策を考えます。 ご自身の普段の性格はどのようなタイプなのでしょうか。 この文面だけでの判断ですが、短気で何事も周りのせいとし、上手くいかないことがあるといつも自分は被害者だというスタンスのように思えてしまいます。 また自分に甘く物事がうまくいかないことに自分の努力や方向性の見極めが甘いのではないかと言う考えを持たないようにも感じました。 あくまでもこの質問文を見ただけですが。見当違いでしたらすみません。 エントリーはご自身を必要としてくれそうな企業にしているとは思いますが、同等もしくはより高い企業が求める何かを持っている人が多く応募すれば優先順位は低くなってしまうのはご理解されていると思います。 改善策は企業の提示している条件だけを見るのではなく、自分がその企業にどれだけ貢献できるのかを見直す。 また、指導員へエントリーに関してのアドバイスを求める。自分の意見を押し通して無理やり応募するのではなく、数回は指導員のアドバイス通りに行う。 「エントリーに漏れてばかりいるのはどこに問題があるのかわからない」 まずはこの相談。切れるなんてとんでもない。就労を希望しているのですから、大人としての行動をしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日間の面接予定日があり、最大6件まで申し込めます。 そして2社まで面接できる決まりなのですが、 始めて一社もとおらなかったのでちょっと驚いています。 まぁ、たぶん、自分に対してあからさまに仕事のサボタージュはしていないと考えるので違うとおもうのですが、 一瞬、頭を自分に対する支援をサボタージュしたのではと勘ぐってしまいました。 説明としては、10時にファックスの受付が開始されるが 先方の受付体制が悪いようで10時30分まで受けつけにならなかった。 10時からファックスは送り続けた。 そこで先着順だといわれても(自分はがんばった) と言っていました。 ですが以前、ファックスを送ったときに送れていなくて他の職員が 送れていなかったですよと送ったことなどあり、 故意か不作為かはわかりませんがそういこともあり疑念をいだきました。 それを問い詰めて仮にそうだとしても実習にいけるわけではないので 実習や就活にどのように取り組めばいいかと考えて 少しメンタルがつかれたので今日は一日ゆっくり休みました。 大分おちつきました。

• 177019
回答No.1

これは貴方が病気だから仕方が無い事です。普通の健常者だったらこんな事にはなりません。お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。