• ベストアンサー

シャボン玉の実験

ドライアイスがいっぱい入った容器にシャボン玉を入れるとしゃぼん玉が大きくなり、容器の外に戻すと元の大きさになりました。 どうしてこのようになるのか知っている方教えて下さい。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.2

二酸化炭素がシャボン玉の中に徐々に溜まるからです。 シャボン玉の外側と内側で二酸化炭素の密度が違うため、 密度の高い外側から低い内側に二酸化炭素が流れ込んでくるんです^^

maomiku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 最初シャボン玉の中の空気が冷やされて縮むのだと思っていたのでとても不思議に思っていました。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

実に面白い実験ですね。 気温が下がればシャボン玉も縮む、私もそう思っていました。 シャボン玉の膜、気体は通り抜けられます。特に水素のように小さな分子のはより多く抜けるようです。が、見る見る膨らむほど多量に抜けられるのか、そこまでは分かりません。特に二酸化炭素のようなやや大きめの分子が膨らむほど短時間に抜けられるのか・・・とても興味深いです。 是非専門家に聞いてみることをお勧めします。ただ、私が思いつく効きやすいところといえば、科学系の博物館位しか思いつきません。わかるといいですね。 私も答えが知りたいです。

  • hssh
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

疑うわけではないのですが、実験の状況がよくわからないです 補足をお願いします ・シャボン玉の大きさが変化する時間はどのくらいでしょうか。 ・シャボン玉の変化の度合い ・ドライアイス容器内と外部の温度 ・シャボン玉の保持の方法 ・シャボン玉の成分 ・環境(恒温槽内か家庭のクーラー部屋なのか、照明など)

maomiku
質問者

補足

実験の状況 (1)ステンレスの容器にドライアイスを入れておく (2)プラスチックの定規に直径3cmぐらいの半球状のシャボン玉をつけてそれを(1)の容器に入れる (3)シャボン玉は見る見るうちに膨らみ4~5cmぐらいになった。 室温(26℃)エアコン使用、窓が開いている。 容器の中は測定していないのでよくわからないが低温 (10℃以下?) シャボン玉の成分は中性洗剤を薄めたもの

関連するQ&A

  • シャボン玉の吹き口の作り方。

    明日、幼稚園の運動会の最後にシャボン玉とばしをやるので吹き口を作らなくてはなりません。幼稚園から配布されるシャボン液の容器が小さいので(4cmていど)、針金を曲げて大きいシャボン玉製造器・・・・というわけにも行きません。 ネットで検索してもシャボン液の作り方は出てくるのですが、吹き口についての記述がほとんどなく、困ってしまいました。 市販のき口のイメージで先をギザギザにしてみたけど今一で・・・・・ たくさん出来たり、何か変わったシャボン玉の出来る吹き口・・・等々のアイデアについてご存じの方、アイデア下さい;;

  • 四角いシャボン玉はどうやったらできますか。

     大きなシャボン玉とか、人が入ることのできるシャボン玉をつくっていたら、だれかが「四角いシャボン玉って、あるんだよ。」と言いました。作り方を聞いたら、さいころのような型をつくるんだけど、そのあとどうやるのかはわからないそうです。だれか、四角いシャボン玉の作り方を教えてください。

  • しゃぼん玉

    保育園で働いています。 月に一度お楽しみ会があり来月その係になっています。しゃぼん玉ショーみたいなことをやりたいなと思ってるんですが、導入とか流れをどうすればいいか悩んでいます。 いろんなバリエーションのしゃぼん玉(身の回りのものを使って・親子しゃぼん玉・しゃぼん玉の中に入るなど)を披露したあと、子ども達にも実際に作って遊ばせてあげたいと思っています。 経験ある方など何か良いアドバイスをください!

  • 「シャボン玉を吹く」と「シャボン玉を飛ばす」

     日本語を勉強中の中国人です。「シャボン玉を吹く」と「シャボン玉を飛ばす」の違いを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 固まるシャボン玉の作り方

    テレビ等に頻繁に出演していらっしゃる米村でんじろう氏が「固まるしゃぼん玉」というのを紹介しいていました。 私もこの固まるシャボン玉というのを作成してみたいと思い、色々と試してみたのですが、なかなかできません。 どなたか固まるシャボン玉の配合割合等ご存知ないでしょうか

  • 食べれるシャボン玉!

    私が幼い頃にシャボン玉を食べていました!それは食べれるシャボン玉です!! ですが今探すと、見つからなくて... 今もあるんでしょうか。教えてください。

  • シャボン玉の原液の作り方

    化学のところにしていい質問なのかわかりませんが(どこに書いた方がいいというのがわかる方は教えて下さい)、シャボン玉の原液の作り方が知りたいです。 子供がシャボン玉を喜んでするのですが、市販の液がなくなってしまうと、自分で作れない物かと思うんです。最初は安易に食器洗い用の洗剤ですればいいやと思ってしてみたのですが、できないことはないけど、元の液の出来具合に比べると、かなり劣ります。 お風呂の時にシャンプーでもしてみたけれど、同じ。 あれは何でできているんでしょうか? 家庭では作れませんか? 原液のブワーッとたくさん出てくるシャボン玉は本当にきれいです。 だれか知っている方がいましたら、お願いします。

  • シャボン玉を光らせることはできるのか?

    カテゴリー違いであったらすいません。 シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか? 調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。 そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか? また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか? その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。 こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

  • 割れないシャボン玉の作り方

    割れないシャボン玉の作り方の作り方をご存じの方教えてください。うまく作れなくて困っています。

  • 強力なシャボン玉の作り方

    長くて持ちがいいシャボン玉の作り方知ってる方どなたか教えてください。