マツダCX-5の故障は修理可能?安全性に不安あり!

このQ&Aのポイント
  • マツダCX-5(初代)のエンジン故障に悩んでいます。エンジンの調子が悪くなり、修理に出したところエンジンの載せ替えが必要と言われました。しかし、部品交換でも直せるのか疑問です。また、警告ランプが点灯しなかったことや、安全性に不安があるため、修理後もこの車に乗るべきか悩んでいます。
  • マツダCX-5のエンジン故障についてのご相談です。修理に出したところ、エンジンの載せ替えが必要と言われましたが、部品交換でも解決できるのでしょうか。また、故障時に警告ランプが点灯しなかったり、安全性について疑問があります。修理後もこの車に乗ることは大丈夫なのか心配です。
  • マツダCX-5(初代)のエンジン故障についてアドバイスをお願いします。修理に出したところ、エンジンの載せ替えが必要と言われましたが、部品交換でも直せるのでしょうか。また、故障時に警告ランプが点灯しなかったことや、安全性への疑問もあります。修理後もこの車に乗ることに不安があります。どなたかよきアドバイスをお待ちしています。
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マツダCX-5故障

以前にもご相談させて頂いたんですが、状況が変わって再度アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 当方、英国在住ですがマツダCX-5(初代)は日本製です。 一か月ほど前にエンジンの調子が悪くなり、マツダのディーラーに修理に出したところ一週間くらい原因不明と言われ、ついにはエンジン載せ替えと言われ1万ポンド(日本円に換算すると約180万円くらい?)修理にかかると言われました。激怒してクレームするとじゃぁ、大部分の部品を変えて直すから約8万円くらいかかりますと言われました。 私は車の事はさっぱりわからないんですが、エンジンを積み替えるくらいのエンジンを部品交換でなおすことってできるんですか?信じがたいんですがそれで出来上がるのを待っているところなんですが・・・・。これは期待してはダメなやつでしょうか・・・? 私の車はディーゼルでよく故障すると口コミが書いてありますがその通りになりました。故障したとき、警告ランプも一切点灯せず、安全面にも疑問を感じています。直ったところでもう乗りたくないです。 直って戻ってきたところでこの先この車に乗っていても大丈夫なんでしょうか。 どなたか、よきアドバイスよろしくお願いいたします。

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回答No.3

これは個人的な意見ですが……… 極端な話……エンジンは、シリンダーブロックとシリンダーヘッドが逝かない限り、修理は可能と言えます……… 一応……エンジンに関して、パーツ単位での修理パーツはストックされてます。 エンジンを交換すると言う事は、エンジンを構成するパーツを組み上げた物が有って「エンジンアッセンブリー」とも言うけど、パーツ単価より上回りケース何だと思うのね…… ただね……8万円とは、多分修理パーツの値段だけだよね恐らく(-。-;) と言うことは…… 脱着や分解及び組み立て工賃を含んでないとなるので、実際に組み立てるとアセンブリーより高額になる可能性が予見できる…… 故障内容が記述されてないので……詳しいことは分かりませんが、内容次代では修理は可能と言えますが……

pote56
質問者

お礼

コメント有難うございました。ディーラーに強めにクレームしたところ、エンジンを組み立てなおすみたいな感じで言われたんですが、実際かかったパーツと時間込みでその値段ですると言っていました。向こうもおそらく時間もかかってる上に原因不明、警告ランプも点灯していないところがまずいと思ったのでしょうか・・・・。お時間頂き有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No-8様か説明してる燃料は……オイルではないよ…… ディーゼル車の燃料には軽油を使いますが、燃料の中に硫黄が混じってます。 その硫黄を精製した軽油があります。 「脱硫軽油」とか「サルファフリー軽油」と言う物です。 けども、それに合わせたエンジンオイルがあるの事も事実…… ディーゼル車の特徴として、排気ガスに硫黄酸化物とカーボンが多く含まれているのです。 最近の環境破壊関係で、軽油から硫黄をある程度除けば、硫黄酸化物とカーボンが抑制出来る。 車種によってはカーボン除去にPDFと言うカーボンを除去するフィルターを排気管に装着してる車が有るね。 下らないけど補足しときます(^_^ゞ

pote56
質問者

お礼

分かりやすくご説明頂き有難うございました。

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.8

普段のエンジン回転数はどのくらいですか? 長くなるので割愛いたしますが、マツダのディーゼルはエンジン単体では十分な圧縮を せずに加給機と合わせて必用な圧縮を生む作りになっています、あまりに低回転だと 加給機が十分に働けないと思います。 最大トルク発生回転数が一つのヒントになるのではないでしょうか それと低硫黄燃料を使っていますか?日本の経由は2005年から10ppm以下に なっています、欧州では2009年までに欧州全域に同様の規制を行き渡らせると 決めたそうで、それから10年経っているので行き渡っているとは思いますが

pote56
質問者

お礼

低硫黄燃料・・・・。勉強不足で申し訳ないです。それはガソリンスタンドで給油する時のディーゼルのオイルの事ですか?

回答No.7

誤字が……球場でなくて「窮状」ですね…… 申し訳有りませんm(__)m

回答No.6

3回目…………車である以上は、トラブルは大なり小なり出てきます……… 只この状態で代車も無いとなると…… ここからは個人的な話なんで、どうするかは本人が選択して欲しいのですが…… (1)MAZDA本社のお客様窓口に、球場前を訴えて見て下さい。 車を預かるだけ預かって原因不明で……しかも修理代をお客様に被せるのか(-。-;) 納得が行く対応が出ないなら、MAZDAなんて2度と買わない………位言って見て下さいな。 代車を用意するのか否か……回答が得れないなら他のメーカーに乗り換えると、言って見てください。 このクレームは、あくまでも……全国のMAZDA本社に電話をかけて、素直に訴えること。 ソコまで行えば、何らかのアクションを起こしてくる筈です………地域のディーラーにとっては本社の調査はできれば避けたい訳で…… 但し……主様に起こった事は、素直に本社の相談室に包み隠さず伝える事… でないと……只のクレーマーとして、恐喝ととらえられる可能性も有るので……それだけは言っときますよ。 (2)その地域のMAZDA直系のディーラーに相談すること……… ディーラーには直系と、そうでない所が有りまして、経営母体が違う所が存在します。 個人的にですが……その手の車は何台か試乗してますがら、フォレスターかCR-Vの方が出来は良いかもしれません……… 実は、私の友人がCX-5のトラブルでそのディーラーの 対応に嫌気がさして、フォレスターに乗り換えたのです。 結果的に満足シテル様だが(^_^ゞ

pote56
質問者

お礼

ディーラーにも種類があるんですね。私の車を修理しているのはどっちなのだろうか・・・・。本社のお客様窓口はクレームしてみます。 昨日も確認しました(向こう側からは連絡してこないんです)が、部品は全部揃ったらしいですが、まだ直っていない。代車はないと・・・・。はぁ。 有難うございました。

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.5

日本のマツダに相談した方が早いかも?

pote56
質問者

お礼

ですよね・・・・。

回答No.4

2回目………そのトラブルがエンジン本体に起因する物なのか? 希に……下記にも有ったけと、ECUダッタナンテ落ちも有るのです。 噂でしかないけど……クリーンディーゼルの初期のエンジンは、カーボン堆積等のトラブルが有ったとか……と言う記述をどっかで見た記憶もある。 個人的には……エンジンまで破壊するケースだと、個人的にはそれより新しい年式の中古を購入と言う選択も有ると思われます。

pote56
質問者

お礼

個人的にはこのエンジンのトラブルがあるまですごく気に入ってて次もCX-5!とさえ思っていたんですが・・・・もうマツダにかかわるのがイヤ・・・っていうのが正直なところです。もしかしたらディーラーも進めてくるかもしれませんがもう勘弁してほしいです・・・・。もう壊れてかれこれ一か月たちます。代車もださない車なしの生活にストレスしかありません・・・。愚痴みたいになってしまってすみません。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

エンジン載せ替えするならECU(エンジンコンピュータ)を載せ替えたほうがよほど不具合解消できると思いますよ。一度ECUリセット(実費でも日本のデイーラー日本円で7~8千円程度~場合によっては無料です)させて様子見しては?今の車の原因不明のエンジン不調はECUが原因の場合が多いと思いますのでエンジン載せ替えするくらいならECU載せ替えが正解でしょう。 私も15年ほど前に日産の車を新車で購入して2~3か月後からいきなりエンジン不調を発生したので日産デイーラーにクレーム処理してもらいましたが当方はECUが不良では?ECUリセットしても不具合が変わらないのでデータのアップデートもしくはECU交換を提案するもデイーラーは無償でミッション新品交換から、しまいには無償でエンジン新品交換するも依然不具合は解消できず結局ECU交換で一発で不具合解消出来ました。でもそれまでに約3年ほど掛り約2年間程は代車で過ごしましたけどデイラーは只々平謝りでしたがそれ以来国産車は乗ってません、12年前から欧州車だけを乗り継いでますが大変満足してます、もちろん欧州車は消耗部品の交換サイクルが国産車より早いですがこれを怠ると巷で言われる欧州車は故障が多い・・・・といわれますが本当は故障ではなく欧州車のメンテを知らない方々が噂を鵜吞みに言っているだけです。                          参考になれば。

pote56
質問者

お礼

大変参考になりました。コメント有難うございました。ディーラーにいったい今何をしているのか今一度確認して、助言頂いた件も提案してみます。欧州に住んでいながら『日本車』は整備やメンテナンスの面で無理があるんですかね。貴重なお時間、有難うございました。

回答No.1

一般には、部品を取り替えても直せないからエンジンを載せ替えるので、普通はそういうケースはないです。また、エンジン周りで8万円で交換できる部品なんて、たかがしれてますから、修理らしい修理をするとも思えないですね。 英国の自動車事情はわかりませんが、以前からその修理工場、あるいは同程度のレベルの工場にかかっているなら、かなりいい加減な整備をされて、ダメにされてしまったのかもしれません。これはマツダに限りませんが、最近の車は非常にデリケートなので、スパークプラグ一つとっても指定の(高い)部品を使わないとあっという間にダメになります。整備マニュアルをろくに読まず、昔の車と同じような整備をしてると、取り返しのつかないことになりかねません。 なお、最近は国内の正規ディーラーでもいいかげんな整備工場も(ミッションオイルを替えてくれと言ったのに、ATと勘違いして変えてくれなかったり)あるので、正規ディーラーでも油断はなりません。 ところで、車は「日本製」ということですが、欧州仕様でしょうか。仮に日本国内用の仕様だと、特にディーゼルは国によって燃料の質も違うので、何らかの配慮が必要だったかもしれません。日本国内仕様の車を海外で使うとすると、そういうリスクも考える必要はあります。(メーカーも保証しないと言ってます。) 原因というか、責任がどこにあるかは別にして、一度、きちんと信頼できる工場で修理してもらわないと、また同じようなことにはなりかねないでしょう。

pote56
質問者

お礼

コメント、有難うございました。一応マツダの正規ディーラーの修理とか整備とかするセクションにお願いしたんですが、その前に別の修理工場に持っていったら全く原因が分からないとお手上げだったので・・・・。日本で製造してイギリスに輸送しているようですが、欧州仕様だと思います。貴重なお時間有難うございました。参考になりました。

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