嫌がらせとは?虐めとの関係性を考察

このQ&Aのポイント
  • 虐めには嫌がらせが含まれると考えるが、その境界線は曖昧である。
  • 連続して嫌がらせを受けることや目の前で悲惨な殺人を目にすることによって、恐怖心が生まれる。
  • 教育現場では不審な行動をする児童生徒に対して、個別面接による嫌がらせの有無の確認が重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

3回以上の嫌がらせは虐めです。

中学の虐めで第三者委員会が、「虐めと認めず」の報告書を提出、 私は「嫌がらせ」が有りそれが「虐め」であると思います。嫌が らせの限度線引きは難しいものですが、定期的に有るのは虐めに 繋がると思います。例えば、嫌がらせの無言電話が定時刻に毎日 鳴れば、これは虐めに繋がり恐怖を覚えるでしょう。度が過ぎれ ば自殺もあり得ると思います。三回の無言電話でも違和感を感じ 眠れない事も有ります。自衛隊でも海外協力隊で派遣されたとき、 宿営地での砲弾破裂音や銃声が毎日轟けば、気が狂い恐怖心に悩 まされ自殺する人も。又、日本に帰ってきてもトラウマになり夏 の花火の音に恐怖を感じるでしょう。恐怖心には二つの出来事で 植え付けられます。一つは上記の通り、連続して嫌がらせを受け ること、もう一つは目の前で悲惨な殺人を目にしたことによる恐 怖心、いずれもトラウマになり一生背負っていく事と思います。 第三者委員会も教育委員会も校長も教師も経験した事が無いそん な人が、大学で教科を記憶しただけのことで、幼い命日本を背負 う命を救うことに間違った判断をし保身に忖度し、偽善者たるも の将来良い死に方はしないと思います。私の意見ですが、少しで も不審な点が有る児童生徒に対して、担任やカウンセラー担当が 毎月定期的に個別に面接し、世間話や冗談話(無駄話)の中で、 「嫌がらせ」について聞き出す能力技術を身に付けるとだと思い ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.4

>学校内で起きた事と学校外で起きた事は分けるべきですが まず、「いじめ」については、カラクリがあります みなさんや質問者様が言う「いじめ」の定義を誰がしているのか?です 答えは、教育委員会(文部科学省)です つまり、学校で行われている「いじめ調査」も教育委員会の指針が元です 例えば「無視をされたことがありますか?」というアンケート内容もそれが元なのです 「はい」なら、調査上は、いじめがあるのです 例えば 道端で学友と会い、挨拶をされて無視をしたら・・・いじめです LINEグループから外されたら・・・いじめです つまり、もう世の中いじめ社会なのです しかし、道端で会ったら必ず挨拶する・・・なんて校則・指導は異常です LINEグループにみんなを入れてあげよう・・・なんて、意味不明です しかし、第三者委員会の認定は違います・・・というか、いじめの定義が違います つまり、行政が勝手に作った「いじめ」の定義に、右往左往しすぎなのです 先の回答のように、教育現場以外のいじめ認定では、SNSまで介入できません つまり、今の時代のいじめとは?とこまでがいじめ?とこまでが学校の責任?どこまでが家庭の責任?どこからが社会の責任?という、議論がまったくない現状の状態が異常なのです なので逆に、このような質問もあるのだと思います しかし、それを論じないで、いじめについて話してしまうと、どうしても行政が作ったいじめ定義とマスゴミなどの勝手な風潮によって作り出されたいじめのイメージに惑わされ続けるだけなのです 行政批判ではなく、いじめの定義(共通認識)がしっかりとなされていない社会に疑問を感じるほうが、本来への問題へ向かう準備かと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

文部科学省や教育委員会の職員に対して、「解決方法が解らない 馬鹿ですか」と問うと、「東京大学法学部です。」と言う。「そ れがどうした何も解決できないじゃないか。」やはり東京大学法 学部だから何でも出来るとは無理な話、大きな期待プレッシャー がのしかかり、双肩に重圧が掛かっています。しかも、上から目 線を保つにはヤクザ世界にも共通する、弱みを見せたら組が潰さ れる、いつまで続けるのかかなりキツいと思います。就職も結婚 も嫌われています。そこら辺の大学の方が気楽です。高卒の方が 就職も結婚も早いと思います。 

その他の回答 (3)

回答No.3

教育委員会の構成をご存じ。教育とは無縁の者ばかりです。自殺でもしないと動きませんし指導も致しません。無駄な機関です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

文部科学省(霞ヶ関の官僚)と教育委員会(教育長が元校長で事務員は 普通の役所職員)それが知ったかぶって小学校や中学校を監督している。 つまり現場で働いている校長や教師は頭を押さえつけられている状態で 授業をしているので進歩が遅れて事なかれ主義になるのは当然、もっと 学校の教育のあり方を解放すべきではないかと思います。組織の改編を すべし。

• eroero4649
回答No.2

いじめを撲滅することはできません。どこの社会でもいじめは存在します。人間だけじゃなくて、魚とかでもいじめはあるってさかなクンさんがいってましたものね。 いじめを撲滅することができないなら、これは自殺するわと思うほどのひどいいじめにはならないように防止することと、多少いじめられても生きていけるように強い子にすることはできるんじゃないかなと思います。 特に後者は重要じゃないですかね。もし学生時代にいじめに対して学校が絶対に守ってくれるんだったら、社会に出た途端に誰も守ってくれなくなるのでそこで社会不適合を起こす可能性があります。ちょうどゆとり世代が学生時代は競争を否定されたのに、社会人になった途端に競争を強いられてしまったようにね。 女同士の陰湿ないじめは対処が難しいですが、男同士のいじめはいじめられっ子が肉体的に強くなることでほとんど防ぐことができます。男同士のいじめは、割とストレートに弱いやつが狙われますからね。 もちろんいざとなったら転校するなどといったような学校側の対処能力もあったほうがいいと思いますけれど。 ていうか、今はみんな学校に背負わせすぎですよ。勉強も教えろ、体力もつけさせろ、ちゃんと食育もしろ、常識教えろ、虐待にも気づけ、いじめも防げって何役やらせるんでしょうね。それで学校が教師にとってブラック企業化していることには誰も何もいわないんですからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

虐めとなる対象を別な者にすれば良い。他の学校の児童生徒、 そうすれば同じ学校の仲間は団結する。 中国とロシアと北朝鮮が日本を虐めている。アメリカは日本 を助けたいが自分の国が落ち着かないので不安定です。そこ へ韓国が加わり日本へ圧力を加えてきています。日本はどう するのか、国民は他人事興味なしでしょうか。

• NOMED
回答No.1

昨日NHKでも、いじめの討論番組がありました そこでも明確な言葉として出ていなかったのですが・・・ 私的な意見を簡単に書かせていただくと :学校外での「いじめ」を教育委員会や第三者委員会が認定するのは、無理がある です 子ども(学生)いじめは、学校・教育委員会などの行政が、学校内で起きていることについては調査するのは当たり前のことです しかし、学校外のことは、いわゆる犯罪行為や民事行為であり、教育委員会や学校が子どもたちを学校外で行われたことまで、守る立場であるのか?という議論が、まったく起きていません 問題の報道によれば、LINEなどのSNSでのイジメが原因であったとされています では、学校生活以外で・・例えば、冬休み・春休み・休日・深夜などで、SNSでいじめがあったとして、それは教育委員会・学校が監視や認定をする義務があるのか?・・・だれも明確に答えを持っていないのが、現状なのです スマホを買い与えているのは、『家庭』です 今年度から大阪を皮切りに全国で、小学生も学校にスマホの持ち込みを禁止しない方向に進みます 今まで買い与えていなかった親・家族も、新たに子どもにスマホを持たせるでしょう そのような世の中で、いつまでSNS内で起きた・助長されたいじめを、教育委員会や学校や第三者委員会に「いじめの認定」をさせるのでしょうか?・・間違っています コンプライアンスが過剰にうるさい現在では、買い与え、子どものスマホの使い方を指導・管理できない親・家族の責任は、被害者家族への配慮で報道はされないでしょう しかし、いつまでも昔の「学校内で起きていたいじめ」と現在の「SNSで起きているいじめ」を同じ机上・思考で話すことに限界があることを、気づくべきだと思います まぁ昔だって、夏休みの公園でいじめがあたっとしても、そこに教育委員会や第三者委員会?なんて関係無かったですけどね

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

学校内で起きた事と学校外で起きた事は分けるべきですが、 毎日の一連の流れを切り取れば、学校内での一コマの中に 嫌がらせや虐めのサイン兆候が見つかるはず、児童相談所 等に連絡出来るようにすべきで、疑問のまま放置すると大 きな事件に発展します。児童生徒からの情報も重要ではな いかと思います。