携帯電話の着信に気付かなかった事について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の着信を気付かなかった場合、どうすれば良いか
  • スマホの設定を確認し、音が鳴る設定にすることが重要
  • 仕事中に着信を見逃してしまったことで問題が発生し、対応に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の着信に気付かなかった事について

皆さんにお聞きしたいのですが、この様な場合、どうすれば良いのでしょうか?  今現在、外で仕事中なのですが、同僚から9回も電話が有ったにも関わらず、全く気付かず、ようやく、先程気付いてかけ直し所、案の定、激怒されました。(「今度からかけて来るな!こちらからも一切かけない!」)と言われました。   9回も私にかけたのですから、当たり前では 有りますが、会社に帰った後、顔も合わせ辛いですし、上司にも何を言われるか?不安です。  全て、私が、スマホの設定を音が鳴らない設定にしたままにしていたから起きたうっかりミス(電話が入れば振動のみ)なのですが、以前にも何回も同じ事をしてしまっておりますので、今回は、流石に、少なくとも始末書、場合によっては、それでも済まない野では?と思っています。(協調性を問われる問題でも有りますので。) ※先程、再度同僚に謝罪の電話を入れた所、案の定「お前舐めとるんか!かけて来るなと言ったやろ!」と言われてしまいました。 ※私は、配達の仕事中で、私の携帯電話を仕事に使用しています。社用携帯は有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

私だったら・・・の回答をします。 運転中だったから。 お客様と話中だったので。 電話に出られない状況なので出れませんでした。 と言うかな。 それで文句を言われるなら(怒られる) 仕方ないです。私には掛けてこなくてもいいです。 私も○○さんには掛けないようにしますが、 その代り 何かあっても私は責任取れませんので! と言う。

harada_takashi
質問者

補足

同僚曰く緊急の電話で有り、適当な所に 停めてかけろ!という事でした。  以前にも同じ事を何度もしているので、尚更です。 それから、私は、42歳男性です。 携帯電話は、ズボンの前ポケットに入れています。

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.5

NO1です。 補足読みました。 何回も・・・であるあら 音出して車のダッシュボードなり 音が聞こえるとこに置いてみたらどう? 42歳だからなんでしょう? 私は質問者様よりはるかに年上です。 私も社用の携帯は持ってませんし、個人携帯に掛かってきますよ。 聞こえない事もありますけど、車から降りる度に確認してます。 自分なりに聞こえるように、気が付くように、工夫したらいかがでしょう? 会社のじゃないから・・・・という気持ちが強いのかな? 本来は会社の携帯なりスマホを貸し出すのが本来の姿なんだろうけど そうじゃない会社だっていくらでもある。 会社に戻ったら 取り合えずは謝るしかないでしょう。 嫌なら辞めるしかないのかなぁ。。。。 今回の事を糧に次も同じような事にならないようにしたらいい。 配達関係?運送関係?なら 転職は年齢関係なく出来ると思うよ。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  あの後、謝ったと同時に、首から提げる形に変更しました。  そうして、今現在、同僚の怒りも少しずつましになりつつ有ります。

回答No.4

自分なりに今後の仕事で真摯な姿勢を示していくしかないのかもしれません。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  あの後、首から提げる形に変更しました。

• Dr_Hyper
回答No.3

まず原因究明が先では? バイブレーション機能がないわけではないでしょう? 上司に聞かれれば運転中だったとか,携帯のバイブが設定しているけど作動していないので修理に出すとか改善点を述べるしかないでしょう。 お前には掛けないと言われればそれは仕方がありませんし,あなたはじっと我慢でしょう。そうやって怒鳴るひとは平気で次の機会に掛けてくる可能性もあります。その時に何も言わず笑顔で対応することで,その件を終わりにするのが大人というものかと思います。 今じたばたしても事実は起きてしまったことですから,次に起きない様にすることを心がけましょう。携帯を首掛けにするとか工夫のしかたがいろいろあると思いますが,仕事中はなかなか難しいこともあると思いますので,私はそれくらいでガタガタ言うなとどちらかというと思ってしまいます。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  あれから、首掛け式に変更し、出来るだけ、誠意を見せた結果、少しずつに同僚の方の怒りもましになってきた感じがします。

質問者

補足

原因は、ポケットに入れていて、かつ、マナーモードにしていた事です。

• 56syukumou
回答No.2

同じミスを何度も繰り返すのは、プロとして失格です。 周りに迷惑をかけるのは、その仕事があなたに向いていないと言う事です。 私なら、自主退職して、自分に向いているマイペースな仕事を見つけます。 私は自宅で一人でできる仕事を見つけて、今は成功しています。

質問者

お礼

返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  マイペースが一番ですが、今現在、転職活動中の為、次の仕事が決まる迄は辞められません。