• ベストアンサー

有線電話の着信拒否は出来るのですか?

ナンバーディスプレイの契約をしようと思います。 NTTでは非通知の人に番号を通知してかけ直しのお願いのメッセージが 流れるナンバーリクエストというプランがあるようです。 これを契約せずに、携帯電話のように電話機のほうで「非通知着信拒否」という 設定はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.2

最近のナンバーディスプレイ対応電話機は、大抵どれでも非通知着信拒否機能がついています。携帯と同じです。 それに加えて、特定の番号からの着信も拒否できる機能が付いているので、迷惑電話撃退には大変重宝しています。 ナンバーリクエストはお金がかかるので、電話機側で対応された方が良いとおもいます。 (まあ、電話機の買い替えにもお金はかかりますけどね… ^^)

natuko_
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話機も買い替えを考えておりましたので そちらで対応します。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。   「ナンバー・リクエスト」というのがあります。  電話番号を通知しないでかけてきた相手に「こちらは『○○○ △△△ □□□□』(←あなたの電話番号)です。おそれいりますが、電話番号の前に186をつけてダイヤルするなど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声で伝える機能です。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html