• 締切済み

統合失調症は空間と時間が歪むか?

統合失調症は空間と時間が歪むか? 以前イマーゴという本をよく読んでました。 その本にそのような事が書かれてました。 それならばわたしが体験した事は説明がつきます。 量子力学で思考の伝達が言われてます。 量子力学学ぶと興味深いです。精神と物質の関係を大変興味深く思いました。 イマーゴには脳の位相が反転する事が統合失調症だとも書かれてました。 これを薬で治せるのでしょうか? イマーゴは最近本屋に行かなくなり読んでません。20年前に読んだ事です。 因みにわたしは老化してしますがダブルミーニングも使えずまだまだ若造です。 専門書読みたいけれど以前に大学病院の医師から読まない方が良いとアドバイスされてます。 今はカウンセラー流行ってて電話相談では上手くかわされてしまいます。 心理学も学んだ方が良いでしょうか。 わたしはもっと精神の状態を良くしたいのです。 医学の分野では製薬会社との癒着で薬がメインになり精神療法と生活指導、栄養管理、人間としての行き方を教えられてます、 わたしはこのままで終わりたくないです。 医療機関に相談などと愚かな回答はいただきたくないです。 世の中にはわかってない人達も多いですからね。 わたしはお薬飲んで規則正しい生活を送りテレビでお笑いみれば良くなりますか? それとも好きな芸術を追求した方が良いと思いますか? あといつまで生かされるかわからないです。 残された人生を楽しみたい気持ちがあります。 こんなわたしにアドバイスをお願い申し上げます、 ご意見を賜わりたいです、

noname#242211

みんなの回答

• garo1970
回答No.3

ご質問の真意はわかりませんが、 「統合失調症は空間と時間が歪む」ということを 量子力学的(物理的)な現象と捉えようとされているのでしょうか? そういうことではないと思います。 「統合失調症は空間と時間が歪む」というのは 統合失調症患者が時間・空間の認知がうまく行かずに 「あれはいつのことだったのか?あれは何処だったのか?」ということが、 上手く処理できない(混乱する)、まさに統合がうまく行かないという、 「認知上の」問題を言っているのだと思います。 (※全ての患者がそうとは限りませんが) つまり、統合失調症の方に超常的な物理現象(思考伝播など)が 起きているということではなく、 脳の情報処理が上手く働かない状況になっているということかと思います。 余計なお世話かもしれませんが 超常現象だと主張すればするほど、重症と扱われることになるでしょう。 現状で科学的に証明されていないことを持ち出して盲信するのは危険です。 医者がそういうのを読まない方がいいというのはそういうことです。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。お医者さんが医学専門書を読まないようにと言ったのですよ。 質問文をお読みください。 それから位相逆転はあり得るとわたしは思います。

質問者

補足

経験としてわかってる事はある重症患者さんの写真のプリントしたの物が歪んで写ってました。 目が普通ではなく不自然な印象を受けました。 瞳孔の収縮がありました。

noname#236210
noname#236210
回答No.2

医療機関に相談すればいい 貴方の知識が必ず正解なんて事はない。

• kaitara1
回答No.1

ゆがんでいるかどうかは基準がなければわからないはずです。誰でも同じでしょうが、できることを丁寧にやっていくというのが一番無難な生き方のように思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊