• 締切済み

統合失調症は空間と時間が歪むか?

統合失調症は空間と時間が歪むか? 以前イマーゴという本をよく読んでました。 その本にそのような事が書かれてました。 それならばわたしが体験した事は説明がつきます。 量子力学で思考の伝達が言われてます。 量子力学学ぶと興味深いです。精神と物質の関係を大変興味深く思いました。 イマーゴには脳の位相が反転する事が統合失調症だとも書かれてました。 これを薬で治せるのでしょうか? イマーゴは最近本屋に行かなくなり読んでません。20年前に読んだ事です。 因みにわたしは老化してしますがダブルミーニングも使えずまだまだ若造です。 専門書読みたいけれど以前に大学病院の医師から読まない方が良いとアドバイスされてます。 今はカウンセラー流行ってて電話相談では上手くかわされてしまいます。 心理学も学んだ方が良いでしょうか。 わたしはもっと精神の状態を良くしたいのです。 医学の分野では製薬会社との癒着で薬がメインになり精神療法と生活指導、栄養管理、人間としての行き方を教えられてます、 わたしはこのままで終わりたくないです。 医療機関に相談などと愚かな回答はいただきたくないです。 世の中にはわかってない人達も多いですからね。 わたしはお薬飲んで規則正しい生活を送りテレビでお笑いみれば良くなりますか? それとも好きな芸術を追求した方が良いと思いますか? あといつまで生かされるかわからないです。 残された人生を楽しみたい気持ちがあります。 こんなわたしにアドバイスをお願い申し上げます、 ご意見を賜わりたいです、

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.3

ご質問の真意はわかりませんが、 「統合失調症は空間と時間が歪む」ということを 量子力学的(物理的)な現象と捉えようとされているのでしょうか? そういうことではないと思います。 「統合失調症は空間と時間が歪む」というのは 統合失調症患者が時間・空間の認知がうまく行かずに 「あれはいつのことだったのか?あれは何処だったのか?」ということが、 上手く処理できない(混乱する)、まさに統合がうまく行かないという、 「認知上の」問題を言っているのだと思います。 (※全ての患者がそうとは限りませんが) つまり、統合失調症の方に超常的な物理現象(思考伝播など)が 起きているということではなく、 脳の情報処理が上手く働かない状況になっているということかと思います。 余計なお世話かもしれませんが 超常現象だと主張すればするほど、重症と扱われることになるでしょう。 現状で科学的に証明されていないことを持ち出して盲信するのは危険です。 医者がそういうのを読まない方がいいというのはそういうことです。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。お医者さんが医学専門書を読まないようにと言ったのですよ。 質問文をお読みください。 それから位相逆転はあり得るとわたしは思います。

noname#242211
質問者

補足

経験としてわかってる事はある重症患者さんの写真のプリントしたの物が歪んで写ってました。 目が普通ではなく不自然な印象を受けました。 瞳孔の収縮がありました。

noname#236210
noname#236210
回答No.2

医療機関に相談すればいい 貴方の知識が必ず正解なんて事はない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

ゆがんでいるかどうかは基準がなければわからないはずです。誰でも同じでしょうが、できることを丁寧にやっていくというのが一番無難な生き方のように思います。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊

関連するQ&A

  • 統合失調症

    パートナーが統合失調症になりました。 再発と言うのが正しいとおもいますが… 以前の性格とは違い、ピリピリしていますし、少しの事でも怒ったりします。 医者を進めましたが『どうして?』と全く自覚が有りません… 時同じく整形外科に通う様になり、一緒に行って医者に相談し、とりあえず睡眠導入剤を追加 してもらい少しは眠れる様にはなったようですが… 整形外科で精神安定剤のような薬を処方する事はできますか?

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    眠れなく辛いです。 現在、統合失調症で治療中で睡眠の薬 2つを服用しています。 その他、統合失調症の薬 2つと精神安定剤1つを服用しています。 全く眠れないのですが、何が原因ですか?

  • 統合失調症について

    統合失調症と診断されている休学中の高校生の男子の件で相談します。 精神が不安定でコンプレックスもあり、生きることで悩んでいるようです。 本が好きなので未来に希望を与えるような本はありませんか?

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症と認めてくれない!

    29歳男性です。18歳頃に精神分裂病破瓜型と診断され たそうですが、記憶が曖昧です。現在は日常生活には左程 支障も無く、月一回の精神科通院をしています。服用して いる薬は、トレドミン15mg6錠分3です。疲労感が激しく 消耗時には5%TZ20ml+アリF注を静注してもらっていま す(平日は毎日位です)。僕は自分自身で統合失調症だと 思えて仕方が無いのですが、主治医は鬱病の診断をしてい ます。統合失調症を知れば知るほど、自分が統合失調症に 思えて仕方がないのですが、主治医は認めてくれません。 その事が段々負担に思えて来ました。陽性症状や認知症状 もあるのに判ってもらえません。職場で暴れれば認めても らえるのでしょうか。無断欠勤すれば認めてもらえるので しょうか・・・誰も相談出来る人がいません。異性の友達も いません。どうすればいいのでしょうか・・・。