• 締切済み

児童発達支援 事業での送迎時の人員基準について

児童発達支援 事業で障害をもつ3歳と1歳児の送迎時の人員は一人でもよいのでしょうか 事業所から指示をされましたが、ひとりの子をご自宅にお送りした時に、もう一人の子を車に残しておくのは怖いです

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.1

いろいろ調べてみたんですが 全国的な法律では、きちんと明記されておらず 各都道府県の条例で決められてることろは、ありました。 ただ、これは 僕の調べ方が甘く ほんとは全国的な決まりがあるのかもしれません。 僕が調べた 大阪の条例 場合だと 重症心身障がい児に対して送迎を行う場合 送迎の際に、運転手に加え 指定通所基準の規定により置くべき職員 (直接支援業務に従事する者に限る。) を 1 名以上配置することが必要です。 重症心身障がい児以外の児童への送迎についても 安全を確保するために できる限り運転手の他に 1 人以上の添乗者を配置するよう 努めて下さい。 のように書いてありました。 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/15389/00108442/syougaiji%202.pdf 参考にしたのは これ です。 事業所から指示された、ということですから その地域は、条例による指導がないのかもしれませんね。

monimoni2015
質問者

お礼

いろいろ調べてくださりありがとうございました 私も調べてなかなか明確な答えが見つからずでした 地域にもよるようですね、埼玉県は規制が厳しくないかもしれません ご連絡いただき感謝しています