• 締切済み

日本にプロの詩人はいますか?

詩集の印税で生活が成り立っている、という意味で、日本にプロの詩人はいますか? 他の国々では、どうなんでしょうか。仄聞ですが、ヨーロッパ諸国では詩人は尊敬を受けはするものの経済的には苦しいとか 諸事情あり、ご回答へのお礼が送れる、あるいはできないかも知れませんが、ご了承を願いつつ、ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

俵万智なんかはそれに含まれるのでは。「歌人」との違いは何とも言えませんが、はっきり区別できるものではなく、含まれるものだと思いますね。

hurukame99
質問者

お礼

回答に感謝いたします 質問文が雑でした、俳句、短歌を除くと書くべきでした 伝統的な定型詩と現代詩の区分については自分も分かりません

回答No.2

最下タヒさん、銀色夏雄さん。 詩人は尊敬を受けはするものの経済的に苦しい…大昔の話だと思います。

hurukame99
質問者

お礼

回答に感謝いたします >最下タヒさん、銀色夏雄さん 私の感性、詩力ではついていけません。 でも。詩で食えるということは、いい詩を書きたいと願う者にはある意味でひとつの希望です。 大昔の話なら、今は苦しい、ではなく、まったく食えない???

• gesui3
回答No.1

谷川俊太郎さんなど、ごく少数だと聞きますね。 ヨーロッパと同じです。 ネットで作品が漏れてしまいますから、なおさら商売にはなりにくいようです。 出版社の編集者から聞いた話です。何かの参考になれば。

hurukame99
質問者

お礼

回答に感謝いたします 谷川俊太郎はかなり昔から有名ですね ヨーロッパと同じですか。 ネット時代以前から、詩人は霞を食っていたとか・・・ 冬は霞が歯に沁みたそうですwwwww 商売にならなくても、詩人や詩集を出版する会社を応援したいです