職場でのいじめに悩む40代後半の主婦の転職・我慢の選択

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の主婦が、職場でのいじめに悩んでいます。
  • 収入や学校の都合で我慢していたが、最近子供からの言葉で我慢の限界を感じている。
  • 転職するか我慢するか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今の職場に働いて2年過ぎました。40代後半の主

私は今の職場に働いて2年過ぎました。40代後半の主婦です。職場でいじめられています。いじめる人は私と同じ主婦の人です。ずっといじめられ続けても働いていたのは、収入が、だいたい自分の稼ぎたい金額になっているところや、学校行ってる間に働けるところです。土日祝日入って稼げてる感じです。土日祝日も次の日が学校の時には入らなくて良いからです。私が稼がないと生活出来ない為、いじめられても耐えてました、でも最近子供から、つらかったら辞めてもいいから元気出して笑ってと言われてしまいました。 もう笑うことすら出来なくなっているということは、家庭に支障が出ているんだなあと痛感しました。 いざ転職となると、辞める理由がいじめなんて、また同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安になるのと、年齢が気になります。免許はとれない為、電車通勤になります。田舎の為、近くだと徒歩で行けるところも少なくて転職を躊躇しています。このまま子供を不安にさせない為にも以前のように明るい自分になりたいです。転職するか、いじめを我慢してなおかつ笑顔が出るようにするか、みなさんだったらどうしますか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.6

他の方と同様。いじめに耐える必要はありません。 “能ある鷹は爪を隠す”と言います。貴方が正論で筋道を通してハッキリ言えばよいと思います。私は男ですが、長年いじめられて 笑顔で耐えてきましたが限界が来て相手を毅然と論破しました。許せなかったのです。その時初めて私が正論であり、人以上に仕事もこなしていることが皆に理解され、以後一目置かれています。理不尽な相手のために自分を犠牲にする必要は無いと思います。“眠れる獅子を起こした”のは、いじめ続けた相手。反省すべきことだと思います。反省の姿勢を感じれば許してあげればいいだけのこと。拘る必要も無いでしょう?いつも通りお人好しの自分で居られるのですから。今何も行動しなければ、貴方はどこに就職してもいじめられると転職を余儀なくされますよ。止めるくらいの覚悟があるなら言わなければ解決しないことに目を背けないで下さい。応援しています。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

イジメを行う人は、家庭内に何らかの 問題を抱えているなどして、 円満な気持ちで暮らせていないケースが 少なくないのです。 職場の女性は、殆どが寿退社してしまいますので、 おそらく、嘱託社員(=パートさん)か何かなのでしょうが、 そうした年齢の人達の中には、生活の苦労がある人が いたりして、負の感情エネルギーを抱えていることが 多く、それがエスプリを歪ませていたりします。 私は、中学生時代に、女性には他の人の 幸福・幸運を許せない人が多いことを 知ったのですが…いまでも、その感覚は 変わっていません。とりあえず、心理学用語辞典等で、 投影・外化・シャドー・反動形成・受動的攻撃などを 調べてみることをお勧めします。 それと、公立図書館等で、 人格障害かパーソナリティ障害かに就いて、 鋭く深く知ってみることを、お勧めしたいです。 [「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する のだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様の これからの人生模様が変わるのではないでしょうか。 〈アナタ様は、その人よりも、美貌であるなど 「女っぷり」が良くて、センスの良さを感じさせる衣服や 装身具等を身に着けていたり、暮らし向きなども宜しいような 雰囲気を漂わせているのではないでしょうか。それで、 その人は、悔しいと思ってしまうのです。アナタ様が何も していなくても、歪んだエスプリの人は、哀れにも、 そのようなスタンスになってしまうのです〉 その女性が花を咲かせられるように、それとなしに、 支えてあげることを検討しませんか] ※「女っぷり」のステキな類語が不明なので、 その侭書きました。悪しからず。 「他人を攻撃せずにはいられない人」 「自己愛モンスター 「認められたい」という病」 「嫉妬をとめられない人」 「魔性の女に美女はいない」 なども読んでみませんか。 合気道の「不世出の達人」と云われている 塩田剛三さんは、究極の技は、 自分を殺しに来た相手と友達になることだ といった主旨のことを言ってましたし、 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を 殺害されていたにもかかわらず、 《許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)》 と云って、戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。 アナタ様は、その人に親族を傷つけられたのでもなく、 殺害されたのでもないのですから~~~もっと、オトナの 対応が可能である筈です。〈受動的攻撃〉〈人格障害〉などに就いての 知識は一生ものですのですし、決して、邪魔にはなりませんし、 (近未来には)アナタ様と同じような状況・環境で困っている人を 救うことが可能になります。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

• doraneko66
回答No.4

いじめ?嫌がらせ?仕事の注意? 具体的には、どんなことなのでしょうか? 仕事に支障がないことでしょうか? 自分の正当な言い分があるなら、言いたいことを 言ったが良いと思いますよ。 後は、上司に相談するべきでしょう。 あなたが何をいじめとしているのか良く分からないので 言い返す文句もわかりません。

• f272
回答No.3

いじめられているといいますが,何をされているのかわかりませんが,40代後半にもなっていじめに対処できないのですか? 通常なら上司に訴えて対処してもらうとか,仲間を作っていじめに対抗するとか,いろいろとやりようはあると思いますが,そんな努力はしたのでしょうか?辞めることはいつでもできます。

• yama1998
回答No.2

田舎のようなローカルの地域だと、人の噂なんてすぐまわります。自宅から近いようなところがあっても、またいじめに遭う可能性があるでしょう。 そもそもいじめの原因はなんなのか、職場の上司など誰かに相談して解決することなどされてないのか、この文面だけではわかりません。いじめは社会問題になってますが、ほぼいじめる方が悪いのは当然ですが、いじめられる側にも問題があることもあるわけです。このあたり認識されてないのですか?

• agehage
回答No.1

転職したらいいと思います もしくはいじめてくる人を辞めさせるか 方法はいくらでもあります