職場でのいじめに悩む40代後半の主婦の転職・我慢の選択

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の主婦が、職場でのいじめに悩んでいます。
  • 収入や学校の都合で我慢していたが、最近子供からの言葉で我慢の限界を感じている。
  • 転職するか我慢するか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今の職場に働いて2年過ぎました。40代後半の主

私は今の職場に働いて2年過ぎました。40代後半の主婦です。職場でいじめられています。いじめる人は私と同じ主婦の人です。ずっといじめられ続けても働いていたのは、収入が、だいたい自分の稼ぎたい金額になっているところや、学校行ってる間に働けるところです。土日祝日入って稼げてる感じです。土日祝日も次の日が学校の時には入らなくて良いからです。私が稼がないと生活出来ない為、いじめられても耐えてました、でも最近子供から、つらかったら辞めてもいいから元気出して笑ってと言われてしまいました。 もう笑うことすら出来なくなっているということは、家庭に支障が出ているんだなあと痛感しました。 いざ転職となると、辞める理由がいじめなんて、また同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安になるのと、年齢が気になります。免許はとれない為、電車通勤になります。田舎の為、近くだと徒歩で行けるところも少なくて転職を躊躇しています。このまま子供を不安にさせない為にも以前のように明るい自分になりたいです。転職するか、いじめを我慢してなおかつ笑顔が出るようにするか、みなさんだったらどうしますか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

 他の方と同様。いじめに耐える必要はありません。 “能ある鷹は爪を隠す”と言います。貴方が正論で筋道を通してハッキリ言えばよいと思います。私は男ですが、長年いじめられて 笑顔で耐えてきましたが限界が来て相手を毅然と論破しました。許せなかったのです。その時初めて私が正論であり、人以上に仕事もこなしていることが皆に理解され、以後一目置かれています。理不尽な相手のために自分を犠牲にする必要は無いと思います。“眠れる獅子を起こした”のは、いじめ続けた相手。反省すべきことだと思います。反省の姿勢を感じれば許してあげればいいだけのこと。拘る必要も無いでしょう?いつも通りお人好しの自分で居られるのですから。今何も行動しなければ、貴方はどこに就職してもいじめられると転職を余儀なくされますよ。止めるくらいの覚悟があるなら言わなければ解決しないことに目を背けないで下さい。応援しています。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

イジメを行う人は、家庭内に何らかの 問題を抱えているなどして、 円満な気持ちで暮らせていないケースが 少なくないのです。 職場の女性は、殆どが寿退社してしまいますので、 おそらく、嘱託社員(=パートさん)か何かなのでしょうが、 そうした年齢の人達の中には、生活の苦労がある人が いたりして、負の感情エネルギーを抱えていることが 多く、それがエスプリを歪ませていたりします。 私は、中学生時代に、女性には他の人の 幸福・幸運を許せない人が多いことを 知ったのですが…いまでも、その感覚は 変わっていません。とりあえず、心理学用語辞典等で、 投影・外化・シャドー・反動形成・受動的攻撃などを 調べてみることをお勧めします。 それと、公立図書館等で、 人格障害かパーソナリティ障害かに就いて、 鋭く深く知ってみることを、お勧めしたいです。 [「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する のだそうです。この意味が真に解れば、アナタ様の これからの人生模様が変わるのではないでしょうか。 〈アナタ様は、その人よりも、美貌であるなど 「女っぷり」が良くて、センスの良さを感じさせる衣服や 装身具等を身に着けていたり、暮らし向きなども宜しいような 雰囲気を漂わせているのではないでしょうか。それで、 その人は、悔しいと思ってしまうのです。アナタ様が何も していなくても、歪んだエスプリの人は、哀れにも、 そのようなスタンスになってしまうのです〉 その女性が花を咲かせられるように、それとなしに、 支えてあげることを検討しませんか] ※「女っぷり」のステキな類語が不明なので、 その侭書きました。悪しからず。 「他人を攻撃せずにはいられない人」 「自己愛モンスター 「認められたい」という病」 「嫉妬をとめられない人」 「魔性の女に美女はいない」 なども読んでみませんか。 合気道の「不世出の達人」と云われている 塩田剛三さんは、究極の技は、 自分を殺しに来た相手と友達になることだ といった主旨のことを言ってましたし、 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を 殺害されていたにもかかわらず、 《許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)》 と云って、戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。 アナタ様は、その人に親族を傷つけられたのでもなく、 殺害されたのでもないのですから~~~もっと、オトナの 対応が可能である筈です。〈受動的攻撃〉〈人格障害〉などに就いての 知識は一生ものですのですし、決して、邪魔にはなりませんし、 (近未来には)アナタ様と同じような状況・環境で困っている人を 救うことが可能になります。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

いじめ?嫌がらせ?仕事の注意? 具体的には、どんなことなのでしょうか? 仕事に支障がないことでしょうか? 自分の正当な言い分があるなら、言いたいことを 言ったが良いと思いますよ。 後は、上司に相談するべきでしょう。 あなたが何をいじめとしているのか良く分からないので 言い返す文句もわかりません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.3

いじめられているといいますが,何をされているのかわかりませんが,40代後半にもなっていじめに対処できないのですか? 通常なら上司に訴えて対処してもらうとか,仲間を作っていじめに対抗するとか,いろいろとやりようはあると思いますが,そんな努力はしたのでしょうか?辞めることはいつでもできます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

田舎のようなローカルの地域だと、人の噂なんてすぐまわります。自宅から近いようなところがあっても、またいじめに遭う可能性があるでしょう。 そもそもいじめの原因はなんなのか、職場の上司など誰かに相談して解決することなどされてないのか、この文面だけではわかりません。いじめは社会問題になってますが、ほぼいじめる方が悪いのは当然ですが、いじめられる側にも問題があることもあるわけです。このあたり認識されてないのですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

転職したらいいと思います もしくはいじめてくる人を辞めさせるか 方法はいくらでもあります

関連するQ&A

  • 今の職場を辞めたい

    就職半年ですが、仕事を辞めたくなってしまいました。 先月、大幅な部署の移動があり、新しい部署ではお局的な人からいちいち文句を言われるので精神的に参ってしまいました。 私は、自分のミスがあり怒られるのは、当然だと思っています。それは、仕方がないことだと思います。 しかし、毎日言われる文句は、余計なことをするな!!的なことです。 自分の役割の業務が、終わって手が空いているので他の所を手伝っているのが気にいらないようです。 お局は、指示を出すだけて自分ではやらないので、実際その仕事を手伝った人たちには忙しいので助かりますと言われます。 どこの職場にも嫌な人は、いるとは思います。しかしその他にも、今の職場で働いて困っていることもあります。それは、今の職場は家からも遠く、帰宅時間は、いつも19時すぎになることと、人数がギリギリのため思うように休みがとれないことです。子供の学校行事のとき困ってます。 今の職場に転職が、決まった直後に自宅近くの他の事業所(徒歩10分)からも就職のお誘いがきました。今の職場から内定をもらっていたので、残念に思いましたが、近所を断りました。そのお断りのご挨拶に行ったとき、そこの理事長から、新規事業を始めるのは半年後だから通勤が大変になったらそのときは、ぜひウチに転職してね、と言われました。 補足  http://okwave.jp/qa/q7358578.html 国家資格がないとできない仕事で、いろいろな条件があう人材が少ないので、求人は出していても未だその近所の事業所は新しい人を採用していないとのことです。今の職場でも求人を出しても応募がなく人数がたりないです。 いろいろと疲れたので、近所に転職したいと、思っていますが、どう思いますか? それとも、部署を戻してもらうよう掛け合ったほうがいいでしょうか? しかし、部署を戻しても帰宅時間や休めないことは変わらないです。 補足:今職場:勤務時間9時~18時(1時間残業)同資格者現在4名     近所職場: 8時30分~17時(1時間くらいの残業あるかも?)同資格者自分も含め3名 ちなみに、ストレス源のお局は、その資格保持者ではありません。

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 20代後半何も誇れるものがない

    私は20代後半の女性です。 悩みというのは、20代後半にもなって自分のやりたいことが 見つからないということ、仕事に関しても誇れるものが何もない ということです。 今の仕事(正職員)にやりがいは全くありませんが、休みがとても多く 何かするにも時間が取れること、お給料も多くはありませんが 安定して貰えることなどの条件から入社を決め、 今の仕事に就いている間に通信制の大学に入り、資格を取りました。 やりがいを持って、専門職としてずっと続けられる仕事がしたいと 思ったからです。 でも、いざ資格を取ってみると、本当にその方面で働きたいのか、 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 その方面というのは・・・ もともと私は心理学に興味があり、苦しんでいる人の相談に乗ったり 出来る仕事がしたいと思っていました。 そこで福祉系の国家資格を取ったのですが、もともと仕事での経験も なく、なおかつ人と接するのが得意な方ではないので、 転職活動にも躊躇してしまっている状態です。 人と接することが苦手な人が医療・福祉業界で働くなんて出来るのか・・・ しかも私は全然明るくないし、どちらかというと話すのは苦手・・・。 色々考えすぎて前に進めなくなってしまいました。 人が苦手だから人と接する仕事をして少しでも自分を成長させたい と思っていたのに、やはり、「自分には向いてないんじゃないか、 最初から進む方向が間違っていたのではないか」と考えてしまい、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 でも、このままうだうだして何も出来ないままなのはもっと嫌・・・。 何も出来ることがないまま年だけ重ねていく不安・・・。 すみません、とりとめのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場でのいじめ

    以前この様な質問をさせていただきました。  http://okwave.jp/qa4575900.html これとは少しずれますが、学校だけではなくて職場でもいじめってありますよね?。学校では擁護されても職場ではただの弱い人というだけで終わったりします。 みなさんは職場のいじめについて、どの程度からがいじめだと思われますか?。また、いじめられやすい人ってどんな人だと思いますか?。 いじめられない対策みたいなものがあれば是非うかがいたいです。

  • 今の職場。長文です。

    私の職場は、40歳前後のパートのおばさんが8割をしめます。 社員は35歳トップと、45歳の一応副責任者、50歳代の方と、私(23)の4人。 20代後半と30代前半の男性パートもいますが、男というより、おばさんと同じ、陰口大好きです。 入社直後、かなりきつい事を皆さんに言われ、その中の一言に「この職場は若い人が入って簡単にできる仕事ではない」というのがありました。今になって、その通りなのかも、と、思ってます。 3年間、耐え、ただ仕事に打ち込み、人付き合いも愛想笑いを続け、休日にはパートさんの家族とまで付き合って必死にやってきました。もうすぐ4年目です。 疲れてしまいました。 パートさんの新人いじめ。若い子は育たずに辞めて行き、おばさんのパートが入っても、10人対1人、と言った感じで追い込み。。。 私は、出来る限り新人さんに付き、相談にのって、何とか続けてもらおうと頑張るんですが、そればっかりでは、古いパートさんに嫌われる・・・ 自分の立場がなくなるのも不安で、もういじめはやめろ!と言いたいけど言えない。 新人の相談に乗りながら、古いパートさん達の新人に対する不満を聞く。。。どっちつかずではっきりしない自分が辛いです。 社員は皆、トップまでもが、皆に嫌われたくないから、見て見ぬふり、と言うか、どっちかと言えば古いパートさん寄りで、がっかりです。 今になって、この職場には、若い人材はいらないのか、と自信がなくなってしまいました。 もう、どうしていいのか、自分がどうしたいのか、、、。 分かりません。 仕事情報誌を見て、ここの転職しようか。。。 なんて、逃げの考えまででてます。 皆さんは、こんな、どうしていいか分からず、自分は会社には別に必要ないのか、と思ったりする事ありますか? そんなときは、どうやって乗り切りますか? 良かったら、アドバイス、お願いします。

  • どうして50や60にもなって、職場いじめをするのか

    私は、今まで職場でいじめられたことはありませんでした。 でも、今の職場に入って、はじめて職場いじめを受けました。 ここで私がされていることがいじめだと知り、周りの人もいじめられていると言ってくださり、分かりました。 年齢が50や60にもなると、人生のいろんなことを知っていて亀の甲より年の劫と言いますし、穏やかな人が多そうなイメージがしていました。 また、家族もいて子どももいるなら、なおさら、子どもをきちんと育ててきたのでしょうから、いじめるようなことはしないはずです。 しかし、そういう年齢にもかかわらず、成人した子どもが数人いるのにもかかわらず、私がすごく傷ついて追い込まれるほど、いじめをする、疑問でしかたありません。 どうして、50や60にもなって職場いじめをするのですか?

  • いまの職場が辛い。

    いまの職場が辛い。 私は2ヶ月前に今のアパレル会社に入社しました。アパレル経験がなかったので、わからない事だらけで四苦八苦してます。 接客や仕事内容については大変なときもありますが、そこまで辛くなく、むしろ楽しくやってはいるのですが先輩方の教え方について少し気になる事があり、考えれば考える程不安になってきたので質問させて頂きました。 みんな表向きは優しいのですが、私より少し前に入った新人の人がやたら悪口の対象にされている事が気になり、自分も言われているのかも…と不安になります。 その悪口言われている人もアパレル未経験で入り、まだまだ慣れていないご様子ですが優しくて綺麗で私は大好きです。 その人はミスが多いらしく、ミスを見つけると決まってその先輩の名が上がり悪口大会スタートです。 その先輩とランチに行った時「覚える事が多すぎる割に、しっかり教えてくれない」と言っておられて、私もその通りだと思いました。元々アパレル経験者が多い会社で「こんな事ぐらい自分で考えればわかるだろう」みたいな感じで教えられ、注意される事が多い気がします。未経験者の私からしたら「何がわからないのかもわからない」という手も足も出ないような状況が多く辛いときがあります。質問しようにも、何を質問すれば良いのかわからないし「1から教えてもらおうとするのでは無くて、まず自分で考えてみろ」と言われますが、全くやった事のない、教わった事もない業務内容についてそう言われても「全てわかりません」としか言いようがありません。前の会社がマニュアルでガチガチの会社だった為余計にそう感じるのだと思いますが、もう少ししっかり教えてくれないと…と不安です。辞めて新しい職場を探すのも1つの手かな?とも思っています。地方に住んでいる祖母の体調が優れないらしく、私の家族はみんな仕事や学校などがあるので行くのは難しいので、その看病を理由に退職してしまおうかとも考えています。

  • 旦那に今の職場をやめて欲しい

    はじめまして! どうかご意見をください! 長文になると思いますが すみません。 旦那は23歳(今の職場は働いて2年) 私は26歳(産後6週目) 子供は生後1ヶ月です。 今の職場をやめて欲しい理由が 1、手取り16万が今後続きそう 基本給+歩合なのですが、 この不景気で歩合が全く入らず しばらくこの給料が続きそうだと 言われました。 2、職場環境が悪い 職場内での不倫、浮気が当たり前です。 旦那はかかわってないとは 思っています。 まぁこれは旦那がしっかりしてれば いいだけの話ですね^^; 3、家族、住宅手当などがない という理由です。 旦那は仕事を変える気があるようで、 面接などは受けにいってます。 (今の職場より条件もよく、家からも近くて便利です) 嬉しいことにすべて採用されているのですが、 全部断っているようです。 こないだなんて、面接が終わって帰宅した後に 「まぁ受かってもいかない可能性のが高い」 なんて言っていました。 家庭をもつ以上安易に転職はしたくないし、 もし転職した後後悔しても、またいまの職場には 戻れないからだそうです。 旦那はいまの職場の人と親友のように仲がよく、 働くのもまぁまぁ楽しそうに見えます。 (正直職場の女性とちょっと怪しい所は ありますが。。。) 面接は自分から受けにいっているので 転職の意思は少なからずあるようですが、 いま1つ背中を押してくれる要素が 旦那にはないようです。 私にすぐ働いて欲しいといってきますが、 産後6週目、生後1ヶ月のこどもがいるので 正直厳しいです。(親にも協力は頼めない状況です) たぶん私が働けば自分の手取りが16万でも やっていけるだろ。という風に旦那は 考えてると思います。。。 職場は家庭よりもいる時間が長い場所ですし、 私もなかなか転職について強く言えません。 ただ、面接におちてるならまだしも せっかく採用されているのだから もっと前向きに転職について考えて もらいたいのが本音です。 嫁に仕事について口だされるのって どう思われますか? 職場が楽しいのはわかりますが、 家庭をもったのだからそこは多少なりとも 妥協はして欲しいと思うのは わがままでしょうか。。。 ご意見おまちしてます(::)

  • 職場恋愛があるところとない職場

    職場恋愛があるところとない職場の違いの違いを教えてください。 私の職場は私含め数人の職場で出会いがないです。 人間関係も主にその数人で限定されているかんじです。 それ以外の人と仕事で関わっても、あくまで仕事というだけです。親しくなることはない。あくまでもビジネスだけの関係。 とくに、社内行事もないし、基本新しい人が入ってこないです。 中には職場恋愛したり職場結婚したりする人もいるんですよね。 私の状況では考えられないです。 その人に魅力があるかないかってことですか? 職場に出会いがあるのとないのではどちらが得だと思いますか?   必ずしもとはいえないけど結婚できるかできないか決まるかもしれない。 まあどちらにしろ、大きく影響がありますよね。 私は土日も仕事のことが多く、街コンとかお見合いパーティーとかあまりいけないんです。いけても参加者と休みが合わなかったりします。 職場以外で自然な出会いがないです。 土日祝日も仕事のことがほとんどで、社外で自然な出会いもない 交遊関係も狭い 職場に出会いがある、ないでは大きく変わるのでしょうか…

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

専門家に質問してみよう