彼氏との関係で不満爆発!性格の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞め学校に通い始めた彼に対して不満を爆発させてしまった結果、彼との関係がギクシャクしている。彼の忙しさや会えないことなどで寂しい思いをしており、コミュニケーションの不足に悩んでいる。しかし、彼の気持ちや考えが理解できずに謝罪したものの自分の性格の改善方法がわからない。
  • 彼との関係がうまくいかない原因は不満や寂しさからくる感情の爆発にある。彼の忙しさや自分の想いに対する彼の反応に不満を感じ、コミュニケーションの不足を感じることで寂しさが募っている。性格の改善方法としては、相手の気持ちや考え方を理解し、自分の感情をコントロールすることが大切である。
  • 彼との関係を改善するためには、まずは自分の性格を客観的に見つめ直すことが必要である。感情の爆発を防ぐためには、自分の不満や寂しさを冷静に伝えることが重要であり、相手の気持ちや状況を理解する努力をすることも必要である。また、コミュニケーションの改善には積極的なコミュニケーションの取り組みや相手の意見を尊重する姿勢が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格の治し方。

やらかしました。 仕事を三月で辞め、春から学校に通いだした彼に対して不満を爆発させてしまいました。 三月末は、患者さんの対応、院長やら同僚へのお礼だったり、春から通う学校の説明会などですごく忙しそうでした。それをわかっていながら、LINEなどがそっけないことが不満で、寂しいというと 今は全てにおいて俺の全力でしてるから、求められても私が思う答えは出せない。と言われていました。 そして学校が始まり、以前よりも会うことが困難になり減ってしまったこと、土日どちらかしか会えないことなどで寂しくなり、電話したいといっても 彼は元から電話が嫌いなのでしてくれず、色々溜まってしまって。まだ学校がはじまって2週間なのですが、働いてたときよりも昼間がバイトで学校までは時間があるので身体が楽と言っていて、勉強は覚えることはたくさんあるといっていました。 先週の土曜日も会える?ときくと、土日どちらでも会えると言われてあったのですが、今週は彼から会えるか聞いてくれるかな??と期待していたのですが、中々聞いてくれず。。それを試すような形で 以下のようなLINEをしてしまいました ●彼氏 ⚪︎私 ⚪︎ ハグしたいなぁ! ●寂しくなったの? ⚪︎うん!! ●ただいま!今日はおでん ⚪︎どうしてそこスルーするの? ●ちゃんと読んだけど、どうすることもできないから ●いつ会える?って聞いて欲しかった。 ⚪︎土日会えるよ!土曜日がベストかな?日曜だったら夕方から解散して勉強したい ●聞いてもらえるだけでもだいぶ気持ち違うのに。 ⚪︎始まって間もないし リズムとか あるから 待っててって言わなかった?? ⚪︎三月に、今は全力だからっていってたことかな??今は求めないでっていってたことかな? ●そうそう!今は全力ではないよ。 私が思ってる対応はできないっていったかな?? ⚪︎うん、今は全てに全力やから求めんといてってきたから、もういいんか思った。私が思ってる対応はこれからも無理ってことかな?? ●とりあえずは整うまでは 求めてることは出来んね、、、 ⚪︎そこがよくわからん 求めてるって。あなたは会いたいって気持ちないの??(汗) 土日どっちかは会えるよっていうならあなまから言うてきて欲しいって思うことが求めてるってことなんかわわたしにはわからん。 ●⚪︎ちゃんはさ寂しい言うたら ○○日会おう的な反応を期待してるやろ? それが求めるってこと寂しいって 言われても求める回答はできひんよ ってのが今の話。 ⚪︎会いたいって思わないのか疑問にはなるね。 ●その発想をストップして! というやりとりです。 あとあと見返すと、ほんっっとめんどくさくて。私。彼にとりあえず謝りました。 ちゃんと反省して!!笑 ときましたが、本当に情けないです。だけど、彼の気持ちがわかるんですが、わからないところもあって。。結局彼は今会いたいという気持ちがないということなのか、そこまで頭が回らないということなんでしょうか?? 私自身、一個に集中していてもいろんなことが考えれるし、彼と会う他のこととは別なのでイマイチ彼の気持ちがわかるようなわからないようなです。 皆さんは彼の気持ちってよくわかりますか?? ほんと私人の気持ちに疎くって、自分自分になってしまうので、そういうところをなおしたいです。

noname#236708
noname#236708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

 貴方は、フツーの女性。好きな彼に会いたいと思うし、例え無理でも彼から会いたいと云って欲しいのです、pointは、どのようにその押せきれない気持ちを抑えていくか・・・。性格と言うよりも性格を直そうと思えば、自分自身を知り、常に自分と向き合いながら、自分の行為を見つめ続けて是正しようと努力して10年以上は時間が必要。そうしても、潜在するところの性格まで是正仕切れないもの。私自身20年以上たちますが、未だに知り得なかった自分のダークな性格に気付きます。そこには遺伝的な部分も含まれているようなのです。それはさておき、貴方にとって今必要なことは、性格を直すと言うよりも、自分の感情の起伏をコントロールすること。年齢が若いほど、感情と、行動の時間差がありません。時間と共に冷静に判断して行動できるようになります。そこで一言。彼との関係で、貴方が持ちを抑えられそうにないときや、彼に指摘されたときには、ワンテンポ遅らせたり、深呼吸したり、ゆっくり会話してみることだと思います。そうすると相手の気持ちを汲むことや、返事のよりよい方法が湧いてきます。一度試してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

このやり取り見ただけだと、彼もあなたのこと好きなように思えますが。なんやかんやいって。別れたがってるなら、こんな沢山LINEしないと思います。 ただ、彼が、遊び人なら、よく分かりません。

回答No.2

LINEは便利だけど、誤解を生むからね。 特に、微妙な内容とか、不安なときとか、イライラしている時は やめたほうがいい。 例え5分でも、会うのが一番。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

人の気持ちではなく、人の時間を考えてください。 今、彼はなによりも勉強したい時間を 多くとりたいのです。 彼の勉強の邪魔しかしていないので 別れた方が良いと思います。 一日中時間取るよりは、何時までなど具体的な 時間を提案した方が良いでしょう。 彼のタイムスケジュールを聞いてみた方が 良いと思います。 それがないなら、お前、本当に勉強しているのか? って感じだと思います。

関連するQ&A

  • やらかしました。

    やらかしました。 仕事を三月で辞め、春から学校に通いだした彼に対して不満を爆発させてしまいました。 三月末は、患者さんの対応、院長やら同僚へのお礼だったり、春から通う学校の説明会などですごく忙しそうでした。それをわかっていながら、LINEなどがそっけないことが不満で、寂しいというと 今は全てにおいて俺の全力でしてるから、求められても私が思う答えは出せない。と言われていました。 そして学校が始まり、以前よりも会うことが困難になり減ってしまったこと、土日どちらかしか会えないことなどで寂しくなり、電話したいといっても 彼は元から電話が嫌いなのでしてくれず、色々溜まってしまって。まだ学校がはじまって2週間なのですが、働いてたときよりも昼間がバイトで学校までは時間があるので身体が楽と言っていて、勉強は覚えることはたくさんあるといっていました。 先週の土曜日も会える?ときくと、土日どちらでも会えると言われてあったのですが、今週は彼から会えるか聞いてくれるかな??と期待していたのですが、中々聞いてくれず。。それを試すような形で 以下のようなLINEをしてしまいました ●彼氏 ⚪︎私 ⚪︎ ハグしたいなぁ! ●寂しくなったの? ⚪︎うん!! ●ただいま!今日はおでん ⚪︎どうしてそこスルーするの? ●ちゃんと読んだけど、どうすることもできないから ●いつ会える?って聞いて欲しかった。 ⚪︎土日会えるよ!土曜日がベストかな?日曜だったら夕方から解散して勉強したい ●聞いてもらえるだけでもだいぶ気持ち違うのに。 ⚪︎始まって間もないし リズムとか あるから 待っててって言わなかった?? ⚪︎三月に、今は全力だからっていってたことかな??今は求めないでっていってたことかな? ●そうそう!今は全力ではないよ。 私が思ってる対応はできないっていったかな?? ⚪︎うん、今は全てに全力やから求めんといてってきたから、もういいんか思った。私が思ってる対応はこれからも無理ってことかな?? ●とりあえずは整うまでは 求めてることは出来んね、、、 ⚪︎そこがよくわからん 求めてるって。あなたは会いたいって気持ちないの??(汗) 土日どっちかは会えるよっていうならあなまから言うてきて欲しいって思うことが求めてるってことなんかわわたしにはわからん。 ●⚪︎ちゃんはさ寂しい言うたら ○○日会おう的な反応を期待してるやろ? それが求めるってこと寂しいって 言われても求める回答はできひんよ ってのが今の話。 ⚪︎会いたいって思わないのか疑問にはなるね。 ●その発想をストップして! というやりとりです。 あとあと見返すと、ほんっっとめんどくさくて。私。彼にとりあえず謝りました。 ちゃんと反省して!!笑 ときましたが、本当に情けないです。だけど、彼の気持ちがわかるんですが、わからないところもあって。。結局彼は今会いたいという気持ちがないということなのか、そこまで頭が回らないということなんでしょうか?? 私自身、一個に集中していてもいろんなことが考えれるし、彼と会う他のこととは別なのでイマイチ彼の気持ちがわかるようなわからないようなです。 皆さんは彼の気持ちってよくわかりますか?? ほんと私人の気持ちに疎くって、自分自分になってしまうので、そういうところをなおしたいです。

  • 三日坊主:飽きっぽい性格について

    こんにちわ僕は今高校三年生の受験生なんです。 大体いつも金、土曜日~月曜日は勉強します。この間はすごく自分の気分もいいんですよ。ほんとに楽しんです。毎日ニコニコです。 しかしなぜか火、水曜~金曜まではなんか気分がウツで勉強するやる気が無いという状態なんです。学校で特にトラブルがあったとかでは無いのですが、大抵学校でウツになります。 これがもうかれこれ十回ぐらい続いているんです。なんどもこの事について考えてみましたが、なかなか直すことができません。三日間以上努力できたことが無いんです。 もうすぐ夏だし受験のための時間がなくなってきました。これからの人生も、このことを直さないとだめだと思うので本当に今直したいのです。どなたかアドバイス頂ければうれしいです。

  • 彼にわがままを押し付けそうになります。

    彼にわがままを押し付けそうになります。 彼は平日は終電まで仕事、土日も勉強したりしているみたいです。 月に1~2回会えます。土日で会っていますが彼が土曜は寝ていたいようで夕方に連絡が入いり、夜ご飯の時間に会うことが多いです。 そういう時は日曜日はデートしたいなと思ってしまいます。 日曜日に勉強をするなら土曜日は早めに会ってデートしたいです。 こんな話を彼にお願いするとわかったと了解してくれました。 しかし、いざ土曜に夜から会うと翌日曜日も勉強しに行くと用意し始めてしまいました。 事前にデートできないと言ってほしかったです。 1人ぼっちで寂しいです。 彼に期待しないでお付き合いすると楽なのはわかってますがたくさんの欲がでてきます。 どうにかして我が儘を抑えたいです。

  • 自分の性格、考え方を変えたい

    人に嫌われるのが怖くて、周りに合わせてばかり プライドが高く、こんな事を言ったら馬鹿にされるんじゃないか不安で自分の意見が言えない マイナスに考えて、そんな自分が嫌で落ち込む 恋人には、なんで分かってくれないの!と自分の不満ばかり言い、後で、思いやりが足りなかったと反省し謝る 助言されても、その言葉の裏を考えて素直に受け入れられない とうとう彼に言われました 、  貴女は生まれ変わらなきゃだめだ  今までの自分を捨てなきゃだめだ  内面を磨いて今までの自分とお別れしなさい  自分自身が変わらなければ前に進まないよ  生まれ変わってまた俺のもとに戻ってくるのを待ってる 私なりに考え悩みました 原因の一つに母親の価値観を引きずっているのかと 「うちは分限者なんだから、そこの子が成績が悪くてどうする 後ろ指さされるような事はするな 言うとおりにしてれば間違いない 等」 そう言われ続けて育った 私の為に言ってくれてるから その期待に応えなきゃいけない 勉強以外で自分で深く考える事をしてこなかったツケが出たんだなと あと、自分に自信が持てないのは自分を信じてないから 自分を否定しない 自分の感情を素直に受け入れる ダメだなと思う自分を、空っぽの自分をそんなふうに感じちゃダメだと否定しない 私はそういう人間なんだと認める これがなかなか難しい プライドが捨てきれない 本当の自分を人に知られるのが怖い 私が生まれ変われるには どうしたらいいですか?

  • 自分の性格が・・・・・

    ルールズという本や、自分への自信の無さから、お付き合いしている相手に対しての距離感をつかめないでいます。デートして帰ってきてメールがきても返事しないでいたり(土曜日にデートして日曜にメールがきてもそのままにしているとか)電話の着信を見てもそのままにしていて、数時間後にかけたりしています。しまいには「好きだ」と言われていても、お付き合いしている事にも実感が湧かずに、「すでに嫌われているんじゃないか(終わっているんじゃないか)」という様な気持ちに陥っています。次の約束がなく別れたときなんかも、かなり不安になったりしています。挙句、自分の精神衛生上よくないからやめようかなと考えたりもするのですが、今後、誰に対しても同じならば今の相手を好きなので自分の気持ちがもっと改善できればと思っているのですが・・・。こういう気持ちになるのって、おかしい事なのでしょうか??アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 自分の性格が

    わたしは私は自分の性格が嫌いです 現在三人部屋の寮で過ごしています もともと人が苦手なので人づきあいの勉強もかねて寮に入りました。しかし気のあう人でもずっと誰かといるのがつらいし何で人が好きになれないんだろうと嫌な気持ちになります。 わたしの性質ですが小学校中学校と仲のいい人が一人そばにいればいいという感じでした 親友みたいな人がいてくれたならそれでよいと思ってしまうところがあります。 なので三人の部屋で、仲のいいこがもう一人のこと仲良くするとイライラが止まりません。私の親友がいたらそれでいいという性質と仲のいい子はもう一人のこの事を私の前では嫌いといってみたり しかしもう一人のこのまえだと A子大好き! みたいなことをいってみたりと時と場合により対応を変化させます 私はそれについていけずなおかつ八方美人とか思ってしまいます。 三人で仲良く毎回お風呂ご飯みたいな 行動がすごく嫌な気分になります 仲良しごっこのような感じで なかのいい部屋は仲が本当によくて コミュニケーション力が高くて羨ましくなります。 どうにか嫌いな相手とうまくやる方法とか コミュニケーション力をあげるための方法などあったらおしえてください もう一人のこが嫌い過ぎて頭がおかしくなりそうです。あと三人会話の苦手を克服する方法を教えてください

  • 自分の性格ではない気がする

    小さい頃のことは良く覚えていませんが、小学校くらいから、あまり話さないで大人しい、運動ができない感じの控えめな性格でずっと来ました。 運動から言いますと、運動会で小学一年生の頃は徒競走で一番早く結構後ろとの差があっての一位でした。 二年生の時も一位だったのですが、ゴール直前で、後ろがあまりに気配がないので振り向いてしまって最後になってしまいました。 それからというものずっと徒競走は最後なのです。 運動全般がダメになってしまいました。 性格はかなり小さい頃は人見知りもせず、明るい誰とでも話す性格だったらしいのですが、環境が変わってから ずっと今の性格らしいです。 学校でも大人しく友達も少なく、すぐに家に帰り勉強しかする事が無いような生活でした。 気になるのは友達のタイプが似ているんです。オタクっぽい感じでゲームや漫画が好きです。そんな友達ばっかりです。でも私はゲームも漫画も全く興味がありません。何も共通の話題が無いのです。 もしかしてニセモノの性格の自分にできた友達ではないかと思ったりします。 インドア派で遊びに行かなくても気にならない友達ばかりなのですが、私は遊びに行きたくて仕方ないんです。 ぜんぜん自分とタイプが違います。 友達に似たもの同士が集まるとすれば私の本当の性格ではない私への友達のような気がします。 意味が分かりにくい文章ですが、本当の自分はどのような感じだったのかどうすれば思い出せるでしょうか? 幼い頃のそのままではないとは思いますが、今とは全く違うと思います。今の性格で生活しているとかなり不満だらけです。本当の自分を知りたいです。

  • 何度もすいません。

    何度もすいません。 複雑な気持ち。 今日彼と会うつもりだったんですが、3日前に結膜炎と喉の痛みがある。ときて ネット見てたら 感染後1週間で熱やら諸症状がピークが来るらしくて 土曜日が怖い。笑 あと 土曜日の飲みはごめんやけど 無しでもいいかな? 日曜日の地元のバーベキューも欠席するわ(困る) ごめんね、、、、ときました。 体調不良なら仕方ないと諦めていました。 そしたら昨日学校が1限だから夜会う??と言われて 明日じゃだめなの??と聞くと、土日は勉強したいと言われました。 体調悪いから土曜日なしにしたんじゃないの?と聞くと 順調に回復してるし土曜日の代わりとして捉えて(^.^) ってあまりにも勝手だなと思いました。 最近生活が変わって会う時間も減って。 彼氏と飲みいけると楽しみにしていたわたしの気持ちは無視して、土曜日の代わりとして捉えてって。 体調が万全じゃなく、明日行けなかったのもわかる。7日に大きいテストがあるから勉強したいのもわかる。だけど、私も4日楽しみにしてて、久しぶりに飲みにいけるんやなって気持ちでいた。だけど体調だけは仕方ないし。それを土曜日の代わりとして捉えては勝手やなとは思った。 といったら、その夜あったときとても優しくて、また近々いこーね。と言ってくれ、いつも以上に優しかったです。 素直に嬉しかったのですが、さきほどLINEがきて 天気がいいね。バイクで走りに行きたくなると言われ、 今は勉強でしょ。というと、それを言うでない。と言われました。明日走りに行こうかな?というアピールなんでしょうか? そうだとしたら本当に幻滅です。 もしそんなことを言われたら、怒るってこれはこれでおかしいですか??

  • 自分の性格に悩んでいます

    自分で言うのも変な話ですが、私は学校や職場などでちやほやされることが多いです。 本業ではないですが、たまにモデルのお仕事をいただいたりできていることから容姿には少し恵まれたのかなと思います。 しかし、そのような事を自分で誇りに思っているわけでもありません。 普段から大人数で話しているときに自分の話題がつづいたりするのは苦手です。 私の話なんていいから、違う話題になってほしい、と思うタイプです。 みんな、私は愛されているといいます。 羨ましいと言われます。 モテるだろうとか、私に生まれたかった、とまで言われたことも何度かあります。 みんなから愛されていて羨ましいと言われますが、 誕生日を友達に祝ってもらったことがありません。 仲がいいグループがいくつかあって、そこでその中のメンバーの誕生日がくるたびにサプライズパーティをしています。 しかし、どのグループでも私は祝われたことがありません。 つぎは⚪︎⚪︎が年取るね~!とか、その時に言われても、私の誕生日を過ぎてもだれも、なにも言いません。 私は毎回少し期待してしまうのです。 きっと、そうやっていろいろな環境でちやほやされても、 私は誰にとっても大きな存在ではないのです。 悩みがなくていいね、とかよく言われますが、悩みがないはずなんてありません。しかしそんな時に、うん!(笑)みたいに答えてしまいます。それがだめなのでしょうか。 親友が1人います。その子は私のことを本当に想ってくれて、いつも感謝しています。 わたしはそれだけで十分幸せです。 しかし、ふとしたときに気づいてしまうのです。 あ、そういえばあの子誕生会たのしかったな~とか思ったときに、そのメンバーみんなのはしているのに、私のだけ、祝われていないことに。 誕生日なんて、たいしたことないんです。産んでくれた母に私が感謝すべきなのです。頭ではそう考えているのに、なぜ、こんなことを思ってしまうのでしょうか。 私は活発でおしゃべりなほうで、大学で友達もたくさんいます。まわりの友達もはじけている子が多く、楽しいです。 学校でお昼を食べている時などはおしゃべりをするのがとても楽しく、私はいじられたり、みんなと同じように、接せられています。 しかし、だれかがいないとき、ほかのひとが、あれ?△△は?どこどこでお昼たべるからだれか連絡しよーっと言って、だれかが△△に連絡を必ずします。 しかし、私がいないとき、私に連絡がきたことはありません。 私はもう、根本的に、そうゆう存在なのでしょうか。 私がただのかまってほしがり、なのでしょうか。 私は悩み事がなく、明るいキャラなので、だれにこんな根暗なことを相談することもできません。 こんな気持ちされている方いますか? なんの相談にもなっていないですが一言でも他の方の意見を聞けたら幸いです。 厳しい一言でも、いただけたらためになるかと思います。 支離滅裂な文章で失礼いたしました。

  • 自分の我が侭な性格が嫌になります…(長文です)

    私(社会人)には、2才年下の付き合ってもうじき7ヶ月になる彼氏(学生)がいます。 彼は医学生で、今病院実習が凄く忙しいらしく、休みという休みがありません。 それでも、月に何回か私が休みの日(大抵日曜日)には何処かに遊びに連れて行ってくれたりと、とても優しい人です。 付き合って間もない頃「実習が始まったら、あまり連絡出来なくなるけど、ごめんね」と言われていたので、その時は実習だから仕方ないと思ってました。 でも、最近「少しくらいメールくれても良いんじゃないか」という自分勝手な気持ちが出てきました。 私が送れば返事は来るのですが、向こうからは来ません。 実習で朝早く、夜も遅くまで学校で勉強しているのは分かってます。 私も、彼を応援しているし、負担にはなりたくありません。 でも、いつもいつも私から連絡してると「本当は私のことそこまで好きじゃないんじゃないか」と不安になってしまうのです。 意地を張って、私も連絡しないようにしようとしたこともありましたが、そのまま連絡来なくて自然消滅になったら…って思うと、やはり自分から連絡取ってしまいます。 彼と会っている時には「大好きだよ」とか「ずっと一緒に居たいね」と言ってくれます。 私は今まで男性と付き合ったことがなく、今の彼氏が初めての彼氏です。 だからなのか、すぐに不安になってしまいます。 私は、好きな人とは毎日連絡取りたい派なのですが、男の人は何日も連絡取れなくても平気なものなんでしょうか? また、こんな風に悩まないようにする為にはどうすればいいでしょう? 乱文で読み辛いですが、アドバイス頂ければと思います。