• ベストアンサー

友達が・・・

中学3年で受験を控えています。 友達がいつもYシャツのボタンをはずしていたり わざと制服のズボンをおろしてみたり。 そういうことをしていつも先生に怒られています。 そこで気になったのですが そういうことをしていると内申書などの大きく関係したりするのですか? ある先生は、推薦じゃなくても一般試験でも落ちるぞ。 って言われているんですが・・・ みなさん教えてください。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59057
noname#59057
回答No.4

いちおう教師の立場から回答します。 内申書は基本的に「生徒に不利な要素は書かれない」ものです。 どれほど大変な生徒に対しても一生懸命に生徒のいいところを探して書いてきます。 やんちゃ坊主に対しては「非常に活発で」とか。 しかし、普段の生活というのは、本人が気づいてなくても、 どれほどよそ行きの態度をしてみても、どこかでにじみ出てしまうものです。 どれほど繕って受験会場に来たとしても、受験生を見る側からするとだいたいはお見通しです。 服装、言葉遣い、会場での休み時間の様子、試験最中の取り組み方、 そういったものを全て見られているのが受験です。 参考URLに、「面接する側の見方」がちょっとだけ書かれています。 高校生対象の文章なので、ちょっと求めているものと違うかもしれませんが、 読んでみると「受験や面接で何を見られているか」がすこしわかるかと思います。 あなたの親しい友達なら、、、 のこり数ヶ月間でも、ちょっとづつ生活を直していくように話してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.ikegamigakuin.co.jp/gakuincho/kyoikuron/kyoikuron12.html
fs21net
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

内申書の方は解りませんが、入学する高校にもよります。 その高校の募集方針によって入学できるがどうかです。 僕が卒業した高校は生徒が少なくてとくかく生徒を入学させようと最低ラインは低かったです。学力も外見の方も。もちろん、試験の時はみんなきちんとした格好はしてきました。入ってからみんなくずしていましたね。クラスの半分ぐらいがそういう人でした。 何だかんだ言って似た物同士が集まるのが高校だと思っています。 その友達の志望校が外見を気にする学校だったら入学するのは大変かもしれませんが、そうでも無い学校だったらなんとかなるかと思います。 高校受験がんばってください。

fs21net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

先生はかわいい我が生徒が合格するように内申書はベタ誉めします。誉めるところがなくても一生懸命探してくれるので問題はないはずですよ。 がっ!! 高校の進路指導はなかなかの強敵で、例えば普段ボタンを外してる奴は、学ランのその部分に折り目ができてしまうので、その場でちゃんと留めていてもバレます。襟のカラーも同じです。あと、靴の状態や歩き方で、かかとを踏んで歩いていないか、普段はちゃんとズボンが上がっているかがわかると中学の進路指導に聞きました。 相手も百戦錬磨の強者。そうそうごまかせません。面接で大きなマイナス点をつけられる恐れがあります。その友達にも教えてあげてください

fs21net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

中学校3年生というと、一番外見的な面でも気にしだす年齢ですよね? おしゃれに見せたい、かっこよく思われたいなど・・・ お友達も、学校で少しでもおしゃれに見せたい!と思って、先生に怒られるような格好をしてしまうのでしょうね・・・ 内申書には、外見的な問題などは書かないと思いますよ。 私は専門学校の教師ですから、中学の内申書の書き方基準はわかりませんが、 専門学校の学生が就職したい場合など、その学生をけなすような事は一切書きません。 逆に、こんな面がいいですよ・・・などといい面をプッシュします。 ですから、それが内申書に響く、というのは少ないかな、と思いますが、 先生のおっしゃる「推薦じゃなくても一般試験でも落ちるぞ」という事です。 これは、入試の日に、突然外見や、雰囲気を変えられる訳ではないですから、 とってつけたようにきちんとしても、うまくいかず、それで損をしてしまうよ、ということだと思います。 外見がとんでもなくても、とってもいい人というのはたくさんいますが、 人間、知り合って、会話して、それからその人を良く知って「いい人だったんだ」と思えることはあっても、 その人を判断する時間が短い入試などでは、第一印象が大事になります。 ですので、普段からきちんとした格好(外見)ができるようになっていないと、 その時に損をしてしまうから、先生はそうおっしゃっているんだと思います。

fs21net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立一般受験と内申の関係 (東京)

    先日塾の面談に行ってきたのですが、私は内申が悪く都立はほぼ頭に入っていません。 私立の推薦も考えていましたが、この内申では希望のところに入れないので私立の一般受験に絞ろうと考えています。 そのことを先生に伝えたら、 「都立よりも私立のほうが内申に縛られる」「整理券を配られるみたいなもんだから、一般受験できても、内申が悪いものは整理券すらもらえない」つまり、内申をみて学校の基準に達していなかったらそこですぐにはじかれるらしいのです。 いままで私は、私立は推薦入試以外すべて一発勝負で、内申はまったく関係ないと思っていたのでびっくりしました。 これは本当なのでしょうか? ちなみに内申は9科27で偏差値は60前後です。

  • 受験中の友達に

    私は今高校3年生で、大学は推薦で合格したのですが 未だ受験を頑張っている友達がいます。 その友達は推薦試験も5,6回受験していて一般もそのくらい受験したのですが 難易度の高い大学のためなかなか受からず、3月の二次試験を受けることになったそうです。 今その子は非常に落ち込んでしまっていて、 ご飯も食べては吐いてしまうという状態らしく、 私に何か出来ることは無いかと考えています。 しかし合格した人間から頑張れなどの励ましの言葉を貰っても嬉しくないだろうし... 何か友達の好きな食べ物を家に持っていってあげようかとも思ったけれど吐いてしまうのでは..と。 とても悩んでいます.. 心から頑張って欲しい、合格して欲しいと思っているのにどうしていいか分かりません。 私に今何か出来ることはあると思いますか? 教えて頂けると嬉しいです..

  • 公立高校スポーツ推薦

    公立高校のスポーツ推薦を受けます 先日、その高校の練習に参加しました。 参加するのは3回目でしたが、その時他の中学の子も数人来ていました。スポーツ推薦を受けるようです。 顧問の先生と受検の話しになった時に、練習に来ている皆にスポーツ推薦と一般推薦の両方を受けてと言われました。(内申とか自分の成績を話したわけではありません)私は内申が高くはなかったので一般推薦を受けるつもりはありませんでしたが、受けることにしました。顧問の先生がなぜ両方受けるようにと言ったのか、自分ではスポーツ推薦は2人しか枠がないから 技術があって内申も高い子は一般推薦で合格 させたいのかな?と都合のよい様に考えましたが 他にどんな理由が考えられると思いますか?

  • 都立高校の偏差値について

    今年中学3年生のものですが都立高校を受験しようと思っています。できれば推薦で受かりたいのですが内申の推薦基準がよくわかりません。推薦基準での換算内申が載っているページなどがありましたら教えてほしいです!また皆さんの知っていることがあったら教えていただきたいと思います。

  • 中高一貫校から別の私立高校へ

    私立中高一貫校に通っています。中学生です。 高校は別のところを受験するつもりです。 ただ、今通っている学校が昔ながらの学校なのと変な先生が多いため 高校を受験するってなると内申書など嫌がらせをされる可能性が少なくないのです。 私立高校では内申書は参考程度で 試験の点数で合否が決まると聞きしたが 本当なのでしょうか? 教えてください。 なお中高一貫校なのでもちろん推薦はありません

  • 大学受験と内申

    大学受験(推薦でない一般入試)に内申ってどれぐらい関係あるのでしょうか。僕はまったく関係ないといわれたので、それを信じて勉強していたので、保健、倫理などは進級できればいい、という感じで勉強したので10段階で3とかがあります。 さらに、就職にも関係してくると、脅す先生がいるのですが、本当でしょうか? どなたか教えてください。

  • 神奈川 推薦II方式について

    はじめまして。現在中学3年の息子がいます。 神奈川在中で、東京の私学受験を検討しています。 1月の推薦から受験しようと思っています。この学校は神奈川県については推薦II方式適用で、(神奈川公立前期のみ受験可)とあります。 推薦試験は内申と当日の3教科試験の合算、不合格の場合でも、2月の一般試験が受けられます。 そこで、教えて頂きたいのですが、この私学の推薦、一般、神奈川公立前期不合格の場合、県内私立の2次募集、又は公立後期試験の受験は可能でしょうか? 息子としては、どうしても東京の私学に行きたいため、定員数が少ない人気校なので、推薦から挑戦したいと申しております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 高校生 制服着こなし

    高校1年、男子です。 うちの学校の男子は、学ランです。今は夏服なので着ていませんが、もうちょっとしたら、衣替えです。 かっこよく制服を着たいと思います。 ○第1ボタンをはずす。 ○裏ボタンを変える。 ○Yシャツではなく、カラーシャツを着る。 ○ズボンも変形にかえる(→明日、友達と買いにいきます。) ○パンツはボクサーパンツで。 みなさん、どうしますか?

  • 都立一般と推薦について

    私はいま中学三年生です。 先日というか昨日、 都立の一般を受けて来ました。 けれど家に帰り、自己採点したところ 非常に点数が低く、 過去問でもとったことのない低い点数でした。 受験した高校は偏差値48-9で あまり頭のいい学校とはいえませんが,,, 都立なので内申は換算内申です。 私はみんなより少し内申は高いほうで、 合格圏の内申は越しています。 けどその学校は、学力:内申=7:3で 学力重視です(T_T) 都立推薦も受け、それは落ちてしまいました。 推薦と一般受けた学校は同じ学校です。 そこで質問です。 ・私立の推薦は加点など様々な制度がありますが 都推は受けたが落ちたら無意味なのか。 無駄なのか。 ・一般だけ受ける人と 推薦も受け一般に挑む人は 少し違うのか。 前に聞いたことがあるんですが 推薦受けた人は それなりの学力がある人が 多いから一般で合格しやすいと耳にしました。 やはり内申あっても点数が下の方で 推薦受けてたとしても点数が下の方だったら 不合格の可能性が高いのでしょうか? わかりにくい文ですいません。 回答よろしくお願いします。