• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験と内申

大学受験(推薦でない一般入試)に内申ってどれぐらい関係あるのでしょうか。僕はまったく関係ないといわれたので、それを信じて勉強していたので、保健、倫理などは進級できればいい、という感じで勉強したので10段階で3とかがあります。 さらに、就職にも関係してくると、脅す先生がいるのですが、本当でしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

その大学に面接がある場合には、影響します。面接時に面接官が内申書を見つつ質問してくるので。自分は高校時代に遅刻が多かったことを突っ込まれました。 面接がない場合には、影響しません。筆記試験を採点した結果だけで決まります。大学で合格最低点を公表している以上、それ以上の点数をとった学生はそのまま合格します。 ちなみに自分も十段階で3がいくつもありましたが、面接のない有名大学に入れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

関係する大学がないとは言えませんが、多くの大学では一般入試では調査書なんて見ません。 というより、見る機会がないんです。入試の点数だけで決ります。 推薦だって、評点平均が条件を満たしているかは見るけれど、個々の科目の成績なんか気にしません。ただし、工学部受験生が物理を履修していなかったりすると、入学後大丈夫かは質問するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

少なくとも私はまったく関係ありませんでした。 大学受験(国立)は,センターと2次試験の結果のみで決定。 就職先(ジャスダック上場企業)に学生時代の成績はまったく提出していません。 話はズレますが,「大学での成績」は「大学院への進級」に若干影響しました(理系)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 関係有りか無いかと言われたら有りでしょうね。  一般入試や就職であっても合否のボーダーラインに何人かいたら内申(調査書)の評定を参考にするでしょう。  通常,内申の評定って(1)教科ごと(国語でしたら,古典・現国とかの科目の全部)を平均したものと(2)全教科の3年の平均を使うことが多いです。    他科目で9や10があっても,3とかがあったら平均的には下がってしまうからなるべくまんべんなく評定を上げてた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!