• ベストアンサー

カンニングなのか…

家庭科の試験問題で… 〇〇学校(自分の学校名)の制服のワイシャツは何の繊維をつかっているか、という問題がありました。私はつい制服のタグを見ようとして少しタグを出してしまいました。けれど答えは見えずにしまいました。 家庭科の試験が終わって、私はいけないことだと思わなかったので友達にタグみた~と言いました。その事がある真面目な友達に聞こえていたらしく先生にその子はちくりました。そして試験後に面談室に呼ばれた私は正直に言いました。絶対に先生は信じてくれませんよね?どのような処罰になるのでしょうか。また明日話す。と言われましたが、どうしたら疑いが晴れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

家庭科の被服分野では、衣類のタグを見てどのような繊維が使われているか判断し、また記載された洗濯方法に従って洗ったり...というように授業で習いませんでしたか? ですから、タグを見る、という行為は被服分野では普通のことです。 どんなプロでも、タグを見ずに布を見ただけで繊維を完璧に言い当てることはできません。 ただ、加えて、制服のワイシャツは綿でできていて...などの説明も授業中にあったのかもしれませんね。 通常、他の授業の試験であれば、制服を脱いでシャツのタグを見るなどの行為は、カンニングか否かを問わず、試験中の行動として不適切です。 たとえばタグに他の問題の答えを自分で記入していて、それを見ていた...となれば、完全にカンニングですが、たまたま家庭科でタグのことを思い出して、というだったので、微妙なところになっていますね。 先生の出題意図はともかく、シャツをめくってタグを見ようとした行為はほめられたものではありませんが、タグに繊維について書かれていることを理解しているのは家庭科の知識としては不可欠なものなので、あなたの行動は家庭科の試験の範囲であればギリギリセーフかと思います。 少なくとも、試験問題の記述に配慮が行き届いていなかったので、先生のミスと言えます。 試験問題を読む限りでは、あなた以外にもタグを見ようと考えた生徒もいるかもしれません。 そういった場合、その問題の答案は採点には加えず、試験の総得点から除外するのが「普通」のことと思います。 もしもあなただけがカンニングで処罰されるようでしたら、学年の担任や教頭、校長に「出題が不適切だと思われるので、その問題を採点に加えるべきではない」と訴えるといいと思います。

niko25205
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分今日その結論がいわれます。 頑張ります!

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

あれ?使用繊維を確認するにはタグを見るのが当たり前なので、そのタグを見るという事を知っているかどうかという問題では?違うの? 前後の脈絡が分からないからハズしてるんだろうけど、書かれている内容だけならそう受け取れる。従ってタグを見る事が正しい。

niko25205
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

niko25205
質問者

補足

回答ありがとうございます! 問題は、 〇〇学校の男子のワイシャツは何の繊維から作られているでしょうか。 またなぜその繊維でつくられているのでしょうか?です! 私は、そのあと繊維思い出したので多分丸になっているんです! 記述も多分〇です。 なので答えみたから知っていると思われてしまうのでしょうか?

noname#231223
noname#231223
回答No.3

そりゃあカンニングですよ。 タグに答えが書いてあるのを知っていて、試験中にのぞき見たのですから、不正行為であることは間違いありません(成否問わず)。 しかも悪びれもせず「試験中にタグ見ました。読めなくて書けませんでした」って正直にゲロったんでしょ? もう言い逃れはできませんね。だって自分から言ってしまったわけですから。 まさか先生も試験中に服をめくったり脱いだりしてタグを読むヤカラが現れるなんて想像もしなかったのでしょう。甘い先生ではありますが・・・。 問題に書いてなかったからOKとか、先生が現行犯捕まえたわけではないから証拠もなく指導するのは行き過ぎだ、教育委員会だとか言うようだと、余計に目をつけられます。 親にも正直に話して、自分から謝ることですね。

niko25205
質問者

お礼

ありがとうございます!! 親には正直に言いましたが… 周りにいちいち余計なことを言った私がバカでした。まずはその友達とから向き合おうと…

niko25205
質問者

補足

タグ読めないというか、すぐもどした。と、号泣しながら言いましたが…

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

>どうしたら疑いが晴れるでしょうか? 答えは簡単ですよ。 「先生が信じてくれないなら教育委員会に信じてもらうから」と先生に言ったらいいですよ。 あとですねえ、先生にこう逆質問したらいいですよ。 「先生、他の生徒でタグ見た人は絶対いないのかな?何も考えずついつい見てしまう人がいたんじゃないかな?」 と言って、「それがどうした」と言われたら、「その通りです」と言い返してついでに「こんな問題引っ掛け問題じゃん、それに自分の学校の制服の繊維を知ることによってこれから先何の役に立つのか…それとなんでこんな問題出したんだか教えてください」と言って、さらに「この問題って問題じゃなくてクイズだと思う、糞なテストだ」と文句かましたらいいですよ。 更に教育委員会や文科省にメールや手紙書いて「拡散希望」と書いてやったら世の中の役に立ちます。 それがあなたの役目です。 お父さんやお母さんにもそう伝えた方が良いでしょうねえ。

niko25205
質問者

お礼

ありがとうございます!!その方法が有りましたか!!とりあえず友達を味方に付けていこうと思いました! メール送ってみようと思います!

niko25205
質問者

補足

後もうひとつ質問なのですが、やはり今日から目をつけられるんですかね?

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 それは問題作成者のミスですね。 そんな問題を出すのなら、問題文の中に「タグを見てはいけません」とか書くべきです。 でも、そうでなかったんだからしかたありません。 さて、先生は信じてくれるかどうかについて。 先生は「ああ、こいつなら実際にそうかもな」とかけっこう思ってくれます。というか、そう思ってくれる先生はけっこういます。 ただし、この行為をカンニングにするかどうかは別問題です。 カンニングにするとしたら、「(答えの部分は見ていなくても)タグを見た行為自体がカンニングになる」という理屈でカンニングにするでしょう。 「タグを見てはいけないと思いませんでした」って正直に言っても、「それは普通では通らない考え方だ。」といわれて終わりです。実際あなたも今ではそう思っているでしょ? カンニングにしない理由は、なかなか難しいですね。私があなたの担任であなたの味方になりたいと仮定してなんとか理由を考えようとしてみましたが、他の人を納得させる理由はなかなか思いつきません。 あなたの回答が不正解なら見なかった証拠になりますが、あってたんでしょ? 理由付けはむずかしいなぁ。 「タグは見たけど答えの部分は見ていない」という理由でカンニングと判断しないなら、カンニングペーパーをもっていても「私は見ていません」と主張する生徒を処罰できなくなるからです。 先生があなたの言うことを信じてくれたとしても、カンニングとして処罰される可能性が高いです。 そのつもりでいましょう。

niko25205
質問者

お礼

やはりそうですよね、、

niko25205
質問者

補足

私の学校は、カンニングした人は 全教科零点または、停学です。。 そうなってしまうんですかね、

関連するQ&A

  • カンニングの疑いがかけられている時

    最近、期末テストが終わりました、そして、この投稿の何日か後に全員個人面談があります、そこで、私は恐らくテスト中にカンニングをしていたという疑いをかけられています。多分、この面談で事情を聞かれると思います、しかし、私は確かに疑われるような行動などをしていて、改めて自分のテスト中の行動を振り返ると自分でも疑っちゃうぐらいです(笑)でも、実際はやっていませんし、そんな勇気もありませんしね・・・・ 疑われていると思う行動を箇条書きで書きました。 ・落ち着かず辺りをキョロキョロ見ていた ・隣の友達が笑っていて、それをテスト中に気になって、その友達をみてしまい、試験監督に注意?された ・テスト中にポケットに手を入れていた ・机にカンニングと疑われるような落書きがいっぱい薄いですが、ある ・テスト後に「テスト中にその答えみせてよ~」っ言う冗談を大声で言っていた これぐらいなんですけど・・・・てか、こんなの誰が見てもカンニングしてるとしか思えませんよね・・・しかし、私はやっていないのです! でも、これって絶対、先生的に考えたら断定的ですよね・・・ 私は本当にどうしたらいいのか悩んでいます、どうしたらこの誤解を解くことが出来るんでしょうか・・・多分、これを見ている方も私の事を信用できないと思います、しかし、どんな些細なことでもいいので、この誤解を解く方法を教えてください・・・

  • 定期テスト カンニング疑い

    夜にすみません。 今日私は学校の定期テストでカンニングの疑いを掛けられました。 試験監督の先生には、自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる。キョロキョロするとカンニングに取られるから止めなさい。わかった?と言われました。(テスト中に)しかし私はそんなカンニングに取られるほどキョロキョロしたつもりはありません。身勝手かもしれませんが不正はしてません。 でも疑われる行為をしたのは悪いと思います。それで、私は今年受験生で定期テストがかなり重要です。そんなときに全教科0点になるのはかなりキツいです…明日もテストなのですが、先生に呼び出されたり0点になったりする事はあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします…

  • カンニングについて

    学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。 きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが 似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。 息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた 状態で、答案がみえてしまったらしいのです。 監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。 点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。 単語の答えを6つほど写したということです。 呼び出され、白状させられたらしいのですが、15分も 余るテストを作った先生や、なにか読んでいた監督の先生 に問題はないのですか。 自宅待機させられ、後日指導が決まるということですが、 現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です。 謹慎で、推薦もなくなり、全教科0点だと思います。  おいしいものを目の前に置いて、たべたらだめだと教え、 たべてしまったら、罪をつぐなえというのは、教育的 な部分ってあるんですか?未熟で欠点だらけの子に、おいしいものを 食べたらダメっていうのは無理じゃないですか? ご意見をうかがいたいです。

  • 模試でカンニング

    自分は今大学3年生で来年国家試験を控えています。学校で行われた国試の模試でカンニングをしました。自分は本番の日は家庭の事情で休んでしまったので、後日ゼミの先生の研究室で受けました。模試の内容は昨年度の本番の問題だったので、前日ネット解説や問題を見て確認してメモしていました。それで試験中に先生が奥のPCで仕事をしながら試験監督をしていたので、先生がPCをいじっている間だけ、メモを見て何問かカンニングしてしまいました(全部じゃありません。ほとんどは自力です。)。定期試験のときは近くの人のが見えてしまった、ということはありましたがカンニングはしませんでした。でも、今回の模試はあまりにも悪いとまずいと思い、苦手な部分だけカンニングをしてしまいました(数十教科ぶっ続けの試験だったので)。むろん終わった後、ちゃんと自力でわからなかった部分も含め、解説を見て勉強しました。先生にもばれていません。とはいえ、答え合わせをしたらとんでもない(高い)点数が出てしまい困惑しています。しかもこの成績で4年次のクラス分けが行われるので、怪しまれるんじゃないかとか罪悪感やらでいっぱいです。別の質問サイトで相談したら「もし罪悪感があるなら、自分の心の中にしっかりしまって、人一倍勉強をがんばってください。」みたいなことを言われましたが、正直今なら死んでも大丈夫なくらい悩んでいます。うちの大学はいわゆる三流大なので、皆勘でやっていたような状態です。申し訳なさやら恐怖感やら罪悪感でいっぱいです。これ以降ちゃんと勉強しても確実に本番落ちるなとも思っています。こういうときどうすればいいのか本当にわかりません。アドバイスお願いします。

  • 友達が・・・

    中学3年で受験を控えています。 友達がいつもYシャツのボタンをはずしていたり わざと制服のズボンをおろしてみたり。 そういうことをしていつも先生に怒られています。 そこで気になったのですが そういうことをしていると内申書などの大きく関係したりするのですか? ある先生は、推薦じゃなくても一般試験でも落ちるぞ。 って言われているんですが・・・ みなさん教えてください。

  • カンニングについて教えて下さい

    大学生なのですが、カンニングを疑われていないかと不安です。 先日、論述式のテストを受けたのですが、 全く答えがわからず絞り出してなんとか書きました。 どうせ違うだろうと思ってたのですが、 隣の席にいた学生(学籍番号順で座っていた)と似たような解答をしていたようなのです。 そのときは喜んだのですが、教科書で調べてみると全く違っていました。 もちろん一字一句同じ回答ではないですが、 ひとつ?被っているキーワードがあり、 結果的に言いたいことは同じというような感じです。 教科書で正解を見ると、内容がかなり的はずれで中々思い付かないことではないかと思います。私も必死に絞り出し、半ばやけになって書いたので… また、わたしは友人と被った内容以外に、違う内容も論述してあります。その内容は、友人は書いていないみたいで、内容的には正解です。 番号がひとつちがいの、隣に座った生徒同士が、 同じ論述問題で同じような誤答をするというのはなかなかないですよね… 不信に思われるのではと心配してます。 私も友人もカンニングはしてないですが、 先生から後日呼び出し、全単位没収などと言われたら、もうどうしたらいいか分かりません… 小心者なので、呼び出しですら、疑われているのだと思うと怖くてたまりません。 やっていないと言って、信じてもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか… この場合、皆さんならカンニングを疑いますか? また、わたしは掲示板などで呼び出しをされるのでしょうか? また、カンニングしていないと訴えて信じてもらえるのでしょうか…?やっていないのだから証拠などはないに決まっていますが、難癖をつけられて言い返すような度胸もないです。 また、何事もなく単位がとれていたら、疑われずに済んだということでしょうか 試験中に時計を確認したときに何度か先生と目もあった気がするし、 わたしは何かを考えるときにぼーっとしてしまうくせ?もあります。 今まで自分では気にしていませんでしたが、 友人から、どこ見てるのかなーと思うことはあるよと言われてしまいました。 テスト中にも恐らくぼーっとしていたと思います… 先生の疑いを助長するかも、と不安です(先生には顔を覚えられてますし)。 もし防犯カメラに映っていた、などとなれば、回答用紙以外の方向を見ていたのでカンニングだ。など言われますよね… 取り越し苦労かもしれませんが、記述で誤答がにている場合はカンニングを疑うと言うことを、ネットで見かけて泣きそうになりました。 どうか皆さまのご意見をきかせてください。

  • カンニングの疑いをかけられるかも知れません(泣) 

    カンニングの疑いをかけられるかも知れません(泣)    一昨日受けた試験で、ある計算問題を解いた際、回答した後で(回答をaとします)、違う答えが浮かんだので(こちらの回答をbとします)、回答用紙の脇に一応メモの形で(a)と書いておいて、回答欄に(bに繋がる計算過程→回答b)を回答しました。    試験終了後、隣の席の友達と答え合わせしたら、その友達は(a)と回答していました。    しかし本当の正解は(c)でした。    これで何が問題かと言うと、採点者からしたら、?私が友達の誤答を回答用紙に写した?様に見える可能性が出てくるのです。さらに?隣同士の2人だけが計算問題て同じ計算ミスをするハズが無い?と思うかもしれません。。実際には2人が同じ間違いをした訳ですが(しかし私はその後(b)と言う新たな間違いを…笑)   この場合、カンニングの冤罪をきせられてしまう可能性はありますか?カンニングとみなされて退学にされる可能性はありますか?(私の大学では、試験における不正行為は退学の可能性が高いです)    ?カンニングは現行犯じゃなきゃカンニングとみなされない?との情報もありますが、この場合はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • カンニングをしているところを見てしまいました。

    高校1年、女子です。 月曜日から5日間、中間テストがあったのですが隣の席の子(女子校なので女子)が試験が始まる少し前に、机に何かを書いていたんです。 気になってはいたのですが、自分のことで精一杯だったので気にしませんでした。 テスト(数学)が始まって問題を解いていると、隣の子が机を見ながら問題用紙に何かをうつしているんです ちらっと見てみると数学の公式だったんです。 それも6個くらい・・ その瞬間、腹がたちました 私は何回も紙に書いて必死に覚えたのに・・と思いました テストが終わってその子は何事もなかったかのように、消して友達と話していました。 言おうか迷ったのですが、その子とは一日3回とか少し話すくらいでそこまで仲もよくありません それに、言う勇気がありませんでした。 やっぱり、先生とかに言ったほうがいいのでしょうか? もう終わってしまったことなのでどうしようもないのですが・・

  • カンニングを疑われた     

    中学生です。 ある教科のテスト直前に、私はその教科のファイルを見ながら復習をしていました。 そのあと、自分で問題を考えて解いてみようと思ったのですが、その答えを無意識に机に書いてしまいました。(書いたのは当然テストに出る内容) それをある男子に見られました。しかも、なぜか私は消すのを忘れ、開始直前にファイルを片付けに行くときにその男子の友達に内容を全部見られました。その後急いで消しました。 それからずっとカンニングするやつ最低とかカンニングカンニングと人前で言ってきます。 今日男子がカンニングの話をしていたので「してない」と言いましたが 「もし僕が見てなかったら消してなかったやろ」と言ってきました。 本当にカンニングするつもりはなかったのですが、言い訳もできなくて…。 おそらく見た側にもカンニングにしか見えなかったと思います。 その男子たちがずっと言ってくるのでおそらくクラスの半分近くが聞いていると思います。 女子にも知られたかもしれないと考えるととてもつらいです。 また、その男子に鼻や耳をほじってしかもそれを食べているところを見られてしまいました。(今はさすがにやめましたが) それも人前で言ってきて、今日は「カンニングと鼻ほじるやつとかまじでイラつく」と言ってきました。 いつも悪口を言われると「あっそ」と言ったり軽く睨んだりしていますが本当にどう対応していいのかわかりません。鼻をほじったことについては認めることができないのでどうすることもできません。 殴るふりをしてきたり、消しゴムを投げたりもしてきます。 嫌がらせと悪口をやめてほしいです。 本当につらくて学校に行くのが怖いです。 鼻をほじったことは親や先生にも知られたくないし、カンニングに見えたことも明らかに私が悪いので誰にも相談できません。 雑な文章ですみません。

  • 大学期末カンニングに対する処置

    友人が先日カンニングがばれてしまいました。 理工学部の友達で、携帯を見ていたそうです。 実際には友達は見ておらず先生に画面を見せたときにはまだ待ち受け画面だったとのこと。 その後試験終了まで携帯取り上げ、終了後に返してもらい番号と名前を控えられたそうです。 その際に今後怪しまれる行動は慎むよう注意を受け、もしかしたら後日面談の可能性があると言われたそうです。 私としては途中退出もなく、証拠も押さえられているわけでもないようなので厳重注意とその科目のみ単位没収で済むのではないかと思ったのですが、場合によっては退学もあると聞きました。 実際このような場合どのような処置がなされるんでしょうか?よろしければ教えてくださいm(_ _)m