• ベストアンサー

中学生の制服

こんばんは。 今週、小学校を卒業します。もう制服は買ったのですが Yシャツの下に何を着ればいいのか分かりません。下着でいいですか? またスカートの下も下着だけでいいのでしょうか? 普段スカートなんてはかないし母親もいないし友達に聞くのも恥ずかしいので 回答よろしくお願いしますσ(・´ω`・) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Yシャツは汗を吸いにくい素材ですので下着(下シャツ)は着たほうがいいですよ。 うちの子たちは着る習慣があったので着ていました。 着てないとかえって汗がべたついたりして気持ち悪いそうです。 着るものは何でもいいと思いますが、例えばユニクロのエアリズムとか、または他のメーカーで買ったキャミソールやランニング(脇汗取り付きなど)を着用していました。 スカートの下は見えると嫌だからとオーバーパンツやスカート下を穿いていました。 そうすると安心していられたようです。 参考までに。

maru1013
質問者

お礼

お礼遅れてすみません!汗は代謝が悪くて驚くほどかきませんが下着でいいのですね(´∀`)ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 学校の校則に則る形ですからね。  白の下着であれば問題はないです。スカートの下はスパッツとかはいている事も多いですよ。娘がそうしていましたので。スカートがめくれたりして下着が見えると恥ずかしいですしね。

maru1013
質問者

お礼

やはり下着は白がいいのですね!ありがとうございます(* ̄∇ ̄)/お礼遅くなってすいません!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

Yシャツの下には、白い下着を着ましょう。 ボタンの隙間から肌が見えるのは恥ずかしいですから。 無地ならTシャツでもいいですし、タンクトップのようなものでも構いません。 ブラなども、透けて見えると恥ずかしいものですから白かベージュのものを着けるようにしましょう。白やベージュ以外をどうしても着けたい時はYシャツの上から指定のセーター、ベストやブレザーを着て。夏服のオキテですよ(笑) 体操着の時にも注意して。 中学校によっても変わりますが、掃除や部活、体育の着替えなどを速やかに済ませるために、制服の下に半袖半ズボンの体操着上下を着ていることは多いです。体操着が必要ではない曜日にはタンクトップなどを着る人も多いかな。スカートの下も同様。体操着の短パンをはく人も多いですが、体操着が必要ではない曜日にはフレアパンツのような(スリップやペチコートでもいいですけど)下着があると可愛いですね。

回答No.1

Yシャツの下にゎタンクトップとか着ないと、透けてしまうし、スカートの下ゎハーパン(体育の時用の短パン)はくょ!! 学校によって違うかもっ! 先輩とかに聞くといいょ~(*^_^*)

関連するQ&A

  • 女子高生に制服のスカート丈の長さをお聞きします。

    参考にしたいので教えてください。 高校の制服のスカート丈はもともと(買ったとき)はどのくらいの長さで、普段はどのくらいの長さで履いていますか? また、スカートの下は下着のみですか?

  • 制服☆

    4月から高1になる女子です。 高校の制服はブレザーなのですが、Yシャツの下には何を着るのでしょうか? Tシャツとかですか?それとも下着の上に直接Yシャツなのでしょうか? 中学のときは下に体育着を着ていたのですが・・・。

  • 高1女子です なんちゃって制服について

    初めて相談、質問をさせていただきます。 なんちゃって制服についてです。 私の通っている学校は制服指定が無く、 私はいつも私服で登校しているのですが 今度他高の友達の文化祭があり、 なんちゃって制服を着ていくことになりました。 学校ではいつも私服で なんちゃって制服にも慣れていなく、どんなものを着たらいいかよくわかりません… 私が持っているのはグレーのスカートと黒のローファーです。 そこで、グレーのスカートに合うYシャツの色とソックスの色を教えてください。 お願いしますm(_ _)m また、制服について他にこういうのを着たほうが良いなどがありましたら 良ければ教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 彼女の制服

    彼女の制服のスカート丈のことです。 普段は「脚を出したくない」と言って、膝下の長さで、制服のスカートを着ています。脚を出すのが恥ずかしいらしいです。 でも、この前、男女5人くらいでユニバに制服で行ったそうです。その時の写真を見せてもらった時に、スカートがめちゃくちゃ短くて、驚きました。彼女に聞いたところ、友達同士で、どれだけスカートを折って短くできるか、みたいな遊び的なものをしていたそうです。他の友達もなかなか短かったようですが、彼女もカーディガンにスカートがかくれてしまうくらい、短くなっていました。その時に、友達にスタイルがいい、とか、男友達にも、「〇〇ちゃんはスカート短い方がかわいいよ」とチヤホヤされて、それ以降はスカートが短くなりました。 膝下で履いていたスカートを急に太ももをさらけ出すくらい短くして、恥ずかしかったり、パンツが見えたりしないかって聞きましたが、彼女曰く、別に恥ずかしくないし、パンツ見えることはほとんどないと思うとのことでした。 むしろ、開放感が好きだそうで、短い方がいいようです。女友達からも、脚が長く見えるからいいって言われてるらしく、その気になっています。 男からしたら、パンチラの格好の餌食です。あまり短いと下着が見えてしまうと伝えましたが、夏は暑いし、まとわりつくし、それなら短い方がいい。別に少しくらいパンツ見えたってなんてことないと言っていました。 僕も短いのは嫌いではないですが、短すぎるのは良くないと思って、どうしようと困っています。 なにかアドバイスをください。

  • 制服のきかたについて

    私は、中学生なのですが姉の高校の制服を着て出かけようと思います。ちなみにスカートは黒でYシャツはただの白です。 しかし姉の制服はリボンがないのでその辺で売っているリボンを付けようとお持っているのですが、中学生が姉の制服で違うリボンを付けて着て出かけるって変なことですか?? この制服を着て高校生のふりをして中学校で行われるサッカーとテニスの応援に行こうと思っています!! あと、ギャルっぽくメイクをしたいのですがどのようにしたら良いでしょう?? ぜひ回答よろしくお願いしますっ!!

  • 学校制服(中学・高校)

    制服のスカートの丈を短くしている高校生(最近では中学生も珍しくなくなった)で、本当はイヤなんだけれど…という人も、中には多いのでは?と感じます。 周りがみんなしているから…。ダサいと思われたくないとか…。いろいろある・あったことと思います。 若い女性の私服や普段着でスカート姿を見ることが昔に比べて随分と少なくなったような気がします。学校制服でミニスカ制服を嫌々仕方無しに着用していたことへの反動のような気がしてなりません。 当事者(現役)の方だけではなく、ここ数年前に卒業された方にもお聞きしたいです。 私の地元では12年前に自分が高校を卒業する頃に徐々にミニスカ制服が台頭してきたのですが、当時は膝頭が見える程度の丈はあったものです。 服を与える立場にある親世代の方の意見もお待ちしています。また、男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

  • 制服について教えていただきたいです。

    中学校の制服についてどこの学校か教えていただきたいと思います。 公立か私立かは不明です。 冬服は紺ブレザーに黄色いリボンです。スカートはグレーのチェックだったといます。 夏服は淡いグレーのチェックスカートに白いベストにポロシャツか白いワイシャツだったと思います。リボンはありません。 東京都内または近郊です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 制服を見るといいなぁと思います。

    31歳の男ですが、中学校卒業してからずっと母校の女子生徒の制服姿を見る度に、「制服かわいくていいなぁ、 僕も女性として生まれて女子の制服着てみたかったし私服でもスカートを堂々と穿きたかった…」と思ってしまいます。これは何かの症状なんでしょうか?

  • 制服の洗濯頻度

    こんにちは。 最近制服を買いに行きました。 そして、制服が洗濯機で洗えることを知りました。 Yシャツは毎日洗うとして、上着やスカートの洗濯頻度はどれくらいでしょうか? あまり洗いすぎても生地がいたんでしまうのでは? かといって洗わなかったら汚い…。 私服とちがって、どのくらい洗えばいいのかわからないです…。 回答よろしくお願いします。

  • 会社の制服(ズボン)に着替える時、どうしてますか?

    会社の制服(ズボン)に着替える時、どうしてますか? 今度働く予定の会社なんですが、制服の下がズボンなんです。私は普段、スカートを履くことがまず無いのでズボンからズボンへ着替えることになるのですが、着替える際に数秒のことでも下着一枚になることは非常に抵抗があります。若くてスタイルがいいならまだしも、30半ばの、出産で崩れた体型で無駄な肉がそこそこついた状態のパンツ一枚姿なんて恥ずかしくて晒す勇気がありません。(ストッキングもかなり前から履かなくなりました。) 会社の制服がズボンで、普段もパンツスタイルが多い、という人は着替えの際どうしてますか?大きなスカートみたいなのをすっぽりかぶって隠した状態で着替えようかと思っているんですが、もし周りが皆堂々と隠さず着替えていたら私、浮くでしょうか。

専門家に質問してみよう