• 締切済み

オーディーンとフリッグの結婚について

いつもお世話になっております。 別カテゴリーにてご回答が得られませんでしたので、こちらから再度失礼致します。 北欧神話について調べておりますが、今ひとつ掴めない情報があるので、ご教授願います。 問1 オーディーンは、フリッグと結婚した当初は、既に片目だったのでしょうか? 問2 二人が結婚したのは、オーディーンの青年期でしょうか? ご回答お願い致します。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

1。オーディーンは、フリッグと結婚した当初は、既に片目だったのでしょうか?  オーディーンの馬は、脚が8本あった(下記)そうです。    https://www.britannica.com/topic/Odin-Norse-deity  歴史的には南欧系の言語の水曜でもわかるように、ギリシャ神話のマーキュリーの輸入品ですから、北欧でも「神」です。 mercurii ラテン語 mercoledì イタリア語 mercredi フランス語 onsdag  スェーデン、ノルウェー、デンマーク各語 woensdag オランダ語 Wednesday 英語 したがって、片目になった時期とか、結婚の時期のような人間臭い情報はないと思います。 2。二人が結婚したのは、オーディーンの青年期でしょうか?  これも、神の記述には無縁だと思います。アマテラスが岩戸に入った年月日を聞くようなものでしょう。