• 締切済み

40過ぎても結婚しないのはなぜか?

40過ぎて独身でいる方にお尋ねします。 世間では一般的に結婚の適齢期を過ぎていると言われますが、 外見も生活も一見、何も問題ないのに結婚しないのはなぜでしょうか。 何かがトラウマとなっているからでしょうか。 特に長男とかであれば親も心配するでしょう・・・そこらへんの心境を失礼かと思いますがお聞かせください。 実は近親にもいますので何とかしてあげたいと思ったり余計なお世話かとも思ったり・・・・でもなんかアットホームな空気ではなく殺伐としているようで、その家庭でも親子関係があまりよくないみたいです。もちろん普通に働いてはいるようです。 実はそこの親から養子に家の子を欲しいとか言われたりしてどこから何をしてあげるべきなんでしょう。家から養子を出すなんてとても無理ですし・・・・よろしくお願いします。

noname#68889

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.4

養子って、つまり自分の息子(娘)が独身だから孫だけ欲しいと、そういう事ですか? ずいぶんと身勝手な話ですね。放っておいたらいいのでは? …近親というからにはそうも行かないのでしょうか。 私は結婚し家庭を持っていますが、40代で独身の友達がわんさといます。 学生時代の友人では既婚者のほうが少ないくらいです。 彼(彼女)らに結婚の話題を時々ふってみる事がありますが、たいていは「ご縁があればいつでも結婚したい!」と言いますが、本心からそうだろうか?と思います。とくに女性は。 だって長いこと独身生活で安定してしまっていて、とくに不自由や不満はないようです。 本当に彼氏彼女の影がまったくない人もいます。 つき合ってる人がいるけれど結婚は考えてない人もいます。 同棲までしていて結婚するに何の障害もないのに入籍しない人もいます。 なかには「親を安心させるために結婚する事にした」という人もいます。 高学歴の女性は40代で出産する人も多い一方で、さすがにその歳で彼氏もいない人は家庭も子供もあきらめています。 ある友人(女性)はいつだったか、「正直言って結婚にも家庭にも子供にもまったく興味ない。親には本当に申し訳ないけど、今の生活で十分」と本音を語ってくれました。 一方、男性はいくつになっても(限界はあるにせよ)若い女性と結婚し子供を設ける夢は持てます。 ただ、男性で独身の方は、家庭を持つにはちょっと不安な収入の人が多いですね。 とにかく本人にその意志がない限り、周りが騒いでも仕方のないこと。 だからといって養子が欲しいだなんて、よほど代々続く大家なのでしょうか? エゴ以外の何でもないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん結婚するしないは個人の自由です。 自由に生きる権利を有しているわけですから ただ世相的には今は少子高齢化問題やら年金問題やらで政府は積極的に子供を増やすことを推進していますね。廻りが煽ってしまっているのかもしれませんね。 結婚はエゴかそうでないかといえば半半だと思います。 なかなか本当の本音は見えてこないと思いますよ。 当然一人で自立して生活していらっしゃる人も居られるしぜんぜん困るわけではないですからね。 (もっとも幾分は共稼ぎ等なら収入が増えるから生活はずいぶん楽にはなる面はあるけど) 自分は本人が何かにこだわっていて、かたくなに依怙地になっているのではと思った次第です。当人はそのままでいいという意見が多いのでそのまま触らないようにします。ありがとうございました。 ちょっとタブー的な話題で、神経逆なでるようになってしまっていて申し訳なかったです。

回答No.3

30代男ですがよろしければ。 こういう質問見るといつも思うんですが、なんで独身でいるのに「なぜ?」とか理由が必要なのでしょうか? 結婚する気ないからしない。それでいいではないですか。むしろこちらこそ、結婚している人たちに「なぜ結婚するのか?」って聞きたいくらいですよ。 結婚は「しなくて当然。する人は理由を教えて欲しい」それが正直な気持ちでしょう。 そもそもいままでの人生で「結婚したい」と思う女性に会ったこともありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 結婚すること自体自然なことではないですね。 答えにくい内容にどうもありがとうございました。 ただ、これから必ず「結婚したい」と思う女性に出会う日が来ると思います。結婚したい人がいたから結婚する。これが自然な理由でいいのですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

結婚するのに理由が必要なのであって、結婚しないのに理由はありません。結婚していないという状態が継続しているだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 答えにくい内容にどうもありがとうございました。

回答No.1

養子としてもらいたいと言われれば、相当のひとですね。 知人でも、何もかも、背負い込む人はいます。 だから、自分の子供にも、背負わせたくないと思います。 また、だいたい、察しがつくので、いろいろ気が廻る。 だから、めんどくさいと思うのでしょう。 また、知人は、何もかも背負うので、巻き込みたくないのでしょう。 本当に、養子として、欲しいと思える人なら、相当の人ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は正直まだおっしゃることがよく飲み込めていないです。 養子にといってもまだ小さい子供です。 答えにくい内容を無理に申し訳ありませんでした。