• 締切済み

40過ぎても結婚しないのはなぜか?

40過ぎて独身でいる方にお尋ねします。 世間では一般的に結婚の適齢期を過ぎていると言われますが、 外見も生活も一見、何も問題ないのに結婚しないのはなぜでしょうか。 何かがトラウマとなっているからでしょうか。 特に長男とかであれば親も心配するでしょう・・・そこらへんの心境を失礼かと思いますがお聞かせください。 実は近親にもいますので何とかしてあげたいと思ったり余計なお世話かとも思ったり・・・・でもなんかアットホームな空気ではなく殺伐としているようで、その家庭でも親子関係があまりよくないみたいです。もちろん普通に働いてはいるようです。 実はそこの親から養子に家の子を欲しいとか言われたりしてどこから何をしてあげるべきなんでしょう。家から養子を出すなんてとても無理ですし・・・・よろしくお願いします。

noname#68889
noname#68889

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

養子って、つまり自分の息子(娘)が独身だから孫だけ欲しいと、そういう事ですか? ずいぶんと身勝手な話ですね。放っておいたらいいのでは? …近親というからにはそうも行かないのでしょうか。 私は結婚し家庭を持っていますが、40代で独身の友達がわんさといます。 学生時代の友人では既婚者のほうが少ないくらいです。 彼(彼女)らに結婚の話題を時々ふってみる事がありますが、たいていは「ご縁があればいつでも結婚したい!」と言いますが、本心からそうだろうか?と思います。とくに女性は。 だって長いこと独身生活で安定してしまっていて、とくに不自由や不満はないようです。 本当に彼氏彼女の影がまったくない人もいます。 つき合ってる人がいるけれど結婚は考えてない人もいます。 同棲までしていて結婚するに何の障害もないのに入籍しない人もいます。 なかには「親を安心させるために結婚する事にした」という人もいます。 高学歴の女性は40代で出産する人も多い一方で、さすがにその歳で彼氏もいない人は家庭も子供もあきらめています。 ある友人(女性)はいつだったか、「正直言って結婚にも家庭にも子供にもまったく興味ない。親には本当に申し訳ないけど、今の生活で十分」と本音を語ってくれました。 一方、男性はいくつになっても(限界はあるにせよ)若い女性と結婚し子供を設ける夢は持てます。 ただ、男性で独身の方は、家庭を持つにはちょっと不安な収入の人が多いですね。 とにかく本人にその意志がない限り、周りが騒いでも仕方のないこと。 だからといって養子が欲しいだなんて、よほど代々続く大家なのでしょうか? エゴ以外の何でもないと思います。

noname#68889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん結婚するしないは個人の自由です。 自由に生きる権利を有しているわけですから ただ世相的には今は少子高齢化問題やら年金問題やらで政府は積極的に子供を増やすことを推進していますね。廻りが煽ってしまっているのかもしれませんね。 結婚はエゴかそうでないかといえば半半だと思います。 なかなか本当の本音は見えてこないと思いますよ。 当然一人で自立して生活していらっしゃる人も居られるしぜんぜん困るわけではないですからね。 (もっとも幾分は共稼ぎ等なら収入が増えるから生活はずいぶん楽にはなる面はあるけど) 自分は本人が何かにこだわっていて、かたくなに依怙地になっているのではと思った次第です。当人はそのままでいいという意見が多いのでそのまま触らないようにします。ありがとうございました。 ちょっとタブー的な話題で、神経逆なでるようになってしまっていて申し訳なかったです。

回答No.3

30代男ですがよろしければ。 こういう質問見るといつも思うんですが、なんで独身でいるのに「なぜ?」とか理由が必要なのでしょうか? 結婚する気ないからしない。それでいいではないですか。むしろこちらこそ、結婚している人たちに「なぜ結婚するのか?」って聞きたいくらいですよ。 結婚は「しなくて当然。する人は理由を教えて欲しい」それが正直な気持ちでしょう。 そもそもいままでの人生で「結婚したい」と思う女性に会ったこともありません。

noname#68889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 結婚すること自体自然なことではないですね。 答えにくい内容にどうもありがとうございました。 ただ、これから必ず「結婚したい」と思う女性に出会う日が来ると思います。結婚したい人がいたから結婚する。これが自然な理由でいいのですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

結婚するのに理由が必要なのであって、結婚しないのに理由はありません。結婚していないという状態が継続しているだけです。

noname#68889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 答えにくい内容にどうもありがとうございました。

回答No.1

養子としてもらいたいと言われれば、相当のひとですね。 知人でも、何もかも、背負い込む人はいます。 だから、自分の子供にも、背負わせたくないと思います。 また、だいたい、察しがつくので、いろいろ気が廻る。 だから、めんどくさいと思うのでしょう。 また、知人は、何もかも背負うので、巻き込みたくないのでしょう。 本当に、養子として、欲しいと思える人なら、相当の人ですね。

noname#68889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は正直まだおっしゃることがよく飲み込めていないです。 養子にといってもまだ小さい子供です。 答えにくい内容を無理に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 養父母の実の子と養子は結婚できない?

    一旦、養子縁組で親子関係になった両性は結婚できないと聞きました。 また、世間では内縁の妻として数十年暮らした伴侶が、死の一年ほど前に養子縁組されていて、個人の遺産を独り占めしていると報道されています。 事実上の夫婦関係にあった両性が養子縁組できるのでしょうか? 想定外の近親結婚とも思われます。 養子縁組後も夫婦関係が存続していたとしたら、悍ましいことかと思います。 モラルや法律に詳しい方、教えてください。

  • 結婚後の姓について

    私は長男です。 最近「嫁入り、婿入り」という言葉が古いことを知りました。 最近は「どちらの姓で名乗っても問題ない」とのことですが・・・(女性側の姓を選ぶとちょっとややこしいようですが) 結婚相手の方が「父親がいない(死別)、母親も一人っ子の為何かあった時心配(曰く何をするかわからない人らしいです)、私の代で姓を終わらせたくない」とのことで養子ではなくこちら側に来て欲しい言われたのですが長男が姓を変えるというのは親としてはどういう心境になりますか? ある程度意見をまとめて伝えるつもりです。私には弟が一人います。

  • 長男と長女の結婚?!

    現在、遠距離恋愛(中距離ぐらいだけど)をしてます。 私の彼は、お姉ちゃん、彼、弟、妹の4人兄弟の長男です。 私は、2人姉妹で、妹がいます。 妹は、もう結婚してます。 彼の方は、お姉ちゃんが結婚してます。 彼の家は、どちらかというとあまり裕福ではないらしいです。 私の親は、結婚することを反対しています。 でも、婿養子となるとまだ、見込みはあるようです。 幸い家も、2つあるので、同居をする必要はないし(親が認めてくれたら)、 あまり干渉するような親ではないので、アパートに住むのと さほど変わりないと思います。 長男に婿養子にきてとは言いにくいですし、 言っても無理のような気がしてまだ1度もこのことを 彼に話したことはありません。 彼の弟は、県外で就職してるので、ほぼ無理かもしれません。 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の時に、婿養子になるよう言われたら・・・。

    今付き合って、結婚を考えている彼女がいます。 当方30歳長男、彼女26歳の3姉妹の末っ子です。 彼女の姉妹は(30,29歳)は皆結婚して家を出て行ってしまい、残されたのは、彼女(末っ子)だけです。 今ふと思ったのですが、彼女が結婚すれば、当然彼女の家の家系は途絶えます。 その際、結婚の挨拶に来た時に、婿養子になるよう相手の親から言われないか、不安がよぎりました・・。 私は長男でもあるし、婿養子になる、という選択肢はありえません。 彼女とは結婚の話しをするのですが、そのような話しは今まで一切ありませんでした。 向こうの親からの気持ちとしては、やはり三姉妹の末っ子ということで、婿養子を希望するものなのでしょうか? 向こうの家はごく普通の家です。 彼女に聞けばいいのですが、彼女が(たとえ、)そのようなことはない、と言っていても、相手の親の真意まで分からないので、とても不安になります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 長男と結婚すると、どう大変なんですか?

    私からアプローチして付き合った人は長男でした。 でも付き合いながら彼に目立った欠点は無く、まぁ普通だったので結婚の夫婦生活からみれば問題無い程度(DVとか無いし、借金無いし、酒飲まないし、パチンコしないし、男が苦手な私でも付き合える男性でした)なので結婚を考えれて、親に話したところ「あんた長男と結婚するの~私はちゃんと考えて次男にしたけどね!長男なんてはじめから除外視してた!」と言って私を小馬鹿にしてきました。 実際両親は次男次女で父なんか殆ど婿養子常態で、仕事も母の親が提供した。 だから長男家庭の大変さなんて一切知りません。 どうなのでしょうか??

  • 養子と結婚できる国はありますか?

    全く血の繋がらない親(養父・養母)が養子と法律的に結婚が可能 な国は世界にはありますか? 従兄弟婚や、完全に血の繋がらない場合の兄弟婚はたまに聞き ますが、義母や義父と結婚した話は聞きません。 日本では養子親子関係を解消したとしても、法律的には結婚する 事が禁止されていますが、日本以外で養子との結婚が可能な国 は存在するのかどうか興味があります。

  • 結婚式の謝辞のことで

    長男の結婚式で親の挨拶をするように言われましたが、私は再婚で長男は以前の性を名乗っています。私の籍にも入っていません。 本人の希望により養子縁組をしていません。 2年前に妻が他界をしてしまいました。 小さい頃から本当の子供のように育てました。 その子供の結婚式に新郎の父親の挨拶を頼まれましたが言葉が浮かびません。 どのような挨拶をすればいいか教えてください。

  • 戸籍上の疑問

    例えば石田純一と結婚してる東尾理子は石田純一の子供であるいしだ壱成の養子になることはできるのでしょうか? それと、実の親と戸籍上縁を切ったあとに、また親子になりたい時は養子になってしまいますか? 逆に戸籍上親子の縁をきったあとに、親が子供の養子になることはできますか? あと、離婚した女性の子供が離婚前の父親と戸籍上縁を切ったあとその女性の父親(その子供の祖父)の養子になることはできますか?

  • 養子に行った際の相続(両方から遺産相続できるか)

    「養子は実の親の相続人でもあり、養子縁組によっても実の親との間の親子関係が消えてしまうわけでは無い」と ありますが、遺言などが無い場合、遺産は両方から相続できるのですか。

  • 結婚が難しい男はどう生きるか

    男性でも女性でも、ご意見賜れば幸いです。 自由に恋愛し結婚が出来る人が羨ましく思っております、30過ぎの男です。 1年ちょっと付き合っている彼女がいます。ラブラブなのですが、彼女の親からは反対されています。無理もないと思っています。彼女は金持ちというか、結構いい家の子で、しかも一人っ子です。養子は無理でもせめて将来のことを考えないといけない立場です。いや、親のこと考えなくてもそれなりの男なら反対はしないだろうと見ています。 実は僕のほうが相当条件が悪いのです。とてもくださいなどいえませんし、幸せにする力もないと自覚してます。 こんな僕をどうして好きになどなったのだろうというような話です。 実は、まだ若い子です。きっと、恋愛にあこがれていて、一緒になれない相手のほうが、その分、将来を決めなくてすんで燃えるというパターンなのかもと思ってもしまいます。そのうちきっと、現実を考えて去るのだろうと。今はただのぼせているだけなのだと。一種の不倫恋愛してるような心境なのではないかと。 僕自身もそろそろ恋愛を楽しんでいるわけにもいかないような気にもなります。ただ中々踏ん切りがつかないです。というのは、こういうパターンの恋愛を実は以前にもしています。 僕は高望みなのか、実際にやっていけれそうな人よりはるかにいい女と恋愛をしてしまいます。相手がそれで苦しみだして、別れなくてはデモ出来ないと悩みだすと、身を引くというか、別れるような流れを作って別れています。 いい加減、身にあった女に妥協してとも思うのですが、現実に結婚できそうな女では恋愛感情が涌きません。 僕は学歴ももう一つですし、仕事ももう一つです。それと一番の問題が親です。問題親なのは分っていますが捨てるわけにも行きません。上玉をねらえる男じゃないことわかっていていい女を手に入れたい本心が抑えれません。結局遊んで捨てたことになる恋愛ばかりしてしまいます。 一応、もてます。はっきり付き合っている女がいない時期でも、女には余り不自由しません。付き合ってる女がいても、ばれない程度には浮気もします。ばれて別れてくれたほうが楽という気もあったりします。 妥協できないのが一番悪い。結婚が難しそうな相手と分っていて手を出す僕が悪い。そう思っています。今の子も、心が揺れてるようなら、そっとしてやればいいと分っていて、抱いてしまいます。抱けば別れたくないと泣きます。まだ若い子だからしばらくは恋愛ごっこは出来るけど、僕は一体いつまでこんなことしているのだろう? 取り留めのない質問で申し訳ありません。